• ベストアンサー

再婚のときに子供の苗字を変えたくないのですが・・・

36歳の女・バツイチ・独身・子持ちです。 今、付き合っている彼氏にプロポーズされています。彼にも子供がいて、その子に早く母親になってほしいと言われていて、自分としても彼と早く結婚したいと思っています。ですが、自分にも子供がいて、今、中学2年生です。 思春期の難しい時期で、私の都合で苗字が変わることでイジメられたり、変な目で見られるのが可哀想で、とりあえず入籍して、後から息子を養子縁組ではなく、「子」として迎え入れたいのです。 そういったことは可能でしょうか?また、手続きはどんな方法があるのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 (これは私が知人から受けた相談内容そのものです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

息子を養子縁組でなく、「子」として迎え入れたい>?息子さんはあなたの息子さんである事に変わりありません。 再婚相手の籍に入れるには、他人ですから養子縁組に成るより他ないです。 15歳以上ですと、戸籍の移動は、子(本人)に決定権がありますので、たとえあなたが親権者であろうとも、勝手に決める事は出来ません。 書類には本人自らのサインと家庭裁判所の許可書が必要かと思います。 息子さんはあなたの戸籍に入っていますか?離婚時に手続きされていない場合は、住民票があなたと同じで、かつ親権者があなたであっても、子の戸籍は、お父さんの籍に入ってしまいます。その辺りは、ご存知かと思いますが。。。 とりあえず入籍して、>と言うのは、どなたの入籍でしょうか? 苗字は思春期ですので、嫌がるでしょうね。家も同じ年頃ですので、変えませんでした。 子供の同級生のお母さんが再婚したのですが、やはり敏感な年頃ですし、最初の離婚時に苗字を変えており(小学校時)可愛そうなので。。。と新しいご主人との養子縁組をされ、苗字はお母さんの方にされています。 ですので、養子縁組と苗字は切り離して考えないといけません。 再婚相手のお子さんが、小さければあなたの姓にしてもらうのも一つの方法です。 戸籍の詳細は家庭裁判所・区役所へお問合せ下さい。

yasuoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに求めていた回答だと本人が申しておりました。これからよく相談して決めるそうです。しかし、このサイトを今回初めて使ったのですが、回答の早さに驚いています。また、世間には心優しい人がたくさんいるんだな、と改めて思いました。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

 理屈から言うと、女性が姓をかえる必要はありません。彼のほうが変えてもいいわけです。  入籍、という言葉は、戦前の「家」制度の言葉の延長でつかわれているのであって、結婚はどちらかの「籍に入る」のでなく、新たに「籍を作る」ことです。(結婚の経験があるなら、ご存知のはずですが)  戦前であれば、彼の「籍」にあなたが「入って」あとから息子さんが「入る」ことになったかもしれませんが、今の戸籍ではそういうことはありません。  親子の縁は、わざわざ切らない限り親子です。  「養子」というのは、この場合であれば、彼の子とあなとの関係、および、あなたの子と彼の関係を「親子」にするための縁組です。養子と実子は同等の権利を持つので、遺産相続などはすっきりしますが、まあ、そんな心配が無いならば、あえて養子縁組しないでもいいでしょうか。老後の面倒を見てもらうつもりならば、義務も同等にしたほうがいい?  苗字がかわることがかわいそうなことなのか、疑問です。不便はあるかもしれませんが。  苗字がかわることが変な目で見られる原因であるというのは、親が離婚したり再婚したりすること自体が変な目で見られる原因であるということですので、「小細工」でどうこうできる問題でないように思います。  「事実婚」で届を出さなければ、お互い苗字は変わりませんが、これも変な目で見られる原因でしょうか。  ちなみに、私の基準では、プロポーズしたほうが姓を変えるべきじゃないか?飲み代を誘われたほうが払うのはおかしい、という理論ですが、いっしょにするのはおかしいですか?  

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

お役に立てて、私もうれしく思います。 苗字の事では、家も別居当時から、子供と揉めてましたので(笑) 離婚については、「子供の言う事を聞いてあげられないから、苗字だけはね。」との既に離婚していた友人の言葉が強く残っており、最終的には、こだわりを捨てようと決心しました。 中2のお子さんにとって、新しいお父さんや、あちらのお子さんに、お母さんを取られてしまう様な、複雑な心境でしょうね。そういう点はやはり、まだ子供です。 お母さんの再婚に理解を示すので、精一杯かと思います。 私は、取りあえず自立をしなくては成りませんので、まだまだ再婚を考えるゆとりはありませんが、「一生、男ナシで居るんだ」と、思っているわけでもありませんので、いつかの日か、私の方がご相談するかもしれません。。。 皆様にとってより良いスタートになるといいですね。 お幸せになってください、とお伝え下さい。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

補足 以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/q_a/rikon.html
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

昔付き合っていた彼女がその子と同じ境遇でしたが子供がどちらの姓を名乗るかの権利があるはずですよ。 子と迎え入れるって?子は子のままですよ。

関連するQ&A

  • 主人の母の再婚。名字について

    主人の母が再婚した場合、 私たち夫婦の名字は変わりますか? 私も主人も20代後半、 主人はご両親の離婚で一度名字が変わっています。 私も結婚してようやく今の名字になじんできました。 今、名字が変わった場合、 周りにいちいち説明するのも大変なのと、 子供ができた時の事を考えて悩んでいます。 お義母さん(主人の母)は再婚予定の相手と 一緒に暮らしています。入籍はまだです。 先日主人の実家に遊びに行ったときにそれとなく聞いてみたら、 入籍したら養子縁組をしないといけないね、って言っていました。 ということは私たちも名字が変わるんでしょうか? 養子縁組というのは、するとどうなるのでしょうか? もし私たち夫婦に子供が生まれた後に お義母さんたちが入籍した場合は 子供の姓も変わるんでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚後退職 退職までの子供の健康保険

    バツイチ子持ち(子供は小学生)、現在準社員として働く母です。 この度再婚することになりました。 再婚後は子供の事を考え、彼が私の姓を名乗ることになりました。 子供は彼と養子縁組します。 私は入籍後約一か月で仕事を辞める予定です。 なので入籍しても会社には報告しないでおこうと考えています。 (すぐに辞めてしまうし、とても人の噂話が好きな人が多く、ある事ない事言われるのが嫌で今までも自分の話はしない様にしていました。) 現在加入している社会保険ですが、退職するまで今のまま子供を私の扶養にしておきたいです。 それは可能ですか? 彼の方が収入が多いので、入籍、養子縁組後はすぐに彼の扶養にしなくてはいけないのでしょうか? もし問題があるのなら養子縁組は後からでも出来る様なので、退職後に養子縁組すれば問題ないのでしょうか? わかり難い文章で申し訳ありません。 もしお分りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 再婚したときの子供の苗字について教えて下さい。

    再婚したときの子供の苗字について教えて下さい。 女性が子連れで再婚したとき、子供の苗字も変わるのをよく聞きます。 子供が小さい時には、再婚した新しい父親の苗字にかわるみたいですが、 これは新しい父親の養子になったから苗字がかわるのですか。母親が再婚しても、子供が養子に ならなければ、子供の苗字はかえる必要はないのでしょうか。教えて下さい。

  • 再婚→相手男性の連れ子とは養子縁組ひつよう?

    つい1週間前に入籍しました。 相手男性は3年間3人のこどものシングルパパをしていた、バツイチです。 彼の籍に私が入り、彼の苗字になりまそた。私は初婚のためもちろんこどもはいません。 この場合、彼の連れ子と私はどのような関係になっているのでしょうか? 戸籍上の母親になるのでしょうか? こどもたちの父親の配偶者という位置になり、彼らの母親はあくまでも前妻となるのでしょうか? 養子縁組などは必要になるのでしょうか? また、もうすぐ私と旦那さんのこどもが産まれます。 出生届をきちんと出せば、 産まれてくる子は無条件で二人の子として籍に入りますよね? どうか教えてください。

  • 再婚時の子供の入籍と養子縁組

    子供4人いる母子家庭です。戸籍は私が筆頭者です。 近々再婚しようと思っていますが、上の子2人は18才・16才なので 苗字を変えたくないと言っています。 下の子2人は養子縁組をするつもりです。 上の子供の苗字を変えずに入籍可能でしょうか? その際の手続きの順序はどうすればよいのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、確信がもてずにいます。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 養子縁組と再婚について

    養子縁組と再婚について バツイチ子持ち(1人)の女性と結婚し、その際に連れ子と養子縁組。 しかし離婚になり、養育費の関係で養子縁組は解消していない状態で、 再婚し再婚相手に子供が出来た場合この養子縁組の子と実子の法律上の関係は どうなるのでしょうか? 兄弟となってしまうのでしょうか? まったく知識がありません。。 よろしくお願いします。

  • 苗字をどうにかしたい。

    私は養子縁組をしています。詳しい時期は知り合いにバレたら嫌なので言いませんが、母親が再婚したことにより養子縁組をして苗字を変えました。 ですが最近、養子縁組はやるべきではなかったのではないかと後悔しています。前の父親とはいさかいがあって本当に嫌いなので、前の苗字から逃げ出したい一心で変えました。 つまりなにをしたいのかと言うと、昔の苗字でもなく、今の苗字でもない別の苗字に結婚する以外の方法で法的に苗字を変更することは可能なのかということです。特別な苗字になりたいわけではなく、普通のどこにでもある苗字にしたいです。

  • 結婚後に名乗る苗字について

    結婚後に名乗る苗字について質問です。 私の妹が、近々、入籍をするにあたって自分の苗字を名乗りたいと言っています。(養子縁組をする訳ではありません) 色々と調べたところ、法的に問題がないということなんですが…。 でも、考えが古いと言われるかもしれませんが、私は反対の立場です。何となくスッキリしないのです。 それは、その彼の方の苗字を名乗りたく理由が、少年時代に母親が離婚・再婚して今の名前になったのだけど、その名前が好きではないからということなんです。 そんな軽い理由で、苗字を決めることにも腑が落ちないです。 また、もしこのまま妹が入籍して現在の苗字を名乗ることで、何かトラブルが起きないかどうかということです。 具体的には、 ・財産分与の際 ・妹夫婦に子供が出来た場合 言葉で上手く表現できませんがよろしくお願いします。

  • 再婚にあたり子供の戸籍について

    初めまして。下記のような状態の私にアドバイスをいただけたらと思い質問致します。 前夫とはいわゆるできちゃった結婚で2番目の子が 出来たときに別居、協議離婚になりました。 8歳と4歳の娘がいます。最初に取り決めた 養育費は半分の金額になり遅れも 目立つようになりました。暮らしも厳しく 昼夜働いて毎日ため息をついて過ごしていました。 見かねて現夫がアパートを引き払い一緒に住んで 生活の面倒を見てくれることになりました。 とても優しく子供にも良いお父さんなので 再婚をすることを決めました。 子供も現夫には懐いていて再婚に異存はありませが 上の娘は元夫と元夫の姓にこだわりがあるらしく 名前は変えたくないと言っています。 娘が大きくなってから自分で判断できるように 子供だけの戸籍のまま残しておくことにしました。 先日ごく親しい人とお世話になった方をお招きした 披露パーティを行いました。 その際に会社の総務部に報告したら 子供だけの籍は子供がかわいそうだから 早く養子縁組するように言われました。 連れ子ありの再婚家族のサイトなどを見ると 相続問題もあるので養子縁組は慎重になど書いてあったり 昔は連れ子の養子縁組はしないほうが多かったような 書き込みがあったので 私は現夫、子供、私の三者が納得した 時点で養子縁組をすれば良いと考えていました。 しかし会社の人が言うには娘が結婚するとき 子供だけの戸籍というのは良くない。 将来養子縁組するなら、母親の入籍と同時にした 方が籍が汚れないと言われて迷いが出てきています。 やはり子供だけの籍は子供にかわいそうなのでしょうか? 8歳の意志というのはどれほど尊重すべきなのか 一度決めたのに、迷っています。 現夫とはまだ入籍していませんが、2月中に入籍を 考えています。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 再婚、子供の苗字、戸籍について

    前夫の子供を連れ、再婚し養子縁組してもらいました。 その際、子供にも確認し、了解を得ていました。しかし、実際は学校で前夫の苗字を名乗っており、今後も出来れば、通称名でいきたいということです。 車の免許などのこともあるし、それならば、(養子離縁をして、)旧姓に戻す?と子供に聞いたところ、どうでもいい、めんどくさいなら戻すといいます。 まだ中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。 役所に聞いたところ、前の戸籍は除籍になってるので、子供たち単独の戸籍を、新たに作らなくてはいけないことを知り、なんだか、それはかわいそうな気がしたり、子供に申し訳なく、悩んでしまいました。 子供たちだけの戸籍となり戻すべきことに、どう思われるかお聞かせください。 特に息子は男なのでやはり、最初の名前がいいかなと思ってます。 養子縁組しなければ良かったと後悔してしまいます。 また、親の再婚で名前が変った人の気持ちがお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう