• ベストアンサー

お色直しの順番で迷っています!

こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.5

私は、色打ち掛け→Wドレスの場合がいいかなぁ。 欲を言えば色内掛けで入場、お色直しにカラードレスが一番と思うのですが、 予算的に難しいのですよね。 でしたら、挙式の際はヘアはアップでブーケも白。 真っ白で清純な花嫁っていうイメージで。 お色直しの際は髪の毛はフワフワカールやダウンスタイルで ブーケも赤やピンクに変える。 ドレスや髪にも同じ色の花をつけるなどして、 同じウエディングドレスでも、雰囲気が変わってステキと思います。 ガーデンパーティーにも映えると思いますよ。 >挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 これはなんとでもなると思いますよ。 事前にプランナーさんに写真の時間を取って欲しいと伝えておいて、 友人にも「着替えがあるから、すぐ写真とりにきてね」といっておけば大丈夫と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはなんとでもなると思いますよ。 >事前にプランナーさんに写真の時間を取って欲しいと伝えておいて、 >友人にも「着替えがあるから、すぐ写真とりにきてね」といっておけば大丈夫と思います。 これは嬉しいご意見でした!Wドレスでも写真撮れるかどうか定かではなかったのですが(汗)、 プランナーさんに言ってぜひ写真撮れる時間を少しでも取りたいと思います^^♪ 先に打ち掛けを着たら、後半デザートビュッフェや両親へプレゼントなど、 動き回るシーンでドレスでいられるのでいいかなと思っていました。 イメージチェンジがんばりたいと思います☆

その他の回答 (6)

• parder
回答No.7

う~ん、悩んじゃいますね。 皆さんのアドバイスをよく検討して、優先順位をつけるしかないですよね。(う~ん、でも本当に悩みますね。) 私の経験(ゲストとして)から感じた事ですが、テーブルフォトにしてもガーデンでのデザートビュッフェにしても、ドレスのほうが絶対動きやすいと思うんです。 それにどちらもパフォーマンス的に洋風のものだと思うんです。 それを和装でするのは、良い悪いではないのですが、なにかちぐはぐしたものを若干感じましたね。 というのは、和装の写真って、座るにしても立つにしてもきちんとした佇まいでの姿が綺麗だと思うのです。 でもテーブルフォトって集合写真のようにきちんと並んで撮るってことはないと思うので、新郎新婦が(あまり動けないことを考慮して)きちんとしていても、ゲストは写真に入ることがメインなので、立ち位置などは気にしませんよね。 そうすると新郎新婦とゲストがバラバラな感じでちぐはぐさを感じてしまうんです。 それにたまに見るんですけど、(質問者様がそうなさるということではないのですが)和装で大口開けてピースして笑っていたり、袖がまくれ上がったままになっていたりする新郎新婦もいて、当人たちはその時は楽しいかもしれませんが、あとで残った写真を見ると、品の悪いまるで合コンパーティーのようになっていたりすることもあります。 そういうことを考えると、思い切って和装は前撮りの写真のみにして、当日はWドレスのみで通すというのはどうでしょうか? ドレスだとテーブルフォトでちょっとくらい大口で笑っていたって、幸せさが溢れているように感じます(私的ですが)し、かしこまらずゲストと楽しい写真を撮れると思います。 そしてガーデンでのデザートビュッフェも、緑のガーデンに白のWドレスが映えてとても素敵だと思います。 でも和装で披露宴もしたいし、お見送りも和装でというのであれば、 進行を検討されて、テーブルフォトとデザートビュッフェが済んだあとに和装のお色直しを入れて、クライマックスのパフォーマンスを何かお考えになられたらどうでしょう? いい案が見つかり、素敵な披露宴になるといいですね。 おめでとうございます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんいろいろなご意見をお持ちで本当に参考になります^^! 書き忘れていましたが、パフォーマンス的にちぐはぐという点からすると、 お色直し後の入場でキャンドル演出をする予定なので、それも洋装の方がいいかなと思ったんです。 和装の演出がテーブルフォトだけっていうのも寂しい気がするんですけどね^^; でも本当におっしゃる通り、和装での立ち振る舞いは特に気をつけないとですね! 前撮りも考えたのですが・・・これも予算の都合で断念(笑) (あとポーズとって写真を撮られるのが恥ずかしくて無理だと思います) お天気がよくてガーデンに出られたらドレスが映えそうですよね☆ 和装でのデザートビュッフェはみなさんのご意見を聞いて完全にナシだなと思えました^^

• surinrin
回答No.6

Wドレスで挙式ということは、披露宴に参列する人のかなりの人数が挙式にも参列していますよね。だとしたら、色内掛け→Wドレスだと「2度目のWドレス」になっちゃいます。あまり縁起がよくないかも(^^; 和装に着替えるのが15分程度ですむのであれば、私はWドレス→色内掛けにするかも。やっぱり一番ネックはお色直しの時間ですからね。挙式のあとに着替えをしないですむと、けっこう気分的に楽ですよ。テーブルフォトと、友達との挙式後の写真、私は後者のほうがいいですね。もう二度ととれないかもしれないですしね。 ガーデンでのデーザトビュッフェも気になるところですが、テーブルフォトが中座前にあると、後半ってけっこうグタグタでガーデンにでて食べる人が少なかったり、また、雨がふってしまったりすると悲惨そのものなので、うーん、やっぱり迷ってしまいますね(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり迷ってしまいますよね(^^; 2度目のWドレス・・・縁起のことはあまり気にしていなかったのですが、 「また同じドレス!?」と思われるのが怖いんですよね~。 そこはうまく司会者の方に言ってもらおうと思ってます(汗) デザートビュッフェは天気のことももちろん気になります・・・。 ガーデンに出る場合はバルーンリリースなどをして、 みなさんにできるだけガーデンに出ていただけるような演出をしたいと思います☆

• 54zr58ac
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、Wドレス→色内掛→Dドレスでした。 内掛の時はカツラ(和装)を被ったため、頭は重いし着物はキツイしで苦しかったです。 皆とゆっくり色んなポーズで写真撮ったりするならドレスの方が気楽でした。 一生に一度の結婚式ですので、色んな人の意見を参考にされてステキな式にして下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドレスの方が動きやすいですよね^^ テーブルフォトぐらいなら和装でも大丈夫かなと思ったのですが・・・ 考えが甘かったでしょうか☆

noname#224892
noname#224892
回答No.3

和装で当日ずっといるのって結構大変だと思いますよ。 苦しいし気持ちが悪くなる花嫁さんは多いです。 私自身、黒引振袖を着用しましたが最初の緊迫した雰囲気の影響と飲み物も飲めない状況で、 挨拶が終わって乾杯するとすぐに退場しちゃいました。 (主人が係りの人に「気分が悪いみたい」と言ってくれて早めに切り上げてくれた) なので後半を着物だけで過ごすのは賭けかもしれませんね・・・ ただ、お色直しの意味って本来は白無垢から色内掛を着ることで、 「あなたの家に染まります」と表現しているんですよね。 そう考えると色内掛から白のドレスに再度着替えるってどうかな~と個人的には思います。 予算の都合がつくのなら式でWドレスを着て披露宴は色内掛で入場してお色直しでカクテルドレスはどうでしょう? Wドレスを披露宴で着たいなら間に持ってきてもいいと思うし。 (私の地域では今でもこれが一番多いです) 色々と悩むところではあると思いますが、頑張って素敵なお式にして下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着物は苦しくなったりするとのご意見参考になりました。 カラードレスは予算的にも難しいですし、似合わなかったんです。 あと披露宴中に2度も中座するのが嫌だったので着ないことにしました。 でも2着だと、順番ほんとうに悩みます!

noname#99367
noname#99367
回答No.2

Wドレスのまま披露宴にでて、色打ち掛けがいいですね。 欲を言えば、色物のドレスをもう一度お召し替えになるのが良いかと。 予算的にはいかがですか? 私は、式は白無垢、そのまま披露宴、次に色打ち掛け、最後に白のWドレスでした。 最後が着物になると、動きにくくて写真など撮りたくても小回りがききにくいですね。 主役の花嫁が不在している時間も、招待客には息抜きの時間で助かります。 色物ドレスご一考下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~んカラードレスを着るのがやはり一番だと思うんですけどね~ 予算的にも難しいですし、似合わなかったんです・・・(汗) あと披露宴中に2度も中座するのが嫌だったので着ないことにしました。 でも2着だと、順番ほんとうに悩みます!

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私自身は、白無垢→色打掛→WD→CD だったので普通に和装から洋装のみだった のですが、ガーデンウェディングと言うことを 考えると、きついでしょうがWD→和装→WD がいいのではないでしょうか。 和装だと、裾をもったり頭が重かったりして、 本当に動きにくいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭は洋髪なのですが、やはり和装は重いですよね・・・ もし最後に和装ならガーデンでのデザートビュッフェはあきらめないといけないかもしれませんね~。 動けなさそうですね・・・