• 締切済み

学校選びで迷っています

maralhazardの回答

回答No.2

昨年はよその講座を受けていましたが、今年は早稲田セミナーでライブ講義を受けていました。おかげさまで、今年、合格できそうです。(自己採点104点) 私は、昨年から2度目のチャレンジで合格にこぎつけたのですが、基本的に勉強すべきものは過去問+答練になると思います。 カリキュラムは1月末から講義が始まって、7月頃から答練が始まります。(答練が始まる前に普段の講義は終了。)また、8月末頃から答練と並行して記述対策講座があります。(その他オプション講座いろいろ) 特に注意すべき点は、まず、講義についてですが、「木を見て森を見ず」にならないように、大枠を説明する程度で、後は、テキストと過去問で知識の定着を図るという感じです。テキストが充実しているせいか、担当の講師にもよりますが、悪く言えば、中身についてあまり込み入った説明をしないのではないでしょうか。 答練に関してですが、週に1度ですがかなりしんどいです。解説が一つの肢についてダーっと(A4の用紙に少なくて4行、多くて20行ぐらい。)あります。また、ポイント整理として、各問題ごとに何らかの表があります。復習にあまり時間をかけず(条文を蛍光ペンでさっと引く程度)、何度も解いて知識を定着させるのがいいと思います。この答練から、本試験の問題がかなり多く出ます。 あと、一般教養の社会については、必勝!向川塾というのがオプションで、お盆の時期にあります。今年は昨年に引き続きハズし気味でしたが、出題論点の大枠を外さないようにするためにはいい講座だと思います。今年の試験は、社会の問題がかなり曲者でしたが、新聞の最新時事(朝日新聞にあるキーワード欄に注目してました)と向川塾と答練(それとネンリキ!)で5~6問ぐらいいけると思います。 最後に何回やればいいかについてですが、私の場合は、今年だけで、過去問で15回、答練で10回繰り返しました。一番多く問題を解いた日で一日に640問解きました。 kame1417さんの事情では通信になってしまいますが、一通りされているのでしたら、通信もいいと思い、回答させていただきました。がんばってください!!

wakarimasenka
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。参考になりました。 >一番多く問題を解いた日で一日に640問解きました。 やはり、かなり努力されたんですね。でなきゃまた合格できませんものね。私の場合、全くの独学だったので、本試験がかなり難しく感じました。過去の本試験問題もやったのですが、力不足でした。私の地域にも早稲田セミナーがあるといいのですが・・・。大栄は7年くらい前に宅建講座を受講したことがあるのですが、講師とテキストがいまいちでした。だから殆どその後の独学で合格できたようなものです。でも、行書の場合は、独学よりいいかとも思うし・・・あのビデオとかCDの講座も学校で良し悪しがあるんでしょうかね?通信では、突破塾が気になっているのですがどうなんでしょうか?