• 締切済み

2ちゃんねる・コンクリ事件加害者保護の心理

2ちゃんねるでは、ふざけているのか、冗談のつもりなのか、被害者のFさんを侮辱するような書き込みが見受けられます。 事件が起きた1988年11月~1989年1月4日にわたってリンチを通り越し、さまざまな拷問、ぞれは誰も想像ができないような苦痛だと思います。それを、2ちゃんねるでは、被害者のFさんをバカにしたような書き込みをしたりします。もしかしたら、それに加わった加害者か、その関係者なのかもしれません。また、日頃、強い鬱憤を持っている心に重い病気を抱えた人なのかもしれません。 それを考えると、たぶん、第二、第三のコンクリート詰め殺人事件もおきていることも考えられ、マスコミが公表しないだけであり、さらに、過激な意見が出回る事を恐れ、法曹界の圧力で、猟奇的な少年犯罪を公表しないだけなのかもしれません。 世の中、何を基準にき○がいと言うのでしょうか? 2ちゃんねるに被害者を侮辱したり、言われなきことを平然と書き込む人の心理状態が理解できません。その意味では日本は治安が良いとは思えず、夜の女性の一人歩きはとても危険なんだと思います。 そもそも精神障がいとは何でしょうか? それとも道徳の退廃なのか? それに残忍な少年犯罪が起きているのに、少年法の厳罰化をしない法曹界に疑問を持っています。 日本は精神障がい者、大国でありますが、精神障がいにもさまざまな病状があると思います。 自分だけが苦しんでいるだけならいいのですが、それを自分の家庭のせいだとかで正当化する人もいます。それで弁護士が、家庭に問題ありだから減刑するのは被害者にとって理不尽であり、社会の秩序そのものを崩壊させる原因になると思います。 被害者のご冥福を祈ります。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

リアルの世界では誰にも話を聞いてもらえないような、友達もいなくて頭がおかしいような人が書き込んでいるのでは。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

2CHとかいうのは興味ないけどね 貴方利用しているのかな。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

結局どういった質問なのか分からないのですが。 2chで書き込まれることは、公衆便所の落書きみたいなものです。 相手にするだけ無駄ですよ。暇つぶしに見る程度でもいいですし、まとめサイトを見てみるのもいいでしょう。

回答No.1

質問がよくわかりませんが、確かに精神病を盾にして明らかに犯罪の常連者はいます。なんとかしてもらいたいものです

関連するQ&A

  • 事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だったら

    もし、名誉毀損や侮辱罪などの事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だとします。 逮捕されたもののシャバに出てきたら被害者は怯えながら過ごすか、職を失ったり人生終わらされたりするのでしょうか? この3コンポが揃ってる人が加害者だと仕返しが怖そうですがどうなのでしょうか。 とりあえず怖そうですがどうなのでしょうか? この3つが揃ってることがわかると今後警察は嫌がりそうですが・・・

  • 2ちゃんねるに書き込めないのだが

    数日前から2ちゃんねるに職場から書き込めず、公開なんとかからは書き込みできませんと出るのですが、これって秋葉原の事件を受けて、ネカフェからなどの犯罪予告がカキコされないようにしてるんですかね?

  • クソガキ葵龍雄のサイトに掲載される少年事件

    クソガキ葵龍雄のサイトには少年事件の中で凶悪なものは掲載されていますが、 「長崎バスジャック事件」や「岡山ホーム突き落とし事件」の様な、加害者が過去にいじめ被害があったものは掲載されていません。 「凶悪犯が過去にいじめの被害にあったも、野放しにしていけない」と批判がありましたが、葵龍雄氏は全く聞く耳を持っていない様子でした。 過去にいじめ被害に遭ったとしても、凶悪な事件を起こしても、犯罪者は犯罪者だと思います。 私としてはむしろ、どちらの加害者も精神をやられたので、 社会復帰は困難なうえに、再犯を起こしかねないと思います。 葵龍雄氏はいじめ被害にあったとサイトに書いてあったので、いじめ被害に遭った少年犯罪者を同情しているのでしょうか?

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 2ちゃんねるから

    最近ニュースで「2ちゃんねるの書き込みから犯人を特定し・・・」というのを見かけました。 そこで不思議に思ったのですが、単なる掲示板の書き込みから一人の人を特定することができるのでしょうか? また、犯罪になってしまうほどの書き込みとはどういったものでしょうか?

  • 少年事件と報道

    未成年の事件は最近比率が多くなってきている感じがする 未成年の殺人行為や交通事故で人を死亡させた場合の 刑事罰が甘い、家庭裁判所等が本来扱える立場のものでもない にもかかわらず、被告の将来の更生等を理由に 刑事罰を与えねばならない範囲に土足で入ってくる 人を殺したり死亡させた場合は成人も少年も関係は無い 少年に対しても堂々と死刑判決を言い渡すべきである それから、事件を起こしてからのマスコミの報道姿勢には いささか疑問が残る場面が多いと感じる 被害者の名前や住所、親や親戚など総出で取材攻撃をする 一方、加害者側に対しては少年法があると屁理屈を言い 名前や顔すら公表をしない有様だ 日本はいつから加害者天国になったのか 本来、被害者は手厚く保護をして 追求をするのは加害者側だという事を肝に銘じて報道して頂きたい 皆さんにとって少年事件とはどう感じますか また、最近の加害者側優遇の報道姿勢をどう感じますか?

  • 少年法は必要ですか?。

    皆さんは少年法は必要だと思いますか?私はいらないと思います。少年の将来の更生の弊害にならないようにというのが存在意義ですが、私は川崎の中1殺害事件の加害者が更生し社会復帰できるとはとても思えません。成人の犯罪者でも、刑期を終え出所し真面目に働いてる人もいるのですから、少年だからといって、顔や名前を公表すると社会復帰が妨げられるというのはおかしな話です。事件性のない犯罪ならそもそも報道すらされないでしょうし、したとしてもいちいち国民は覚えていません。なので少年法はいらないと思います。皆さんはどう思いますか?。 ※一番かわいそうなのは被害者ですよね。何も悪いことしていないのに、たちの悪い人間に目を付けられ、殺された挙句、名前と顔写真公表の上、その家族は死ぬまで好奇の目で見られるのですから。

  • 家庭裁判所調査官の役割について

    家庭裁判所調査官補試験の受験を考えている者です。 家事事件に関心があり受験を考えました。しかし、少年事件に焦点を当てたとき、拭い去れない疑問がわいてきました。 「少年の健全育成と円滑な社会復帰」を目的とする裁判所ですが、少年の養育歴や環境等を加味して処遇を軽くするということに納得がいかず、困っています。 少年犯罪といえども、歴とした犯罪であり、そこには被害者がいると思います。もし、自分の大切な人が少年犯罪の被害に遭ったら…と考えたとき、「少年だから未来のために罪を軽くする」なんて納得できないと思います。こちらにも非がある場合ならまだ納得いくかもしれません。しかし、何も罪がないのに、いきなり少年犯罪に巻き込まれた人にとって、少年の養育歴も環境も関係ないと思います。 私事で恐縮ですが、私は父親が暴力を振るう家庭で育ち、病気も患っていたため、子どもの頃は思うようにならないことばかりでした。それを心配してくれる大人などおりませんでした。しかし、「犯罪はいけないこと」という当たり前のことを心得ていたため、非行に走ろうとは思いませんでした。人一倍努力することで人並みに育ち、大人を振り向かせたいときは、いい行いをしました。それが特別なこととは思いません。そして、大学生のころ、ストーカー被害に遭いました。そのとき、周りの学生と教授が「あの子には不安なことがあったんだ。」「気持ちを知ってほしかっただけだ。」と加害者の学生を庇い、深く傷つきました。 被害に遭われたかたは、調査官が少年を庇うことで、二重に苦しむことにはなりませんか?少年といえども、犯罪がよくないことを心得ているはずです。養育歴が悪かった→犯罪したって、繋がるものでしょうか。 少年犯罪に加担するような気持ちになり、調査官を目指そうか迷っています。 長くなりましたが、賛否両論、ご意見お願い致します。

  • 少年法は改正すべき

    昔も今も変わらず犯罪を犯しても 少年法に守られている現状は、 おかしいと思う。 成人だからとか未成年だからとか 関係無く、犯罪を犯したならば 正しく裁かれなければならない。 それは、次の犯罪の抑止力にも なると思うから…。 今回騒がれてる18歳と17歳の 少年の残忍な殺人。 あの事件でも、少年法に守られ、 犯罪を犯しても、実名や素顔は 公表されてはいない。 犯人に人権やその後の人生が あるのならば、その被害者にも 人権や人生があるはずだ。 何人たりとも、それを奪う事は 許されない。 いつになったら、こうした犯罪を 無くす事が出来るのだろうか…。 少年法は改正すべきと思うが、 皆さんはどうお思いだろうか…。

  • 山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団

    山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団がついたこと。 死刑制度のあり方、少年犯罪、加害者と被害者の事件‥その他この事件の経緯を通して感じるご意見をお聴かせください。