OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしいトマトを作る方法をおしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106388
  • 閲覧数277
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

庭でトマトを育てています。
かたちや、色などはよいのですが、味がいまいちです。
おいしいトマトにする方法をしりたいです。・_・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

rikimaru99さん、こんにちは。

ひょっとして、お水をやりすぎていませんか?
水はすくないほうが、よいみたいです。

あとは、卵の殻などを茎の近くに砕いておいておくと
いいとおもいます。
お礼コメント
rikimaru99

お礼率 95% (20/21)

tipsさん、こんにちは。

水は、しおれたときしかあげてないです。
卵の殻。 さっそくやってみます(*'-^)-☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-20 06:15:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

トマトは、肥料や水分が多いと、果実が肥大化して成熟が遅れます。
そんな影響ではないでしょうか。

下記のページを参考にしてください。

トマトの作り方1
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire120.html

トマトの作り方2
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire121.html
お礼コメント
rikimaru99

お礼率 95% (20/21)

回答をいただき、ありがとうございます。^^

肥料の影響かもしれません。
6月ごろ、液肥をやっていて、葉が巻いてきたので、それからは、肥料をやらないでいます。
投稿日時 - 2001-07-20 06:23:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

トマトは元々アンデスが原産なので、水を極力押さえて育てる方が
味が濃くなります。
私は畑で育ててますがこの暑さでも殆ど水をあげてません。
地植えなら雨だけで充分だと思います。
それと肥料も殆どあげてません。先ほども書きましたが、アンデスの高地が
原産なので、土地も痩せてます。肥料も水もぎりぎりまで押さえると、
甘くて美味しいトマトが出来ます。今年は雨が少ないので、トマトにとっては
好条件です。水をあげるタイミングは、葉の先は少ししおれてきたら少しだけ
液体肥料を薄めた水をあげるだけで充分です。枯れちゃうかもって思うくらいが
ちょうど良いですよ。
補足コメント
rikimaru99

お礼率 95% (20/21)

トマトの樹の上のほうになるほうが味がよいと、

たしか、ためしてガッテン。でやっていたので、
これからがたのしみです。(o^-^o)
投稿日時 - 2001-07-20 06:29:09
お礼コメント
rikimaru99

お礼率 95% (20/21)

回答いただき(*'-^)-☆ありがとうございます。

>枯れちゃうかもって思うくらい。
やってみます。
投稿日時 - 2001-07-20 06:28:57
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

私も去年から父(専業農家)に、聞きながらトマトを
作っています。
2週間毎に追肥で肥料をやらないといけないようです。
化成肥料->木
有機肥料->実
というように利きますので有機肥料がよいでしょう
(液肥でいいかも)
有機肥料がききますが、鶏糞を与えると酸っぱくなると聞いたことがあります。(キュウリだったかな?)
水やりについては、葉がしおれたときにしか
やらないように心がけた方がいいようです。
お礼コメント
rikimaru99

お礼率 95% (20/21)

papatakuさん、ありがとうございました。

こちらは、ほとんど雨が降ってません。
でも、トマトの樹は、強いですね。

きゅうりは、枯れてしまいました。(^-^i)
投稿日時 - 2001-07-21 23:43:28