• ベストアンサー

思いやりのある子供

まだ結婚もしていないのですが、もし子供ができたら思いやりのある子供に育てたいと思っています。 今知っている情報では、自分の子供をからかわない。 (遊んでいるオモチャをふざけてとりあげるなど) と、いうことだけです。 他に、思いやりのある子供に育てるにはどうしたら良いでしょうか? また、思いやりのある子の親ってどんな方なんでしょうか。 良ければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

私なりの考えですが。。 ・挨拶の気持ちの良い家庭にする(パパママが互いにありがとう!と言える関係) ・子供や家族が失敗した時に「何やってるの?!」ではなく「大丈夫?!」 ・絵本を沢山読み聞かせする(楽しく。無理強いにならないように。想像力と語彙力を養う) ・外へ出ることを恐れない(多様な人間関係を見せる。パパママだけじゃ子供にとってサンプル不足) …だと思ってます。 そして、一番大事なのは、親が「他人受け」ばかり気にし過ぎないこと。 思いやりのある子=他人の気持ちを考えられる子ではありますが 他人の気持ちを察っして、自分の気持ちを押し殺すことが良しという教えにならないようにすること。 お友達とモメることを全部「思いやりを持ちなさい!」と抑え付けてしまうえば、肝心の自己肯定感が養えないと思うからです。 私の周りの、精神的な不調で悩む人や、不登校で悩む子は、そういう親を持つ場合が多いです(全員ではないですが) 他人に迷惑をかけるな!まわりの事を考えろ!それじゃ嫌われるよ!と、周りに嫌われないことが全てと勘違いさせるような教えを受けて育つと、自分は自分でいいとは、なかなか思えなくなるのだと思います。 誰かに優しくするためには、自分が誰かから優しくされてなければできない。 子供の心を優しさで満たしてあげて(あなたはよくやってる。それでOK!と認めてあげる)はじめて 子供は周りに優しく、思いやりを持てるのではと考えています。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!という回答で参考になりました。 確かに、他人の気持ちばかり考えていると、自分はどうしたいのかなどの感情の成長の妨げになってしまいますよね。 最後の文章など、とても心に来ました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196554
noname#196554
回答No.4

やはり育児はトータルバランスですからね、自分がバランスの取れた人間であれば、自然と思いやりのある子に育ちますよ。 最近思うんですが、やはり親の資質というのは親になる時点で決まっていて、もうそれは変えることができませんね。育児は育自なんて言ってるのは100%幼稚な親ですよ。例えば親の低学歴、低収入とその子供への環境の連鎖は常に比例していますが、やはりここの質問や回答を見ていても中身が薄く、文章力のない親は低収入特有の受動的な考え方で育児をし、その質を子に引き継いでいるようです。その流れを変えることができる人間がいると信じたいですが、私はまだ出会ったことないですね。やはり素晴らしい育児をしているなと感じる人は、考え方が能動的であり、仕事、配偶者、収入や教養など人生のトータルのバランスがとれている人ばかりですね。 思いやりのある子に育てるために、お子さんが生まれる前までに、人生の勉強をたくさんしてください。子供が生まれてからではもう、何も変えられない、変わらないなと最近思い始めているところです。育児で失敗したら、上っ面だけパテで固め、開き直って同じような境遇の仲間と傷をなめ合うことでしか自分を肯定できませんからね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身バカなので気をつけます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

子育て中です。 結局、子供は身近にいる人、つまり親や家族のやりようを見て育つものです。 思いやりのある親が言葉を惜しまずに子供に寄り添って育てれば、子は思いやりのある人に育つと思いますよ。 言葉を惜しまないというのは、他人の行動を受けて自分がどう感じたかを、親が子に分かりやすく説明するってこと。どうせ言っても分からないなんて侮るなかれ。もちろん反対に、親のストレス発散のためだけの罵り言葉(「バカ!」とか、「それぐらい考えろ!」といった言葉)は慎むべきです。 また、長々と話をしても聞いて貰えないから、短時間(長くても3分)で想いを言葉にして伝えないといけない。そのためには聞く子供側にも理解力が必要ですから、物心つく前から子供の感受性と理解力を鍛えていかねばならない。そしてその方法は、親による絵本の読み聞かせ、あるいは昔話などの語り聞かせです。 読み聞かせは、親の話を聞くという習慣に繋がっています。また同時に、様々なシチュエーションの疑似体験にもなります。やがて子供は絵本の内容を真似るようにもなるでしょう。 それから、読み聞かせは成長につれて読書に繋がり、更に沢山の言葉を知る事にも繋がっていきます。語彙が増えれば自分や他人の感情を正確に表現できるようにもなりますが、何よりも言葉を知るという事で思考が発達していきます。 人は頭の中で言葉を使って考えていますから、思考が発達すれば自然と感情ではなく理性を働かせて動くようになってくるものです。 思いやりは、尊敬・尊重といった気持ちから。自分以外の存在にも意思があることを認識し、他人の意向を理解しようと務めること。他者の存在のありのままを認めるってところから始まるものと思います。 ともかく、まずは思いやりのあるパートナーを見つけるところからですね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人の話しになってしまうのですが、回答者様が答えてくれたように、私の母はよく、私に対して「バカ」「のろま」といい続けました。その結果、私自身、人間としての心というか、気持ちが他の人より欠けています。 子供が出来たら、優しく接していこうと思いました。 また、本なども、沢山読みきかせしてあげたいです。 今、恋人がいるのですが、その人は本当に素敵な方です。結婚はまだ先ですが、その人みたいな人に育てたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私見でありますが、 人が哀しいと思うことに直面する事が早いと思います。 その時に、 一緒に悩んで諭してみればどうでしょうか。 何でも「~はダメ」と勝手に決めないことです。 大事なのは、 お子様と一緒に考え、共感し、道しるべになる行動をとることでしょう。 お子様の発達に違いがありますから、成長に成功などありません。 お子様を愛し、間違いは正してやりましょう。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供との関係を築き、何でも話し合えるようにしていこうと思いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 人への思いやり

    知り合いの子、(現在20歳)は思いやりに欠けるのか、それとも思っていても表現できないのかおそらく後者だと思いたいですが、人が病気だろうが、怪我をしようが「大丈夫?」の一言さえ言わないのです。その子はそれが当たり前と思って育っているようでとにかく言動を聞いていると、自分が人のために何ができるのか、よりも人が自分のために何をやってくれるのかのほうに興味がいくようです。だから親しい友人がなかなかできないみたいで。その子の親もまったくそのとおりなので、仕方ない面もありますが、もしこんな子に注意するとしたら、どんな言葉で自分の足りない部分を気付かせてあげるのが適切なのでしょうか。他の部分ではとてもいいものを持っているのでもったいないなと思います。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりのない彼と別れるべきなのでしょうか?

    彼とは付き合って半年で、付き合ってからずっと一緒に住んでいるのですが、付き合った当時から彼には思いやりがないなと感じています。 とゆうのは付き合い始めた頃、私が高熱を出して一週間寝込んだのですが彼は何もしてくれず一緒に寝るだけでした。 逆に風邪がうつるから一緒に寝ないほうがいいと私が彼に言ったくらいです。 私だったら仕事を休んででも彼の看病をすると思います。 休まなくてもご飯を作ったり薬を買ってきたりくらいのコトはします。 普通だったらそうですよね?思いやりがないなと切なくなりました。 それからも何度もこうゆうことがあって、私が出先で熱を出した時もすぐに「帰ろう!」とか言ってくれなかったし、私が彼のコトで精神的にまいってしまい過呼吸になる事がたびたびあり、リストカットをした時も「病院に行こう!」とも言ってくれずあまり心配してくれませんでした。 そのつど、心配してもらえなくて悲しいとか、普通はいろいろしてくれるでしょうとか思いやりをもって欲しいって気持ちをちゃんと伝えているのですがなかなか直らず、私の伝え方が悪かったのかとも考えています。 今までは、彼はそうゆう時にどうしていいか分からないだけできっと心配してくれる、優しくしてくれると思って待っていたのですが・・・ 彼に思いやりがないと分かってから私も彼に対してあまり思いやりが持てなくなってしまいました。 彼とは結婚を考えていて、ずっと一緒に居るにはやっぱり思いやりを持つことが大事だと思うので悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。彼は思いやりの持てる人間になるでしょうか。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 親に思いやりがない35歳

    人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか? 私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。 病気の父に思いやりの言葉が出てきません。 どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。 素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。 死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。 アドバイスお願いします。

  • 子供用のおもちゃなど

    みなさんは子供のころおもちゃって買ってもらったことはありますか? 自分はありません。なので大人になっておもちゃって誰のためにあるんだろうとふと考えてしまいました。ほしかった子供時代は親に買ってなんて言ったら怒られるか殴られるので絶対ねだれませんよね? ということはおもちゃは大人になってから買うのが正解なのではと思ってしまいました。それなのにおもちゃを大人が買うと馬鹿にする人もいます。そうなってくると子供向けのおもちゃがこの世にある意味が全くなくなってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが回答お待ちしてます。 同じように子供向けの食品(いまでいうアンパンマンカレープリキュアふりかけなど)も同じような感じです。

  • 子供のお友達に参っています・・・。

    子供のお友達に参っています・・・。 近所のお友達なんですが、毎日の事で参っております。 幼稚園が終わると、間髪入れずに我が家に上がりこんできます。 そして「お菓子はまだ?」「このオモチャちょうだい」「あのビデオ観たいからかけて」などなど。 うちの子と一緒に遊ぶことはなく、ひたすら自分が楽しいことをしています。 わが子はただ見ているか、自分で遊ぶだけで(うちの子が学年が一つ下です)、 どう考えてもうちのオモチャで遊びたいだけ。 そしてその親は時間までほったらかし。一応帰宅の市内放送チャイムが鳴ると帰ります。 断りたいのもあるんですが、うちの子はそれほどイヤでもなく、遊びに来るのを歓迎しています。 「今日は外で遊んだら?」には「寒いからヤダ」 「今日はあなたの家に行っていい?」「うちはオモチャあんまりないからヤダ」 で、どうしようもありません。 しかもその子の親がかなりずうずうしい方で、 「○○ちゃん家はお菓子もいっぱい、オモチャもいっぱいで楽しいのよね~」と 褒めているんだか、よく分からない事を言って肯定します。 子供が使用しなくなったオモチャを一度あげたら、その後毎日オモチャ箱をあさっては 「これもう遊ばない?」と聞いてきてはゲットしようと必死です。 「まだ遊ぶからダメ」というと、上の子に確認して「もう遊ばないって言っているよ」と 言って持って帰ります。おかげでオモチャ箱がスッキリ?してきました。 しかも追い討ちをかけるように、その子の親が「いらないオモチャまだあったらちょうだい! どうせもう遊ばないのとか、あるでしょう?」と言ってきます。 毎日お菓子を出すためにお菓子のストックをし、居間を占領されてテレビも見られない状態。 何とか用事を考えては子供を連れ出そうと思うのですが、うちの子は遊びたい感じで、 結局毎日その子の面倒を見るハメに。 この状況をうまく打開するには、どういう方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠初期  思いやりのない彼

    いつもお世話になっています。 今、精神的につらいので相談します。 付き合って10か月の彼との子供を妊娠してます。 妊娠約7週です。 もともと彼は子供をはやくほしいと思っていて、子供ができたら、責任とるという話でした。妊娠発覚前、けんかをして彼からしばらく連絡がなかったのですが、妊娠連絡後、仲直りすることになりました。 彼は実家暮らしで仕事が忙しいので、週末私の部屋に泊まる形です。 具体的な結婚話をすすめないので、職場への結婚・妊娠報告もできません。なにかあったら不安だし、毎日みじめな気分です。 今は、こんな優柔不断で計画性もなく思いやりもない彼と結婚して大丈夫なのかと考えてます。 みなさんの意見を教えてください。 質問は下記のとおりです (1)なぜ親への挨拶、入籍、結婚の話を全く進めないのか (2)妊娠初期と夏バテで体調不良の私に、ダイエットしろ(私は、全く普通の体型で、服のサイズは9号です)とか、掃除しろとかうるさく思いやりが感じられない。 この態度はどう思います? (3)私は転職したばかりなので、結婚・妊娠報告をしたり、おそらく冷たい対応をされること。  自らまいた種でもありますが、彼からまったくこのへんの配慮と思いやりを感じない。 (4)みなさんならどうしますか  

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 小さな子供を持つ親御さんに質問です

    某ショッピングセンターに有料で遊べるキッズスペースがあります。 ①ままごとのスペースで我が子が遊ぼうとしたら先に遊んでた子供が「私が遊んでるんだからここで遊んじゃだめ!私が遊んでるおもちゃで遊んでるんだから触らないで!」と我が子に言ったらどうしますか? ②我が子が遊んでる所に他の子供が割り込んできたらどうしますか? ③おもちゃを他の子供が無理矢理奪って遊び始めたらどうしますか? その親はその場をちらっと見ただけで一切注意しないものとします。

このQ&Aのポイント
  • 低収入で仕事にも恵まれず、結婚にも縁がないと感じイライラしている独身女性の生存戦略についてまとめました。
  • 結婚や専業主婦の選択肢に悩む独身女性や、キャリアに自信がない女性に共感できる記事です。
  • 仕事運も結婚運もないと落ち込む女性のため、ストレス解消方法や生き方のヒントをご紹介します。
回答を見る