• ベストアンサー

4歳の女の子へのプレゼント

いつもお世話になっています。 来月友人が第二子を出産予定です。 聞く所によると、赤ちゃんが産まれてくる事を1人目の女の子が受け入れられず、情緒不安定になっているそうです。今まで1人っ子のように、みんなの関心を集めていたので寂しいのかなーと思います。 そこで、来月の出産の際、赤ちゃんにはたくさんのお祝いが集まると思うので、私は4歳になったばかりの彼女に「お姉ちゃんになった祝い」を贈ろうと思っているのですが、何を選んだら喜んでくれるのかわかりません。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても優しい方なんですね。いいアイディアだと思います。私も4歳と1歳の女の子の母親ですが・・・4歳というのは結構難しい年頃だと思います。妹や弟が生まれる感覚がわからないので、そのような内容の絵本なんかもいいのではないでしょうか? ポポちゃんという人形もぎゅっと抱っこする感触で出来ていますので、(もう既に持っておられるかも知れませんが)お洋服なんかも可愛くてお世話好きになるかもしれません。(うちのこは大好きです) なんだか参考になったかわかりませんが・・・ とってもいいなーと思いました。

ayaya0310
質問者

お礼

ポポちゃん、可愛いですよね~^^ さりげなく友達に持っているかどうかを 聞いてみたいと思います。 やっぱり微妙な年頃ですよね、 理由もないのにぽろぽろ泣いているのを見ると せつなくなってしまったので、 元気づけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

上のお子さんにも気を使われてお友達もとても喜ばれると思います。 私は上の子が赤ちゃんをあやしたり出来るようにハンドパペットと、上の子専用の絵本、兄弟でお揃いの食器をプレゼントしたことがあります。 赤ちゃんがハイハイを始めると誤飲の危険性が出てくるので子供の口に入るような小さな物や外れやすい部品があるものを避けるといいと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

参考になりました。 ネットで検索してみたら、 ぽぽちゃんのパペットがあったので、 それと、なにかメッセージが伝わるような 絵本を探してみます。 ありがとうございました。

noname#9210
noname#9210
回答No.4

自分には子供がいないので、姪が可愛くて、可愛くてしょっちゅうプレゼントしてます。 自分の子供の頃のことを思い出すと、服もおもちゃも親が買ってきたものを使用してましたが、姪は違うんです。 とにかく、好みが激しいです。 服は自分で決めて買い、気に入らなければ貰っても絶対に着ない。 おもちゃも然りです。気に入らなければ絶対にそれで遊ばないんです。 女の子だからか、最近の子だからかわかりませんが、そういう子供が多いと聞きます。 直接本人に聞けるのなら、それが一番良いと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

ほんと、そうですよね。 子供の方にも好みがあるので。 でも、聞いてしまうと、箱を開けた時の喜びが 半減してしまうのではないかと 少し躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

最近の人形では、お風呂を入れても良い、着替えも沢山あるので、貰った方も赤ちゃんの世話をしながら、四歳のお子さんも一緒に《まぁちゃん/ぽぽちゃん》等で一緒にままごとできる状態になるので良いのではないでしょうか? 予算はどうなのかは分かりませんが、着替えも少しあると良いのかと思います。 私の出産の時には、衣類が多く、正直最初の子の時は嬉しかったのですが、第二子以降はちょっと困ったりしました。 でも、出産祝いには、友人達は、お菓子の詰め合わせみたいな(サンリオ等の)ものを一緒に兄妹に持ってきてくれて、僻む事無く過ごせたのは事実です。 本でもお菓子でも良いと思いますよ、出産祝い という事ですから....。 あとは、お友達の親密差だと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

第二子の誕生なのですが、第一子へのプレゼントを見当中なのです^^ ぽぽちゃんは知っていたのですが、まぁちゃんというお人形もいるのですね。一度探してみます。 ありがとうございました。

  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

私も同じ経験があります。 私の場合、お姉ちゃんにはその子のお気に入りの キャラクターグッズのものをプレゼントしましたよ。 4歳だと何かしらお気に入りがあるのではないでしょうか?確かパワーパフガールズというキャラの 歯磨きセットあげました。喜んでくれましたよー。

ayaya0310
質問者

お礼

パワーパフガールズというキャラクターがあるんですね!好みに合えば、流行ものが喜ぶのでしょうか? 一度、見に行ってみたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人への2人目の出産祝い

    友人へ出産祝いを贈りたいのですが ・赤ちゃんは女の子です ・年子でお姉ちゃんがいます 2人とも女の子だし 必要なものも揃っていると思って 何をあげていいか迷っています。 何かいいプレゼントはありますか? あるいは出産祝いとして現金でもいいのでしょうか? また金額はいくらが妥当でしょうか?

  • 新一年生になる女の子へ、オススメのプレゼントは?

    タイトルのとおりなんですが、友人の子どもで来月小学校一年生になる女の子がいます。お祝いに何かプレゼントを、と思いますが何がよいかイマイチわからず…。(私はまだ今、3歳の娘一人しか育ててないので、小学校一年生くらいの好みがよくわからずでして)。 プリキュアは好きそうなんですが、文具系は本人の好みもあるかなあとか…。親目線でいえばやはり、衣類系が喜ばれるものでしょうか? リアル世代のお母様でも、贈って喜ばれた&嬉しかった、など、皆様のお知恵を借りられたら助かります。よろしくお願いします!

  • 1歳、7ヶ月の女の子に・・・

    友達2人がそれぞれ女の子を産みました。 私は今現在アメリカに住んでいます。 そして今度の年末に久しぶりに日本に帰れることになったので、出産祝いもその時にしようと思うのですが、 どうせなら、アメリカにいることだし、アメリカ的なもの(?)をあげたほうがいいのかなあなどとおもったのですが、いったい何をあげればいいのかさっぱりわからないのです。 私が帰るころには彼女の赤ちゃんたちはそれぞれ 1歳、7ヶ月になるんですが、 その年頃のお母さまたちは何をもらうとうれしいですか?

  • 3歳の女の子へのちょっとしたプレゼント

    友人が第二子を出産しました。他の友人たちと共同で、出産祝い(リクエストで)を購入したのですが、2千円ほど余りが出ました。 余ったお金で、上の子(3歳なりたて、女の子)にちょっとしたプレゼントを買ってあげたいのですが、何が喜ばれるでしょうか。お母さんに聞いてもいいのですが、できればこの部分はサプライズにしたいのです。ちょっとは上乗せできるので、3千円くらいまでが予算です。 どうぞお知恵を貸してください。

  • 12歳の女の子の誕生日プレゼントは?

    いつもお世話になっている、年上の友達夫婦の娘が明日12歳になります。 去年までは、ちょっとした小物をプレゼントしてたのですが 今までのように子供ぽいプレゼントもどうかな~と思っています。 けど、その年頃の子に何が流行っているのかまったく知りません。 実際、今時の12歳の女の子が喜ぶようなプレゼントってどういったものでしょうか? 予算は2000円くらいを考えています。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃるお母様よろしくお願いしますm(__)m

  • 6歳の女の子にプレゼント

    こんにちは。 1歳の子供を持つ母親です。 先日、友人から出産祝いをいただきました。 (だいぶ遅くなっちゃいましたが) 産後すぐにお祝いをいただいた方には内祝いとして普通にタオルのセットを贈ったのですが、今回は時期がずれているので私も友人のお子さんにプレゼントしようかと思います。 私も友人も27歳で、友人のお子さんは6歳の女の子です。 洋服とかは好みがあると思うので、おもちゃか何かがいいかなと思ったのですが、全く見当がつきません。 どんなものが喜ばれると思いますか? 参考までにお聞かせ願いたいです。 予算は3000円~5000円くらいで、お互いにあまり気の使わないようにしたいです。 「こないだはうちの子に○○もらっちゃってありがとね~☆もしよかったら、これ△△ちゃんに♪」…くらいのノリで渡せるようなものが理想です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産

    生後6カ月と2歳の女の子がいる友人宅へのお土産 去年までアメリカに行っていて会うことができなかった友人宅へ、今週末会いにいきます。(2年半ぶりの再会です) 手土産を持っていこうと思っているのですが、生後6カ月の赤ちゃんと2歳の女の子がいるのですが、どんなものをもらったら嬉しいのでしょうか。 赤ちゃん用の何かを持っていこうかと思ったのですが、お姉ちゃんが生まれた時はアメリカにいたため、特にお祝いなどはあげていないため、下の子だけに用意するのも可哀想かな?とか思って迷ってしまいました。 (結婚したときにはお祝いをあげ、お姉ちゃんが生まれたときにはメールでおめでとうを伝えたただけです) ちなみに予算があまりないので、5千円前後で、と考えています。 なお、友人と旦那様は大の日本酒好きですが、授乳中でしたらお酒はNGですよね? 普通にケーキやフルーツなどにした方がいいのでしょうか。 こういったものをもらったら嬉しいなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳の女の子へのプレゼント

    いつもお世話になります。 姪が来月1歳になります。 誕生日のプレゼントをあげたいなと思っているのですが、 遠方にいて普段あまり会えないので送ることになりそうなのですが、 自分にはこどもがなく友人や近くにも同じくらいの子がいないので、 何をあげたらいいかと考えあぐねています。 (今までは何かと現金を送っていたので、今回は物にしたいのです) そこで、何かおすすめのものがあったら教えてください。 もらって嬉しかったものでも結構です。 1歳の女の子ってどんな感じなのでしょうか。かわいいでしょうね。

専門家に質問してみよう