• ベストアンサー

駐車場に関するトラブル(2)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064124 こちらで質問させて頂いた者です。その後状況が少し変わりましたので再度質問させて頂きます。 大家と話し合いをした後、信じられない事が分かりました。実は大家は無断駐車していた者(A氏と致します)からお金を受け取っていました。正式な契約はしていない様ですが、実質駐車場代としてのお金です。大家は「A氏が勝手にお金を置いていく」と申しておりますが、これまでずっと受け取ってきたのは事実です。金額はこちらが支払っている駐車場の2割程度で、大した額ではありませんが全く寝耳に水の話です。 A氏の母も苦情を言った際「管理人が停めていいと言った」と申しておりましたがそれも嘘であったことが分かりました。また隣接している管理人の駐車場も、管理人のいない土日に限り使用していいという話があった様で、管理人に尋ねた所、これも無断でした。 今後は停めさせないとの約束を取り付けましたが、この大家、又はA氏の行為は法的にどの様な罪になるのでしょうか。一応お世話になっている大家ですし、実際告訴などに持ち込む予定は御座いませんが、話し合いの際確実な圧力として知っておきたいと思っております。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
noname#21609
回答No.2

まず、大家さんは債務不履行責任が発生しています。 これは賃借人に適切に駐車場を使わせるという債務を履行していないからです。 ですから、大家に対して債務不履行による損害賠償(民415条)も可能です。 もちろん民法601条に基づいて大家に土地を適切に使用できるようにしてほしいと請求することもできます。 また、大家はこの場合Aの不法行為の幇助者(民719条2項)になると思います。 よって、No1の方も書いていますがAと大家には共同不法行為責任(民法719条)が発生しています。ですからAの行為によって損害が発生したのなら損害賠償も可能です。 私も大家さんおよびAに内容証明などを送ってとりあえず牽制するとよいと思います。 それでも改善しない場合は大家さんに「夜間や日曜日は使えないのだから賃料を減額してください!」とか迫ってみるとかどうでしょうか? さらに大家に言っても動かないのでしたらAに対して不動産賃借権に基づく妨害排除請求を裁判所に訴え出るしか今は有効な手段はないと思います。 はっきり言って、このような違法駐車の問題はなかなか有効な手がないんですよね。 大事にしたくないというemotoさんのお気持ちは分かりますが、民事では警察は動いてくれないので、最悪の場合は(あくまでも最悪の場合ですが)先の回答にも書いたように業務妨害罪で告訴とまではいかなくても被害届くらいは出して刑事事件にしてからでないと警察は動いてくれないのでこのことも一応視野に入れておいてください。

emoto
質問者

お礼

前回の質問から引き続き回答頂き、とても有難いです。No.1さんとfestinaさんからの助言を参考に、今回はやはり内容証明が一番適当かなと思いました。損害と言っても確かに「度重なる迷惑」程度の損害ですし、こちらとしてはそれよりも相手方の対応に憤慨している訳ですから内容証明で牽制出来れば充分です。 この問題もなんとかクリア出来そうです。何度もお付き合い頂いて本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• MagMag40
回答No.1

大家がA氏より受領した金銭は、明らかに不当利得となりA氏に返還すべきものと思われます。 またA氏はあなたに対して無断駐車をしての不法行為をしたため、あなたに対して損害賠償義務が生じます。 本来ですと大家側もA氏のあなたに対する不法行為を容認しておりますので、A氏と共にあなたに対して連帯して賠償義務があります。 以上が法律的な解釈ですが、現実問題として法的な争いをしても双方共に得るものが無さそうですので、せめて以上の法理論を説明した上で、以後一切無断駐車をさせない約束をするとか、以後駐車した場合は駐車時間に相当する賠償請求をする旨の内容証明でも出しておくと効果があると思われます。

emoto
質問者

お礼

こちらとしてもあまり大事にはしたくありませんので、相手方には話合いの中でしっかりと理解して頂きたいと思っております。近所付き合いの事なんだからちょっとくらいいいじゃないかと今まで相手にされていませんでしたが、そこに金銭のやり取りがあったとなると騙されていたとの思いが強くなってしまいます。 予めA氏から挨拶の一つでもあればこれも近所付き合いと心得て黙認できたのですが・・。未だに全く姿を現さないA氏に、しっかりとこちらの対応を理解して頂くために、内容証明に関しても踏まえて参考にさせて頂きます。 回答がつくか、心配しておりました。ご回答頂き有難う御座いました。