• ベストアンサー

☆二次会の新婦の衣装☆

いつもこちらでお世話になっています。 今月、披露宴&二次会があります。 披露宴では1回お色直しをします。 二次会はそのまま色ドレスでと思っていたのですが・・・。 ウエディングドレスがすごく気にっていて、もう少し着ていたいなぁと。 でも今まで出席した二次会はどれも色ドレスのままなので またウエディングドレスに戻るのは常識的にはおかしいのかな?と悩んでいます。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m ちなみにドレスはどちらも自前なので、延長などの問題はないです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9315
noname#9315
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ ウエディングドレスで全く問題ないと思いますよ!(^O^) 一生に一度しか着ないものですし、とても気に入ってらっしゃるのでしたらなおさらです! 2次会でもう一度旦那様に誓いの言葉を言ってもらうのもいいかも・・・(^^ゞ ただ、2次会のスペースとドレスのすその長さや広がりによっては多少動きにくいかもしれません。 一度幹事さんにお店の広さとか聞いておいてもいいと思いますよ。 素敵な思い出を作ってくださいね☆

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 二次会のスペース、かなり重要ですね(^^; 幹事の方に聞いてみようと思います! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.6

おめでとうございます。 友人はウェディングドレスに着替えなおして 二次会出てました。 二次会しか来てない子はとっても評判が良かったですよ。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 二次会からの出席の方も結構多いので、やっぱりそうしようかなぁ~と思います! ありがとうございました。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.5

コンニチワ&オメデトウゴザイマス。 ウエディングドレスで良いと思います。 皆さんおっしゃる通り、結婚式に出席されてない方達に お披露目すると喜んでもらえると思いますね♪ ヴェールは 【結婚式で夫となる人に初めて顔をみせるための垣根】 ってな意味があるそうで、結婚式には欠かせないと思いますが 二次会はこの人のお嫁さんになりましたってお披露目する会ですから ヴェールをとった形でティアラやお花等で飾ってみてはどうでしょう? いい式になると良いですね♪

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そう言っていただけると、嬉しいです。 ヴェールはとって他にアレンジをしたいと思います! ありがとうございました☆

回答No.3

私は披露宴と違うカラードレスを着ました。 ウエディングドレス素敵だと思います! 私だったら友達のWD姿みたいですね! 二次会だけの参加の人もいれば さらにそう思うと思いますよ。

saomoka
質問者

お礼

披露宴と違うカラードレスだったんですね☆ 費用的にちょっと難しいので、アレンジを加えてドレスを着たいと思います!

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

いいと思いますよ。 2次会だけ出席の方は見ていないでしょうし・・・ お披露目するのもいいかもしれないですよ。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!! 昨日披露宴&2次会出席してきたものです。 昨日の新婦は2次会は披露宴とは違うカラードレスでした。 何年か前に出席したかたの2次会はウェディングドレスかどうかはわかりませんが白いドレスでした。 きっと披露宴にも出席した人が何人かいらっしゃると思いますのでなにか付けるだけ!というようなカンタンなアレンジ加えたらいいような気がしますけど・・・。 ど素人の意見でした。 イイ式になるといいですね☆

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 披露宴から出席の方と二次会から出席の方は半分半分くらいなので、もしウエディングドレスを着る場合は ちょこっとでもアレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

    今年結婚予定のものです。 式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。 披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました) 披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。 しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました… 今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし… ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。 人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。 浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。 逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます… 披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。 長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…) 今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

  • 結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

    こんにちは。いつもお世話になります。 12月に結婚披露宴の予定です。 当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。 ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。 ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。 私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。 しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。 そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙) そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか? 私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。 いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか? また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。 ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り) アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 新婦の衣裳

    3月に結婚します。 少人数プランがあったのでそれに決めたんですけど(ドレスとタキシードが70パーセントオフで着れるんです) だけど、披露宴の途中までしか着れないという変なプランなんです。 後から知りました・・  最初は色ドレスを着ようと考えてたんですけ、2時間のためにお色直しするのももったいなくてお色直しましません。 その後は、ワンピースかスーツがいいらしいんですけど、持ってないんです。 買うしかないんですけどどんなのを買ったほうがいいんでしょうか? 6月に友達の結婚式に呼ばれているのでそれにも着ていけれるのがいいんですけど・・

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

  • お色直しを2回された方

    いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう