• ベストアンサー

子供ができるまでにしておけばよかったと思うこと

既に子供をお持ちの奥さま、結婚してから、子供が生まれるまでに、これをしておけばよかった・・と後から思ったことがあれば、おしえてください。 また、今お子さんがおらず、子供ができるまでに、やっておこう!と思うことのある、奥さま、もしくは、その他どなたでも・・・。 よければその内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.9

生理整頓と掃除です。 子供ができたあと、やろうとおもっても、やっている途中に子供がやってきて、一時中断。生理整頓を一時中断すると、はじめる前よりひどい状態になります。あと、乳児のころはまだしも、ちょっとうごきまわるようになると、手がとどくものなんでもあっちこっちにもっていってしまったり、とりあえず、その場にあるものを上へ上へとどけていくので、そのうちにどこになにがあるのかわからない状態になります。あと、妊娠すると、記憶力が著しく低下するので、すべてのものがいる場所を今のうちに決めておかないと、『あれ?どこに置いたっけ?』となります。 私はもともと記憶力がよいほうだったので、生理整頓が下手でも、どこになにがあるのか覚えていられたのですが、子供ができたあと、それが災いしましたー。

EveryoneHappy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 子供ができるまでに、キッチリ住み心地のよい配置にしておきたいもの・・。 とはいえ、子供ができたらきっと、配置も変わるんだろうな。 いろいろと、今も片付け切っているわけではないので、 まず、基本的なことをしていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ebichu
回答No.8

預貯金と旅行。 なにか資格が欲しいなら、自分だけの時間が多くもてる 子どもができる前にとっておくといいと思います。 あと、あまりオススメできないけれど、 昼夜を問わない不健康な生活とか。(^^;; あれだけ好き勝手してたんだから、 しばらく自由が利かなくても仕方ないかなぁと 多少の諦めがつきます。 人生の夏休みのつもりで楽しんでくださいませ。 子育てというイベント目白押しの人生の秋も それなりに楽しいですけどね。(^_-)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「人生の夏休み」という言葉にハッとさせられました。 確かに、これだけ何にも縛られない生活って、 私にとっては、初めてのことです。 どう過ごすかは、私自身が決めることですが、 ちょっとでも楽しい事をみつけないと、損ですね。 そして、子育てに行くための度胸をつけないと・・。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

もしまだお持ちでなかったら、車の免許とっておいた方がいいです!おすすめします! 私は結婚してすぐ妊娠し、すぐ次も産まれたので、30代になってから教習所に通いました。若い子には優しい教官にののしられあきれられて、、、。預けた子供たちは託児所の隅で動かなかったというし。 身軽なうちに短期間でとっておくといいですよ。 運転なんかしなくても、身分証明になって便利です。行動半径が広がるし、子供が病気のときとか、雨の日とか、やっぱり取っておいてよかった、、、と思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、運転免許、確かに身動きしやすい時期に取得しておくと、いいですね。 私は既に、運転免許を持っていますが、 ペーパードライバーなので、ちょとでも運転に慣れる、 ということをすべきですね。(結婚して運転せざるを得なくなりましたが、MT車で必死の毎日です) どうも、ありがとうございました。

• my-mi
回答No.6

こんにちは。 小一の娘がいます。 私も結婚して専業主婦になって、子供ができるまでの1年(産まれるまでは2年)、ヒマをもてあましてました。 仕事してたときとのギャップがありますよね。 私自身ヒマが好きなので、つらかったとかはないんですけど、自分の好きなことをして過ごしてました。 あと料理。 得意じゃないんですけど、毎日新しいものを1品作ろう!と決めて、本見ながら頑張ってました。 子供ができてからはなかなか新しい料理を作ろうなんて思わなくなるので・・。 あともうしなくなったものとして、女友達との旅行。 子供が出来たとわかる2ヶ月前にたまたま旅行したのが最後ですね。 もうこの年になるとみんな同じ状況なので、なかなか行くことなんてできないです。 今子育てがひと段落して同じようなヒマ状態になりました。 私もなにしようかなーと日々思いつつ、だらだらと過ごす毎日です。 子供がもう少し大きくなったら働きに行きたいですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いいですね。そうして、毎日一つ、何かをする! と決めて、継続するだけでも立派ですよね。 三日坊主癖を直すにも、その考え方にちゃれんじしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100661
noname#100661
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は結婚してから、毎日暇で暇でちょっとしたノイローゼになりかけました。転勤族で、おまけに主人は「女は家にいろ」タイプの人なんで・・・ 質問からは、ちょっとそれてごめんなさい。 ある時、ふと勉強でもしてみようと思い簡単そうだったので韓国語を勉強しはじめました。それから、二年ほど経って、今では、理解もかなり出来るようになりましたし、学生時代ほんとにアホだったので、「私でも出来るんだ」っていう自信がつきました。今は中国語を勉強しています。 現在、妊娠中ですがやっておけばよかった事... ほかには、裁縫、貯金、旅行、あ、そうそうダイエット!!これが一番かな?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 同じような境遇を経験されたんだな、と知り、 ちょっと安心しました、と同時に、こんな状況、 やっぱりつらいな・・と感じました。 少しでも興味があれば、何かチャレンジする事が、 大事ですね。 ありがとうございました。

• m1680
回答No.4

ダイビングの免許取得でしょうか。 妊娠前に取ろうと思ったら、テロで行けなくなりました。 日数もかかるし、体力的にも(旅行後休める環境が欲しい)きついので。 あとは、妊娠中でも出来ますが勉強&資格取得でしょうか。ワーキングマザーですが、育休中は世の中に取り残され感がありました。 復帰後は時間的縛りのある中で働くので、いくつでも特技があると良いかなぁと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ダイビングライセンス、そうですね! 実は、私既にライセンスを持っているのですが、 子供を生む前に、一つ上のランクの免許取得するのもいいかもしれません。 あと、やはり、興味のある資格などには、今チャレンジしておくのもよいですね。 特技があれば自信にも繋がりますね。 どうも、ありがとうございました。

• RYO52
回答No.3

まず思いついたのがやはり『泊まりの旅行』ですね。近くに頼める人がいても、やはり旅行中、子供に会いたくなったり、いろんな事を心配したり・・・なかなか心からは楽しめないと思います。夜、友人と飲みに行くのも、子供ができてからは難しいし、後ろめたかったりするかもしれません。  あと、子育てに不安があれば、妊娠前からいろいろ子育てサイトなどで、先輩お母さんの体験談や、いざという時に相談できる、信頼できる掲示板をチェックしておくと、赤ちゃんが生まれてからも、少しは心のゆとりが持てるんじゃないかな?と思いますよ。ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、子供ができると、子供の事が心配であったりで、 これまでのようには行動し辛いのですよね。

質問者

補足

ご親切に、アドバイスをくださりとてもありがたいです! ちょっと補足させていただきますと、この質問の意図は、、、。 今、結婚して専業主婦となり、少々時間を持て余しております。 いつかは子供を産むつもりですが、もう半年は時間をおきたいと思っています。仕事も失業手当を貰っている身分であり、できません。新しい土地での生活を開始したところで、知り合いもいません。 これをしよう!と具体的に思うこともなかなか浮かばず、今まで仕事メインの毎日だっただけに、専業主婦となり、上手に自分の時間を使う事がヘタクソな事に気付きました・・。 そう言った意味で、何か、子供ができるまでに(きっと子供ができると子育てで必死だろうから)何かしておけばよかった!子供がいないからこそ!できることって、こういうことだ・・ということがあれば、おしえてもらいたい、と思い、質問させていただきました。 もし、何かアドバイスなどあれば、ぜひおねがいします・・。

• mujinkun
回答No.2

夫婦で旅行! 子どもが生まれる前は何回もしましたけど、もう当分できません。 子どもを連れていくようなタイプの旅行は好きではないし、かと言って子どもが大きくなってから同じ趣味に付き合ってくれるとも限らないし、子どもを置いていくのも(いくら高校や大学になっても)心配です。 そのうち自分も年をとって、海外旅行もきつくなりますしね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も旅行は、しかも海外や、 自分の大好きな、アクティブな旅はきっと子供が できるとなかなか行けないのだろうな・・と感じていました。やはり、みなさんこれは感じることなのですね。 ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.1

家を買う! まだ子供は居りませんが、友人知人から、 やはり子供を産み育てながらの貯金は難しい、 と聞くので・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おぉ!家を買う! なるほど、、確かに子供ができると、 お金は全て、子供に・・となりますものね。 そういう意味では、私も車を買い換えておくべきかな・・ と感じています。(今は妊婦が乗るようなくるまではない・・) お金の問題は、心配ですよね・・。 ありがとうございました。