友人の本性が明らかに!一年間の付き合い方に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • ある友人が私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす行動をしています。私は彼女との関係に戸惑っています。一方、私のことを悪く言っていることも発覚し、複雑な気持ちになっています。同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまで付き合わざるを得ない状況です。この1年間、どのように乗り切るべきか悩んでいます。
  • 友人の本性を知ってしまった私は、彼女との関係について葛藤しています。彼女は私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす言動をし、私が知らないうちに私のことも悪く言っていたことが判明しました。一方で、彼女とは同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまでの1年間は付き合わざるを得ません。どのようにこの1年間を乗り切るべきか悩んでいます。
  • 友人の本性が明らかになり、私は彼女との付き合い方に悩んでいます。彼女は私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす行動をし、私が知らないうちに私も悪く言われていたことがわかりました。しかし、彼女とは同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまで距離を置くことは難しい状況です。この1年間、どのようにして付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の本性がわかった時

ある友人のことです。私といる時、必ず誰かの悪口や誰かの秘密(相談されたこと)を話します。それで「そこまで言って何故付き合うのか?」と聞くとパタッとその人と距離を置いたような行動をうわべでとって私をはぐらかします。きっと私のことも言ってるだろうな・・と思いつつも子供がらみの学校のこともありうわべで付き合い、大切なことは話していません。私も知ってるある人Aさんに私のことを悪く言っていたのでしょう、私がAさんと子供を介して話をする回数が増えるとわかった時、「私の友達で家に古い汚いタンスがあり、みっともないってAに言ったの」と急にわけのわからないことを言ってきました。でもよく考えると私は趣味で古い家具を少しづつ集めています。きっと私の家にあるタンスのことを悪くいったんだなって直感。それを他の人の家にあったとAに話をしたことを私に植えつけ私がAから何か聞いたときに勘違いさせるように仕組んだように感じました。実際、Aと話をしてみて私のこと言ってたらしいです。また私にはAは家の居間に新聞を重ねておいていることをいちいち「居間に新聞なんておくものじゃない」なんて言ってたこともあり、今回、そのいない所でいない人のことを悪くいう友人の本性を知ってしまいました。今後どうやって付き合っていくべきなのか・・3人とも同じマンションです。子供が卒業するまであと1年・・腹が立つけどうわべで付き合おうって思ってもなにか仕返しがしたくなるくらいイライラするときがあります。もちろんみっともないことなので抑えています。でもそんな人を野放しにするのも許せないような・・葛藤です。みなさんならどうやってこの1年乗り切りますか?露骨に距離を置くと逆キレします。普段でも腹が立つとカバンを投げつけたり平気で意地悪をしてあとでゴマすって優しくするタイプ。

noname#8856
noname#8856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.4

単純にAさんに今までのいきさつを全部話しして、理解しあうようにしてみては。そうすれば、その友人がしてくる数々の攻撃を防ぐ事は可能です。完全に無視するのが一番楽な方法だと思いますが、さすがに子供絡みの相手だとお鉢が子供に回ってこないとも限らないので怖いですね。子供は自分の身を守れないし。  だから、軽~いうわべだけの付き合いでいいんじゃないですか。ストレスが溜まると思いますが、相手をギャフンと言わせても、多分今の環境なら周囲に3倍返しが関の山だと思うので。  そんな人とは関係ない別の事、別の場所、別の人と憂さ晴らし出来るストレス解消方を早めに見つけてみては?そうする事で、1年間我慢(というか、うわべ関係)する為の心の栄養分を補給出来ると思いますよ。

noname#8856
質問者

お礼

ストレスが溜まらないように適当にご近所さんとして挨拶程度にできるように少しづつ変えていきます。 挨拶程度に変えようとしていた人が住人でいて追いかけまわされたそうなので・・。他の友達と楽しくやっていきます。どうもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ず1点は、その方を友人と思って付合いをしているのですか。その方の良い面と比べて、全体的に見てあなたにとって良い人と考えられるかどうかです。そう言う行動に対する感じ方で、Aさんはどう思われているのでしょう。今一度、冷静に、客観的に見てみてください。それでも、あなたが嫌な気持ちしかもてないのなら、それはもう友人とは考えないでしょう。露骨に距離を置かなくても、自然に離れてしまうでしょう。良い面があなたにとって友人と思わせるなら、その良い面での付合いをしてみたらどうでしょう。全てが嫌な面ばかりという人はめったにいませんから。自分自身の性格と相手の性格を考えて、そういう付合い方をした方が疲れませんよ。私の人生経験からの一言です。

noname#8856
質問者

お礼

最初は友人と思って付き合っていたけどいまはご近所さんですね。。。よくよく考えても私にとって良い人ではないですね。自然にうまく距離を置いていきますね。どうもありがとうございました。

noname#9645
noname#9645
回答No.2

改行無しの文章でよく話がわからないのですが、回答させていただきます。 私だったらもうその人とは付き合いませんね。 >露骨に距離を置くと逆キレします いいじゃないですか。 このままだとsayaka_33さんにとってプラスになることはほとんどないですよ。 うわべをとってsayaka_33さんがツライ思いをするか…。 >そんな人を野放しにするのも許せないような 野放しにしておいても誰も相手にしないのではないでしょうか。

noname#8856
質問者

お礼

よくよく考えたらプラスになることはありません。 うわべで付き合ってもストレスたまりますね。でも 他の人でうわべでつきあって嫌がらせをされた人がいたり、引越ししていった人もいるのであまり深く考えないようにして野放しにしておきます。どうもありがとう。

回答No.1

なんだか話がよくわからないところがあります。 でも、とにかく悪口が大好きな人だというのは確かですね。 でも、その人はそんなに悪人ではないと思いますよ。 三度の飯より悪口が好き、て人がいるのです。 そんな私もそういう部分もなきにしもあらずで… 噂とか大好きなんですよねぇ。。。きっと。。。 で、悪口は趣味みたいなもので、実はそんなに悪気はないですね、たぶん。だから、古い家具がどうの、という話も、それほどのことじゃないので、言いたい人には言わせとけってことですよねぇ。 でも、あなたも悪口を聞きたくないのなら、「私のことも外で悪く言ってんでしょ?」みたいなことを言ってもいいんじゃないでしょうか。いろいろ、心の中で、、、(古い家具の話は私のことだろう…)とかあなたも決め付けたりしてるのは陰険です。そうやって、心の中で憶測するのが良くないと思う。あなたも似てるよ。彼女と。だから、彼女のように、卑怯者になりたくないのなら、堂々と言えばよいと思う。 あなたの心の中で思っていることを。 表向きうまくつきあうなんて姑息なこと考えないで、 正直に「あまり他人の悪口ばかり言っているのを聞くと、私のことも他の人に悪く言ってると思えてくる。」など正直に言いましょう。「あなたには本当のことは言えないよ。外でどんな風に言われるかわからないもの。」と言ってあげましょう。たぶん、彼女は、あっちでもこっちでも本人にわからないようにうまくやっているつもりです。どこかで彼女は寂しがりな面もあり、人とお付き合いをしたがっているところがあるので、そういう風に言ってあげると、そうか、、と思うかもしれない。それで、また、あなたのことを悪く言っても、そんなことは気にしないで、言いたいなら好きなだけ言えばいいさ、と思っているとよいと思う。あなたが何倍も上手になったら、むこうから自然にあなたとの距離を置いてくるようになるはず、、、