• ベストアンサー

離婚後子どもの為にヨリを戻す事ってありえますか?

離婚後、小学生の子どもと離れて暮らしている彼氏について質問です。 彼とは今年の年末に籍を入れる予定です。 彼氏は10年の結婚生活の後、離婚してから1年経ちます。 離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。 小学校低学年の子どもがおり、もし今更になって前の奥様に 『子どもの為にもヨリを戻そう』 と言われたらどうするのかなと不安に思っています。 私も子どもがおりますので、もし子どもと離れることになったらとても耐えられませんし、彼氏がそれで元奥様とヨリを戻すのなら仕方ない。 そう思う反面そうなったら私達は別れないといけないな、等と色々と考えてしまいます。 別にそういう兆候があるわけではないのですが、彼が離れて暮らす子どもの話をすることが多く、辛そうなのでもし、そのような状況になった時どうするのかと気になっています。 色々なご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

私には「ヨリを戻すことは有り得るだろう」としか言えません。 私は、子供を持った親は自分中心でなく、子供中心の生活を考えるべきだと思っています。 彼が子供のことを思うことはとてもすばらしいことです。 「子供の為にヨリを戻そう」といわれ、もう一度頑張ってみようと思う親、私は賞賛に値すると思います。 だから心配になるのは当然のことだと思います。 もし、その彼と再婚なされるおつもりでしたら、よく話し合われてからのほうがいいと思います。 再婚すれば彼の子供ではなくとも、彼はあなたの子供を育てていかなくてはならず、彼の子供とあなたの子供のどちらをとるか、という究極の選択になったら、彼だってどうしていいか悩んでしまうでしょう。 だから覚悟を決めてもらうほかありません。自分の子供を忘れろとは言いませんが、あなたは私の子供の親にもなるのだから、もし、再婚するなら覚悟を決めてくれと言うしかないでしょう。 親が悩んでいたら子供は不安になります。 親が覚悟を決めて、将来成長した自分の子供に自慢出来るような決断をしてください。 それと、あなたが彼を好きかどうかのものさしで計らず、この男性は私の子供をしっかり育ててくれるのかどうかというものさしで計って下さい。そうでないとあなたの子供があなたに対して恨みを持つ可能性があります。 難しいでしょうが、頑張ってください。

hiyori3104
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 >「子供の為にヨリを戻そう」といわれ、もう一度頑張ってみようと思う親、私は賞賛に値すると思います。 私もそう思います。もしそうなれば、彼の事は諦めなければ・・・ とまだ覚悟まではできておりませんが、そういう事も考えてはいます。 ご回答頂いた事も含め、彼とじっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。 前妻に未練がいささかでもあるなら、ありえるでしょう。 自分(彼氏)が能動的に先にあなたを選択したのではなくて、 残されて、それから、いわば次善の選択としてあなたがいた。 ましてや、前妻が子供をつれてでているということは 男を作ったにしても、子供込みで出て行くということは 残された彼のほうにも何か原因がありそうです。 だから、前妻が子供をつれて戻るなら、 自分の子供のほうが、あなたの子供の面倒を見るよりもよりいいでしょうから【和解】する可能性がありそうです。 養育費の問題もありですから。 元に戻るなら、見るべき子供は自分の子供だけ。 あなたといっしょになるなら、自分の子供(前妻といっしょ)とあなたの子供の分と言うことになる。 いずれにしても、前妻の子供に対しての責務は養育費「0」ということにはならないから、 あなたといっしょになるだけで子供分負担が増えることは確かでしょう。

hiyori3104
質問者

お礼

やはりお金の問題もよく考えなければいけないですよね。 >残された彼のほうにも何か原因がありそうです。 なるほど・・・ と思いました。 まだまだ話し合って考えなければいけない事がたくさんありますね。 回答くださってありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

私は子どもを連れて離婚し、再婚した♀です。主人も再婚で、元妻の ところに子どもがいます。 それはないんじゃないかなぁ……というのが私の感想ですが、絶対に ないとも言えませんね(苦笑)。ただ、彼の元妻は、他の男性のところ へ行ってしまったのでしょう? そのような理由なら、お互いにヨリ を戻そうとは思わないんじゃないでしょうか。子どものためにそれが できるくらいなら、最初から離婚しないんじゃないでしょうか…… もし不安なら、まだ1年ですし、もう少し様子を見てからの方が よいのではないでしょうか。再婚に焦りは禁物です。

hiyori3104
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 >子どものためにそれが できるくらいなら、最初から離婚しないんじゃないでしょうか…… 確かに私もそう思います・・・ 彼は離婚前は3年ほど家庭内別居の状態だったと言っていました。 子どもと離れたくない、子どもに寂しい思いをさせたくない、という気持ちで我慢していたそうです。 それでも我慢が出来なくなったのか、何か事情があったのか・・・ 結局は離婚してしまったのですが。 再婚に焦って失敗し子どもをつらい目に合わせるのはイヤですし まだ、この質問の事以外でも不安な事が幾つかありますので様子を見ながら慎重に付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子供の為に離婚しないという選択

    30代前半の既婚女性です。同い年の既婚男性と不倫関係にあります。 1年前に出会い、お互い将来的な希望を抱き、浮気ではなく本気の交際をしてきました。1年を目処に、お互いの理解を深め、この人だと思ったらそのときはお互い離婚して、一緒になろうと話し合っていました。 しかし、彼には1歳の子供がおりましたので、子供を手放せないだろうと、ずっとそのことが不安だったのですが、彼は「子供はかわいいけど、自分の人生でもあるし、不仲の両親をみて育つことが良いとは思わない」と言っていたので、多少の期待もしていました。この1年、彼のほうは何度も奥様と、離婚だ離婚だと騒いでいました(奥様から言い出したこともありました)が、決定的な事はなく、大きなケンカ程度のようです。 しかし、お互いの気持ちは充分あると実感できるのですが、ここにきて彼は、「前は子供を手放せると思っていたけど、今は子供の成長を見届けることが親の責任だと思っている」と言い出しました。子供を引き取り、私と3人で暮らすのが彼の理想で、私も彼の子供を愛しく思いますので構わないのですが、奥様もどうしても親権は欲しいらしく、彼は離婚して子供と離れるのが辛いようです。私には子供がおりませんので、「親が子に対する気持ち」がまだ実感できません。私の両親も離婚しており母親に育てられましたが、不仲の両親の間で育つより、母の勇気ある決断により、片親でも愛情をもって育ててもらったことを感謝しています。ただ、私のこの気持ちを彼に伝えるのは、「離婚して私と再婚して」と言っているようで、いやらしい感じがして話せません。 結局、子供より私に魅力がなかったのだということになるのでしょうが、彼と別れるのもいやです。私は年齢的にも出産を早く希望していますので、このままの関係をダラダラ続けたくはありませんし、今の主人との子供は望んでおりません。 やはり彼は子供を選び、私とは別れるほうを選ぶのでしょうか。 経験者の方のお話などお聞かせください。 不倫に対する批判は申し訳ございませんがご遠慮ください。重々承知の上です。決して軽い気持ちではありません。

  • 離婚した夫婦が、ヨリを戻すのは無理なんでしょうか?(長文)

    42歳になる男です。 一度離婚した元嫁と、離婚後も「ヨリを戻せるなら…」と思い続け、3年前から願いが叶い、やり直したのですが、離婚前のようにうまくいきません。 離婚後から、養育費を遅れなく送金していましたが、元嫁の就職も安定せず、といった状態だったからかもしれません。 私も離婚後は、会社員をやめ、契約社員となり、不安定な収入ではあります。年齢的に、厳しい状況に追い込まれることがあり、生活費の事では心配をかけまいと頑張ってはいますが、相談や愚痴なども聞いてほしいときがありますが、ほとんど聞いてはくれません。 かえって、鬱陶しがられる始末です。 精神的にめげそうになっている時に、内助の功になってくれない彼女には、気持ちが冷めてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか? 将来に希望が見えず、子供が自立したときに、さよならって感じがして、みじめな働き蜂になるくらいなら、第2の人生を歩んだ方がよいのか、真剣に悩んでいます。

  • 離婚後の面接権について

    私は7年前に離婚し子供の事を考え親権を家族の多い元旦那に渡しました。離婚後子供の事など(親権を渡して本当に良かったのか・・会えない辛さなど)精神的に落ち込む毎日が続きました。元旦那とは離婚後も私から電話をかけ子供の様子を確認する事はありました。元旦那は、お前は離婚しても子供の母親には変わりはないから会いたい時には会わせてやると、離婚後から今も言ってくれていますが、去年元旦那が再婚した奥様に(×1で子連れです)子供に会うのもプレゼントも拒否されています。 つい先日7年ぶりに子供に会いましたが、奥様には内緒で元旦那が連れ出してくれたそうです。私はきちんと奥様にもわかってもらった上で堂々と子供に会いたいです。コソコソ会うのは今育ててくれている奥様にも申し訳ないです。元旦那が言うには奥様は話し合いにも聞く耳もたないから無理だと言っています。 どうしたらよいでしょうか;;

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 子供がいる離婚について

    30台後半男性です。 家族構成は、 妻(同年代、結婚15年程)、 子供二人(中学男、小学低学年女)。 表向きは普通の幸せな家庭、周りからもそう言われることもまれに。 しかし、、 夫婦関係は既に破綻状態。目を合わせて話すことも無くなり、当然レス5年超。 お互いの求める相手像にズレがあることに気づいたのがここ数年前。 私は私自身がそうであるように、快活で賑やかな女性が好きで、会話が途切れないような楽しい関係を持ちたいが、妻はもの静かななんでも許してくれる優しい男性(草食系)が好みのよう。 コミュニケーションもうまくいかず、話しかけても面倒くさいのか、無視されることも多くなり、会話が減っていった。また逆に私は性格的に優しく接することが出来ない。そういうものの積み重ねで、溝が出来ていったように思える。 更に、妻に知られてはいないが、仕事上10年程の付き合いのある女性と3年程前から仕事を超えた付き合いに発展した。まさに快活で、その女性といる時間に幸せを感じていたが、半年前に、将来の無い付き合いを続けるわけにはいかないと告げられ、別れることになった。 子供のことを考えれば離婚なんて、と思う反面、離婚して立場が違えど、親としての責任は果たせるんじゃなかろうか、と考えている。 行動を起こそうと考えています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • バツイチ彼の子供の戸籍について質問

    バツイチの彼と結婚することになりました。 元奥様の方に子供がいて、親権も奥様の方にあります。 まだ小学生で名字が変わる問題もあったので 籍は彼の方に入っていてお子さんだけ彼の名字を名乗っているそうです。 子供が小学校を卒業すると同時に彼の籍から外すということです。 この場合なのですが、私と籍を入れた場合戸籍上お子さんはどういう立場になるのでしょうか?? 彼と私の間の子供という事になってしまわないですか?

  • 離婚・再婚・また離婚 子供の苗字について

    離婚し、元旦那の苗字を名乗っていました。 ご縁があり、再婚しました。 それと同時に小学2年で転校し、子供の苗字を変更しました。 現在、小学4年です。 離婚は既に成立し、子供の養子縁組も離縁届をだしました。 しばらくは通称で学校には通う予定です。 小学5年の新学年で現在の通称を使うか、元の名前で通うか迷っております。 学校では、卒業まで通称でも良いとおっしゃってくれています。 小学1年から通っているサッカーチームでは、2年で苗字が変わり 5年でまた苗字が変わることになります。 (スポーツ保険の関係で本名でないと保険が掛けれません。) サッカーチームには、同じ学校の子供が数人います。 サッカーは続けたいとの本人の意思もあります。 同じサッカーチームで続けるには、学校も本名に変更しないといけません。 本名に直して学校を転校させるか 学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにするか 同じ学校内で、苗字が変わるといじめの対象になるか不安です。 同じサッカーチームを継続すると、チーム内で2回苗字が変わることになります。 サッカーチーム内では、1度目の苗字変更は子供達はすんなりと受け入れてくれましたが、2度目になると・・・・ 本人も、どうするか悩んでおります。 やはり、苗字の変更でのいじめはまだあるのでしょうか? 私が小学生の時に、クラス内に同じようないじめがありました。 私が振り回してしまったので申し訳ないと思っております。

  • 離婚と子供

    私は3年ほど前に離婚して今は小学一年生の子供を持つシングルマザーです。先日子供がうちにお友達を連れてきました。 そこで、「●●ちゃんのパパは何してるの?」と子供が質問されていて ちょっと黙ってしまいました・・そんな時はどのように答えてあげればいいのでしょうか?うちの子供は私が離婚をしたことも理解しているのですが、他のお友達に「離婚」なんて言葉を言ってもわからない気がします。変な言い方をしてしまうのもいけないなと思い、その夜考えてしまいました。私と同じような経験をしてうまく子供に話をしてあげることができた方などいらっしゃいますか?パパがいないことで娘がみじめにならないように・・と思うのですが。

  • 離婚後の姓

    離婚して数ヶ月が経ちました。(半年は経ってません) 姓は元旦那のを名乗ってます(小学生がいるので・・・) 離婚時は、『子供の為に姓を変えると可哀想!』と即 決めてしまいましたが、時が経つにつれ、いくら子供の為とはいえ、元旦那の姓を名乗っているのが嫌なんです。 いまいち最後の踏ん切りがつかなくて。。。 そこで質問です。 (1)離婚届と一緒に、元旦那の姓を名乗る手続きをしましたが、やっぱり旧姓に戻る事は出来るんでしょうか?(子供と一緒に) (2)特別な事由が無い限り、許可が下りないと聞きましたが、こういう場合は不可能でしょうか? (3)子供はママの旧姓に戻る事は賛成してくれています。   もし家庭裁判所で許可がもらえた時、新学年になってから変えた方がいいのか、   それとも今すぐにでも手続きして変えた方がいいのか(私としては今スグにでも変えたい・・・)   子供の心理上・持ち物の名前など、どうしたらいいのか・・・? ※ちなみに、私が筆頭者で子供と一緒の籍にいます。(新しい戸籍を作りました)   

  • 離婚する前にしておくこと

    結婚して8年になりますが、3年ほど前から主人から怒鳴られることが多くなりました。そのころから離婚を考えているのですが、もう限界です。離婚する前にしておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 現在子供2人(小学生低学年・幼稚園)います。離婚後は絶対私が育てたいです。 自分の思うように行かないと子供の前でも平気で怒鳴り、殴るぞと言ったり物を投げつけてきたりします。子供に八つ当たりしたりもします。 子供たちも小さいながら気を使い接しています。 殴られてはいませんが、叩かれたり蹴られたりは時々されます。 現在私は働いていないので経済的に無理がありますが、親権は取れるのでしょうか?もちろん離婚後は働きます。