友人の本性が明らかに!一年間の付き合い方に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • ある友人が私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす行動をしています。私は彼女との関係に戸惑っています。一方、私のことを悪く言っていることも発覚し、複雑な気持ちになっています。同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまで付き合わざるを得ない状況です。この1年間、どのように乗り切るべきか悩んでいます。
  • 友人の本性を知ってしまった私は、彼女との関係について葛藤しています。彼女は私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす言動をし、私が知らないうちに私のことも悪く言っていたことが判明しました。一方で、彼女とは同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまでの1年間は付き合わざるを得ません。どのようにこの1年間を乗り切るべきか悩んでいます。
  • 友人の本性が明らかになり、私は彼女との付き合い方に悩んでいます。彼女は私の周りで他人の悪口や秘密を漏らす行動をし、私が知らないうちに私も悪く言われていたことがわかりました。しかし、彼女とは同じマンションに住んでおり、子供が卒業するまで距離を置くことは難しい状況です。この1年間、どのようにして付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の本性がわかった時

ある友人のことです。私といる時、必ず誰かの悪口や誰かの秘密(相談されたこと)を話します。それで「そこまで言って何故付き合うのか?」と聞くとパタッとその人と距離を置いたような行動をうわべでとって私をはぐらかします。きっと私のことも言ってるだろうな・・と思いつつも子供がらみの学校のこともありうわべで付き合い、大切なことは話していません。私も知ってるある人Aさんに私のことを悪く言っていたのでしょう、私がAさんと子供を介して話をする回数が増えるとわかった時、「私の友達で家に古い汚いタンスがあり、みっともないってAに言ったの」と急にわけのわからないことを言ってきました。でもよく考えると私は趣味で古い家具を少しづつ集めています。きっと私の家にあるタンスのことを悪くいったんだなって直感。それを他の人の家にあったとAに話をしたことを私に植えつけ私がAから何か聞いたときに勘違いさせるように仕組んだように感じました。実際、Aと話をしてみて私のこと言ってたらしいです。また私にはAは家の居間に新聞を重ねておいていることをいちいち「居間に新聞なんておくものじゃない」なんて言ってたこともあり、今回、そのいない所でいない人のことを悪くいう友人の本性を知ってしまいました。今後どうやって付き合っていくべきなのか・・3人とも同じマンションです。子供が卒業するまであと1年・・腹が立つけどうわべで付き合おうって思ってもなにか仕返しがしたくなるくらいイライラするときがあります。もちろんみっともないことなので抑えています。でもそんな人を野放しにするのも許せないような・・葛藤です。みなさんならどうやってこの1年乗り切りますか?露骨に距離を置くと逆キレします。普段でも腹が立つとカバンを投げつけたり平気で意地悪をしてあとでゴマすって優しくするタイプ。

noname#8856
noname#8856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 単純にAさんに今までのいきさつを全部話しして、理解しあうようにしてみては。そうすれば、その友人がしてくる数々の攻撃を防ぐ事は可能です。完全に無視するのが一番楽な方法だと思いますが、さすがに子供絡みの相手だとお鉢が子供に回ってこないとも限らないので怖いですね。子供は自分の身を守れないし。  だから、軽~いうわべだけの付き合いでいいんじゃないですか。ストレスが溜まると思いますが、相手をギャフンと言わせても、多分今の環境なら周囲に3倍返しが関の山だと思うので。  そんな人とは関係ない別の事、別の場所、別の人と憂さ晴らし出来るストレス解消方を早めに見つけてみては?そうする事で、1年間我慢(というか、うわべ関係)する為の心の栄養分を補給出来ると思いますよ。

noname#8856
質問者

お礼

ストレスが溜まらないように適当にご近所さんとして挨拶程度にできるように少しづつ変えていきます。 挨拶程度に変えようとしていた人が住人でいて追いかけまわされたそうなので・・。他の友達と楽しくやっていきます。どうもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ず1点は、その方を友人と思って付合いをしているのですか。その方の良い面と比べて、全体的に見てあなたにとって良い人と考えられるかどうかです。そう言う行動に対する感じ方で、Aさんはどう思われているのでしょう。今一度、冷静に、客観的に見てみてください。それでも、あなたが嫌な気持ちしかもてないのなら、それはもう友人とは考えないでしょう。露骨に距離を置かなくても、自然に離れてしまうでしょう。良い面があなたにとって友人と思わせるなら、その良い面での付合いをしてみたらどうでしょう。全てが嫌な面ばかりという人はめったにいませんから。自分自身の性格と相手の性格を考えて、そういう付合い方をした方が疲れませんよ。私の人生経験からの一言です。

noname#8856
質問者

お礼

最初は友人と思って付き合っていたけどいまはご近所さんですね。。。よくよく考えても私にとって良い人ではないですね。自然にうまく距離を置いていきますね。どうもありがとうございました。

noname#9645
noname#9645
回答No.2

改行無しの文章でよく話がわからないのですが、回答させていただきます。 私だったらもうその人とは付き合いませんね。 >露骨に距離を置くと逆キレします いいじゃないですか。 このままだとsayaka_33さんにとってプラスになることはほとんどないですよ。 うわべをとってsayaka_33さんがツライ思いをするか…。 >そんな人を野放しにするのも許せないような 野放しにしておいても誰も相手にしないのではないでしょうか。

noname#8856
質問者

お礼

よくよく考えたらプラスになることはありません。 うわべで付き合ってもストレスたまりますね。でも 他の人でうわべでつきあって嫌がらせをされた人がいたり、引越ししていった人もいるのであまり深く考えないようにして野放しにしておきます。どうもありがとう。

回答No.1

なんだか話がよくわからないところがあります。 でも、とにかく悪口が大好きな人だというのは確かですね。 でも、その人はそんなに悪人ではないと思いますよ。 三度の飯より悪口が好き、て人がいるのです。 そんな私もそういう部分もなきにしもあらずで… 噂とか大好きなんですよねぇ。。。きっと。。。 で、悪口は趣味みたいなもので、実はそんなに悪気はないですね、たぶん。だから、古い家具がどうの、という話も、それほどのことじゃないので、言いたい人には言わせとけってことですよねぇ。 でも、あなたも悪口を聞きたくないのなら、「私のことも外で悪く言ってんでしょ?」みたいなことを言ってもいいんじゃないでしょうか。いろいろ、心の中で、、、(古い家具の話は私のことだろう…)とかあなたも決め付けたりしてるのは陰険です。そうやって、心の中で憶測するのが良くないと思う。あなたも似てるよ。彼女と。だから、彼女のように、卑怯者になりたくないのなら、堂々と言えばよいと思う。 あなたの心の中で思っていることを。 表向きうまくつきあうなんて姑息なこと考えないで、 正直に「あまり他人の悪口ばかり言っているのを聞くと、私のことも他の人に悪く言ってると思えてくる。」など正直に言いましょう。「あなたには本当のことは言えないよ。外でどんな風に言われるかわからないもの。」と言ってあげましょう。たぶん、彼女は、あっちでもこっちでも本人にわからないようにうまくやっているつもりです。どこかで彼女は寂しがりな面もあり、人とお付き合いをしたがっているところがあるので、そういう風に言ってあげると、そうか、、と思うかもしれない。それで、また、あなたのことを悪く言っても、そんなことは気にしないで、言いたいなら好きなだけ言えばいいさ、と思っているとよいと思う。あなたが何倍も上手になったら、むこうから自然にあなたとの距離を置いてくるようになるはず、、、

関連するQ&A

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。

  • 友人の子供に接する態度について

    高校時代からの友人には3人の息子がいます。 友人は以前からずっと女の子を欲しがっていましたが、なかなか巡り合えず・・ もう子供は作らないと言っていますが、避妊はしていないらしく・・ もし4人目が出来たら「金銭的にも確実におろすしかないけどねー」と軽く言っています。 どうして命のことをそんな簡単に言うのか・・・・・怒りを覚えました。 「新生児が大好き」と口癖のように言っている友人は、一番上の息子A(小学3年)はもう何もかわいくないとか、真ん中の息子Bも(4歳)のことも生意気だけでうっとおしいとか・・平気で言います。 一番下の子C(1歳)が生まれる前は真ん中の子にすごくべったりだったのに・・。。。 Aの自宅に遊びに行くと、3人の息子がいる前で「Cだけがかわいいよ~ほんと大好き~~」と、 連呼していました。 あまりにも何回も言うので息子3人がいる前でCだけがかわいいとかいうのはどうなんだろう・・・と疑問に感じました。 息子AとBに対する接し方はほんと冷たくて正直びっくりしました・・ そんなある日、Cだけを連れて私の家に遊びに来ました。 友人の息子Cは今よだれがすごい時期で、ダラダラでした。 別の友人の子供もそういう時期があったし、友人も気にして見ていたのでよだれを気にしたことはありませんでした。 ですが。。 Cのよだれがダラダラとカーペットにたれているのに、友人は携帯を見たり野放し状態・・・ わたしには5カ月の娘がいるのですが、 「子供のいる家って楽でいいよね~よだれたれても別に気にしないでしょ?」 と言われ・・正直あきれてしいました。 正直言って嫌です・・。 私の娘が5カ月でまだよだれダラダラではないので、理解できないだけかもしれませんが・・ 人の家に行って何も気にしないで野放しは無責任のような気がするのです。 帰った後、娘のベッド付近にもポタポタよだれの白い跡が・・・ すぐに拭きましたが、その日はもうなんだか気が張って疲れてしまいました。 家が近いのでまた遊ぼうと言っていましたが、こんなことがあってから今は遊びたくありません・・ どうすればいいでしょうか? 私の前でも自分の子供Cのことを、「Cだけかわいいよ~いちばんかわいいんだから~」 と、そのときも連呼していました。 これは普通のことでしょうか・・? 長文になってしまいましたがすみません・・>< どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現

    腹を割って話をする友人が誰もいません。私は統合失調症という持病を持ち現在は失業中です。うわべだけの話せる友人らしき人はいるのですが本当のことを話すと引かれてしまったり無視されるのではないかと不安です。また人間不信でもあるのでコミュニティを使っての友人づくりなども引けます。吐き出すところが無くこのまま行くと廃人になり野垂れ死にしなければならないと思えます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫の両親、本性を現すのはいつごろ?

    結婚して2年になり、いま私は初めての子を妊娠しています。夫の両親はけっこういいひとで、私の妊娠がわかると、「家のことはすべて息子にやらせてあなたはのんびりしてね」と言ってくれました。 それはいいんですが、・・・夫はけっこう言いたいことをためらわずいう性格で、夫の遠慮のない性格から考えると彼の両親も今はネコをかぶっているような気がしてなりません。本当にこういうやさしいひとたちなのか、それともいつか本性を現して夫のようにズバズバ言うときが来るんだろうか・・・ それで思ったのですが、みなさんのお宅で義理の両親が化けの皮を脱いで本性を現したときがあったとしたら、それは結婚後どのぐらいの頃でしたか?子供が生まれてからどのぐらいということも知りたいです。よろしくお願いします

  • 彼の本性

    長文失礼致します。 去年の夏に転勤し、そこで気になる男性(バイトの25歳)が出来ました。 新しい土地で不安な私(社員21歳)に、気を遣ってくれて、考え方が似ていて、仕事の後2回程2人でドライブにも行きました。 その後は職場の人達とも一緒に何度か遊びました。 ですが、元々その職場で彼と同じ部署で働いている女の子(私より一つ年下の同期)がいるのですが、みんなで遊ぶ時には必ずその子を迎えに行くのが、彼なんです。 彼は携帯を持っていないのですが、彼女の電話番号は覚えていて、公衆電話からかけています。 仕事中の様子では、彼女は彼に甘えたり、ボディタッチしたり…好意があるように見えます。彼も彼女には甘いです。 ですが以前、彼は、彼女にはきちんとしてほしいんだけど、怒るとふてくされるから難しいと言っていました。 彼女にも冗談ぽく、付き合ってるのか聞くと、よく間違われるけど、ただ仲良いだけだと言っていました。 彼は、私には、困っていると手助けしてくれたり、やたら誉めてきたり、悩みを言ってくれたりします。 また話は変わりますが、彼は自信がなく、気を遣い過ぎるタイプで、精神的に追い詰められると早退する時があります。店長と言い合いをして、怒って帰ってしまった事もあります。 大人な時もあれば、子供っぽい行動をする時もあり、彼の本性が分からず、戸惑っています。話が合うのもただ私に合わせているだけなのかと、疑心暗鬼になってしまっています。 できたら、真剣な話もできるし、共通点も多いのでこれからもっといい関係を築いていきたいのですが、もっと彼を知って行くべきでしょうか? どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 友人とのケンカ

    仲が良かった友人Aとメールで口論になりました。  お互いク゜サク゜サと傷つくようなことを言い合い、すごく後味が悪いです。 こんな最悪の結果にならないよう、少し距離を置こうとメールしたのですが、 結局、その理由を言い出したらケンカになりました。  Aは、自分でも人のことを見抜けると自信満々に言い、他人のことをああだこうだと、性格分析します。私も、その時は「そうなんだ…」と、思って、Aのことをすごいなぁと思ってたんですが、あとで、違ってたこともでてきて…洗脳されないようにしようと思うようになり…  つい最近友人たちと一緒のバイトが入って、Aも誘いましたが、急にできないと断られ、じゃあ早めに行って手伝いだけでも頼もうと思っていたのですが、別の友人が、Aは、今まで率先して一番早く来たためしがないじゃない、大丈夫なの?と言われ、そう言えばばそうだなぁと、時間にルーズなことを思い出し、結局断ったのですが…。  距離をおく理由に、そのことも書いたらなんかお互いけなしあいになって、最悪な結末に… この先、どう付き合えばいいか、迷っています。  私の職場に週一回は来るし、来月からは週二回は、会うことになります。 仕事のことで話したり頼んだりすることもでてくるので…  私は性格上、言いたいことは言う方なので、その気持ちを抑えて、上辺だけで話すのはすごくイヤです。  何とか、分かりあうまで話し合うのは無理でしょうか?

  • 恋愛について。付き合わないと相手の本性がわからない

    何度も恋人と別れを繰り返す友人に言われたことが気掛かりでなりません。 私は異性との付き合いはかなり慎重でガードが固く、交際に発展するまでは期間が長い方がいいと思っています。(例外もあったりしますが) デートを重ねて、何度も連絡をしているうちに…というのが私の基本です。 そして友人とたまたまお見合いについて話をしている最中に 「その日運命の人と出会ったらもう彼氏できちゃうじゃん!」と言われました。 「いや、お見合いでたかが1日会っただけで付き合わないけど…お互いよく知らないのにダメだよ。それが上手いくのはおとぎ話くらいだよ」 と言ったら 「何言ってるの!どう関わっていたって付き合ってみないと相手の本性がわからないんだから期間なんて関係ないと思う!」 と言われました。 正直私は心底反対でした。 単純ではありますが、そんな付き合い方していたら自分が傷つくことが多そうでとても嫌です。 皆さんは友人の意見の方がもっともだと思いますか? また、友人はあまり他人の意見をきかず一人で行動してしまうタイプ、いわゆる頑固なんですがどう言えばわかっていただけるでしょう。 アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何故そんな事伝えるの?友人に腹立ってます!

    こんばんは。 私も友人も結婚し、子供もいます。 友人の旦那さんとは何度も会ったことがあります。ちょっと口は悪いけど良い人だと思っています。 その友人がよく、「旦那がflagsの事をこう言っていたよ」と旦那さんが喋った私の批評を伝えてきます。 それが誉めてくれていたりする内容なら気分よく聞くことも出来るのですが、全てけなしている内容なのです(涙) 例えば服装がいつもワンパターンだとか・・・(確かにその通りなんだけど・・・涙) 私のいないところで何を言おうとそれは構いません。私だって家では言っているのでお互い様です。ですから友人の旦那さんには腹は立てていません。でもそれをわざわざ「こう言ってた」「ああ言ってた」と伝えてくる友人に腹が立ちます。伝える必要あるの!?って感じです。 ムカムカしながらも今までは耐えていましたが、子供が生まれて名前が決まり報告した時、「私はいい名前だと思うけど、うちの旦那が変だって言ってたよ」と思いっきり言われました!子供の写真を見せた時も「私はかわいいと思うけど、うちの旦那が○○に似てるって言ってたよ」(○○は有名人の名前ですが、言われて嬉しくなるような人ではないです)とまた言われました。 私の事ならまだ我慢出来ますが、家族のことまで言われるのは本当に傷つきます。 彼女は一体何を考えてこんなことを私に伝えてくるのでしょうか? また、そういう会話はせめて家の中だけにしてもらいたいのですが、そういう方向にもっていく良い案ってないもんでしょうか? ちなみに私は友人の子供をけなした事など1度もないです。(もちろんうちの主人もそんな事言いませんし) どうか皆様、お助け下さい。

  • この先関わりたくない友人

    親しい友人に許せないことをされました。 詳しくは言えないのですが、私自身のことについて知られたくないことをその友人に知られてしまい、まさかとは思ったのですが、そのことを他の人にペラペラを話していました。その場に私もいたので、たいした話ではないと思ったのだと思います。 1.2年程前から仲がいいのですが、最近は相手からの誘いが多すぎて疎ましく思っていました。 彼女は悪口が多く、自己中心的なためか友人が少なく、そのため私を誘ってくることが多いのだと思います。いきなり家に来て、「入れて」と言われ、断ったにも関わらず「コンタクトがずれて痛い!直させて!」といわれ、入れざるを得ない状況だったことも何度かあり、連絡なしに勝手に家にきておいて自分勝手な態度だと思い腹がたちました。 悪口が多く、一緒にいてネガティブな気持ちになることが多々あります。それでも今まで仲良くしてきたのはもちろん彼女のいいところも知っているし、一緒に居て楽しかったからです。 連絡がきてそれに返信するとすぐ今から遊ぼうとか家行くねとか言ってくるので、最近は、電話がきても出ないで、メールも次の日に返したりしています。そういうことをしているのは相手に失礼だし、私も会いたくないので、お互いのために距離をおきたいと思っていました。 そんなときに始めに書いたできことがあったのでもう彼女とこの先関わりたくないと思いました。 私は怒っているわけではないので、彼女に謝ってほしいとは思っていません。 あなたともう関わりたくないと言って彼女を傷つけたくもありません。 自然に離れていくのが理想ですが、またすぐ彼女から連絡があると思います。どうすれば角を立てずに相手を傷つけることなく距離をおくことができるでしょうか? お世話になってきたし(相手は年上です。)、今まで仲良くしてきたのに距離をおきたいと思うのは非常識なことでしょうか? 読みづらい文章かとは思いますが、皆さんからのご意見頂きたいです。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。