• ベストアンサー

CD-RWの増設で

初心者ですがよろしくおねがいします。 IBMのAPTIVAでCDが一切作動しなくなりました。修理をすると5万円ぐらいかかると言われ CDの修理でそんなに掛かるのならCD-RWを 別置きでつけたいと思うのですが、ソフトをインストールする時、CDが作動しないのでどうしたらいいのかわかりません。御指導よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.5

PC本体の型番、搭載OS、CD-RWの型番などの情報が記載されている ほうが、回答は付きやすいと思いますよ。   まず、CD-RWは、通常はドライバは不要です。 Windows98、98SEなどの場合、USBやIEEE1394接続の場合、ドライバ が必要となります。 また、インターフェースボード(SCSIボード、増設USBボード、 IEEE1394ボード等)はドライバが必要です。   ということで、WindowsXPでUSB2.0が搭載されているPCに、USB2.0の CD-RWを付けるのであれば、特にドライバが不要ですので、 そのままつければ、CD-ROMとして動作します。 CD-RWの機能を使うのにはライティングソフトというソフトを インストールする必要があるので、それをインストールしてください。 CD-RWが動作しているはずなので、そこからインストールすればいい ですよ。   注意点を一つ。 外付のCD-RWからは、OSのリカバリーは出来ません。  

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 98なのでドライバ-は必要ですね。 外付けにするとリカバリ-できないのは しりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• V-bravo-U
回答No.4

型番不明、OS不明なので正しい回答ができませんが、WINDOWS2000とかXPを お使いで、USB接続をお考えなら外付けに気を使うことはありません。USBに 差し込んだ時点でほとんどの場合は使えます。  もし、ドライバーが必要となっている場合でもフロッピーからのインストールや メーカーサイトからインターネットでもってドライバーを入手する方法もあります。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フロッピ-からのインスト-ルは以前やったことはありますが、今のものでもフロッピ-ついてるのですかね? 全部CDのインスト-ルだとおもっていました。

• Ian3337
回答No.3

外付けするCD-RWはUSB接続ですか?それならそのドライブに普通セットアップCDがついているのでそれにしたがっていけば簡単に取り付けられます。あとはそのドライブからいろいろなソフトをインストールしていけばいいだけです。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セットアップCDをインスト-ルするとき壊れたCDではできないのですが。OSはW98です。

• JUN-2
回答No.2

APTIVAの型式にもよりますが、 5インチの標準タイプのCD-ROMドライブがついているタイプなら、 壊れたCD-ROMドライブを外して、その代わりにCD-R/RWドライブを取り付けるのが一番簡単です。 交換したCD-R/RWドライブは、ソフトを入れない状態でもCD-ROMドライブとして動作しますので、ソフトも入れることができます。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのような方法もあるのですか。 参考になりました。

• arumino
回答No.1

そのまま付ければいいだけですけど。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。