• ベストアンサー

管理会社の仕事(駐車場)

駐車場の大家さんにあった時、自分が借りている場所にしばしば無断駐車があり困っている・・・と相談しました。 大家さんもどう対応してよいかわからなかったようで、管理している不動産屋へ聞いたようです。 するとその管理会社から当方へ『お宅は無断駐車されたときに張り紙などの対応をしていないのか。何もしないで、自分の手を汚さずに他人にさせようとして、他力本願的に感じる』と電話がありました。 確かに当方は何の対処もしていませんでした。 が、それはやはりこちらがやらなければならないことなのでしょうか? だったら、管理会社の仕事って、借り手を探したり家賃を回収したりするだけなのでしょうか? 無断駐車への対応は、管理会社の仕事ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

まぁそんな管理が世の中まかり通るんでしょうか? 同業者として情けないです。 大家に気に入られていい顔だけしているような会社はそのうち潰れるでしょう。 うちはゴミの不法投棄や路上生活者への対応など僕自身がやってます。 実際に住んでいる方の情報ほど貴重な意見はないと思うのですが・・・

papiko1111
質問者

お礼

この管理人こそ、何もしないで人にさせようとしているように感じます。 不法投棄や路上生活者などへの対応までとは大変なお仕事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.2

なかなか微妙な問題ですね。 多くの駐車場の場合、契約書や駐車場の入り口等に但し書きが添えられているものです。 駐車場で発生したいっさいのトラブルに関知しません等々といった文句が。 現実に管理会社がとれる処置というのは、張り紙、警察への通報ぐらいのものです。 この点を、優しくご質問者様に説いていれば、不愉快な思いにならずとも済んだのだと感じます。 私的には、張り紙よりも、その都度、110番し警察に頼むという方法です。 最後に・・・誠意のない不動産屋への対処法です。 張り紙をワープロで作成し、最後にその管理会社の名前を入れておきます。 これを不法駐車した車に貼ればオーケー。 なかには、張り紙に対し、逆恨みをする者もいますが、管理会社の名前を入れておけば回避できるでしょう。(^^

papiko1111
質問者

お礼

>駐車場で発生したいっさいのトラブルに関知しません 一切のトラブル・・・とはいえ、借りている者が駐車できないという現象は借主と無断駐車の人とのトラブルではなく、貸借間での問題だと私は解釈しているので、その場合は管理人の責任ではないかと感じています。 >現実に管理会社がとれる処置というのは、張り紙、警察への通報ぐらいのものです。 この点を、優しくご質問者様に説いていれば、不愉快な思いにならずとも済んだのだと感じます。 確かに、あの言われようには全く納得がいきません。 また、管理会社の方こそ全く何の対処も行っていないので、これにも全く納得いきません。 張り紙に対して逆恨みをする人もいるとは思うのですが、勝手に管理会社の名前を使っても、あんな管理会社ですから、また一言言ってくるのではと・・・。 回答ありがとうございました。