• ベストアンサー

CD-RWとは?

パソコンの中にデジカメの画像を取り込んで気が付けば300枚くらいになっていました。動きも遅くなってしまったので、繰り返し書き込みができるというCD-RWのディスクを購入しました。実際使ってみて、2度目の書き込みをしようとして気が付いたのですが、これって最初に保存したものを消去してから上書きという形になるのですか?私は、テープのようにつき足して書き込みができるものだと思っていました。どなたか分かる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 それと、デジカメの画像を保存する良い方法は何かありますか?? そして、今CD-RWに保存してある画像は、どうすれば良いですか?? 大切な写真を保存してしまったのです。 初めてなもので、分からないことばかりです。分かりやすく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakuson
回答No.7

1、実際使ってみて、2度目の書き込みをしようとして気が付いたのですが、これって最初に保存したものを消去してから上書きという形になるのですか 保存するのはCD-RWでもフロッピーでも同じです。前に保存している名前と同じ名前で保存すると上書きされてしまいます。 別名で保存すれば、大丈夫です。 2、デジカメの画像を保存する良い方法は何かありますか?? そして、今CD-RWに保存してある画像は、どうすれば良いですか CD-RWに保存のままで良いのではないでしょうか。 よく使うような画像はCドライブ以外、例えばDドライブなどに保存すればよいと思います。 又デジカメの画像サイズも色々変更できるのでよく画像サイズを確かめて、 必要なサイズで保存するようにすれば、いいですよ。 デジカメの1枚あたりのサイズは50KBくらいから1~2MB位いまでと差が出てきます。この差は大きいですよ! 追伸:大切な写真など心配になるようでしたら、別にCD-Rに保存しとけば普通のCDとして使えるようになります。

その他の回答 (6)

• amukun
回答No.6

CDライティングソフトによって、追加書き込みが出来たり出来なかったりです。 私の使ってるソフトは出来ませんので、CD-RWを書き直すときは、デスクトップに新しいフォルダを作成し、古いデータをここにコピーします。新しいデータもそのフォルダに入れます。 CD-RWを消去し、新しいフォルダをCD-RWに焼きます。こうすれば新旧のデータが1枚に入ります。 ま、デジカメの写真はある程度たまった段階でCD-RWより単価の安いCD-Rに焼くほうが良いような気がしますけど・・・。

• neumann
回答No.5

使用しているOSとCD-RW書き込みソフトはなんですか? 最初に書き込むときにライティングソフト上で「ディスクアットワンス」や「ディスクを閉じる」という項目にチェックを入れてしまうと追加書き込みはできません。 そのような項目にチェックが入ってないなら追加書き込みはできます。 もしチェックが入っていたら一度CD-RWを消去する必要があります。 ただし追加書き込みするたびに30MB程度(?)の容量が無駄に消費されてしまいますので、ある程度まとまってからCD-RWに書き込んだほうがよいと思います。 >パソコンの中にデジカメの画像を取り込んで気が付けば300枚くらいになっていました。動きも遅くなってしまったので・・・ 写真を300枚保存しただけでパソコンの動きが遅くなることのほうがおかしいのですが・・・?(HDDの容量がほとんどない状態ですか?)

回答No.4

CD-RWのディスクのメディアは、ビデオテープのようなものだと考えてください。 まだ書き込みが出来る余裕があるなら、追加で書き込めます。 但し、使い方は、そのライティングソフトを参照してください。(書き込みに使っているソフトです) 追加で書き込めるようにするにはその書き込み方がありますから。 書き込みについては先ほど、質問がありましたので下記のURLを参考にしてください。 又、保存してあるデータは、CDドライブで、見る事も出来ますし、HDDにコピーして、細工したり編集したり、プリントしたりも出来ますから。 何をしたいかが決まったら、又ここで聞いてください。詳しい方が、具体的にアドバイスをしてくれますから、ね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470243
  • tapingu
回答No.3

大丈夫です。空いているところに書き込みしていくので、上書きすることはありません。容量を越えてもメッセージが出るので大丈夫です。 写真の保存は、基本的にJPEG形式がいいと思います。  絶対に保存しておきたい写真はCD-Rを使うと上書きは絶対にできないので、CD-Rでもいいですし、CD-RWに似たMOディスクなんかも容量が大きいのでいいのではないでしょうか。  いまCD-RWに保存してある写真はコピーしたり、取り出して編集もできますよ。

• kuchu2
回答No.2

ソフトによっては違うかもしれませんが、一度書き込んだCD-RWなら、今までのを消して、初めから入れますかというのと、最後のセクターに入れますかみたいな表示が出るので、後者を選んで使ってますけど。基本的に先に保存していたものの後に続けて書き込まれるはずですが。

• Hageoyadi
回答No.1

参考になると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470243