• ベストアンサー

地理的条件

俳優・タレントを目指すのには、東京ではなく京都に住んでいるという事はどれくらいデメリットなのでしょうか?? また京都に住んでいても将来的にハンデなく活動していけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

地方在住でもタレント業は成り立ちますが、ドラマを中心とした俳優となるとややむつかしいかもしれません。 それは地方にもTV局があり、各局でそれぞれ番組を作っているからなのですが、大阪や名古屋以外にはドラマを作っている局が少ないからです。 TV関係の仕事は関東系、関西系など地方別に分かれているのが現状です。関西では人気でも東京ではあまり知られてない方もわりといますよね。他にも九州地区では有名だけど関東では無名に近いとか。 九州のバッテン荒川さんなんかいい例だと思うんですけど、中部地区だと宮地佑紀生さんとかツボイノリオさんとか、有名ですけど他ではほとんど知られてませんよね。 これとは逆に関東圏で有名だと地方でもそれなりに名前を知られることになります。 どうしてかといいますと、各TV局はJNNとかANNとか東京のキー局中心にネットワークを組んでいるからです。 ゴールデンタイムと言われる時間帯にはどこの地方でもおよそ東京のキー局、もしくは関西の大手局が作った番組を放送しています。 前置きが長くなりましたが地方に住むデメリットはその地方を中心にした仕事でない限り、なかなか成り立たない、ということだと思います。東京で仕事があっても通うのは大変ですし。 まあ依頼があれば交通費は出ますけど、収録が遅くなったからといって宿泊費までは出ないと思います。 映画の場合はやや違い、京都に撮影所があることから京都や大阪など関西圏在住の方もわりといます。東京の仕事で呼ばれれば交通費も出ますし、日帰りでない限り宿泊費も出ます。 京都というと大阪が近いので、九州や北海道といった地域よりもまだメリットは高いと思いますけど。関西テレビなどはドラマもバラエティもどっちもやってますし。

down_town
質問者

お礼

大きいプロダクションの地方事務所とかにいてもやはり駄目なのでしょうか??

その他の回答 (1)

• arshemind
回答No.1

スカウトに会う可能性に違いがある様に思います。 仕事が多ければ、色んなところに行くと思います。スタジオ収録だけでなく、海外・地方ロケ。その俳優・タレントの扱いによって…。そこで出てくる問題が、【移動】だと思います。日常(生活)環境をとるか?仕事環境をとるか?判断は、任せます。では。