離婚した夫婦がヨリを戻すのは無理なのか

このQ&Aのポイント
  • 元嫁との再婚を希望する男性の悩みとは
  • 経済的な不安や精神的な支えの欠如に苦しむ彼
  • 第2の人生を歩むべきか、真剣に迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した夫婦が、ヨリを戻すのは無理なんでしょうか?(長文)

42歳になる男です。 一度離婚した元嫁と、離婚後も「ヨリを戻せるなら…」と思い続け、3年前から願いが叶い、やり直したのですが、離婚前のようにうまくいきません。 離婚後から、養育費を遅れなく送金していましたが、元嫁の就職も安定せず、といった状態だったからかもしれません。 私も離婚後は、会社員をやめ、契約社員となり、不安定な収入ではあります。年齢的に、厳しい状況に追い込まれることがあり、生活費の事では心配をかけまいと頑張ってはいますが、相談や愚痴なども聞いてほしいときがありますが、ほとんど聞いてはくれません。 かえって、鬱陶しがられる始末です。 精神的にめげそうになっている時に、内助の功になってくれない彼女には、気持ちが冷めてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか? 将来に希望が見えず、子供が自立したときに、さよならって感じがして、みじめな働き蜂になるくらいなら、第2の人生を歩んだ方がよいのか、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemgnj
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

決断するとか、そういうふうに思いつめないで良いと思います。 こちらにこられて書いていらっしゃるのは、解決策が欲しいだけではなく、やはり妻や子供に言えない苦しみを聞いて欲しいのではないでしょうか? 苦しい気持ちに年齢や性別は関係ありません。ましてや、仕事のことではなくプライベートのことですから、気兼ねせずに「辛い」って言ってください。 真面目な男性は、仕事人と夫の境がなく、自分も相手も追い詰めてしまう人が多いような気がします。 検討違いかもしれませんが、奥さんは、きっと妻としてではなく、女として不満なんではないでしょうか? 旅行とか家ももちろん欲しいのでしょうけれど、「君のために何かしたい」とか「何がして欲しいのか」とかの言葉で聞く前に、彼女が何を欲しているか、本当に考えたことはありますか?たとえば、抱きしめてあげるとか。 とても真面目な方なのだと思います。けれど、もう少し、彼女の目線で考えても良いかも知れません。持ち家とか旅行とかではなく、奥さんはあなたとどういう関係を望んでいるか?ということです。夫婦というか、男女として。 せっかく、再婚できたのだから、がんばってください。月並みなアドバイスですが。 限られた情報からですので、間違いがありましたら先に謝ります。

oisiigohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、解決策を望んでいたのではありません。 また、彼女の口から出てくる望みが、本当に望んでいるものかどうかさえわかりません。 今までは、口にすることを叶える努力をしてきましたが、それは望みではなく、私欲なんだろうと… 今まで、ずっと「辛い」って思うことがあったときに、どこかに心の踏ん張りどころを求めていました。 家族の笑顔があればこそ、外での愚痴もこぼす事もなかったです。 子供の手が離れるにつれ、「家族とは?」と問いかける自分があり、それを彼女に問うと、突き放される言動があったからです。 彼女の口から、「同居人として割り切れば?」という言葉もありました。これと同じ見解をするご助言を頂いた時は、正直かなりショックでした。 目的を失ったら、前進する事も、留まる勇気さえなくなる思いです。 ここで、たくさんの方からのご意見を頂いて、感じたこと。 人それぞれの立場、主観は、やはり違う。ゆえに、嫁の考えも違うってこともわかりました。 自分の都合通りを欲したところで、叶うはずもない。伝えようとしても、どこか歪んだ言葉にもなりかねない。受け取り方次第だと。 反省と、時には、客観的に考えることの有効性を学びました。 いつかの将来、「自分がやってきたことに間違いがなかった」と胸を張って言える人になれたら、たぶん一番の幸せを得たと思えるのではないかと思っております。 最後に、一番の心休まる回答でした。 問題は簡単に片付くものではないですが、人一人生きる時間をすべて使っても無駄になる事はないだろうと、今思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kemgnj
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.11

kemgnjです。 まずあなたは間違っていないし、特にお子さんに対して非常に責任感を持って日々がんばっていらっしゃると思いました。 けれど、1点「辛さ」から逃れなれないのではないか?と思う点を見つけました。 それは、元妻(と子供も?)をあなたの希望としてきた点です。 生きている人間を希望にすると本人も相手も苦しくなってしまうことがあるのではないかと思いました。 それは、あなたが仰るように人間には「欲」があるからです。私自身、あなたからのコメントを読んではっとさせられました。 多くの人間は希望を持ち、目的を持って人生を歩みたいとがんばっています。そして小さな欲や大きな欲を叶えるため合理的に結果を出そうと工夫します。時には他人と比較して優越感を感じたりしながら生きています。 あなたは今まで彼女の希望をかなえるために、子供に離婚前の罪滅ぼしをするべくにがんばってこられました。もしかしたら、人から「不器用だ」とか「合理的じゃないなあ」と思われているかも知れません。けれど他人の評価は気にしないでいいと思います。 あなたがすごいと思うのは、人生での幸せを真剣に考えていることだと思います。 ところで、、今あなたは元妻がウンザリした態度や発言をすることに傷ついています。 それは、半分は貴方が彼女をダメにしている(してしまった)と言えるかも知れません。欲望は自分で叶えないと&希望は自分で見つけないと幸せになれないからです。 貴方がプライドを持って仕事をすること、人間として生きることがこの問題を解決する方法なのではないかと思いました。 たとえば、同じように事故で希望を失っている人の役に立つ仕事をすることなどです。例えばの話ですが。 貴方が幸せに生きることと、元妻が貴方に甘えないで自分で希望を持って生きることが、二人が幸せになる方法ではないかと思いました。 貴方の元妻が貴方に心を許し、信頼していることは確かだと思います。そして愛していると思います。 けれど、彼女も夫の希望・目的=妻になってしまっている状態が長く続いていることで、思考が停止しているような気がしました。 過去には戻れません。あまり罪滅ぼしを考えないほうが、自分も相手も幸せになれるような気がしました。 がんばってくださいね。 あなたなら大丈夫です。

回答No.9

No.8です。再度お邪魔します。 >ただ、それは正しい選択になるのか… >ここが悩んでいる原点です。 正しい選択かどうか、誰にもわかりませんよ。 結果は後からついてきます。このまま一緒にいることが正しいかさへ、正しい事かわかりませんから。 お体の具合や、将来の不安など色々おありでしょうが、 一つずつ解決していくしかないでしょう。 あと十年してから同じ悩みを持っても、どうしようもないことが多くなるだけでしょう。 >私がわがままを言ってるのでしょうか… わがままとは思いませんよ。逆に、極論を言ってみれば皆わがままなのかもしれないし。自分やその周りを幸せにするために、多くの犠牲を払ってることもあるのですから。 質問者様が幸せになる方法を選んでください。 御自信が耐える、 御自信が順応する、 答えを先に延ばす、 奥さんを変化させる、 奥さんに耐えさせる、 御質問者様が幸せななることが、 周りのことを幸せにしますよ。

回答No.8

会社の研修で、コーチングという技法を習いました。 第三者にたいして、答えを導き出す方法ですが、 若輩者ながらお伝えできればと思います。 まず、「どうされたいのですか?」 離婚したほうがいいとか、頑張った方が良いなんて 重要なことですから、第三者が意見しにくいでしょう。 環境に耐え、婚姻を続ける。(今の幸せを充実させる) 別の人生を考え、離婚する。(新しい幸せをみつける) 大きく分けると、この二択ですよね。 答えは、心の中にお持ちなのでは? 人生は一回きりですが、いくつからでもやり直せますよ。 (私は人からこういわれて、救われたことがあります) 最後に、他の回答者の方々から、厳しいお言葉も多いのですが、文章は簡潔にされたほうが良いのでは? 質問者様のご苦労は、補足などから大変なものだとわかりましたが、どうも愚痴っぽくなってますよ。 嫌な気分になられたら申し訳ありませんが、悩みや不安、愚痴の一つも皆持ってます。 どうか、前向きに考えてください。

oisiigohan
質問者

お礼

おっしゃるとおり、答えは二択で、ヨリを戻したくらいですから、答えは決まってます。 後者なら、自分の事だけですから、希望が持つ事はできる。ただ、それは正しい選択になるのか… ここが悩んでいる原点です。 離婚はして、ヨリを戻した際には、彼女の希望もあり、婚姻手続きはしてません。 ここから、今の葛藤を3年近く続けています。 身の回りの世話をしてくれる家政婦さんと思うほど、勝手な振る舞いはしたくないです。 交通事故に遭った時に実感したのですが、今後身体が不自由で何もできなくなる事はを否定できない故に、収入はストップし、家族も精神的なダメージを被る。退院後も、すぐに復帰できるはずもない… 備えあれば…と無理して頑張ってたのが、反対の形で体験した訳ですから、精神的にはボロボロです。 私がわがままを言ってるのでしょうか…

noname#15595
noname#15595
回答No.7

補足を見ていたら反対にあなたが奥さんの我侭を聞きすぎていたのかな、と思いました。 我侭は聞いてくれるのが当たり前で、今その我侭を聞けない状態にあるからそれに縛られるよりは自分自身の時間で自分自身のことをやりたいのではないかと思います。 奥さんは休みの日などは自分自身のことをしたくて、あなたは家族という単位で過ごしたい。 だからすれ違っているような気がします。 休みの日は休みだからこそ家族で過ごしたい人、家族の単位よりも自分の単位で過ごしたい人といると思います。 ある程度お互い割り切った、同居人という感覚も必要なのかもしれませんね。 このままいくと濡れ落ち葉、という感じがして将来少し心配です。 仕事や家族も大切ですが、自分も大切にして少し自分の好きなことを日常に取り入れていったらどうでしょうか。

oisiigohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すれ違い… 割り切った同居人ですか… 離婚した時からの溝は、埋めることはできないんですね。 刹那的な考え方ですが、そう思えば気が楽になれます。 仕事するのも生きていく事で必要な事ですから、年齢的に老後の事も考えて、自分なりの将来設計します。

noname#15595
noname#15595
回答No.6

あなたは愚痴は言うけど、相手の愚痴は聞いてあげますか? いろいろな折にありがとうを言いますか? 相手にして欲しいことは自分がするといいと思います。 相手がしてくれるなら私も、と感謝することは多いです。 生活費のことで心配をかけまいと頑張っているとのことですが、そのことを奥様に言っていませんか? 稼いでくるんだから、と恩着せがましいことを言っていませんか? よりを戻したい、と思ったのは何故でしょうか? そこには愛情があったんですよね。 一生この人と頑張りたい、この人のために頑張りたいという気持ちがあるからこそもう一度結婚したんですよね。 たくさん奥様と話をしてください。 奥さんの好きなところ、ちょっと直して欲しいところ、自分が直そうと思うこと、これからのこと。 会話がなければすれ違うだけですよ。 私は女ですから、やはり私自身のことを夫から話してくれて好きでいるという事を聞くとすごく嬉しいです。自分の話を真剣に聞いてくれると嬉しいです。 一日に少しだけでもいいですから、二人だけで話す時間を作って行き違いがないようにしてください。

oisiigohan
質問者

補足

たぶん、記述不足だったためのご回答だと思います。 私も、彼女も頑張っているのは、わかっています。 「彼女のために頑張りたい」、一切変わっていません。 話をする機会を作るには、どうしたらよいのですか? 彼女も働いているので、疲れているのも承知です。ですが、その疲れは、いつ取れるのですか? ずっと問いかけてきました。ひたすら、彼女の機嫌を伺って待つのですか?

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

うちの旦那さんは家庭に仕事の愚痴をもってこない人です。会社で残業が減ったとき、目に見えて落ち込んでいましたが、それでも自分から一言も相談を受けません。 あなたは「働きバチ」と言うけど、働かなかったらご飯も食べられないし、どうしょうもないじゃないですか。 たとえ、職が不安定ではなくても、大抵の男性は会社でしなくてもいい気苦労を抱え生きています。 自分だけと思うのは間違いです。 私は「他人の生活が背負えないのなら、結婚しないほうがいい。」と思います。 あなたが奥様を思い続けた3年はなんだったんですか?奥様は、あなたの体と心を癒す道具なのですか? もしこの先も不安なら、バイトのひとつも増やしてはどうですか?うちの主人だったらそうしてます。 疲れたって言っても家族だってねぎらいます。 あなたが疎まれるのは、ガクガクになるまでがんばりもしないのに、グチグチ言うからでしょう。 キツイですけど、仕事を家庭に持ってくるような人は気転がききません。過去そういう人と付き合ったことがあるからわかります。 この先、それが嫌なら一人で生きるべきです。 寂しくても金銭的にラクでしょうから。

oisiigohan
質問者

補足

ありがとうございます。 長文になるので、記述しませんでしたが、結婚する以前から、本職以外に、アルバイトを副業を続けてきました。「持ち家が欲しい、家族旅行がしたい」と彼女の希望を叶えたいがためにです。 それも実現しましたが、離婚と共に、一切の貯金も彼女に譲りました。私は、無一文で、別居したわけです。 去年までバイトを続けてきましたが、寝不足の疲労で交通事故に遭い、やめたわけです。一日の睡眠時間は、3時間しかなかったのです。 愚痴が言いたいわけではありません。「疲れた、しんどい」などと弱音を吐いてるのではありません。頑張る目的が、まったく見えないから、精神的に拠り所がないのです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

一般的に妻が嫌うのは、夫の仕事の愚痴です。 「世の中には成功してかっこいい男がいるのに、うちの夫は情けないわ~」となります。 働き蜂というけど、それは妻が原因ではないはず。 自分の無意識に選んでる人生なので、決して結婚してるせいではありません。 第2の人生なんて言葉はありません。 あなた自身が同じ人物なのだから、第2だろうと、第3だろうと、あなたの人生が常にあるだけです。

oisiigohan
質問者

補足

たしかに仕事の愚痴を聞くのは嫌だと思います。 私だって、一切仕事で泣きを入れた事などありません。 今の状況は、去年の交通事故で、少し身体に不安をきたしているからです。後遺症障害認定11等級です。 高度障害でないから、私生活ではあまり気になりませんが。 「いつまで持つかな、この身体…」と日々思っています。 第2の人生とは、言葉のあやのつもりです。子供が自立したら、結婚当初の二人だけの時間が多くなると思います。 離婚して、およそのものを失ったから、今からできる築けるモノを探したいだけです。

回答No.3

こんばんは また結婚できてよかったですね。 身の回りのお世話(食事の支度・掃除・洗濯・買い物)や育児はしてくれているのでしょうか?本当は半分はあなたがしなくてはいけませんが。 もし、キチンとやっているのでしたら、それだけで、十分です。それ以上望むのは、欲張りです。まして、仕事の愚痴など、家では言うものではありません。誰でも、我慢して働いているのです。 それより、再婚してよかったと、奥様が思うよう、努力していますか?感謝されれば、優しさ・思いやりが返ってきます。 家事も半分はしましょう!!育児も半分はあなたの責任です。子供が巣立った時、奥様に、あなたがいてくれて良かったわ、これからもよろしくお願いします!!と言わせましょう。 それが、あなたの幸せにつながると思います。頑張って下さい、奥様以上の女性には、巡り合えません。 なぜなら、若い頃の魅力を維持できている男性をあまりみかけませんから。

oisiigohan
質問者

補足

家事の半分ですか? 離婚前はまったくでしたが、今は一人になったこともあって、自分のできる事は、およそやってます。 子供の教育も、度が過ぎるほど、時間を割いています。 これも愚痴になりますが、子供の起きている時間に帰宅を心がけ、仕事も早く切り上げるように努めてます。それから、少しでも家族の和を作ろうとしてます。 そうは言っても、やらなければならない仕事は、持ち帰って、寝る間を割いて、休日出勤にならないようにもしてます。 契約社員ですと、時間単価ですから、このような仕事のやり方だと、本来得れる収入さえ減少しています。

回答No.2

質問者の文章を読んだだけでも奥様のご苦労を伺い知れます。 42歳妻子もある男性が書かれた文章だとは・・・正直驚きます。 ご自分の「苦労」のことばかり書かれていますが奥様の「苦労」にも目を向けていらっしゃっていますか?

oisiigohan
質問者

補足

彼女の苦労のすべてがわかるわけではないですが、対話しないことには、どうにもできないと思います。 悩むのは、「このまま理解できないまま」だと、なんだったんだろうと後悔をする言葉を発する自分を想像してしまうからです。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

前の離婚の原因はなんでしょう? 奥様、そのことがまだ心のなかで整理がついてないのかもしれませんよ? 彼女もまた、一人で生きていく自信がないのであなたと再婚したのかもしれません。 ここに書かれたように、心が通じ合ってないことに不満、寂しさを感じると奥様にそのまま伝えたら如何ですか? >みじめな働き蜂になるくらいなら、第2の人生を歩んだ方がよいのか、真剣に悩んでいます。 私が読んでもそう思います。 愛がない結婚生活をするくらいなら別れます。 ですが愛がないと決め付ける前に、奥様と心を通わせる努力をしてみてください。 そうでないのに愚痴だけ言ってもきいてくれないと思います。 一緒に出かけたり夫婦2人の時間を大事にしてみてください。 ほんのちょっとでいいと思います、一緒に夜散歩したり、TV・ビデオを見たり、妻を気遣う一言をかけたり感謝の気持ちを表したり。 そんな事でも効果ありますよ。 どっちが先にというだけです、やさしくすれば今度は貴方が優しくされます。

oisiigohan
質問者

お礼

離婚の原因は、当方が「仕事に追われ、帰宅が遅く、家事をしない。子供の世話だけで精一杯!自分だけの自由な時間が欲しい」でした。 その考え方に理解はできました。離婚後も希望を叶える足しにでもと、いろいろ援助もしました。「子供と暮らしたい」気持ちが強くて、ヨリを戻せたと思います。 ですが、子供もいづれ自立していくのが当たり前ですから、幾度となく、将来の話を持ちかけましたが、「先の事はわからない」の一点張りです。 二人だけになるように、散歩なども誘ってました。 彼女の仕事が、私の休日に入ることが多く、時間さえ合わなくなっています。 努めて話の場を持とうとしますが、だんだん疲れてきたというのが、今の気持ちです。

関連するQ&A

  • 離婚、法律について

    母子手当、法律に詳しい方お願いします。 2年前に結婚し、養子にはいりました。実家に毎月7万円入れていました。 妻が妊娠後すぐに里帰りし、同居せず、離婚になりました。 離婚は私が逮捕され子供を抱かせてくらないので子供を抱かせてもらう為に離婚しました。協議離婚です。養育費、慰謝料は毎月20万です。 元嫁の実家には、元嫁の姉の子供がいます。両親が居ないため母親の養子に入っています。母子手当を貰っています。 離婚後、実家に住所を変えれば元嫁の収入があるため母親の母子手当が貰えないと言うことで、住所は私の住所にしていました。また、養育費、慰謝料の中から、実家に生活費として、10万円を毎月入れています。市役所には一切申告していません。 また、寄りを戻す条件で、半年は様子を見るとの条件で毎月養育費10万、慰謝料10万でしたが、寝泊まりはありましたが、一切一緒に住んでいません。公正証書には養育費と慰謝料しか書いていません。 また、3カ月手渡しした、領収書、公正証書の控えは貰っていません。 母親が母子手当を貰っているのは、詐欺にならないのでしょうか? また、寄りを戻す条件で毎月20万にしているのですが、一切住んでいません。詐欺にはならないのでしょうか? 詳しく教えてください。 また、離婚自体やり直しできないのでしょうか? 補足・・・ 離婚してから、元嫁の実家にテレビ、ガスコンロ、換気扇を買っている。 離婚後元嫁、弟に私名義の携帯電話を渡し、支配もしている。収入が無く2か月支払いが出来ていない。元嫁には説明している。 支払うまで子供に会わせないと兄に言われました。元嫁の意思ではなく家族の言いなりです。このような場合、未払いを支払うまで子供に会わせてもらえないのでしょうか?元嫁と2人で話合いたいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 離婚後の子供が養子に

    5年前に離婚し、親権は元嫁側にあります。しかし離婚後元嫁は自立できず、親元で居候を続けています。精神的にも不安定で、働けない状態がずっと続いています。 元嫁には弟がおり、近く弟と子供が養子縁組しようとしています。 この場合、親権のない私に、異議を申し立てる権利などは、ないのでしょうか?

  • 離婚後の年金

    このまえ、両親が離婚して、父が出て行ったのですが、父の年金は母には貰えないんでしょうか?母は主婦です。父は、35年間自衛官をして、定年退職をしています。現在59歳です。内助の功は適用されないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 離婚に際しての財産分与(長文でややこしいかもです)

    閲覧して頂き有難う御座います。 以下、私にも非があるのか皆様に御教授願えばと思い書き込みました。 内容を良く読んで頂き、アドバイス頂ければと思います。 私は38歳の期間作業員です 10年前に結婚を前提に付き合ってた彼女と住む為に 一戸建てを購入しました(当時3200万)が、その家の購入後 半年で彼女と破局し、別の女性と交際して結婚しました そして、結婚後2年目から義父、義母、嫁、嫁の兄、私の5人で 同居をする事になったのですが、その際に住宅ローンを 5年間、義父と義母、嫁に支払いって貰っており 義父は口頭で家賃だと思って 払ってると言う事でしたので 有難く頂戴していました。 (ボーナス月の30万は私が払っていました) その後、私と妻とで東京に仕事で転居し賃貸に入っていましたので ローンの返済はボーナス月を除き、妻の義父、義母に任せきりでした その後2年経ち、その嫁とも破局し現在は離婚し独り身です(情けない) そこで、離婚したので当然ながら相手も私の家に住む気は無くなって しまったようで 娘と別れたので、私たちも居ずらい世話になりましたと連絡があり 引越しの準備を進めていると言うのです。 はっきり言って住宅ローンの支払いが出来ない状態になってきたので 家を売却する事にしましたが 処分しても当然、赤字が300万程出るので 半分でも御協力頂けないでしょうか?と御願いしたところ 逆に、住宅ローンを支払って来た上に 実際、離婚しているわけだけら 何故、赤字分まで負担しなければいけないんだと言われ互いに話が 熱くなり・・・・ 元妻から、家に関しては財産分与で内助の功が成立するかもね?といわれました。 確かにネットで探していると 婚姻前から所有している財産と言えども、支払いを相手がしていた場合 (証拠が残ってる場合)は 認められると書いてありました。 私としては、妻から財産分与の請求をされる言われは無いと思っていたので (離婚の理由が妻の浮気だったので) 最初から、逆に慰謝料を取る気でいたので少し頭がパニックになってしまいました。 要点としましては 本当に婚姻前から所有してた私の家に対して 裁判所は内助の功を認めるのか?と 同居してる時に家の改築をし、その費用を負担しろと言われています (家の価値が数十万だけど上がったのは事実です) 改築に関しては、私も承諾しましたが・・・ あと家の外壁の塗替え代金や、補修は殆ど妻方が費用を払っていました これに関しては何も言われてませんが これも言われそうで・・・ 最後に、車を婚姻期間中に買ったのですが(支払いは自分の給料と婚姻前からの貯金でしました) これは財産分与請求を起こされる前に売却してしまおうと考えてますが やはり、これも後からバレると大変な事になるんでしょうか? どなたか助けて下さい。。 本当に困ってます

  • 離婚後子どもの為にヨリを戻す事ってありえますか?

    離婚後、小学生の子どもと離れて暮らしている彼氏について質問です。 彼とは今年の年末に籍を入れる予定です。 彼氏は10年の結婚生活の後、離婚してから1年経ちます。 離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。 小学校低学年の子どもがおり、もし今更になって前の奥様に 『子どもの為にもヨリを戻そう』 と言われたらどうするのかなと不安に思っています。 私も子どもがおりますので、もし子どもと離れることになったらとても耐えられませんし、彼氏がそれで元奥様とヨリを戻すのなら仕方ない。 そう思う反面そうなったら私達は別れないといけないな、等と色々と考えてしまいます。 別にそういう兆候があるわけではないのですが、彼が離れて暮らす子どもの話をすることが多く、辛そうなのでもし、そのような状況になった時どうするのかと気になっています。 色々なご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • わがまま勝手に離婚した息子の元嫁とその両親に対する法的処置

    息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました 息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を 払わなければいけないですか? 昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません 元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました 養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに 来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は 出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

  • 離婚後5年 親権は変えられますか

    初めて質問させていただきます。 主人は元の奥さんとの間に一人子供がいます。 離婚の原因は元嫁が知らない間に多額の借金をつくっていたからのようです。 婚姻時に債務整理を行い、後に元嫁は子供を連れて逃げるように出て行ったそうです。 私と出会ったときはまだ債務を払っていました。やっと支払いも終わり私たちが結婚をしたら、今迄連絡をしてきたことがない元嫁が養育費を払えと言ってきました。 丁寧に大きくなった子供の写真まで送ってきました。 離婚が成立した時に、養育費に代わるものとして学資保険を積み立てると裁判所からの通知にあったようですが、債務を返すのでいっぱいだった主人は積み立ててはいませんでしたし、離婚後元嫁の居場所も何もわからなかったので学資保険に入ろうにも入れない状況だったようです。 少し調べたところ、元嫁はよく飲み歩いてるようです。その間子供はどうしているのかはわかりませんが同じ女性として子を持つ親のやることではないような気がします。 養育費を払いたくないのではなく、元嫁があまりにもお金にルーズなので本当に子供のために使われるのかがわからないので困っています。 離婚の原因もお金でしたから。。。 私と主人には子供は居ません。 生活も地味ながら普通にできています。 離婚後何年かたっていますが、今から親権をかえてもらうことは出来るかどうかご存知の方はいらっしゃいませんか? 初めてのことばかりで毎日戸惑っています。

  • 離婚調停後の相談

    離婚調停後慰謝料と養育費が決まり 決まった日までに決まった金額を支払って居るのに 年末にになり、元嫁から支払いを急かされてきました 給料もまだ入らないし支払い期間まではまだ日にちはあるのに 出来るだけ元嫁とは話したくないし会いたくない関わりあいになりたくないんです どうしたらいいでしょう。

  • 元嫁の付きまとい行為 長文です。

    知人のことで相談させていただきます。(2度目です) 知人は子供2人元嫁が引き取っています。離婚原因は双方にあり、元嫁の金銭問題、夫婦間の関係は冷めきりそれにより?夫の浮気。 知人が離婚して1年、元嫁や元嫁の兄弟より知人の身辺を調べられており知人は精神的に参っている状態です。 前にも書きましたが元嫁は金銭的な問題があり結婚して10年までに使途不明金700万円余りの借金があり、ブラックリストにも載っているようです。離婚後その返済を元夫である知人が引受ております。慰謝料は現金250万円 と普通車新車1台 ブラックリストに載っているためローンが組めないので養育費代りにということになり、元嫁借金 車のお金が払い終わると養育費を払いだすということになりました。 離婚当初は元嫁の借金 新車代で、養育費の代わりと承諾していたのですが、借金を知人名義にすると、養育費をもらっていない!と騒ぎ出し人に言いふらし、元嫁は養育費の件で調停に申し立てをしました。 結果は知人名義にした借金は養育費の代わりには認めてもらえなかったのですが養育費の減額になり、車のローン返済は養育費代わりとなりました。あと2年ほどかかるそうです。 それでもなを養育費を貰っていないや、ほかの有る事無い事悪口を他人に言いふらし、知人の家族も精神的に参っています。 知人が離婚後職場を退職し知人の父の会社に就職しました。元嫁とかかわりを持ちたくないので、住所や電話番号 会社の名前は全部伏せていましたがすべて調べられていて、子供が遊びに来た際、元嫁の弟が調べていた。とすべて教えてくれました。連絡は実家で取れるようにしています。 子供は小学5年生と3歳の子で小学5年生の子はすごくお父さん子でいまでも父と暮らしたいと泣きながら訴えてきますが、調停の際知人が子供の引き取りを話たのですが、母親がいる限り母親の方が強いということで元嫁が離さない限り引き取ることができません。 元嫁のストーカーのような行為。知人の家族のものが あたなたは何が知りたいのか と手紙を書こうと思っているそうなのですが、また元嫁が騒ぎ出しそうで、法的な処置はないでしょうか? ストーカー規制法には当てはまらないのでしょうか? 内容証明を送ることは可能でしょうか? 長文の上わかりにくいかとは思いますが、法律に携わるご専門の方や同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう