• ベストアンサー

こころに問題があるということを文章にするということ

自分の心の中を文章にすることはどういうことなんでしょう? 会社の上司に自分の心を文章にしてだすようにいわれたのですが、どういうことなのかわかりません。 感謝の気持ちとか謝罪の気持ちみたいなものなんでしょうか? 気持ちを文章に表すってどういうことなんでしょう? へんな質問ですが、悩んでいますのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  何か禅問答のような課題ですね。  私でしたら,「自分の心の中=自分の信念」と解釈して書くと思います。日常生活でこういう目標を持っているとか,こういうことは絶対にしないという信念を持っているとか,会社で将来の目標としてどんな事(仕事の内容でも,地位でもいいです)を持っているか,とかですね。

japantori
質問者

お礼

返答ありがとうございます 信念、目標などを取り入れた文章にしてみたいと思います。 自分で自分の心について書くなんて簡単のようで難しいですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

どんなシュチェーションでその問いかけがなされたかにもよるとおもいますが 感謝や謝罪の気持ちというのは、まずその対象となる物事があって その事に関してどう考えているか、どう感じているか、という事ですよね。 そんな対象があるわけでもなく漠然と「心を文章に」と言われたのであれば 日頃からどんな価値観を持っているのか、どんな考え方をする傾向があるのか といった内面的な部分を表現させようとしているのではないでしょうか。 「心の中を文章にしろ」という言葉をどのように受け止めたか それを聞いてどのような事を考えたか 文章を書こうとしてどのような事を思い、悩んだか といった事もその人の考え方・価値観がよく現れる「心の動き」でしょうから 私ならば多分その経緯を文章にまとめますね。 「心を中を文章で表現しろ」と言われて最初はどうすべきか分からずとまどった 自分の「心」とは何なのかを考え、見つめ直してみた 他の人からこんな意見を聞き、それを聞いてこう感じた・・・ そしてこうした一連の流れこそが、自分の心の動きだと再認識した。 なんて具合でしょうか。