• ベストアンサー

MEからXPにしたらCD-RWが開かない!

初心者です。 Windows Meを使用してHPをソフトで作成しCD-RWにバックアップをとってありました。 故障していたPCが修理から戻ったのを機にMEからXPにしました。 (主人が上書きしてインストールしたと言っていました。) 今朝になりHPの更新のためにバックアップをとってあったCD-RWから開こうとしましたが、 「読み取り専用です」からエラーのメッセージになります。 昨晩MEの状態のままの時には開けたのですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか、ご教授下さい。 初心者ゆえ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.5

三度、CAD2なんですが(^^; HP作成ソフトが何なのか不明なので上手く伝わるか分かりませんが、 ホームページはアップして更新されて居るんですね? 自分のバックアップファイルが更新されていないだけなら ソフトでホームページをダウンロード出来れば、最新の物になると思うのですが(^^ゞ 私が知っているのは、ホームページビルダーなんですが、 ファイル転送用のソフトがありまして、「サーバー上のファイルをPC転送します」 と言う、矢印が左下を向いたボタンが中央にあります。 これをクリックすることで、サーバー上にあるファイルを自分のパソコンにコピーすることが可能です。 他のホームページ作成ソフトでも同じ様な機能はあると思いますので、 マニュアルを確認してみて下さい。 参考まで(^^;

usagi40
質問者

お礼

CAD2さんご親切に有難うございました。 ソフトのサポートセンターの方に聞いたのですが ビルダーではないので非常に厳しいとの回答でした。 色々頑張っているのですが難しいようです。 どうやらもう一度リニューアルかもしれません・・・。 有難うございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• CAD2
回答No.4

CAD2です(^^; 文章を書き込むのが遅い為、megawindさんと回答がダブってしまいました(^。^`;汗 megawindさんの言う通りなんですね(^^ゞ 「読み取り専用」ということは、読み込みは出来ても、書き換えることは出来ないと言うことです。 ソフトの方で書き込みがが出来ないので、「編集は出来ませんよ~」と言うことで エラーになったんでしょう(^^ゞ CD-R/RWが「読み取り専用」になってしまうのは、OSに依存する物ではなく、 CD-R/RWの規格なので仕方ありません。 どうしても、そう言う風に使用したいとなれば、MOやDVD-RAM等のメディアに保存するしかないでしょうね。

usagi40
質問者

お礼

CAD2さん、2度もお返事頂けて感謝です。 >「読み取り専用」ということは、読み込みは出来ても、 >書き換えることは出来ないと言うことです。 昨日MEの状態の時に一度更新→アップ出来たものは「保存」になってはいないのですね。 なんだか時間をかけてほんの少し模様替えをしただけなのでトホホ・・・です。 本当にどうも有難うございました。m(__)m

• megawind
回答No.3

>CD-RWからではなく、ハードディスクを開いて編集、更新の作業をするということでしょうか? そうです、CD-RWでファイルの書き換えは出来るが、アプリケーションから直接編集して保存することはできないでしょ! >今あるCD-RWは意味がないのでしょうか・ 意味ないことないですよ、ファイルのバックアップですから、万の一ハードディスクが壊れたときにも使えるし、データを持ち運べるから、かなり重要と思います。 >MEでは開けたのにXPでは開けない MEでもそのまま編集できないはずですよ、ただ開くときに「読み取り専用」というコメントが出ないだけでしょ! それはOSというよりも多分アプリケーションによって警告出るか出ないだけの差だと思う。

usagi40
質問者

お礼

megawindさん2度もお返事頂けて感謝です。 実は昨日MEの状態の時にCD-RWから開いて編集、更新→アップが出来たのです。 (読み取り専用、と出ましたがHPのソフトが立ち上がりました) なのでてっきり今日は腰を落ち着けて更新作業が出来るものと思っていました。 でもご説明頂いて理解出来たので、これからはハードディスクから編集するように習慣づけたいと思います。 今外づけのハードがあるんですけど、コピー&使い方がまだ解りません。^^; これからもっと勉強しないと・・・ 本当に有難うございました。m(__)m

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 CD-R/RWにデータを焼き付けると、ファイルは「読み取り専用」になってしまいます。 CD-RWに焼き付けたデータをハードディスク上にコピーし ファイルのプロパティで「読み取り専用」のチェックを外して下さい。 参考まで(^^;

usagi40
質問者

補足

早々のお返事を有難うございます。 megawindさんと同じ回答ですね。 どうも解らないのですが、「読み取り専用」だと使えないということなのでしょうか? MEでは開けたのにXPでは開けない、というのが頭の中で整理出来なくて・・・。^^; ごめんなさい、まるで初心者ですね。(苦笑)

• megawind
回答No.1

CD-RWのファイル一回ハードディスクにコピーして、コピーしたファイルを右クリック、プロパティを選んで、下に「読み取り専用」のチェックを外せば編集できると思います。

usagi40
質問者

補足

早々の返事を有難うございます。 >CD-RWのファイル一回ハードディスクにコピーして、 >コピーしたファイルを右クリック、プロパティを選んで、 >下に「読み取り専用」のチェックを外せば編集できると思います。 ということはCD-RWからではなく、ハードディスクを開いて 編集、更新の作業をするということでしょうか? 今あるCD-RWは意味がないのでしょうか・・・ すみません、初心者ゆえとんちんかんな質問かもしれません。