• ベストアンサー

古代の港の地理的条件

oredaoredaの回答

回答No.3

天然良港に基準はないと思います。しかし、その港が街道と接していてロジステッィクの面で街道沿いでであったり、輸送に適したある程度の河川がある、というのが条件だと思います。また近隣の小さな港からも天候に悩まされず輸送しやすい場所であることもあります。つまり大都市へ向けてのインフラが整備されていることが良港の条件です。

ushishishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本、世界などであまり一般化はするべきでなかったかと少し反省しています。