• ベストアンサー

スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

私はフランス語が話せて、フランスとイタリアに行った経験があります。 まずこれらの国は隣国であり、とても有名な観光地なので大体英語、フランス語、イタリア語、スペイン語は話せます。また、中等教育の過程で、たとえばフランスでは(地域によって)イタリア語、スペイン語、またはドイツ語のどれかを選択しなければいけないので、大体どの国でも通じます。 フランスでも同じことです。確かにフランス語に誇りを持っていますが、だからと言ってほかの言語で無視するということはないと思います。。。(というか私の場合そうでした) あと各言語のむずかしさですが、スペイン語やイタリア語は比較的学びやすいですが、フランス語は難しいです。まず日本人は発音の問題がありますし、動詞の活用(conjugaison)がとても多いです。 それらを踏まえて、質問者さんが自分に合っているなと思うお好きな言語を選んでくだされば良いと思います。 勉強、がんばってくださいね(^^)

yukidaruma62
質問者

お礼

フランス語は発音が難しいのですね 最初にスペイン語を始めてフランス語を習おう思います ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

お仕事で必要、というわけではなさそうですので、どの国(言語地域)にもっとも興味を惹かれるかで決めるのがよいと思いますよ。 「本当はフランスが好きで好きで仕方がない、できることならフランスに住みたい!でもイタリアもスペインもちょっとは興味ある」って方が、たとえば「スペイン語人口が多くて、イタリアでもちょっと通じる」という理由だけでスペイン語を選ぶのはお薦めできません。 私は大学の第二外国語はフランス語だったのですが、特にフランスに興味があるわけではなかったので、落第して3年間履修しました。 今はほとんど覚えていません。 一方で、スペインや中南米の人々、街並み、文化、言葉に惹かれてスペインを独学で始め、今では自分でスパニッシュ・オンラインというサービスを立上げ、スペインに長期滞在するようになってしまいました。 当然、話せるようにもなりました。 yukidaruma62さんがもし、スペインやスペイン語圏に興味をお持ちなのであれば、スペイン語をおすすめします。 もしお時間が取れるのであれば、それぞれの国にしばらく滞在してみてから決めてもよいと思いますよ。 結果、「やっぱわざわざ時間と労力とお金をかけて言葉を学ぶほどでもないな」という結論になるかもしれませんし。(^^)

参考URL:
http://spanish-online.jp
  • torotecca
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

私は73歳の老医師です。約20年前のバブルの時期には、日系の南米人労働者が私のいる田舎町にも多数きていました。あるときボリビア人の出産をすることになり、以来、ボリビア人(この人は幸いに日本語は全くだめでしたが、若い頃に米国に留学していて英語はネイティヴ並でした)の人に英語でスペイン語を習いました。以前からスペイン語に興味があったこともありましたので、彼女に習いながらNHKのラジオ講座をきいたり、スペイン語の基礎の本を買いこんで読みあさったり、NHKの通信添削講座などもやりました。お陰で、実務上のスペイン語会話はほぼ不自由は無くなりました。その後、日本の経済事情が変わり、昔とちがってペルーやボリビアなどのスペイン語国の人がいなくなり、今はブラジルからのポルトガル語の人ばかりです。この二つの言葉は文法(語尾変化など)は共通ですが、同じ日本語に対する単語が違いますし、第一イントネーションが全く違います。それで私の初級のスペイン語はブラジルの人には全く通じませんし、相手の言っていることも全くわかりません。本で勉強しても、動詞や人称代名詞の変化がよく似ているだけに、かえって混乱して、非常に覚えにくいので諦めました。貴女は学生さんなのか社会人なのか分かりませんが、一つの言葉を独習するだけでも結構な努力が必要ですし、時間も要します。3つのよく似た言葉を最初から勉強するのはムリだとおもいます。回答者のどなたかが書いておられるように、まず一つを十分習熟してから次の言葉を学ぶしか出来ないと思います。どなたかがテレビ講座をすすめておられますが、私はNHKのテレビ講座はお遊びなので、全く役に立たないと思います。ラジオ講座はよいですが、テキストを毎回予習しないといけません。私のの場合、NHKの通信添削講座は大変役に立ちました。添削してくれる先生も親切でした。それとネイティヴに出会えたことも大きかったです。やはりその人の出身国であるボリビアの人のスペイン語が一番聞き取りやすいです。ペルーの人はすこし違いますが、理解可能です。メキシコの人の言葉は全くわかりません。貴女の場合、1,よく似た格変化などをする言葉はかえって覚えにくい、2.一つだけでも結構な時間を割く必要がある、3,ネイティヴの友人がつくれるかどうか、がかなりのポイントとなるとおもいます。でも、私とちがって、多分若い頭ですから、出来ないとは云えませんが、私のお薦めは、「一つ宛勉強すること」です。

yukidaruma62
質問者

お礼

スペイン語をしてから、イタリア語、フランス語を考えています! スペイン語が日本人に合ってると思ったので

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

先ずはスペイン語に専念されたらどうでしょう。英語で言えば英検2級レベルに相当するレベルに達したら、フランス語かイタリア語も学習されたらどうでしょう。お互いによく似ていますので、最初の1ヶ国語をマスターすると残りの2ヵ国語は比較的やさしいですよ。 >フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 いや、日本人の方が逆に日本語に誇りがなさ過ぎて、英語を特別扱いしているんですよ。 例えば、英語があまり得意でない日本人でも 英語で話しかけられれれば、一生懸命に英語で答えようとします。でも、これが中国語やポルトガル語だと 手のひらを返したように つれなくなるでしょ。

yukidaruma62
質問者

お礼

なるほど、三つとも似ているのですね スペイン語から、イタリア語、フランス語してみようと考えています。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

質問者は全部やってみると書かれています。大賛成です。 先ずはNHKの講座で三つとも覗いてご覧なさい。 今は4月で、初心者向けに始まったばかりですから、チャンスです。テキストは安いし。 NHKの講座だけで、スペイン、イタリアを旅行し、問題なく帰ってきた人も知っています。学校を出て、初めて海外旅行をしたときの英語より通じたと云っていました。 ナツメ社から出ている『フランス語、イタリア語、スペイン語が同時に学べる本』伊藤太吾著という本があります。三者の比較が出ていて、面白く、有益です。1830円。 序文は、『特徴さえとらえておけば、複数の言語を同時に学ぶことは難しくない』『ヨーロッパでは最近、母国語以外の二つの言語を自由に操ることができるようになるプログラムが、義務教育の場で、組まれています。』で始まります。 魅力的な本でしょう。 ========================== フランス人は英語で話しかけてもフランス語で答えるというのは伝説だと思います。 国際通貨基金(IMF)専務理事、クリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)さんの英語は分かりやすく立派ですね。町中で英語を話す人も日本より多いと思いますよ。ジャパニーズイングリッシュならぬ、フレンチイングリッシュですが。。

yukidaruma62
質問者

お礼

NHKの講座とフランス語、イタリア語、スペイン語が同時に学べる本をしようと思います。 三つとも経験してみて、選ぼうと思います!

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

>スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。 ⇒以下の理由で、ダントツにお勧めしたいのがスペイン語です。 (1)スペイン語を母国語とする国が多い(訳20か国)。 (2)国連で、英語に次ぐ第2の公用語として指定された。 (3)スペイン語は、日本人にとって発音しやすく、学びやすい。(ただし、この点についてはイタリア語も同じようなもの)。 (4)将来、(特に中南米諸国との)貿易関係などの仕事に関係することにでもなれば大いに役立つ。 (5)日系2世、3世が結構いるので、日本にいながらネイティヴに接することが他の言語の場合より簡単。 (6)スペイン人には親日派が多い。 (7)神様と話ができる!(スペイン語は、「神様と話すための言葉だ」とされています。) 以上、スペイン語学習へのお誘いでした。

yukidaruma62
質問者

お礼

沢山の理由を書いてくれてありがとうございます! スペイン語は神様と話ができるってすごいですね、初めて知りました

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

その言葉を使って 自分は 何を したいのか。 自分は将来何になりたいのかで、決まってくると思います。 勉強のための 言葉 もありますね。 二兎を追うものは。。。。 アブは取らず 等といった格言、ことわざがありますね。 どうせなら全部やってみたら如何ですか? ラテン系ですのでかなりの共通点が あるようです。 自分は イギリスの イタリアレストランで アルバイトをしていた事がありますが、オーナーは イタリア人で 後から スペイン人のシェフがやとわれてきました。 その人に聞いたら 言葉は 80%くらいは問題なくわかるとの事でした フランス語は 発音が自分には難しいですね。 個人の意見で 一番発音の難しい フランス語を お勧めした方が良いかと 今、思いました。

yukidaruma62
質問者

お礼

フランス語は発音が本当に難しいですね 全部やってみて合ったのを選ぼうと思います!

関連するQ&A

  • フランス語・スペイン語・イタリア語の関係

    よくこの3言語は「ロマンス語」として近縁だと言われます。知っているケースでは、イタリア語を大学で第二言語として学んだ人は、フランス語を第三言語として自習するときにとてもスムースに習得ができた、というのも聞きました。 そこでこの3つの言語ってそれぞれ互いにどういう関係なのでしょうか。外国語に詳しい方、特に以下の点が知りたい点ですので、お教えください。 1) フランス人、スペイン人、イタリア人(○○人という言い方は○○語を母語とする人、という定義とします)は互いにコミュニケーションをとることが出来るくらい言語は似ているのでしょうか。(一説ではスペイン人とイタリア人は、互いに方言ぐらいに聞こえる程度で、会話はできる、と聞きました) 2) 私はフランス語を学んでいます。ゆくゆくはスペイン語を学びたいのですが、フランス語→スペイン語、というのは流れとして入りやすいでしょうか? イタリア語→フランス語はやりやすい、とききましたが、「フランス語→スペイン語」、「フランス語→イタリア語」というのは負担は少なくて済むのでしょうか? 3) その他、四方山話などがあれば・・・

  • イタリア語かスペイン語か

    私はフランスに留学の経験があり、英語よりもフランス語が得意になりました。英語もある程度理解できますが、特にリスニングが弱いので勉強をやり直しています。自分でも短い間に随分上達したと思います。 さて、私はもっと他のヨーロッパの言語も覚えようと思いまして、最初はオランダ語にしようと思ったんですが、日本ではあまりにも学習条件が悪いし、オランダ語で書かれた本を入手するにも一苦労です。そこで、オランダ語は後回しで もっとメジャーでフランスに近い言語ということで、イタリア語かスペイン語を考えています。(どっちにしてもあまり苦労しないで覚えられそうです。中国語と韓国語の学習経験もありますが、これらは意外に難しかったです。) イタリア語もスペイン語も なんか耳で聞いても似ていますよね。文字で書かれた文章を見ても フランス語から類推できる単語も散見されます。 そこで質問です。 イタリア語とスペイン語は具体的にどういうところが違うでしょうか? また、どちらがお勧めでしょうか? その他、何でも結構ですから役に立つ情報を教えてください。

  • スペイン語を学習するに当たって

    私はヨーロッパの言語を一通り学んでみようと思っております。 一番得意なのはフランス語で、英語も割合力を入れましたので、ある程度は出来ます。そこで、英語とフランス語以外にも初歩だけ覚えようと思いまして、4ヶ月前にイタリア語を始めて今日終えました。イタリア語は主語を省略したり、所有形容詞の前に定冠詞が来たりと、少し戸惑うことがあるものの、順調に学習が進められました。(でも、単純過去の変化がまだおぼろげですが。)そして、今度はスペイン語に取り掛かる予定です。私の場合は英語しか知らない人に比べれば スペイン語を容易に覚えられるとは思いますが、学習する上での注意点がありましたら教えてください。また、イタリア語、或いはフランス語をご存じでしたら、どういうところがイタリア語やフランス語とも違うのかも 教えてください。最後にスペイン語の書籍を扱っているお店も教えて頂ければ嬉しいです。

  • イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の中では

    文学部志望の高校1年生です。英語学英文学科を専攻したいと思っています。ヨーロッパに興味があります。将来はできればヨーロッパの国にたくさん訪れたいと思っています 今のうちに少しでも英語以外の言葉をやっておこうかなと思っています 候補は伊・独・仏・西 イタリアは私が一番最初に興味を持った国です。陽気な雰囲気が堪らなく、またマフィアなどが出てくる本をよく読むのですが、やはりイタリアが舞台なので別にマフィアに興味があるからというわけではないのですがイタリアの話に触れる機会が増え、惹かれました。イタリア語は一番簡単だけど、使用範囲が狭いと聞きます ドイツは調べたところ中間なんですよね、フランスよりは簡単だけど使用範囲がそこまで広くないとのことで。一番よくわからない言語です。ドイツ人は真面目でいい人なイメージがありますね フランス語は発音が美しく、だけど文法や発音がめちゃくちゃ難しい。でも役に立つ。フランスはとても魅力的な国で、英・伊に次いで興味を持っています スペイン語は広い範囲で話されていると聞きます。役に立つのではないかと思ってはいるのですが、国のこともよくわからないためどうもピンときません 自分で色々調べた範囲でのイメージは上の通りですが、どの言語を勉強するのがいいでしょうか。流石に何個も出来ないので、とりあえず一個で 間違っているイメージなどあれば指摘していただければ光栄です 各語の長所、短所など教えてください (赤本を見ると、過去問が英語は果てしなく難しいのに他の言語は訳をするだけの簡単なものでした。今から必死に他の言語を勉強したほうが点取れるんじゃないか?!と話題になっています。どうなのでしょう?笑)

  • イタリアはスペイン語だけで大丈夫?

    今度イタリア旅行に行こうと思ってますが、私は英語やイタリア語が全く喋れません。 その代わり?と言ってはなんですが、スペイン語は趣味で勉強していて簡単な読み書き会話程度なら出来ます。 イタリア語とスペイン語は近いとよく聞きますが、イタリア旅行はスペイン語だけでも大丈夫ですか? もしイタリア語が必要ならば、最低限覚えておいた方がいい言葉を教えて下さい。

  • フランス語はスペイン語イタリア語と英語の距離

    フランス語はスペイン語やイタリア語などよりやはり英語に近いのでしょうか? 単語以外にもそんな感じが少ししているのですけど。

  • イタリア語かフランス語かそれとも・・・

     スペイン語を勉強し始めて早くも2年。最近、辞書を片手にながら新聞なんかも読めるようになってきました。そこでスペイン語と同じ語族のイタリア語かフランス語を始めてみようかと思っています。  フランス語は発音が難しそうだけど使えたらイタリア語よりも役立ちそう。イタリア語はスペイン語とほとんど同じらしい(スペイン人の先生が言ってました)ので理解しやすいと思うのですがイタリアでしか使われてない。  こんな感じで一長一短なのでどっちをやってみようか悩んでいます。なので何かアドバイスを頂けないでしょうか。  それとも全く別の言葉にチャレンジしてみることも良いことでしょうか。(自分はチェコに興味があるのでチェコ語にも興味があるのですが全くの独学になると思うので二の足を踏んでいます。)

  • スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える

    スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える こんにちは。私はヨーロッパが大好きです。それで、英語とフランス語はできますが、残りの主要言語も覚えてみたいと思います。もちろん、極めるつもりはなく それぞれの言語の文法を一通りと 単語を2000~3000語覚えて、簡単な会話ができることを目標としています。 そこで質問です。4ヶ国語も欲張りかもしれませんが、平行してやった方がいいのか、それぞれ順次勉強した方がいいのか、経験者の方、アドバイスください。その他、お勧めの教材などもありましたら教えてください。

  • フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

    中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

  • スペイン語かフランス語か・・・

    こんにちは! この春無事に大学に行くことが決まり、学ぶ外国語を決めなくてはならなくなりました。(外国語が主な学部ではありません、念のため) 「必修の英語+外国語一種類」という感じです。 その中でスペイン語とフランス語まで絞れたのですが、どちらを選ぶかで悩んでいます。 (1)どちらのほうが便利&簡単か (2)同時に自分でイタリア語を勉強したいと思っているが、どちらを選ぶかで得なところがあるのか。 この二つのことを教えてください。 また、他に知っておいたほうが良いことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。