名古屋付近で通学できるおすすめの司法書士学校は?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋付近で通学できるおすすめの司法書士学校を紹介します。
  • 大原、LEC、東京法経学院などが名古屋に学校を構えています。
  • また、ビデオブース講座もありますが、生の講義を受ける通学が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士講座を、名古屋付近で、通学できる、おすすめの学校。

お世話になります。 これから、司法書士を目指そうと思っています。 今まで、宅建など、ずっと独学でやってきましたが、 司法書士をめざすにあたって、通学する決意をしました。 また、この資格に自分の将来をかけたいと考えています。 現在社会人、26歳です。 名古屋付近に住んでいるのですが、 おすすめの学校はありますでしょうか? ちなみに、ネット検索したら、 LECと大原と東京法経学院が 名古屋に学校があるというのを見つけました。 他にもあるのでしょうか? あと、通学は生の講義をイメージしていますが、 ビデオブース講座というのも見かけました。 ビデオで学習するというものでしたが、 どうにもイメージが湧きません。 ご存知のかたに利点などを 教えていただけたらと思っています。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame1417
回答No.1

>おすすめの学校はありますでしょうか? 法律系の資格ではLecが一歩進んでいるような感じはします。 ただ、こればかりはやはり自分の合う合わないだと思います。 それぞれのスクールで無料の見学会のような催しや無料相談会 が適宜、開催されていると思いますので、いくつかまわってみて 自分に合う学校を探す事が大事だと思います。 特に質問者さんがイメージされる生の講義であれば、講師の 合う合わない(好き嫌い)は大事だと思います。 1年近くはその講師から教わるわけですから、自分で色々見て 納得される方が良いかと思います。 >ビデオブースのイメージと利点 上にも書きましたが、色んな学校を見学する際に実際にその場 を見られるのが一番よいかと思いますが、イメージとしては テレビがずらっと並んでいる部屋があって、そこで自分1人で ヘッドホンをつけて、テープに録画してある講義を1人で受けると いう形です(1人1台のテレビで学習するという事です)。 利点としては、 1.ビデオブースの予約さえすれば自分の都合のよい時間帯に  講義を受けられる事 2.聞き逃したところを巻き戻せるところ(ビデオテープだから) 3.自宅でビデオを見る(通信教育)よりも、周りに学習している 人がいるので緊張感を持って学習に打ち込めるところ などでしょうか。

tokoro24
質問者

お礼

kame1417さん、お返事ありがとうございました。 詳しいアドバイスありがとうございます。 先日、各校を見学しまして、決めることができました。 それぞれに校風というか、雰囲気がまるで違うのに驚いて、 実際に見ておいて本当によかったです。 本当にありがとうございました<(_ _)>