• ベストアンサー

こころに問題があるということを文章にするということ

chairwarmerの回答

回答No.2

どんなシュチェーションでその問いかけがなされたかにもよるとおもいますが 感謝や謝罪の気持ちというのは、まずその対象となる物事があって その事に関してどう考えているか、どう感じているか、という事ですよね。 そんな対象があるわけでもなく漠然と「心を文章に」と言われたのであれば 日頃からどんな価値観を持っているのか、どんな考え方をする傾向があるのか といった内面的な部分を表現させようとしているのではないでしょうか。 「心の中を文章にしろ」という言葉をどのように受け止めたか それを聞いてどのような事を考えたか 文章を書こうとしてどのような事を思い、悩んだか といった事もその人の考え方・価値観がよく現れる「心の動き」でしょうから 私ならば多分その経緯を文章にまとめますね。 「心を中を文章で表現しろ」と言われて最初はどうすべきか分からずとまどった 自分の「心」とは何なのかを考え、見つめ直してみた 他の人からこんな意見を聞き、それを聞いてこう感じた・・・ そしてこうした一連の流れこそが、自分の心の動きだと再認識した。 なんて具合でしょうか。