• ベストアンサー

スペイン語の名詞の性別について。初心者です。

この10月からラジオ講座でスペイン語を習い始めました。同様に英語を勉強し直した経緯はあるし、英語との共通点が多いものの、スペイン語に関しては、はじめはさっぱり要点がつかめませんでした。 深く考えずにテキストをやって一ヶ月経つうちに、なんとなくわかってきたことがいろいろありました。 しかし、名詞に性別があるのはとても不思議です。 英語にはなかったので少し戸惑っています。 やはり単語を聞くだけで男性か女性かイメージできるようになるまで丸暗記するしかないのでしょうか? みなさんが覚えられたコツのようなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

英語からスペイン語に入ると戸惑うことが多いですね。 名詞や形容詞の性数変化、形容詞の位置、主語の省略(これは日本語ににていますが)動詞の人称変化などなど。しかしこれらは全て他の主要ヨーロッパ語にもあるものばかりです。英語の方が変わっているのです。 名詞の性の覚え方 1.男性と女性が形が違うもの.()が女性形 padre(madre) hombre(mujer) caballo(yegua)など。 2.語尾を変えて性別を表すもの。()が女性形。 esposo(esposa), hijo(hija), perro(perra)など。-oは男性、-aは女性。 3.男女同形の名詞(冠詞で区別する) artista, estudiante,espia, patriotaなど。 4.男女同形。冠詞でも区別しない。動物の場合はその名詞(冠詞つき)がその種を代表する名前となる。 la ballena, el mosquito, el sapo, el buhoなど 英語ではmanが男であり且つ人類をあらわすようなものです。性別の区別が必要なときはこれらの単語の後ろに macho(オス)hembra(メス)の形容詞を加えます。 語尾によって性を判断する基準は他にもありますが文法書に説明がありますので、ラジオ講座教材以外に是非 標準の西和辞典と文法書を購入することをお奨めします。 名詞の性の覚え方は、先ず上記の原則の1)と2)を 覚え、他は文例で少しづつ覚える(暗記する)のがいいでしょう。語彙が増えれば例外の中にもある法則があることに気がつくようになります。 書く場合は辞書で確認出来る。 会話なら間違っても意味は通じます(相手が直してくれるでしょう)従ってあまり難しく考えないことです。スペインの子供たちも日本人と同じように覚えていくわけですから。新しい名詞を覚える場合は冠詞をつけて覚えるのが早道です。libroと覚えるのではなく、el libroと覚える。

wowmakotan
質問者

お礼

細かい説明をありがとうございます。 あー、難しそう・・と思ったところ、最後の5行で救われました。 性別に関しては面倒そうではありますが、発音に関してはとても気楽な感じがあり、英語と似てるけど違う発音の単語などにただただ興味津々な毎日です。 こんな風にできるだけ楽しみながら続けていけたらなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの説明通りですが、ラテン語系の言葉は全て性あります。その他、不規則動詞、線過去、点過去 英語の文法に比べ数段難しいです。(まあ比べればいいというものではなく、英語の上手なスペイン人に言わせても、英語より習得は数段難しいといわれました。) 結局は言葉ですから、使い慣れて憶えるしかありません。 日本語には性はありあませんが、外国人から日本語は、物を数えるのが難しいといわれたことがあります。(何???) 鉛筆が1本、2本、3本 此処までに ポン と ホン と ボンが出てきます。 語学とはこんなもんです。英語よりも実用域に達するのは遥かに難しいとお考え下さい。 小員も何年やっても初心者の域を出ません。 文法の説明については、このメルマガが分かりやすくてお勧めです。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000125359
wowmakotan
質問者

お礼

1本、2本・・の例がとてもわかりやすかったです。 確かにこんふゅーじんぐぅですよね。。 でも流れで自然に覚えていったのだと思います。 確かうちの小学生の娘も、まだそういう細かいところでは間違えて使っていることもあり、そのたびに直してもらっていつの間にか体になじんで行くのですよね。 気を長くもってずっとスペイン語と付き合っていくうちに、自然と身につく部分もあると希望を持ちたいです。 ありがとうございました。