• 締切済み

不法駐車に対応するには

自宅隣接の空き地に無断で駐車する車があります。 「無断駐車お断り」ではラチがあかず、困っています。 「無断駐車は罰金30000円」とか「レッカーで移動します」とか表示してあるところがありますが、 果して実際にそんな事が出来るのでしょうか? 罰金請求したら暴力沙汰になりそうだし、実力行使したら、器物破損で告訴されそうだし、 かといって、こっそりパンクさせたり、鍵穴にアロンアルファを流し込むのは気が進みません。 どんな手段が効果がありますでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

結構面倒な話なんですよね。 1.車に損傷を与えるとだめ 2.その車が動けないようにするのもだめ  ただし自分のものを置くときに「たまたまその車が動けなくなってしまう位置におく」のはOK 3.罰金を取るなどは法外だとだめ  ただしその近辺の駐車場料金程度、あるいは多くてもその2~3倍程度の料金であれば、看板などで明示すると認められる可能性が十分にあります。 請求先はナンバーから所有者を陸運事務所で確認する。 4.レッカー移動  移動させるのは原則だめ。ただし邪魔で作業できないなど緊急の状況では認められる可能性はある。 一番いいのは敷地に柵など進入できないようにすることですね。壊して進入などすれば犯罪として警察に突き出せます。簡単には杭を立てて、ロープで囲うのでもOKですよ。(黄色などロープがあるのが明らかにわかるようにして下さい)

• hallis
回答No.4

気持ちはよく分かりますが、パンクや接着剤は辞めておきましょう。 私有地内の駐車だと道交法の適用を受けないので警察もなかなか動いてくれないでしょう。 友人のところでも似たような事がありました。実家が建築かんだったので基礎に使う砂や砂利を保管しているところにダンプへの積み込みのためにブルトーザもありました。 しばらく使わない事を確認して、不法駐車のクルマが動けないような位置にブルを置きざらしにしておいたら、数日後に派出所から電話。 で、ブルを移動するためのトラックの手配代(1日チャータ3万円)+もう停めない旨の誓約書を書かせました。 ちなみにすぐには手配できないと、一週間ほったらかしにしました。 強者の中には体育会系の大男数人呼んで道に出して警察に違法駐車で撤去してもらった事例や、進入禁止の看板出して置いて落とし穴に不法駐車のクルマを落とした事例がありますよ。子供が入ってこないようにするのは大変だったみたいですけどね。

• asdf2004
回答No.3

こんばんは、私も経験した事があります。 私の場合は簡単な柵を作りました。 しかしいつの間にか壊されて駐車されていました。 そこで、いつも決まった時間に来るのでビデオカメラを設置して証拠を撮り器物破損?で警察に持って行ったらチャチャっと片付けてくれました。 ちなみに所有者の住所を調べたかったらナンバーを控えて陸運に行けば簡単に調べれます。(登録事項等証明書) 登録事項等証明書を請求する時に理由が要りますが『不法駐車』でOKです。 陸運によって金額が変わるかも知れませんが500円以下で取れるはずですよ!

• jimbeizame
回答No.2

ああいう文言は単なる脅し文句です。 実行するとご懸念どおりになります。 >こっそりパンクさせたり、鍵穴にアロンアルファを流し込むのは気が進みません。 オイオイ、って感じですね。あくまで頭の中の妄想だけでお願いしますよ。実行しちゃ駄目ですよ。 その空き地が質問者さんの土地なら、フェンスで囲うとよろしいでしょう。空き地が質問者さんの土地でもないんだったら、特に対抗策はないと思います。

• sapporo30
回答No.1

路上駐車であれば、110番する、警察に連絡する というのが、結局一番だと思いますが、 空き地は、質問者さんの土地でしょうか? であれば、やはり警察にお願いするのが 一番なような気がします。 こっそりパンクさせたり、鍵穴にアロンアルファを 流し込むのは、それこそ犯罪ですから 頭にきても、我慢しましょう。