娘はお父さんと同じような人を好きになる?

このQ&Aのポイント
  • 「娘はお父さんと同じような人を好きになる」って言うのは本当なのでしょうか?親を見てる限りではうそとしか言いようがないので、世間一般では本当なのでしょうか?
  • 娘がお父さんと同じような人を好きになることは本当なのでしょうか?親を見てる限りではそうとは言い難いですが、一般的には本当なのか疑問です。
  • 娘はお父さんと同じような人を好きになるというのは本当でしょうか?親から受け継ぐ要素があるのでしょうか?気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレは本当なの?

よく聞かれる 「娘はお父さんと同じような人を好きになる」って言うのは本当なのでしょうか? お母さんのお父さん(私から見るとおじいちゃんに当たります)を見ると、仕事一筋でギャグを言うのが珍しいってくらいまじめな人です。 (最近はジャニーズの某芸能人がお好きなようで、ユーモアも出てきたみたいです。) 一方自分のお父さんは、昔は今でいうフリーターで中学を出て働きもしないで、お母さんをナンパして…って言うような人で駆け落ち同然で結婚したって人です。 ユーモアは下ネタ系ですがあります。 人間的には正反対です。 親を見てる限りではうそとしか言いようがないので、世間一般では 「娘はお父さんと同じような人を好きになる」って言うのは本当なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.5

#1です。 >父親に性的、精神的な虐待を受けた人間はどうなるのですか? う~ん・・・それは私にはよくわかりません。自分自身そういう経験もないし、そういった体験をした友人や知り合いもいないので。 #3の方の回答の中に書いてあるようなこともあるんでしょうね。 虐待を受けてきた人は「絶対に父親と正反対の性格の人がいい!」と、父親とは全然違うタイプを選ぶ人もいれば、どうしても好きになる人が父親に似ている人もいるでしょう。 『絶対にこうなる』と言い切れることはないと思うので、難しいですね・・・。 質問者さんのモヤモヤを解決できなくてすみません。(^-^;)

質問者

お礼

専門家(カウンセラーとか?)その類に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は 「お父さんの許せるところは、他の男性でも許せる =タイプが似てくる」 だと思います。 具体例で言うと、 ●部屋にいるとき上半身ハダカでフラフラできる父 → そんな彼でも気にならない  (家でもきっちりしている父だった → そんな彼氏じゃ許せない、ケンカになる) ●時間にルーズっぽい父だった → デートも多少の遅刻は気にしない ●めったにホメてくれない父だった → 彼にホメられなくてもあんまり気にしない こんな感じかなー? もちろんイイところが似てるってところもありますよ。 「うちの家庭みたいに、ほんわかした雰囲気の人が合う!」とかね。 でもそれを言ったら、彼氏だけじゃなくて友だちもですよねぇ。つまり、「類友」ってことかな?

質問者

補足

じゃあ、何で自分の父親と正反対の男と結婚したんだろ…変わりもんなのか…うちの親は。

• lucysky
回答No.3

はじめましてこんばんは。 えーと、心理学の本で読んだ覚えがあります。 たとえば家庭内暴力をふるう父親がいたとしますね。 当然その娘は父親が大嫌いです。 絶対父親のような人と結婚したくないと思っていましたが、いざ結婚してみると家庭内暴力をふるう夫だったそうです。 この場合は、父親の家庭内暴力の恐怖を、 恋愛のどきどき感と錯覚をした現象らしいです。 吊り橋効果のようなものですね。 恐怖りどきどきが恋愛のどきどきになってしまう。 以上のようなものはそういう一例もあるということですが 実際、娘が父親のような人を好きになるというのはありえることだとおもいます。 父親というのは一番近い異性ですから、 似た人に出会えたら安心感を抱けるのではないでしょうか。 ではでは、ご参考まで。

質問者

補足

自分、両親は殺してやりたいほど大嫌いなんですよ。 あまり働かない、金遣いは荒い、生活力ないのに子供は作り放題作って放置…最悪の親ですよ。 嫌だ~かといって一生結婚したくないしなぁ… デモなんで、自分の母親は親と全く違うタイプの奴と結婚したんだろうなぁ…不思議… 例外もあるんでしょうかね。

• teku-teku
回答No.2

驚いたことに、うちの姉と父は犬猿の仲(ちょっと大げさですが)だったのですが、姉の旦那様は色々と父と似たような性格のようです。やはり無意識にそういう人が良かったのかもしれません。

• pupupu58
回答No.1

「お父さんと同じような人を好きになる」ということではなく、 「自分がお父さんの好きだと思う部分と似ているものを持った男性を好きになる」の方があっていると思いますよ。 私を例に挙げてみると・・・ 私の父の好きなところは、優しい・あまり怒ったりしない・私の話をよく聞いてくれる・楽しく会話をしてくれる。 主人の好きなところは、優しい・めったに怒らない・私のお喋りに付き合ってくれる・一緒に笑いあって会話する。 こういう共通点が出てきます。同じように聞こえるような書き方をしてみましたが・・・ 父も主人も性格は全然違いますが、優しくて私とたくさん会話をするという点ではそっくりだと思います。 たぶん、自分の父親の「心地いい」と思うところと似たような「心地よさ」を持った男性に惹かれるんだと思います。 自分の育った環境で初めて接する異性は父親なんですから、父親の持つ包容力は恋人や結婚相手にも求めたくなるものだと思います。

質問者

補足

父親に性的、精神的な虐待を受けた人間はどうなるのですか?