• 締切済み

私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

無断侵入の車両であっても勝手に移動させたりすると器物破損になりかねない…というのは回答済みですよね。 ですが、旅行などで留守にする場合に私有地の出入り口を封鎖すること自体は何の問題もありません。 その手の話題は昔からあり、巨大掲示板などでは合法的に懲らしめた武勇伝などでいっぱいです。で、それらの話題が動画としてYouTubeに沢山登録されています。 私有地に無断駐車した車両の周囲を幅1メートル、深さ1メートルの溝で囲んで出られなくして埋め戻すための費用を実費請求したという話もあります。 ※穴掘りのもっともらしい理由をでっち上げて警察は躱したらしいw 他にも、会社で借りている有料駐車場に勝手に車を止めているバカタレがいたのでフォークリフトで移動させた。 その会社では搬入するでかいものがあったために勝手に駐車した車が邪魔だったので仕方なく移動。移動の際も傷がつかないように細心の注意を払う。休日出勤だったため搬入が終わったら施錠して社員は全員帰宅。 で、持ち主が登場したわけだが、当然施錠したために出られなかったため慰謝料を請求。 社長は相手の要求を謝罪とともに受け入れたが会社としても損害が出たために損害の詳細を正式な資料として提示して損害を請求。 会社としての請求額が数百万になったため和解。 他にも、自宅敷地内をショートカットに都合が良いとして生け垣などを壊されやすかったから、ちょうどいい場所に池を作ったら見事に常習犯の車が突っ込んだという話はたくさんあります。 民事の場合は言いがかり的なものでも訴えることができるのでケースバイケース、的確に反論できるだけの証拠をどれだけ揃えられるかが肝心だと思います。

• Andersson
回答No.5

駐車場内の自動車はレッカー移動できません。 今回の場合、30分程度で駐車場を借りている(と言っている)人にはそれほど損害が出たとは思えません。 よく無断駐車は一万円申し受けますなどと書かれている場合もありますが、実際に請求できるのは1日分程度の金額です。 まあ、気持ちは払う程度でもいいとは思いますが、法外な金額を請求された場合は警察や弁護士に相談した方がいいでしょう。 ※ >駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。 >その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人 その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。

• chie65535
回答No.4

>こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? 放置車両を閉じ込めたとしても、刑事責任に問われる可能性はありません。 なお、放置した者は、建造物侵入(刑法130条)や威力業務妨害罪(刑法234条)等の罪に問われる可能性があります。 >また、民事についてはいかがでしょうか? 民事上は、放置車両の所有者に対して、当該車両の撤去を請求することが可能ですし、土地を使用できなかったことによる損害賠償を請求することも可能です。 また、土地所有者には「私有地内の放置車両を保全する義務と責任がある」ので「他人が敷地内に侵入して放置車両にイタズラされたりしないよう、ゲート等を閉めて、他人が侵入できないようにする義務と責任」があります。ゲートを閉めた結果、放置車両を閉じ込める結果になったとしても「放置車両を保全する義務と責任」において行なった行為なので、問題はありません。なお「放置車両に触れない」ようにして下さい。 >警察に頼んでレッカー移動も不可 自力でレッカー移動するのは「自力救済の禁止の原則」があるので「不可」です。 ですが、必要書類を警察に提出し「放置車両を撤去するように指導してもらうこと」は可能です。 詳しくは、以下参照。 http://www.car-hokengd.com/car-news/houtijidousha/

• Andersson
回答No.3

ユーチューブで「無断駐車」と検索すれば、沢山ヒットします。 警察は、私有地なので民事になるので介入できないそうです。 貴方の、お怒りの気持ちよくわかります

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=hmp4Ais0YlQ
  • sailor
回答No.2

私有地であると明示しておけば、中止違反ではなくとも不法侵入や不法投棄に問えるのでは?

donkonshonnnaka
質問者

お礼

質問の主旨は 結果的に閉じ込めてしまった私有地の主が 何らかの刑事を問われる可能性の有無です

• maiko0333
回答No.1

警察に届ければ移動してくれますよ。 私有地へ許可なく止めることは禁止です。 お店の駐車場に停めていいのはお店が許可しているからです。 なのでお客(買い物してくれる人)以外は警察のご厄介になります。