• ベストアンサー

CD-RWについて

以前NECのパソコンを使ってCD-RWにデータ(デジカメ画像)を保存していました。 今回VAIOに買い替えたのですが、CDを開くことができません。 「UDFリーダーをインストールしますか?」(たぶん・・・)という画面が出てくるのですが、「はい」にすれば普通に開いたり書き込んだりすることができるようになるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのにVAIOなんて買ってしまって・・・。誰か優しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

サポートには CD-RW メディアでは CD-R メディアのように、ISO9660 フォーマットでのクローズはできません。 CD-RW メディアは UDF Ver.1.5に基づいて書き込まれるため、専用の読み込みソフト「UDF リーダー」が必要となります。Windows 2000 Professional および、Windows Millennium Edition をプリインストールした「バイオ」をご使用の場合、「UDF リーダー」はプリインストールされた状態ですので、特に意識する必要はありません。 また、「UDF リーダー」がインストールされていないコンピュータをご使用の場合には、あらかじめ CD-RW に作成された ISO9660 互換領域に、「UDFリーダー」が記録されており、CD-RW メディアの挿入と同時に「UDF リーダー」をインストールするよう促されます。 とあります。 ちなみに「VAIO UPDATE」で最新の状態にしましたか? 「スタート」ー「すべてのプログラム」で「BAIO Update」を選択してアップデートしてください。 それでもおかしいか確認してください。

maychan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 まだ確認してないのですが、一度やってみます。