OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ちゃんねるの楽しみ方がわからないのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106417
  • 閲覧数965
  • ありがとう数451
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

あの有名な世界最大の掲示板2ちゃんねるとやらに行ってきましたが、何だか胸やけがしています...
全部見たわけじゃないですが(当たり前)まともなのはbeatlesのカテゴリーだけで後は見るだけで性格が悪くなりそうでした。
意味の分らない言葉もいっぱい出てきます(「萌え~~」とか「厨房」とか「逝ってよし」「漏れ」「ヴォケ」)。

あそこの人はなぜあんな風なんでしょうか?
それとも普段は良い人なのにあそこに行くと性格が変わるんでしょうか?

2ちゃんの楽しみ方が分りません、私だけでしょうか?
わたしは理解するユーモアがないのでしょうか?あれは冗談なのですか?
それともじじいは近付いてはいけないのでしょうか?

久しぶりに理解不能なものを体験しました。しかも字が小さい。

とは言え興味深いカテゴリーもありそうなので、どなたか自分の性格を悪くしない楽しみ方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

“発言力のないやつらが「でも発言権はあるよね、俺ら。だって民主主義社会だもんね」って確認しあう「ぬるい場所」”“ただものを知っているというだけで、文章が下手なやつらが、のうのうと含羞の余裕もないフィクショナルな発言権を行使して傷を舐めあっているだけ”

・・・これは劇作家の松尾スズキ氏が、某音楽誌のエッセイで述べていた「ネットの嫌いな理由」をちょっとアレンジさせていただいた文章なのですが(もし著作権に触れる恐れがあるなら、お手数ですが削除をお願いしますm(__)m>管理人様)、私はこれを読んで「そうそう、私がBBSや掲示板を嫌いな理由は正にそれ!」と思わず納得してしまいました(もちろん、実の有るBBSや掲示板も多数ありますが)。
で、その本家本元とも言うべき(?)2ちゃんねるは、本元らしく「表現の含羞もない」言葉が飛び交っているだけで、私も何度か迷い込んでしまったことがあるのですが、「あ~、この人たち、“発言権を持った自分は、ここでその権利を実行しているんだ”なんて思いこんでるんだろうな。幸せで良かったですね」と合掌でもしてすぐに退散します。
“発言「権」と発言「力」は全く違う”、このことを分かっていない人たちが、あそこに行くんでしょうね。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

“発言力のない・・・舐めあっているだけ”
あぁ~~よく分ります、その気持ち。
その当事者(文章が下手なやつら)の立場になることもありますし同時にそういったものに嫌悪感も感じます。

掲示板じゃなくても個人のHPで何か(人、芸術、作品)をやたら批評、批判してるHPってありますよね(告発、糾弾系サイトではなくて)、人間だれしも何か「俺にも言わせろ~~」と感じているのでしょうかね?(今、私もなんか意見してますが・・)

それにしてもあれだけ沢山の人が集まっているのだからもうちょっと建設的な話は出来ないものだろうかと感じます。

多くの人の2ちゃんねるへの感じ方が分かってきましたが、賛成派(”2ちゃんのここが面白いよ”など)の意見はないようですね。

アドバイスありがとうございました、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-21 00:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

インターネット上で匿名の投稿から成り立つ「掲示板」
というのは、放っておけば「トイレの落書き」と化す
運命にあるのです。

これを防げるのは掲示板の管理人だけです。
ここのサイト(OKWEB)はほとんど荒れることがない
ですが、これは全てここの管理人さんの努力の賜物
です。ルール違反の質問、回答をこまめに削除する、
という日々の努力。2ちゃんにはこれがないのです。

楽しみ方は、自分の興味のある内容だけに意識を集中
して、野次・罵り合い・汚い表現などはさらりと受け
流すことです。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>自分の興味のある内容だけに意識を集中
>して、野次・罵り合い・汚い表現などはさらりと受け流すことです。

熟練するとそういうこともできるようになるのでしょうか。
私はまだ受け流す余裕はとてもありませんでした。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-20 02:41:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

microvoltageさん、こんにちは。

たしかに、字がちいさくて読みにくいですね。
自分もはじめてみたときは、頭が痛くなりそうでした。
長時間みるものではないようです。

たまに気が向いたら見てみますが、すごいところだと思います。
カオスのようです。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>たまに気が向いたら見てみますが、すごいところだと思います。
>カオスのようです。
まさにおっしゃる通りです。混沌ですね。
罵詈雑言に混じって実に興味深い発言もあるので不思議です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 02:38:42
  • 回答No.2

考えたらおしまいです。
適当にageとかsageとか書くだけでいいのです。
楽しめないのであれば、さっさと抜けることです。
(ほかにも楽しめる掲示板はあることですから)

書くほうは憂さ晴らしなんでしょうね(私はそういうことはしませんが)。

参考URLにブラクラチェッカーを入れておきますので、いざというときにお使い下さい。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

じつはageとかsageとかもよく分かっていません。
あれで憂さは晴れるんでしょうかね。
あそこのURLはクリックしないようにしています、御配慮感謝します。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 02:36:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

あそこは"世界最大の掲示板"じゃなくて、
"無法地帯の掲示板"と呼んだ方がいいでしょう。
通常掲示板はログというものを取っていて、誰がいつ、どの書き込みをしたか
というのが判るのですが、あの掲示板は基本的にログを採取していないので、
そういう情報を管理していないのです。
ですから、管理者不在の無法地帯(なんでもあり)になっているため、あの
ような状態になっているのです。
(それでもあの掲示板から犯罪行為等があった場合は、警察当局にはログを
提供するようですが...)

ですから、あまりそういう場所には近寄らず、もっとまともな掲示板を
閲覧することをおすすめします。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

ネット上にあるほとんどの掲示板サイトはそうやって管理されているのですね
勉強になりました、回答ありがとうございました。
でもあそこには他に無いカテゴリーもあるんですよね。
投稿日時 - 2001-07-20 02:33:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

microvoltageさん、はじめまして。

本当に、あそこは内容を知らずにはじめてみたら気分悪くなりますよね(^^;。
私も、育児かなにかの板を見にはじめて行ったとき、非常に不愉快になりました。マジメに書いてる人もいるんですが、ほとんどはそれをちゃかしたり、荒らしたりするような内容で、育児真っ最中の私にはショックでした。その日は1日ブルーになりました。

といっても興味のある分野もあるにはあるので、私の場合は、そのカテゴリーに対して、冷静な立場でいれるものしか覗いていません。育児など真剣に考えているものや、自分が信じていたり、好意をもっているものの分野は、熱くなってしまい話半分に受け取れないので、見ないようにしています。傍観者の立場で、客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか?あくまでヒマ潰しくらいの気持ちで・・・。
あそこは、まじめに見るものではないと思います。しかし、本当に字が小さいですよね。目に悪いところです(笑)。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>その日は1日ブルーになりました。
気持ち分ります、私もそう清廉なほうでは無いですがあれには驚きでした。

>客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか?
大変的を射た意見だと思います。
最初はついつい「臭いもん嗅ぎたさ、汚いもん見たさ」で色々興味本位でみてしまいましたが..。

たいへん参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-20 02:46:14
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

大変興味深い体験をしたようですな(-_-)
ま、
散歩の途中で「変なものを見た?」って言う程度でよろしいのでは?

私もあそこ(2ちゃんねる)は嫌いです
 理由
  無責任で、我侭で、勝手で、揚げ足取りで、・・・
   (書くだけアホラシイ)
  非建設的な匿名でのなじり合い、実りのない会話
  アンタら、正面切って対面で同じ会話ができんのか? って思う
初めて発見して、2~3回見た後、その後行った事はナシ(-_-)

私も気分が悪くなるんですよねぇ~ あそこは!
「ハンドル握ると性格が変わる」って人がいますよね
あれのネット版? みたいなものでは?

あれって「世界最大の掲示板」なんですか?
私的には「日本人の恥の見本市」のように思えるのは気のせい?
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

>散歩の途中で「変なものを見た?」って言う程度でよろしいのでは?

世の中不思議なものがまだまだありますね。
ちょっとした霊現象よりあそこのほうが不思議です。

>アンタら、正面切って対面で同じ会話ができんのか? って思う

皆さんが同じ感想を持ってらっしゃるようで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 02:51:04
  • 回答No.11

>あそこの人はなぜあんな風なんでしょうか?
>それとも普段は良い人なのにあそこに行くと性格が変わるんでしょうか?

>2ちゃんの楽しみ方が分りません、私だけでしょうか?
>わたしは理解するユーモアがないのでしょうか?あれは冗談なのですか?
>それともじじいは近付いてはいけないのでしょうか?

あそこはまさしく、『日本語の墓場』です。
管理者不在の為あんなサイトが出来てしまっています。
字面や絵文字ではなくよくよく文面を追っていくと、会話の内容から年齢層が日中から暇な若い人が多くうっているんじゃないのかなぁ、という予想が立ちます。(あくまでも予想です。) 単にストレスのはけ口にしている人はまだ良いのですが、若い人がそれを見て「あー、何だ、世の中ってみんな結構適当ジャン」などと思い込んでバーチャルな空間と現実空間を混同した発言をするような世の中にならないかと心配ですね。世界最大の掲示板だけに。


趣味の掲示板ならもっと他によいところがあるので、検索して他のサイトを探した方がいいですよ。例え、年齢層が高そうな会話をしている人がいてもその人が本当に年齢層が高くてしっかりした文章を交わし続けるかどうかは分かりません。嘘ついて楽しんでいるだけかも知れません。そういう信頼度の無いサイトなのです。ご利用の際にはアダルトサイト並に用心してください。


このような文をあのサイトで書くと、必ず『氏ね!』っとかいう回答が返ってきます(笑)どうしょうもないですね。。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
あれに慣れてしまうのも恐ろしいものです。

あそこに通っている人たちは他のサイトに行ってもあぁなのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-07-29 10:55:32
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

時々行きます。匿名であるゆえに裏情報が平気でかかれるとか(信憑性はない)
本音が容赦なく書かれる(ばれないから)ところにはメリットを感じるので。

基本的に他の掲示板のページでもちゃんと話題の盛り上がるようなジャンルのページはしんどいだけ。みんな喧嘩にきています(音楽関係はたいていメジャーでダメ)。
出来るだけマイナーかつ同志の少なそうなジャンルの掲示板だけ回るようにしましょう。そういうところは仲間意識が強くて案外マッタリしています(2ちゃんねる用語ではマターリ)

たとえば「俳句・短歌」だと2ちゃんねるじゃなかったら
おそらく投稿はほぼ0になるでしょう。あそこでも多くはないですが。

あと悪口は頭の中でフィルターを通して見ないことにしちゃう。
あれはユーモアじゃなく単なるストレスはけ口です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

たいへんユニークな御回答ありがとうございました。

「俳句・短歌」ですか、たしかに『巨大店』ならではのマイナーグッズも取り揃えてある、と言った感じでしょうか。
今度行ったらマイナーなの探してみます。
ビートルズなんかは比較的穏やかでしたね。きっと年齢層も上なんでしょう。

若者はあれでストレス解消になるんでしょうか?
『ヴォケ!逝ってよし』とか言われるとよけいストレスたまりそうです(笑)。
投稿日時 - 2001-07-24 17:45:17
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

僕はさっきこのページをはじめて見てびっくりしました。gooで調べて、この質問にたどり着いたところです。あそこのURLは怖くて押せません。たまに気が向いたら行くぐらいにしようと思います
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

> 僕はさっきこのページをはじめて見てびっくりしました。
この、というのは「教えてgoo」のことですか?

URL確かに恐いですよね、私も押しません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 17:40:50
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

用語解説です。
>ageとかsage(No.2)
掲示板の中のスレッドの並び順は、書きこんだ時間の順です。
メール欄に「sage」といれて発言すると、スレッドが上がりません。
「sage」以外だと、スレッドが上がります。
http://www.2ch.net/faq.html#C1

>ブラクラチェッカー(No.2)
あるアドレスにアクセスすると、
ブラウザが大量のメールウインドウを開いたり、
フロッピーディスクにアクセスするような
「ブラウザクラッシャー」(ブラクラ)をチェックするもの。
http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm

>萌える
愛していること。
http://www.wdic.org/?word=%CB%A8%A4%A8%A4%EB+%3AMOE

>厨房
中房。
http://www.wdic.org/?word=%BF%DF%CB%BC+%3AWDIC

>漏れ
俺。
http://www.wdic.org/?word=%CF%B3%A4%EC+%3AWDIC

>逝ってよし
死ね。
http://www.wdic.org/?word=%C0%C2%A4%C3%A4%C6%A5%E8%A5%B7+:WDIC

>ヴォケ
ボケ?

---------------
>字が小さい。
ブラウザの文字サイズの設定を上げて下さい。
(Windows版IEの場合、編集メニューから)
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

詳しい説明、URLありがとうございました。
大変ために(?)なりました。

今後の(?)参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-22 06:23:19
11件中 1~10件目を表示