• ベストアンサー

子供ができるまでにしておけばよかったと思うこと

既に子供をお持ちの奥さま、結婚してから、子供が生まれるまでに、これをしておけばよかった・・と後から思ったことがあれば、おしえてください。 また、今お子さんがおらず、子供ができるまでに、やっておこう!と思うことのある、奥さま、もしくは、その他どなたでも・・・。 よければその内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.9

生理整頓と掃除です。 子供ができたあと、やろうとおもっても、やっている途中に子供がやってきて、一時中断。生理整頓を一時中断すると、はじめる前よりひどい状態になります。あと、乳児のころはまだしも、ちょっとうごきまわるようになると、手がとどくものなんでもあっちこっちにもっていってしまったり、とりあえず、その場にあるものを上へ上へとどけていくので、そのうちにどこになにがあるのかわからない状態になります。あと、妊娠すると、記憶力が著しく低下するので、すべてのものがいる場所を今のうちに決めておかないと、『あれ?どこに置いたっけ?』となります。 私はもともと記憶力がよいほうだったので、生理整頓が下手でも、どこになにがあるのか覚えていられたのですが、子供ができたあと、それが災いしましたー。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 子供ができるまでに、キッチリ住み心地のよい配置にしておきたいもの・・。 とはいえ、子供ができたらきっと、配置も変わるんだろうな。 いろいろと、今も片付け切っているわけではないので、 まず、基本的なことをしていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

預貯金と旅行。 なにか資格が欲しいなら、自分だけの時間が多くもてる 子どもができる前にとっておくといいと思います。 あと、あまりオススメできないけれど、 昼夜を問わない不健康な生活とか。(^^;; あれだけ好き勝手してたんだから、 しばらく自由が利かなくても仕方ないかなぁと 多少の諦めがつきます。 人生の夏休みのつもりで楽しんでくださいませ。 子育てというイベント目白押しの人生の秋も それなりに楽しいですけどね。(^_-)

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「人生の夏休み」という言葉にハッとさせられました。 確かに、これだけ何にも縛られない生活って、 私にとっては、初めてのことです。 どう過ごすかは、私自身が決めることですが、 ちょっとでも楽しい事をみつけないと、損ですね。 そして、子育てに行くための度胸をつけないと・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.7

もしまだお持ちでなかったら、車の免許とっておいた方がいいです!おすすめします! 私は結婚してすぐ妊娠し、すぐ次も産まれたので、30代になってから教習所に通いました。若い子には優しい教官にののしられあきれられて、、、。預けた子供たちは託児所の隅で動かなかったというし。 身軽なうちに短期間でとっておくといいですよ。 運転なんかしなくても、身分証明になって便利です。行動半径が広がるし、子供が病気のときとか、雨の日とか、やっぱり取っておいてよかった、、、と思います。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、運転免許、確かに身動きしやすい時期に取得しておくと、いいですね。 私は既に、運転免許を持っていますが、 ペーパードライバーなので、ちょとでも運転に慣れる、 ということをすべきですね。(結婚して運転せざるを得なくなりましたが、MT車で必死の毎日です) どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

こんにちは。 小一の娘がいます。 私も結婚して専業主婦になって、子供ができるまでの1年(産まれるまでは2年)、ヒマをもてあましてました。 仕事してたときとのギャップがありますよね。 私自身ヒマが好きなので、つらかったとかはないんですけど、自分の好きなことをして過ごしてました。 あと料理。 得意じゃないんですけど、毎日新しいものを1品作ろう!と決めて、本見ながら頑張ってました。 子供ができてからはなかなか新しい料理を作ろうなんて思わなくなるので・・。 あともうしなくなったものとして、女友達との旅行。 子供が出来たとわかる2ヶ月前にたまたま旅行したのが最後ですね。 もうこの年になるとみんな同じ状況なので、なかなか行くことなんてできないです。 今子育てがひと段落して同じようなヒマ状態になりました。 私もなにしようかなーと日々思いつつ、だらだらと過ごす毎日です。 子供がもう少し大きくなったら働きに行きたいですね。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いいですね。そうして、毎日一つ、何かをする! と決めて、継続するだけでも立派ですよね。 三日坊主癖を直すにも、その考え方にちゃれんじしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100661
noname#100661
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は結婚してから、毎日暇で暇でちょっとしたノイローゼになりかけました。転勤族で、おまけに主人は「女は家にいろ」タイプの人なんで・・・ 質問からは、ちょっとそれてごめんなさい。 ある時、ふと勉強でもしてみようと思い簡単そうだったので韓国語を勉強しはじめました。それから、二年ほど経って、今では、理解もかなり出来るようになりましたし、学生時代ほんとにアホだったので、「私でも出来るんだ」っていう自信がつきました。今は中国語を勉強しています。 現在、妊娠中ですがやっておけばよかった事... ほかには、裁縫、貯金、旅行、あ、そうそうダイエット!!これが一番かな?

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 同じような境遇を経験されたんだな、と知り、 ちょっと安心しました、と同時に、こんな状況、 やっぱりつらいな・・と感じました。 少しでも興味があれば、何かチャレンジする事が、 大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m1680
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

ダイビングの免許取得でしょうか。 妊娠前に取ろうと思ったら、テロで行けなくなりました。 日数もかかるし、体力的にも(旅行後休める環境が欲しい)きついので。 あとは、妊娠中でも出来ますが勉強&資格取得でしょうか。ワーキングマザーですが、育休中は世の中に取り残され感がありました。 復帰後は時間的縛りのある中で働くので、いくつでも特技があると良いかなぁと思います。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ダイビングライセンス、そうですね! 実は、私既にライセンスを持っているのですが、 子供を生む前に、一つ上のランクの免許取得するのもいいかもしれません。 あと、やはり、興味のある資格などには、今チャレンジしておくのもよいですね。 特技があれば自信にも繋がりますね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 まず思いついたのがやはり『泊まりの旅行』ですね。近くに頼める人がいても、やはり旅行中、子供に会いたくなったり、いろんな事を心配したり・・・なかなか心からは楽しめないと思います。夜、友人と飲みに行くのも、子供ができてからは難しいし、後ろめたかったりするかもしれません。  あと、子育てに不安があれば、妊娠前からいろいろ子育てサイトなどで、先輩お母さんの体験談や、いざという時に相談できる、信頼できる掲示板をチェックしておくと、赤ちゃんが生まれてからも、少しは心のゆとりが持てるんじゃないかな?と思いますよ。ご参考までに。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、子供ができると、子供の事が心配であったりで、 これまでのようには行動し辛いのですよね。

EveryoneHappy
質問者

補足

ご親切に、アドバイスをくださりとてもありがたいです! ちょっと補足させていただきますと、この質問の意図は、、、。 今、結婚して専業主婦となり、少々時間を持て余しております。 いつかは子供を産むつもりですが、もう半年は時間をおきたいと思っています。仕事も失業手当を貰っている身分であり、できません。新しい土地での生活を開始したところで、知り合いもいません。 これをしよう!と具体的に思うこともなかなか浮かばず、今まで仕事メインの毎日だっただけに、専業主婦となり、上手に自分の時間を使う事がヘタクソな事に気付きました・・。 そう言った意味で、何か、子供ができるまでに(きっと子供ができると子育てで必死だろうから)何かしておけばよかった!子供がいないからこそ!できることって、こういうことだ・・ということがあれば、おしえてもらいたい、と思い、質問させていただきました。 もし、何かアドバイスなどあれば、ぜひおねがいします・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

夫婦で旅行! 子どもが生まれる前は何回もしましたけど、もう当分できません。 子どもを連れていくようなタイプの旅行は好きではないし、かと言って子どもが大きくなってから同じ趣味に付き合ってくれるとも限らないし、子どもを置いていくのも(いくら高校や大学になっても)心配です。 そのうち自分も年をとって、海外旅行もきつくなりますしね・・・。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も旅行は、しかも海外や、 自分の大好きな、アクティブな旅はきっと子供が できるとなかなか行けないのだろうな・・と感じていました。やはり、みなさんこれは感じることなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

家を買う! まだ子供は居りませんが、友人知人から、 やはり子供を産み育てながらの貯金は難しい、 と聞くので・・・。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おぉ!家を買う! なるほど、、確かに子供ができると、 お金は全て、子供に・・となりますものね。 そういう意味では、私も車を買い換えておくべきかな・・ と感じています。(今は妊婦が乗るようなくるまではない・・) お金の問題は、心配ですよね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供について(女性の方お願いします)

    こんにちは。 結婚四年目の女です。 結婚をして4年目ですが、 子供はいません。 今まで子供はいらないと思って来ましたが タイムリミットがある中で、本当に産まなくても良いのか?と 自問自答する時間が増えました。 ただ、”欲しい!!”とも思えず、すっぱり決められない私です。 そこで先輩奥様のみなさんに 子供がいるとこんなに幸せよ~、とか こんなに大変なの、等あったら教えて頂きたいと思います。 自慢とかでも結構です。 お子さんのいらっしゃらない方で 子供がいないから逆にこんな感じで幸せだよ~なども いらっしゃれば教えて欲しいです。 参考にさせて下さい。

  • バツイチ彼の子供の戸籍について質問

    バツイチの彼と結婚することになりました。 元奥様の方に子供がいて、親権も奥様の方にあります。 まだ小学生で名字が変わる問題もあったので 籍は彼の方に入っていてお子さんだけ彼の名字を名乗っているそうです。 子供が小学校を卒業すると同時に彼の籍から外すということです。 この場合なのですが、私と籍を入れた場合戸籍上お子さんはどういう立場になるのでしょうか?? 彼と私の間の子供という事になってしまわないですか?

  • 子供のいる彼との再婚

    初めましてアラフォーの人間です。 今、彼との再婚に悩んでいます。 タイトルの通り彼には子供がいます。奥様は亡くなられています。 どちらかというとお付き合いは彼からの積極的なアプローチでした。 もちろん彼の事は好きです。 ただ結婚には考えました。私はバツイチで子供はいません。 いきなり母親になるのは悩みました。彼の言葉に力づけられながら結婚する方向に今進んできていますが・・・。 子供はまだ小学生、今はまだ毎日一緒ではないですが比較的仲良くしています。でも彼との生活は当たり前ながら子供中心になります。 そして亡くなられた奥様の存在。 やはりわかっていても彼の家には一緒に使っていた物が残っています。 さすがに洋服等はありませんが食器や電化製品はそのまま。 当たり前ですが今後、奥様の事は消せません。 そして亡くなられた奥様の愛娘、まだ甘えたい年頃なのでパパにベッタリです。私にも甘えてきて可愛いとは思うのですが、ふとした時に3人でいると疎外感を感じます。 いい年してと思われますが、私も彼に甘えたい・・・。 でも子供の手前遠慮するようになっていまい、彼に正直に話しました。 彼は「自分を好きなら全て乗り越えられるはずだ、もっと素直になればいい」と。 一度目は失敗しているので今度は幸せにと思っていましたが、こんな気持ちではとても乗り越えられる自信がもてません。 同じような境遇で決心された方・やめられた方がいらしたらお言葉いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後子どもの為にヨリを戻す事ってありえますか?

    離婚後、小学生の子どもと離れて暮らしている彼氏について質問です。 彼とは今年の年末に籍を入れる予定です。 彼氏は10年の結婚生活の後、離婚してから1年経ちます。 離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。 小学校低学年の子どもがおり、もし今更になって前の奥様に 『子どもの為にもヨリを戻そう』 と言われたらどうするのかなと不安に思っています。 私も子どもがおりますので、もし子どもと離れることになったらとても耐えられませんし、彼氏がそれで元奥様とヨリを戻すのなら仕方ない。 そう思う反面そうなったら私達は別れないといけないな、等と色々と考えてしまいます。 別にそういう兆候があるわけではないのですが、彼が離れて暮らす子どもの話をすることが多く、辛そうなのでもし、そのような状況になった時どうするのかと気になっています。 色々なご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分の子供と他人の子供 どちらを助ける?

    非常事態を仮定します 我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供 今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明 目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明 我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明 自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明 目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実 こんな状況では、どうしますか?

  • 思いやりのある子供

    まだ結婚もしていないのですが、もし子供ができたら思いやりのある子供に育てたいと思っています。 今知っている情報では、自分の子供をからかわない。 (遊んでいるオモチャをふざけてとりあげるなど) と、いうことだけです。 他に、思いやりのある子供に育てるにはどうしたら良いでしょうか? また、思いやりのある子の親ってどんな方なんでしょうか。 良ければ回答よろしくお願いします。

  • 彼の子供とのこれから・・

    彼(バツイチ、35才)ともうすぐ結婚を控えています。 来年には子供も生まれます。 出会った頃はすでに離婚していて、前妻が子供を引き取りました。 離婚してから月一回の約束で子供と会っています。 付き合う前から子供がいるということは聞かされていました。 今まで月イチで子供と会っていたので私と付き合うときも控えめに 「今度子供と会ってくる、いい?」と素直に伝えてくれました。 私は今までも会っていたし、離婚していても親子なんだから会うべきだ!と思って気持ち良く送りだしてました。 私の知り合いで似たような立場の女の子がいるのですが、その子は 結婚する条件で子供には絶対に会わない(その子の彼もバツイチ子持ちです)条件で結婚しました。 私は子供には罪がないのに何で会わせてあげないんだろうと少し腹立たしくなりました。 付き合ってもうすぐ一年がたちます。 彼はほとんどの時間を私に割いてくれています。 その性なのか、束縛が強くなったのか、以前は子供と会う彼を気持ち良く送り出していたのに今は悲しい気持ちでいっぱいになります。 どうしてもっと早く出会わなかったのか、結婚していなければ子供もいなかったのにと、どうしようもないことを考えてしまいます。 子供と会わせない友達を腹立たしく思ったのに、もしかしたら同じことを望んでるんじゃないかと思うと胸が苦しくなるんです。 子供は高1の女の子と小2の男の子です。 彼は子供に、離れて暮らしていてもお前たちの父親だぞ、といっているそうです。純粋に父親でいてあげたいから結婚、妊娠して子供が生まれることは今は話したくないみたいです。(上の子には彼女がいるといったみたいです) 小さい子もいるのでしょうがないと思うのですが私は生まれる前に伝えてほしいと思うのです。 これも私のわがままでしょうか? 子供に罪はないのに、彼も良くしてくれるのに、私の気持ちが子供なのでしょうか? 長文ですみません。どうかご助言お願いいたします。

  • 親同士の遊びに子供連れてくる人の心理

    こんにちは。 知り合いAと、Aの奥様と、A共通の友人ら数人で集まって遊ぶ事があるんですが、 奥様がそういう場に大学生にもなるお子さんを連れてくる事について質問です。 子供を持たない私はいまいちこの感覚が理解できず また今まで友達と遊ぶときは子供は親に預けたりする(まだ子供が小さい)友人しかおらず そういう人って何故子供を連れて来たがるのか、質問です。 大きなお子さんが居る方は、一緒に親同士の付き合いに連れて行きたいものですか? そしてそこに一体何を求めてるんでしょうか…。 またその奥様がストレートに「うちの子可愛いでしょ!」というタイプで こういうタイプも周りにいなかったので、なんか面倒だなあという気持ちが大きいんですよね…^^; 上手な受け流し方もあれば教えて欲しいです。 ご家庭を持っておられる諸先輩方よろしくお願いいたします(*m_ _)m

  • 元旦那と子供の面会の時

    私は独身・彼はバツ1二人のお子さんがいます。 彼は今現在は実家暮らしをしており、月一の面会の際は元奥様が実家に連れてきてくださり、お子さんたちと三人で実家で遊んだり、出かけたりしています。 私と彼は今年の夏から結婚前提の同棲をすることになりました。 今後の面会のことをいろいろ考えていると、私としては私達の家に遊びに来ても全く問題ないですし、父親の手料理(彼は料理上手)も食べれるだろうし、むしろ私も会ってみたいのでWelcomeです。 彼もそれが理想だそうです。 (決して収入が多くはないので家でご飯が助かるらしいです;) ただ元奥様のお気持ちを考えると、やはり避けるべきなのかと悩んでいます。 お子さんはまだ小さく、恐らく来たがると思います。 たまにしか会わない父親と、母親ではない女性は、母親のように叱らないし、甘やかしてくれるし、居心地はいいだろうと思います。 しかしそれが元奥様には苦痛ではないだろうか?と心配なのです。 私が元奥様の立場なら堪えがたい時間ですし、パパの家に行きたいと言われる度に辛いと思います。 彼は子供優先で考えたら、いいんじゃないの?と軽く言いますが、私はお子さんのメンタル面にも悪い影響を与えないか心配です。 離婚をしてお子さんがいらっしゃる方、どう思われますか? お子さんを知らない女がいる元旦那の家に連れていけますか? お子さんが行きたがったら、断ることがいい選択ですか?

  • 再婚のときに子供の苗字を変えたくないのですが・・・

    36歳の女・バツイチ・独身・子持ちです。 今、付き合っている彼氏にプロポーズされています。彼にも子供がいて、その子に早く母親になってほしいと言われていて、自分としても彼と早く結婚したいと思っています。ですが、自分にも子供がいて、今、中学2年生です。 思春期の難しい時期で、私の都合で苗字が変わることでイジメられたり、変な目で見られるのが可哀想で、とりあえず入籍して、後から息子を養子縁組ではなく、「子」として迎え入れたいのです。 そういったことは可能でしょうか?また、手続きはどんな方法があるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 (これは私が知人から受けた相談内容そのものです)

専門家に質問してみよう