• ベストアンサー

お色直しを2回された方

いつもお世話になります。 お色直しを2回された方に質問、お願いです。 その時の進行スケジュールを教えていただけませんか? 私は、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスに着替えます。 担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 確かに今のままでもタイムスケジュールはかつかつです。 でも、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので、それで披露宴入場し、友達と一緒に写真を撮りたいのです。 ウエディングドレスのままだと、披露宴の前にウエルカムパーティーがあるので、その時も友達と一緒にいることができます。でも和装に着替えるとなると、挙式、フラワーシャワーを終えるとすぐ着替えに行かなければなりません。披露宴中の中座を考えると確かに和装で入場した方がいいのでしょうが…。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekohan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

私も質問者さんと同じで、ウエディングドレスでチャペル挙式、色打掛で披露宴入場、お色直しでカラードレスでした。私の場合、式の前に友達と写真を撮る時間は結構ありましたよ。事前に友達に式の前にたくさん写真を撮りたいと伝えておいたらどうですか?結構遠慮してしまうものなので、前に言っておいてもらうとお友達も撮りやすいかもしれません。 結構、披露宴は時間がすぐ過ぎてしまうので、二回も中座はお勧めできません。一回でもあっという間にお色直しになってしまいますよ。 空いている時間を上手く使って素敵な写真をたくさん撮れたらいいですね。

goririnn2
質問者

お礼

式の前というのはとてもいい考えだと思ったのですが、リハーサルや親族紹介で、そんな時間あるかなと思いました。 あと、チャペルの扉が開いて初めて友達に見てもらいたい気もするし。 要するに私欲張り過ぎなんですよね…。 やはり2回はお勧めできませんか…。 確かに、友達の披露宴に出席してもあっという間ですよね。 工夫次第ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

披露宴と同一会場で人前式をしました。 式が終わってすぐに高砂へ移動して披露宴開始としましたので、人前式&披露宴で2回お色直しをしました。初めは、ウェディングドレスとカクテルドレスのみでゆっくりとするつもりだったのですが、主人のお母さんの要望で急遽和装も取り入れることに・・・。どうしても式はドレスでしたかったのですが、中座で着替えるのは本当に時間がかかってしまうのでお勧めしませんと式場からも衣装店からも言われてしまったので、和装での式としました。 式~乾杯後すぐにウェディングドレスへお色直しをして、入場と同時にテーブルフォトサービス。余興まで見てからカクテルドレスへお色直しでした。一番長くお見せできたのが、ウェディングドレスでしたけど、カクテルドレスなど高砂に座る間もなかったです。会場の良心的だったので、時間をオーバーして3時間~3時間半の予定だったのに4時間もかかったのに(式~披露宴まで)追加料金も取られず、急がせることもなかったので楽しく終えられましたが、午前中の披露宴だったり、時間にうるさい所だとせっかく着たのにすぐ退場とかになっただろうな~と思います。 私たちの地域では、色内掛で入場後、ウェディングドレスで再入場、カクテルドレスでお色直しはまだまだ一般的です。ですが、会場がうるさい所だったりすると本当に写真を撮る暇もありません。現に、新婦と披露宴で1枚も写真を撮るチャンスもなかったお式もあります。ご友人達とお写真を撮りたいと熱望されるのなら、何かは諦めないといけないと思いますよ。よいお式になるよう、心残りがないよう頑張って下さいね。

goririnn2
質問者

お礼

とても良心的な会場だったのですね。 でもそれでも、洋装から和装へのお色直しはお勧めできないと言われたのですね。 私達の地域では披露宴は1回のお色直しが定着しつつあります。 それでも会場によっては2回させてくれる所もまだまだありますけどね。 私の挙げる式場は結構時間にうるさそうです。 そうですね、何かを諦める…それも大事ですね。 あとは工夫次第で何とか悔いのないようにするしかないですね。 ありがとうございました!

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私は白ドレス→色打掛→色ドレスのお色直しを行いました。 タイミングは、チャペル式(白ドレス)→お出迎え(白ドレス)→入場(白ドレス)→お色直し(色打掛)→キャンドルサービス(色ドレス)です。 私の地元(九州)では2回お色直しする事が多いです。 披露宴事態の時間も2時間半~3時間が目安です。 入場を色打掛にしてしまうと挙式に来てくれた方にしか白ドレスを見てもらえないなんてもったいないです! しかも、白ドレスが一番お気に入りだというのに。 しかし、担当の方の >担当の方に、お客様との時間を大切にしたいのなら、ウエディングドレスでの披露宴入場は無理だと言われます。 の一言は私はカチンときます(--;) ゲストをお待たせするのがよくないこと、こちら側が来ていただいている事はわかっているから悩んでいると言うのに、 最初から「無理です」なんていわなくても。 少しは何とかなる方法を考えてくれても良さそうな物を・・・。 私の時は担当美容師の方が「早く返してあげるからねっ!」とやる気マンマンで着替えさせてくれたので、 和装への着替えも30分もかからずに会場へ戻る事ができました。 持込の美容師さんだったので、当日一緒にある他の式場付の美容師さんへの対抗心もあったのかもしれませんが(笑) 白ドレスでもっといたいのでしたら、やっぱり担当の方へ一番気に入っているのでたくさんの人と写真を撮りたい事や 何か方法がないかと粘って見られてはいかがでしょうか? あとで悔やんでもやり直す事はできないんですから、 後悔のないようにするのが一番ですよ。 あと、デザートビュッフェを気にされているようですが、新郎新婦が皆さんへ配ったりされるのですか? 私も色ドレスの時のお色直しの時にデザートビュッフェが提供されました。 何が出たかわかならないくらいで特に問題はなかったですよ。 逆に私が招待された時は新郎新婦がいない方が取りに行きやすかったです(笑)

goririnn2
質問者

お礼

asuka_180さまには、以前にもご回答いただいたことがあります。 デザートビュッフェ中のお色直しはどうかという質問で…。 あれから状況が変わってしまいました。 1着増えたのでそれこそデザートビュッフェ中にお色直しするのがベストな方法なのですが、その後だと着ている時間が非常に短くなってしまうのです。 私は中国地方の者で、披露宴中のお色直しは最近1回が定着しつつあります。 残念なことに、この式場はあまり融通がきかないんです…。 でも、もう少し粘ってみようかなという気持ちになりました。 ありがとうございました!

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

私もお色直し2回しましたよ。 挙式はチャペルでしたので、ウェディングドレス 式と披露宴は少し時間があくので、着替えて披露宴は色打ち掛け→ウェディングドレス→カクテルドレスでした。 確かに披露宴で2回のお色直しは高砂席にほとんどいられませんが、こちらではだいたいこのような場合いが多いです。 私達というか、北海道は会費制の披露宴なので、進行スケジュールは招待制とはちょっと違うかもしれませんが・・・。 色打ち掛けで入場、来賓挨拶、祝電、祝杯、祝宴 少し経ったら先に新婦退場、その後、新郎も。 宴会がある程度落ち着いて、新郎新婦がいない間はカラオケ大会です。^^; ウェディングに着替えて入場、少し座って酒杯をいただいたり、写真撮ったり・・・。その間に友人挨拶、花束贈呈(新郎、新婦へ)、ケーキ入刀 また、退場 カラオケ再開 カクテルに着替えて、入場 各テーブルを回って挨拶、両親へ手紙と花束、新郎挨拶、両家挨拶、万歳、退場 その後、お客様のお見送り と、こんな感じでした。当日はバタバタしてあっという間に終わってました。^^; あんまりバタバタし過ぎも・・・と思いましたが、一生に一度ですから、担当の方や、新郎さんともよく話し合って後悔のない様に。 素敵な一日を♪

goririnn2
質問者

お礼

北海道は会費制というのはよく聞きますが、そんなに賑やかなんですか!楽しそう~!!お祭りみたいでいいですね。 結構時間も長いのですか? 地域性でお色直し2回の場合が多いのだったら、いいですね。 私の方は中国地方で、披露宴中のお色直しは最近1回が多くなってきました。和装なしも増えてきました。 なので悩みどころなのです…。 ありがとうございました!

回答No.3

私は一度しかお色直しはしていないのですが、友人の結婚式で、お色直しの時にかなり長い時間2人で中座して戻ってこなかったので、ただの宴会状態になっていたのがとても記憶に残っています。 周りのテーブルでも「ずいぶん待たせるな。」とか声が上がっていて、せっかくお祝いの席なのに待ってる間に少し嫌な思いをしました。 私は、和装→ドレス へのお色直しだったのですが、先に私が母にエスコートしてもらって中座(女性の方が時間がかかるので)、その後しばらくして、彼が義母にエスコートしてもらって中座。2人がいない時にはプロフィールビデオを流し、2人で入場しました。 新郎新婦がいない間は、何か余興のようなものがあった方がお客様たちも楽しめると思います。 質問の回答と少し違くなってしまいましたが、ご参考になれば。。

goririnn2
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 そのお友達の場合は、そんな声も上がるくらいだから相当長かったのでしょうね。具合でも悪かったのでしょうか? 私達も、プロフィールビデオを流すつもりです。 後は、懐かしい面々も揃っているので、ゆっくり食事とおしゃべりを…と思っていましたが、もし2回となるとまた何か考えた方がいいですね。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

そうですね・・・。私のいとこが2回お色直しをしたんですが(WD→打ち掛け→CD)2時間30分の披露宴中40分位しか高砂にいなかったですね。和装をするとどうしても時間を取られてしまいますよね。 あと、披露宴時間を延長するというのもアリかと思います。 私が披露宴するホテルでは基本が3時間であとは30分ごとに延長できるのでもし延長したかったら言ってくださいと言われました。 質問者さんの所ではそういうのありませんでしたか? 意外と言わないだけでそういうのあるみたいですよ。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 40分とは短すぎますね…。 こちらの式場のスケジュールでは、入場~ケーキカット、乾杯、歓談、までですでに40分です。やはり難しいのですね。 披露宴時間3時間なんていいですね! うちは2時間半で、延長料金は30分で4万以上かかります。ちょっと厳しいです…。

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

私もお色直しは2回しました。 ウエディングドレスでチャペル式→(ウェルカムパーティには参加しませんでした)そのまま披露宴入場→お色直しでカクテルドレス→色仕掛けといった感じです。 確かに、着物だと時間は少しかかりますが、何枚も重ねては着ませんでした。重ねてるように見えるものを羽織っただけです。ですので、思ったよりも時間は大丈夫かも。私の場合、各テーブルを回ってのフォトサービスも出来たし、各テーブル(一人一人へ)のドリンクサービスもできました。結構、友達とかも話ができましたよ。 質問者様の場合、披露宴中は1回しか中座しませんし、時間は大丈夫かと思いますが、プランナーさんに友達との時間を大切にしたいとお話すれば、配慮してくれるかも。相談してみてくださいね。 成功することを願います。。。

goririnn2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 最後が色打掛だったのですか~それもいいですね! 新郎のお色直しは一回で済むし、花嫁の手紙やお開きの時が打掛だと、厳かでいいですね。 しかもフォトサービスやドリンクサービスもできたなんて、時間的にも余裕があったのですね。 ただ私はデザートビュッフェをする予定なので、やっぱり難しいのかなぁと思います。デザートビュッフェの時にお色直しをするか…もう少し考えてみます!

関連するQ&A

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

    この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。 披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。 1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。 2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス 今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。 最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。 ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

専門家に質問してみよう