• ベストアンサー

Meのバックアップ(CD-RW)がXpにインポート出来ない

Meのパソコンを使っていましたが、故障したため修理に出し、代わりに新しいパソコンを買いました。(Xp) メール関係やお気に入りなどは、CD-RWにバックアップをとっておきました。 XpにCDを入れるとAdaptec UDF Reader ウィザードがたちあがって、 セットアップしようとするとエラーが出てしまいます。 壊れたパソコンはもうすぐ修理があがってきますが、どうやって新しいパソコンにバックアップしたものをインポートしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.5

XPのPCにEasyCDCreatorとDirectCDがインストールされていないのでは? CD-RWは同じか、もしくは対応しているソフトが無いと読み込めません。XPにインストールが必要です。 バージョンが解りませんが、XPで動作させるためには、インストール後、Roxioからアップデートプログラムをダウンロードして更新が必要です。

syouchan11
質問者

お礼

判り易い説明ありがとうございました。 回答の通りでした。 Meのパソコンの修理があがりましたので、インポートしてから あらためて、CD-Rに焼いてXPにインポートして事なきを得ました。 親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

#1で記載したUDFリーダーをXPのパソコンにセットアップした後、該当のファイルを読み込んだのですか? これでも読めないのであれば、XPのパソコンで読みとるのは不可能だと思われます。

syouchan11
質問者

お礼

UDFリーダーはやはりエラーがでセットアップ出来ませんでした。 XPで読み取るのは、やはり無理なようです。 何度も答えていただき、大変有難く思いました。 また分からないことがありましたらよろしくお願いします。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.3

それって、DirectCDで書いているか、DirectCDでフォーマットしている物を読みとっているからではないかと思います。 もしくは書き込みに失敗しているか・・・。 元のパソコンで読み取り試験をしたのですか?

syouchan11
質問者

補足

> それって、DirectCDで書いているか、DirectCDでフォーマットしている物を読みとっているからではないかと思います その通りです。 書き込みには失敗していません。(以前リカバリーした時はインポート出来ました。) >元のパソコンで読み取り試験をしたのですか? まだ修理があがっていないのでテストはしていませんが、前にリカバリーした時はインポート出来ました。 面倒かけて申し訳ありませんが、DirectCDで書き込んだものであるとしたなら どうやってインポートすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

私も同じことを経験しました。 試してはいませんが CDは「読み込み専用」になっているからインポートはできない! とのことです。 一旦、本体に複写し「読み込み専用を解除」してからインポートしてみたら?

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

参考URLのソフトがセットアップできればいいのですが・・・。 なお、バックアップはEasy CD Creatorを使った方が、どのパソコンでも読み込めます。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html
syouchan11
質問者

補足

XpにCD-RWを入れた時に、すぐ参考URLのウィザードが立ち上がります。 そしてエラーです。 MeのバックアップはEasy CD Creatorでとってあります。 でもXpでは読み込めません。

関連するQ&A

  • MEからXPにしたらCD-RWが開かない!

    初心者です。 Windows Meを使用してHPをソフトで作成しCD-RWにバックアップをとってありました。 故障していたPCが修理から戻ったのを機にMEからXPにしました。 (主人が上書きしてインストールしたと言っていました。) 今朝になりHPの更新のためにバックアップをとってあったCD-RWから開こうとしましたが、 「読み取り専用です」からエラーのメッセージになります。 昨晩MEの状態のままの時には開けたのですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか、ご教授下さい。 初心者ゆえ宜しくお願いします。m(__)m

  • MeでDirectCDを使って書き込んだCD-RWがXPで読み込めません!!

    前に使っていたパソコン(WindowsMe)でDirectCDを使って書き込んだCD-RWが 新しいパソコン(WindowsXP)で読み込めません。 プロパティを見ても、使用領域0バイトとなっています。 下記のサイトを参考に、Roxio UDF リーダーをインストールしたのですが、 状況は変わりませんでした…。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 入っているデータは携帯カメラで撮った画像です。 なんとかして見たいのです! 解決方法を教えて下さい。

  • MEのお気に入りがXPにインポート出来ない

    MEのお気に入りをCDーRWにエクスポートしました。 bookmark.htmというのができましたが、XPでは読めませんでした。 bookmark.htmをXPのどこかに入れとかないといけないんでしょうか? いつまでも初心者です。よろしくお願いします。

  • WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

    PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CD-RWについて

    以前NECのパソコンを使ってCD-RWにデータ(デジカメ画像)を保存していました。 今回VAIOに買い替えたのですが、CDを開くことができません。 「UDFリーダーをインストールしますか?」(たぶん・・・)という画面が出てくるのですが、「はい」にすれば普通に開いたり書き込んだりすることができるようになるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのにVAIOなんて買ってしまって・・・。誰か優しく教えてください。 お願いします。

  • CD-RWが急に開かなくなった

    今までWIN98SEでRWの中の画像追記していたのに、昨日そのRWを入れたらUDFリーダーをインストしてくださいと表示され従ったところ、マイコンピューターのCDアイコンがUDFアイコンに変わってしまった。しかも次からそのRWを入れるとパソコンがフリーズしてしまいます。46年間の思い出が詰まったRW。なんとか見ることはできないでしょうか。

  • Me→XPにアップグレード後、CDに書き込めなくなりました

     MeからXPにアップグレードしたところ、CDへの書き込みが出来なくなりました。  書き込み可能なCDーRWをセットして、「CD書き込みウィザード」で書き込みを行おうとすると下記の文章が出てきてしまい全く書き込みできない状況です。  「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:¥に挿入してください。」  パソコンは「NEC VL850R/8」です。  改善策を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • DirectCDで作ったCD-RWをXPで読み込みたい

    パソコンを買い換えました(Me→XP)。 以前のパソコン(メビウス-Me)に付属していたDirectCDで CD-RWに焼いていたファイル類を新パソコンに移したいのですが、 XPでは対応していないとの表示で読むことができません。 アダプテックのHPを見るとDirectCD6だかを買うようにとなっています。 たった1枚のバックアップを読むために買う気も起こらず、 旧パソコンのオプティカルドライブが壊れてしまっているので、 どうしたもんかと考えています。 死ぬほど必要なファイルでもないのであきらめろといわれればあきらめるのですが、 なにかお手軽な方法はないでしょうか。

  • ウィンドウズ98で焼いたCDーRWが読み込めない

    最近ウィンドウズXPにしたんですけど 前に使ってたウィンドウズ98で焼いたCD-RWが 読み込めません 前は イージーCDで焼いたものです UDFリーダーってのもいれてみたものの 以前入れたデーターが全部出てきません あまりコンピューターには詳しくないので アバウトな質問しかできませんが 教えてください。

専門家に質問してみよう