• ベストアンサー

管理会社の仕事(駐車場)

駐車場の大家さんにあった時、自分が借りている場所にしばしば無断駐車があり困っている・・・と相談しました。 大家さんもどう対応してよいかわからなかったようで、管理している不動産屋へ聞いたようです。 するとその管理会社から当方へ『お宅は無断駐車されたときに張り紙などの対応をしていないのか。何もしないで、自分の手を汚さずに他人にさせようとして、他力本願的に感じる』と電話がありました。 確かに当方は何の対処もしていませんでした。 が、それはやはりこちらがやらなければならないことなのでしょうか? だったら、管理会社の仕事って、借り手を探したり家賃を回収したりするだけなのでしょうか? 無断駐車への対応は、管理会社の仕事ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

まぁそんな管理が世の中まかり通るんでしょうか? 同業者として情けないです。 大家に気に入られていい顔だけしているような会社はそのうち潰れるでしょう。 うちはゴミの不法投棄や路上生活者への対応など僕自身がやってます。 実際に住んでいる方の情報ほど貴重な意見はないと思うのですが・・・

papiko1111
質問者

お礼

この管理人こそ、何もしないで人にさせようとしているように感じます。 不法投棄や路上生活者などへの対応までとは大変なお仕事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

なかなか微妙な問題ですね。 多くの駐車場の場合、契約書や駐車場の入り口等に但し書きが添えられているものです。 駐車場で発生したいっさいのトラブルに関知しません等々といった文句が。 現実に管理会社がとれる処置というのは、張り紙、警察への通報ぐらいのものです。 この点を、優しくご質問者様に説いていれば、不愉快な思いにならずとも済んだのだと感じます。 私的には、張り紙よりも、その都度、110番し警察に頼むという方法です。 最後に・・・誠意のない不動産屋への対処法です。 張り紙をワープロで作成し、最後にその管理会社の名前を入れておきます。 これを不法駐車した車に貼ればオーケー。 なかには、張り紙に対し、逆恨みをする者もいますが、管理会社の名前を入れておけば回避できるでしょう。(^^

papiko1111
質問者

お礼

>駐車場で発生したいっさいのトラブルに関知しません 一切のトラブル・・・とはいえ、借りている者が駐車できないという現象は借主と無断駐車の人とのトラブルではなく、貸借間での問題だと私は解釈しているので、その場合は管理人の責任ではないかと感じています。 >現実に管理会社がとれる処置というのは、張り紙、警察への通報ぐらいのものです。 この点を、優しくご質問者様に説いていれば、不愉快な思いにならずとも済んだのだと感じます。 確かに、あの言われようには全く納得がいきません。 また、管理会社の方こそ全く何の対処も行っていないので、これにも全く納得いきません。 張り紙に対して逆恨みをする人もいるとは思うのですが、勝手に管理会社の名前を使っても、あんな管理会社ですから、また一言言ってくるのではと・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 無断駐車対抗手段

    月極駐車場にて無断駐車をされてしまい非常に迷惑してます。 管理の不動産業者に連絡してもただ張り紙をするだけの対応です。 無断駐車は何日間も続くのでは無く最大でも一日のみです。 今まで無断駐車-張り紙-無断駐車の繰り返しでなんとかこの局面を 打開したいです。 無断駐車を止めさせる良い手段をアドバイスをお願い致します。 (カテゴリー違いでしたらごめんなさい)

  • 管理会社と大家 どちらに従う?

    私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 管理人および管理会社について

    管理人か管理会社がない賃貸物件(マンションや駐車場など)って存在しますか? 私の住んでいるマンションや駐車場に管理人がいるのかどうかよくわからなくて困っています。 家のカギをなくしたとか、駐車場に知らない車が勝手に 止められたりしたときに、24時間いつでも 対応してくれる先が知りたくて、契約した不動産屋に 聞いても、いまいちな回答しかもらえませんでした。 アパートの玄関に管理○○サービス、と 管理会社らしき看板がかかっていたので電話しても 本日は定休日というアナウンスが流れました 汗 定休日があるってことはその日は管理されないって ことでしょうか? 今は具体的にトラブルがあるわけではないですが これからが不安です…。 質問は 1.管理人のいない賃貸物件はあり得るのか? 2.24時間対応してくれるのは管理会社かどうか?  そういうときはオーナーさんなのでしょうか? 3.駐車場に無断で他人の車が置かれていた場合、どうしたらいいのでしょうか?警察では、民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有

    ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有り管理者と俺とで張り紙や借りている方達に連絡をして見覚えがないか聞いたけどみなさん知らない!で俺は近くに駐車場にお金を払い止めていたら今日の昼間に管理者が止めていたら女性を見つけて注意したら直ぐに退かしたんですが俺が今まで払った駐車場のお金と無断駐車してた女性に管理者を通し請求出来ますかね?

  • アパートの管理会社の対応に不満

    今住んでいるアパートが住んで3年になるのですが来月で三回目の管理会社の変更があります。一回目は大家が変わった為で今回はわかりません。駐車場がうちは一台しか停められず、二台所有している方が引越すのをずっと待ってました。空いたら移動して良いと聞いていたからです。一度空部屋が出たので空いている駐車場を利用したいと管理会社に話して利用していたら、急に夜中に新たに引越して来た方と口論になりました。管理会社がうちの車に「無断駐車禁止」の紙を貼っていたからです。その事で管理会社に苦情して本社の店長が謝罪に来ました。今年になり二台所有している方が引越したので2月の中旬に契約書を郵送してもらい3月から借りる予定でしたが、今日になり管理会社から「大家が別の管理会社にしていてその管理会社からその物件に入る人が居て駐車場も二台所有したいからとの話だから停めないで下さい。」と旦那が言われました。旦那は困る事とうちが先に借りる話をしていたと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書が届いていないのを理由に電話を切られたそうです。いきなり停めるなと言われても困りますし、こんな話ってありなんですか?契約書に同封された手紙には早急に返送などありませんでした。契約書を作成する時点で大家には話さないのでしょうか?今までこの管理会社の対応がずさんで散々だったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。引越しすら考えてます。

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?