• ベストアンサー

俳優修行、大学からでも間に合うの?(長文です)

中3の女です。 私は、将来役者になりたいと考えています。 初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。 今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。 両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。 しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。 「菊川 怜は東大を卒業してからタレントになったのだ、ただ俳優一直線で行くよりも才色兼備の方が売れる」というのが母の言い分なのですが… 菊川さんが東大卒という事であんなに有名なのはつまり、東大を卒業してタレントになれる人がごく稀だからという事で… あれは(1)「東大卒=頭が良い=凄い」んじゃなくて、 (2)「東大卒=受験勉強で学生時代は人の2倍くらい時間が無かったに違いない、レベルの高い学校だから大学生活も忙しかったろう、なのにタレントになる為の努力をする時間も作っていたんだ、凄い」 という事なんじゃないかなぁと、私は考えました。 (もちろん(1)も多少は含まれていると思いますが) 役者になるための努力(体力をつけるなどの日常的なものではなく、声楽の教室に通うなど)をせずに、とりあえず立派な大学に入るための努力だけをして、 仮に東大などに入れたとしても、 そこから役者になるための活動を始めて間に合うのでしょうか? 役者業界がとても厳しいという事は重々承知しておりますが、その事を再認識させるような回答でも構いません。 こういう努力をした方が良い、という助言も頂ければ幸いです。 とにかくアドバイスが欲しいんです! こんな質問でも最後まで読んで下さった心優しい方、どうか回答よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesera
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れないほどのタレント事務所・養成所・スクールがある中で、ちゃんとした所を見抜くことがまず難しいです。事務所の所属オーディションに関しては、あなたを必要としている事務所であれば高額のお金を要求することはまずありませんから気をつけて下さいね。劇団ならお金もかかるかもしれませんが、学校に行きながらバイトもして劇団員として活躍している人もたくさんいます。役者としての「勉強」がしたいならお金を出してスクールに通うのも一つですが、そういった勉強よりも沢山の舞台や映画やドラマを観たり、そういった環境に直接飛び込むことが糧になると思います。スクールに行くのであれば、高額でも実績と信用のあるところを選んだ方が当然成功への近道。そうなるとご御両親の協力が必要ですね。私は、高額なお金と大切な時間を無駄にして専門的なスクールだけに通って役者を目指すのは賛成できません。ご両親の気持ちもとても良く分かりますが、一番大切なのは自分の気持ちです。学校に行って勉強もしながら、自分の本当にやりたい事もやって行くのは大変かもしれませんが、可能な事。ハードルはたくさんあって、時に高くて大変かもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。言葉足らずで参考になったか不安が残りますが、なりたい自分になれることを願っています☆ 長くなってしまいごめんなさい!

kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

#3さんをはじめ、多くの方が書かれているように、高校や大学で勉強することは、俳優になるにあたって無意味ではないと私も思います。 また、実際に舞台・テレビ・映画などで活躍する場合、俳優だけが優秀なら良いのではなくて、周りのスタッフも優秀である場合も多いです。 この質問を読んでいて、タレントの高橋真美さんの話を思い出しました。 彼女は高校生の時に、萩本欽一さんの番組に出ていて、高校卒業後はタレントを続けるつもりでいたから、進学は特に考えていなかったそうです。 ところが、萩本欽一さんに、タレントを続けるのなら、むしろ進学を勧められたそうです。 周囲のスタッフ(テレビ局の人など)に、一流大学を卒業した人も多く(しかも、その中でも何段階もある試験を突破した優秀な人)、そういう人たちと一緒に仕事をするのには、やはり高校卒業後も進学して勉強していく経験があった方がいい、ということでした。 ものすごく簡単に書いてしまっているので、細かい点など、ニュアンスが違うかもしれませんが。 大学に進学してから俳優になっても、間に合わないなんてことは無いと思います。本人次第では。

kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.6

私の知り合いは、大学の劇団活動からスタートして、 大学卒業後も役者を目指して修行を積み、20代後半 にして有名な劇団の試験に合格しました(試験は倍 率も相当に高く、難関らしいです)。まだまだ脇役 とはいえ、今年のNHKの大河ドラマにも出演してい ます(ちらりとしか出ませんでしたが、きちんとタ ッキーなどと一緒に名前が出ています。) 聞いた話では、とにかく、修行時代はお金もなく、バ イトと仕送りで貧乏生活に耐えながら、演劇漬けの生 活を続けたみたいですね。耐える、と言っても、根が あっけらかんとした感じで貧乏生活も苦にしないタイ プなので、苦労した、という印象はあまりしませんが。 背が高くて、よく通る太い声をしているので、有利だ ったのではないかと思います。 この知り合いの場合は男性なので、女性の場合に参考 になるかはわかりません。つまり、ルックス重視の女 優業を目指す場合、若いうちが華、という面もあると は思うので。しかし、本格的な演技派の俳優を目指す ならば、大学から初めても十分可能だし、そういう人 は非常に多いのではないかな、と思います。 また、才色兼備だから、などという理由からではなく、 人間的な知見を広めるためにも、大学進学をしておく ことはいいのではないかと思うのですが。 頑張ってください。

kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

私も4年制大学を卒業してから、劇団の養成所に入りました。 尊敬する俳優さんから、 「芝居をしたいのなら文学を学んだ方がいい」とアドバイスをいただいたので、 大学では国文科(近代専攻)に行きました。 #4さんもおっしゃっているように人生経験は重要です。 また、受験勉強をするわけでもなく、生活のために稼ぐわけでもない、 純粋に自分の勉強や考え事や、友人とのつきあいのために使う時間(大学生活)は、 きっと、kunziteさんの感性を磨いてくれると思います。 あわてなくても大丈夫ですよ。 大学時代に、ゆっくり感性の糸を増やしてください。 (ものすごく久しぶりに回答しました)

kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

役者になりたかったものです。 あいにく体が弱く、ドクターストップがかかってしまい、活動は続けられませんでしたが・・・ 役者になるには、役者の勉強だけしていてもあとで行き詰ってしまいます。 役者に必要なのは「経験」だと思います。 さまざまな人生経験が、芝居等で役に立つと自信を持って言えます。 確か早稲田の第一文学部には、演劇専攻があります(参考URL参照)。芝居の勉強というよりは芝居の歴史を学べます。この大学は芝居に関しては歴史があるので、大学サークルでも劇団が豊富でしたよ。 そういった大学に行って、仲間と役者を目指すこともすばらしいことです。 今から演劇活動をしたい気持ちもすごくわかります。 でも、学校の勉強もとても大切です。 そして、部活やバイトでの経験など、きっと多くのことに役立ちます。 嬉しい思いも、悲しい思いも、たくさんしてください。それが芝居のときに役立ちます。 勉強しながらも他のことはできますよ。 勉強だって、演劇の勉強するためなら、目指したいと思えるでしょう! 参考URLもチェックしてみてください。 大丈夫。 いろいろ悩んで考えて、その中から自分なりの解答をみつけましょう。 今を楽しんで!一生懸命生きること。 それらが次につながります。頑張って!!

参考URL:
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/li/1bun/lia003.html
kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

回答No.3

なかなか元気なお嬢さんですね。 役者にとって大切な力の一つに役作りというのがあります。もらった役になりきるというか、どうやって表現するか、ということです。 例えば、医者や看護士の役がをもらったとします。 もし、前に医大に行っていた経験があれば、役作りが楽だと思いませんか? 目の見えない人の役をもらったとします。目の見えない人が身近にいたり、伝記を読んだりして基礎知識があると、うまく演じられるでしょう。 中国残留孤児の役なら、歴史的背景を知る必要があります。もちろん中国語も必要です。 役者はたくさんの勉強が必要です。大学もその一つです。若いときにオーディションに受かり、人気は出たが、すぐに忘れられた人たちが数え切れないほどいる世界です。 しっかり仕事がやりたいなら大学進学を勧めます。もちろん卒業してからでも間に合います。ただ東大、京大レベルはどうでしょうか。実力にもよりますが、そう簡単に入れるところではありません。

kunzite
質問者

お礼

皆様、心のこもった回答を本当にありがとうございました!!! 全部とてもためになりましたし、皆様の優しさが伝わってきて、励まされました。 見ず知らずのガキにこんなに丁寧な対応をして下さるあなた方は神様です、本当に!!!!(涙) 本当は、それぞれの回答に対して、教えて戴いた情報を自分で更に詳しく調べて 色々考えて色々決定してからそれを踏まえたお礼の書き込みをしようと思っていたのですが… 生憎中3にはそんな時間は無く…(泣) こんな中途半端なカタチになってしまって本当に申し訳ありません; ポイントも本当は全員に発行したかったのですが…それは仕方ないですよね; 最後にもう一度、本当にありがとうございました!!

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

まだ中学生ですから、先々色々あります。役者になりたいと思っているなら、演劇部でどんどん活躍してください。大学くらいになると、サークルなんて生易しいものじゃなく、真剣にやっている部もあるでしょう。 いまの「役者」と言われる方々は、たいがい、大学の演劇部だったり大学のころに劇団に所属していたという経緯があります。文武両道じゃないですけど、みなさんしっかり勉強もなさっていますよ。 ただ、レベルの高い大学にと言うのはどうかなと思いますけどね。演劇をするためなのか、勉強をするためなのか、自分の将来を見つめて、それに適した大学を選ぶべきだと思います。

kunzite
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 私の学校、演劇部が無いんです…(泣) 作りたいという友達が私以外にも何人か居たので、自分達で部を作ろうと動いてみた事があるのですが、学校側はあくまでも「演劇部」に金をかける気がないらしく(何故だろう…;)、この前など危うく「英会話部」を作らされる羽目になる所でした; (↑英語の紙芝居や劇などを作って、我が校と関係している小学校の児童に見せてあげる部活だそうです…) 指定された日時にちゃんと自作の台本を持っていったというのに、どうして普通の演劇部を作ってくれないのか…; こういう場合、どうしたら良いのでしょうか(TT) もし宜しければ、再度助言を戴けませんか? 繰り返し申し訳ありません;

関連するQ&A

  • 俳優になろうとしたが(長文です・・

    前のログを見て似た様な項目が無かったので書かせていただきます。 今高2で親には「高校を卒業したら自由に目指せ」と言われていたので、 今住んでいる田舎から上京し、俳優になるため、オーディションを 片っ端から受けようとしていました。 しかし大学も入っておかねばと思い、勉強して今のまま努力していけば、 都内の難関私立大を合格できるようにまできました。 しかしネットなどで見ていると、オーディションは合格者が決まっていて 金だけ取るようなオーディションがあったり、「コネ・金」がないと 入れないということを聞いたんですが、これは本当なんでしょうか? それを聞いても俳優になるという意志はまだ弱くなっていません。 しかしそのことが本当なのであれば俳優になるには劇団などに 入った方がいいんでしょうか?ご回答お願いします。

  • 俳優を目指してます。

    僕は今、社会人歴2年目になる24歳男です。 僕は高校の頃に役者を志し、上京目的で大学も東京の学校を選び、卒業後は俳優一本でやっていこうと思いましたが親の反対もあり自分でも成功する自信があるわけではなかったので親に流されるまま就職しました。 就職してからもうすぐ2年が経とうとしてますが、ここへきて役者に対する思いが再燃しました。仕事も充実しているし、それなりのお給料もいただいて仕事が嫌になったわけではありません。でもこのまま自分の夢に挑戦せずに後悔しながら一生を終えるのかと考えたら、役者に対する思いが溢れてきました。 当然甘くない世界だということは理解しています。でもやっぱり諦めがつかないんです。 そして先日オーディション情報を調べていると株式会社クリードというところが主催している映画俳優オーディションを受けてきました。合格すれば有名な映画監督さんの作品に即出演できるようで、そこに魅力を感じ受けたのですが見事合格をいただきました。話を聞いてみると、撮影までに役者としてのスキルを身につけなければならないということでレッスンに通う必要があるようなのですが、こちらのレッスンは充実したものなのでしょうか? 知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • 舞台俳優になれる大学教えてください。本気です。

    今私は進路についてとても 悩んでいます。高校2年生です。 私の将来の夢は舞台俳優です。 しかし両親にとても反対されています。 舞台俳優になりたい気持ちはとても 強いけれど、住んでいるところが田舎だけあって 地域の劇団に入ろうとしても 年齢がダメだったり交通費がとてつもなく かかって入れません。 舞台俳優になるための進路を 毎日毎日考えていますが私の考えは 本当に甘い考えばかりです。 そして私の家はあまり裕福な家庭では ありません。しかし両親は 高校卒業後の道のりがちゃんと たてられていればその進路に賛成するし どうにかして学費も払うといってくれています。 私は、何かの専門学校へ行き、資格をとって 都市で働きながら地域の劇団に入ろうと考えましたが 私は演劇以外の職業で興味があるものがなく きっと専門で嫌々勉強してもやめてしまったり するかもしれないと考えました。 今私は演劇のサークルが有名で、かつきちんといろんな学部がある 大学を探しています。 正直わたしはあまり頭がよくありません。 そして演劇のサークルはスカウトとかがあるところにいきたいです>< 地域は金銭的にもできれば関西方面がいいです>< こんななにもかも都合のいい大学はないと思うし 自分の考えが甘いことも劇団がとっても厳しいこともよくわかっています。 でも両親に納得してもらいたいし 夢も絶対あきらめたくありません! どうか、いいところがあれば教えてください。

  • 映画俳優になるには……

    私は今大学3年なのですが、将来の選択が迫っています。映画俳優が一番の夢なのですがそれに向かって活動してることと言えば、学生映画にちょこちょこでてるくらいです。本格的に映画俳優を目指すにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 俳優への道

    僕には小学生の頃から俳優を夢見てきました。しかし自分に自信がなく俳優になろうと考えるたび最終的には「やっぱり無理かな」と考えてしまいました。今年で高2になり、将来についてちゃんと考えだし、俳優になることについて考え始めました、すると不思議とあまりネガティブな方向に考えなくなりました。なんだか今やらないといけないって思い本格的に俳優を目指そうとしています。 しかし、目指すにしても色々と問題もある事に気づきました。 1.両親の事、どうやって伝えればいいか不安です。 2.劇団で演技の勉強をすると言うが劇団へ入団するには?それとも劇団に入らなくても俳優になれるのか? 3.今高校通ってるのですが、卒業にししょう(ひらがな御免)はないのでしょうか? 4.高2からスタートじゃやっぱり遅いですか? この4つについてアドバイスをお願いします。

  • 俳優の道に進むか否か

    僕は今大学の4年生で卒業してから東京に行って俳優になるために養成所に通うことを考えています。 実は俳優養成学校には3年生の3月ごろに、応募して面接して合格をいただきました。でもあと一年間は大学生をして卒業しなければならないので、一年間そこの養成所では待っていただくことにしました(来年入校予定という形で)。しかし4年生になった今は就職活動もしています。 養成学校には合格をいただいているので、行けることは間違いないんですが、そこ一本に絞らずに視野を広く見ておいたほうがいいと思って。 自分としては俳優(役者)の道に進みたい気持ちは大きいです。が、聞いたところによると養成所、スクール、スタジオ等の類の多くは、営利目的で、そのために顧客をたくさん確保するということを聞きました。自分が合格したところはそんなことはないと思って応募したんだけど・・・ 本当かどうかは分らないけれど、それで合格をいただいても正直嬉しくはないです。本当に自分を見て判断してくれるところに行きたいですから。 今役者で活躍している人皆そういうのを乗り越えてやっていっているのかどうかが知りたいのです。 本当に行く価値があるのかどうかの見極めが難しいので、諦めて就職しようか考えながら過ごす毎日です。 誰か詳しい方でもそういったことの知識がある方が居れば是非今後の僕の進路の参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 俳優になりたい

     アマチュアでマジシャンをやっております、大学生の者です。本業は学生ですが老人ホームの慰問や町の小さなイベントでショーをやっております。10年前からマジックに目覚め、ここ数年で本格的に始めました。将来はどこかに就職して、二足の草鞋でマジシャンを副業としてやっていきたいなと両親とも相談しています。  プロでマジシャンとして活躍できるようになりたいなとずっと思っているのですが近頃、映画やドラマで活躍している20代の人が多いですよね?実は心の奥底で「自分もスカウトされたり、児童劇団に入ってて今頃彼らみたいに俳優活動してたらなあ」ってとても羨ましく思うんです。マジシャンも言ってしまえば演者です。マジックという演技をしているわけですから。同年代の人がドラマや映画に出ているのを見ると羨ましくて羨ましくて仕方ないんです。そして、将来はマジシャンと俳優、なんてのもいいななんて馬鹿げたこと考えています。双方とも門の狭い難しい職業です。でも、憧れているんです。そして、俳優としての活動もとても興味があるのでオーディションを受けたいなって思っているのですがどのようにすればいいのでしょうか?僕は田舎に住んでいるのでスカウトなんてされませんし・・・。ジュノンスーパーボーイズのようなコンテストに参加するとか、芸能事務所に直接聞いてみるか、どうすればよいのでしょうか?  

  • 高学歴タレントのアホ発言に関する疑問

    東大卒タレントはたびたびでてきます。代表として建築学科卒、慶応医も合格していたという菊川怜さん。保健学科の八田亜矢子さん。薬学研究科の木村美紀さんetc... とても賢い皆さんですが、クイズ番組で明らかにアホ発言をしている時があります。 高学歴男性(京大・宇治原、東大・藤本)などはとても賢い発言でクイズでも正解率は高いです。 やはりこれはテレビ番組として女性タレントは意図的にアホ発言を強いられている可能性はあるのでしょうか?賢すぎると女性は嫌われるみたいな風習はあるのでしょうか?教えてください。

  • 大学院進学(薬学部から他大学の大学院へ)について

    私は現在、中国地方の国立大学の薬学部に通っている2年生です。 大学を卒業した後、製薬会社等の研究職に就きたいと思っていますが、どうやら私の通っている大学のレベルでは採用が難しいという話を聞きました。 まだ将来したいことが具体的に定まっていない状態でお聞きするのは間違っているかもしれませんが教えてください。 具体的には、東大か京大の薬学院へ進学したいと思っているのですが、院試はどのくらいのレベルなのでしょうか? もちろん専攻によって難易は違うと思いますが。 東大では平成15年度、他大学からの志願者数56人にたいし合格者15人ということで狭き門だということはわかりました。

  • 大学について・・。(長文)

    こんにちは いつもお世話になってます。 4月から受験生で、そろそろ進路の事について色々話す機会が多くなってきました。 友人とも進路の話をする機会がよくあります。 ある日友人に「goodpoohは将来何になりたいの?」ときかれ 「将来これになりたい!!のがまだ見つからなくて、興味を持った学部はいくつかあるけど・・とりあえず大学入るのが最初の目標かな?」 と言ったら、友人が「ダメだよ!ちゃんと目標持たなきゃ!!ご両親は何ていってるの?」と聞かれたので、 「私の両親は自分が行きたいと思う大学にいけば良いし、大学でやりたい事がみつかるかもしれない。もし行かないならそれはそれで良いんじゃないか。goodpooh(私)の好きなようにすれば良い」って言ったよ。 と話したら「もっとちゃんと話合わなきゃだめだよ~」と言われました。 私は両親の考えに感謝してるし、大学に行けるなら行くつもりです。 友人も私を心配して言っていて悪気は全くないのは分かってます。 大学行くにはハッキリ将来の目標を持ってないとダメなんですか? アドバイス宜しくお願い致します。