• ベストアンサー

フランス語・イタリア語・スペイン語での名詞における性別

フランス語・イタリア語・スペイン語での名詞には、それぞれ男女性別が有るとのことですが、 一つの名詞に男女性別を両方持つのか、 一つ名詞に男女性別でのいずれか一つなのでしょうか? また、その区分はどのようなものであるか、 簡単に教えて頂ければ幸です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.4

すでに良い回答が寄せられていますがdreambitさんの疑問が続いているようですので少し説明を変えてみます。 ロマンス語(スペイン語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語)の名詞は基本的に性数変化をしますが、ここではスペイン語の例で性に限定して説明します。男性定冠詞 el, los 女性定冠詞 la, las 1.基本形  男性形は語尾がーo、女性形はーaとなる。男性複数形は 両性を含む。 hermano 兄弟 hermana 姉妹 hermanos(複数)兄弟姉妹 2.男性名詞、女性名詞が異なるもの。 mujer (女性形)女  hombre(男性形)男 toro 牡牛 vaca 牝牛(toraとはならない) 3.性が定まっていなくて冠詞によって意味が変わるもの。 arte→el arte romantico ロマン主義    las bellas artes 美術 capital→la capital 首府 el capital 資本 4.男性名詞、女性名詞が形は同じ、冠詞で区別するもの。 artista →la artista 女性芸術家 el artista 男性芸術家。 espia →la espia 女スパイ el espia 男スパイ 5.男性名詞と女性名詞が同形で、どちらかが両方の性を代表するもの。 la cigarra 蝉 el buho ふくろう la ballena 鯨 こうして見ると例外が多くて覚えるのが大変だと思われるでしょうが、日常使う名詞の性は「原則」通りのものが多いので(比率は不明)例外は必要に応じて徐々に覚えていきます。 >一つの名詞で、女性か男性に分かれるのでしょうか? 上記の2)5)以外の名詞が該当します。 >一つの名詞で、女性と男性の両方が存在するのですか? 3) 4)がこれに該当します。

dreambit
質問者

補足

ご返事有り難うございます。 お手数ながら事例も記載していただき助かります。 ●一つの名詞で、女性か男性に分かれるのでしょうか? ●一つの名詞で、女性と男性の両方が存在するのですか? 上記2項目における答えは、どちらも有りうることなんですね。 恐れ入りますが、最後の確認として、イタリア語・フランス語も、事例こそ違うと思いますが、スペイン語と同じに有りうる事なんでしょうか。  お忙しい所よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No4です。 ロマンス語は皆ラテン語から分かれて発達した言葉なので文法の基本は同じです。細部については一冊の本になるのでここで回答は出来ません。夫々の言語の入門編を立ち読みでもしてください。(もし、原則論、一般常識で不十分なら)

dreambit
質問者

お礼

確認のご返事有り難うございます。 参考にしてみたいと思います。 お忙しい所、お世話になりました。 有り難うございます。 感謝!!!

• cucciolo
回答No.5

回答の補足です ●ひとつの名詞に男性名詞か女性名詞です、の説明。 1)生物はオスであろうが、メスであろうが名詞としての性別が決まっています。 それが#4さんの(5) 2)日本語で考えると1つの名詞だが、2つあるもの。例えば#3さんの“友達”は、男友達amigoと女友達amigaで2つ。これはイタリア語も一緒です。 フランス語に関しては・・・ フランス語も原則的に女性名詞・男性名詞に分けられます。 生物は男性形から女性形がつくられる物もあります(#3さんの友達の例)。 あまり詳しくないので、このくらいしか分かりません。

dreambit
質問者

お礼

お忙しいのに、補足のご返事有り難うございます。 参考になりました。 感謝!!!

• nich
回答No.3

スペイン語について。 そうですね、1つの名詞が男女性別を持つものもあります。 例えば、「友達」をあらわすamigoは、 amigo:男の友達 amiga:女の友達 といったように、単語の最後の文字がo/aで男女をあらわすことが多いです。

dreambit
質問者

補足

ご返事有り難うございます。 スペイン語では、 通常では一つ名詞に男性か女性のいずれか。 しかし、 両方の性別を持つ名詞も有るということですか。 では、大まかにその割合比率は、 どのくらいのものでしょうか? お時間が許せば、宜しくおねがします。

• cucciolo
回答No.2

イタリア語です。 すべての名詞は女性か男性に分かれます。  女性名詞はaで終わるものが多い  男性名詞はoで終わるものが多い    もちろん例外はあります。eで終わったりiで終わったり、    逆にaで終わる男性名詞 oで終わる女性名詞もあります。   そして職業名詞 pianista・dentistaなどは、 男性でも女性でも語尾は変わらず、冠詞で男性か女性か区別します。

dreambit
質問者

お礼

●すべての名詞は女性か男性に分かれます。 いずれかに、分かれると言うことですね。 有り難うございます。 感謝!!!

• hakkoichiu
回答No.1

未だ勉強中の者です。  乏しい知識の範囲内で回答します。 スペイン語のみです。 1)通常の原則   aで終わる名詞 - 女性、例、casa(家)   oで終わる名詞 - 男性、例、libro(本)   例外もあります。 2)自然の性を表すもの - 1)の原則に拘らずそのままの性別になります。 例:- mujer (女性の意味 - 女性名詞)     hombre (男性の意味 - 男性名詞) 3)一つの単語で男性、女性両方の場合 mar(海)- 通常は男性名詞、場合によって女性名詞 知識不足でこの一例しか知りません。

dreambit
質問者

補足

ご返事有り難うございます。 一つの名詞で、女性か男性に分かれるのでしょうか? または、 一つの名詞で、女性と男性の両方が存在するのですか?