• 締切済み

行政書士の予備校

都内で行政法の講義のみと答練((?)テスト)を受講しようと思うのですが、 皆様はどちらの行政書士コースのある予備校に通ってらっしゃいましたか? また、テストの質が良い予備校はどこでしょうか。 私自身、3年間司法試験の勉強をしていたのもあり、Lecと辰巳には通っていたのですが、正直予備校によってかなり問題の質に差があるように感じました。 ですので、予備校選びには慎重になりたいと思い質問させていただきました。 Lec,辰巳、伊藤塾、Wセミナーの他に、大原やTacなどもあるようですし・・・迷ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24605
noname#24605
回答No.1

行政書士に市販の書籍を使って合格したものです。 以下がお勧めです。 (1)ダイエックス(2)TAC しかし、予備校に行く必要もないと思います。 理由 (1)3年間司法試験の勉強済みであり基礎学力があるので  独学で対応可能なこと。 (2)そもそも行政書士自体専門性はなく仕事に結びつかないので  、勉強すること自体金と時間の無駄なこと。 貴方ならばご理解できると思います。

_junko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独学で合格とは、素晴らしいですね。 ただ私は、一人で勉強するとサボってしまうという悪い性分を持っておりますので、やはり決められた時間に必ず行かなければならないという予備校スタイルが合っているかなと思っています。 ダイエックスとTac、近くの予備校に行ってみようと思います。ありがとうございます。 (2)については、行政書士の資格は内定先の仕事内容に似ているので、(官公庁に書類を作成して提出するあたりが)将来法務や人事に携わりたいというのもあり、取っておくと有利だと思い受けようかと思いました。いままでの勉強を無駄にするのがもったいないというのもあります。 ちょうど大学4年で暇なので、他の資格(ビジ検など)も並行して受けておこうかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。