• ベストアンサー

4歳の女の子へのプレゼント

いつもお世話になっています。 来月友人が第二子を出産予定です。 聞く所によると、赤ちゃんが産まれてくる事を1人目の女の子が受け入れられず、情緒不安定になっているそうです。今まで1人っ子のように、みんなの関心を集めていたので寂しいのかなーと思います。 そこで、来月の出産の際、赤ちゃんにはたくさんのお祝いが集まると思うので、私は4歳になったばかりの彼女に「お姉ちゃんになった祝い」を贈ろうと思っているのですが、何を選んだら喜んでくれるのかわかりません。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても優しい方なんですね。いいアイディアだと思います。私も4歳と1歳の女の子の母親ですが・・・4歳というのは結構難しい年頃だと思います。妹や弟が生まれる感覚がわからないので、そのような内容の絵本なんかもいいのではないでしょうか? ポポちゃんという人形もぎゅっと抱っこする感触で出来ていますので、(もう既に持っておられるかも知れませんが)お洋服なんかも可愛くてお世話好きになるかもしれません。(うちのこは大好きです) なんだか参考になったかわかりませんが・・・ とってもいいなーと思いました。

ayaya0310
質問者

お礼

ポポちゃん、可愛いですよね~^^ さりげなく友達に持っているかどうかを 聞いてみたいと思います。 やっぱり微妙な年頃ですよね、 理由もないのにぽろぽろ泣いているのを見ると せつなくなってしまったので、 元気づけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• boyboyboy
回答No.5

上のお子さんにも気を使われてお友達もとても喜ばれると思います。 私は上の子が赤ちゃんをあやしたり出来るようにハンドパペットと、上の子専用の絵本、兄弟でお揃いの食器をプレゼントしたことがあります。 赤ちゃんがハイハイを始めると誤飲の危険性が出てくるので子供の口に入るような小さな物や外れやすい部品があるものを避けるといいと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

参考になりました。 ネットで検索してみたら、 ぽぽちゃんのパペットがあったので、 それと、なにかメッセージが伝わるような 絵本を探してみます。 ありがとうございました。

noname#9210
noname#9210
回答No.4

自分には子供がいないので、姪が可愛くて、可愛くてしょっちゅうプレゼントしてます。 自分の子供の頃のことを思い出すと、服もおもちゃも親が買ってきたものを使用してましたが、姪は違うんです。 とにかく、好みが激しいです。 服は自分で決めて買い、気に入らなければ貰っても絶対に着ない。 おもちゃも然りです。気に入らなければ絶対にそれで遊ばないんです。 女の子だからか、最近の子だからかわかりませんが、そういう子供が多いと聞きます。 直接本人に聞けるのなら、それが一番良いと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

ほんと、そうですよね。 子供の方にも好みがあるので。 でも、聞いてしまうと、箱を開けた時の喜びが 半減してしまうのではないかと 少し躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

• nikki24
回答No.3

最近の人形では、お風呂を入れても良い、着替えも沢山あるので、貰った方も赤ちゃんの世話をしながら、四歳のお子さんも一緒に《まぁちゃん/ぽぽちゃん》等で一緒にままごとできる状態になるので良いのではないでしょうか? 予算はどうなのかは分かりませんが、着替えも少しあると良いのかと思います。 私の出産の時には、衣類が多く、正直最初の子の時は嬉しかったのですが、第二子以降はちょっと困ったりしました。 でも、出産祝いには、友人達は、お菓子の詰め合わせみたいな(サンリオ等の)ものを一緒に兄妹に持ってきてくれて、僻む事無く過ごせたのは事実です。 本でもお菓子でも良いと思いますよ、出産祝い という事ですから....。 あとは、お友達の親密差だと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

第二子の誕生なのですが、第一子へのプレゼントを見当中なのです^^ ぽぽちゃんは知っていたのですが、まぁちゃんというお人形もいるのですね。一度探してみます。 ありがとうございました。

• makimaki
回答No.2

私も同じ経験があります。 私の場合、お姉ちゃんにはその子のお気に入りの キャラクターグッズのものをプレゼントしましたよ。 4歳だと何かしらお気に入りがあるのではないでしょうか?確かパワーパフガールズというキャラの 歯磨きセットあげました。喜んでくれましたよー。

ayaya0310
質問者

お礼

パワーパフガールズというキャラクターがあるんですね!好みに合えば、流行ものが喜ぶのでしょうか? 一度、見に行ってみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。