• ベストアンサー

不動産屋さんから詳細なしの情報を得た場合

不動産屋さんよりアバウトな住所地と、キャンセル物件で、図面がなく、現地で確認してほしいという情報だけを得た状態で、現地見物の約束をしています。 先ほど、自分で検索をかけたところ、その物件らしきものが、売主から出ているのを見つけました。 この場合、仲介を抜いた状態で取引をすることは、もう難しいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

買う側は専任媒介,一般媒介という区別が無いですから 仲介業者を抜いても可能ですよ。 ただ,媒介手数料は変わらないことがほとんどですよ。 あとは,一生懸命に探してくれた担当者だから手数料を落としてあげよう っていう気持ちの問題です。

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.2

不動産屋から情報だけを得て、直接取引きですか。 できないことはありませんが、抜きといって、仕掛けても 応じても、不動産取引では一番してはいけない行為です。 忌み嫌われています。 maicchi777さんが「それでも良い」と言う場合は何も いうことはありません。 ただ、トラブルを覚悟してください。 ところで、内覧の約束をしているならmaicchi777さんの 情報はある程度売主に伝わっています。 直接交渉して成約すれば、maicchi777さんが抜きを仕掛けた こと、売主が抜きに応じたことが、もともと紹介した 不動産屋さんに知れます。 上に書いたように、抜きに応じる業者は信用を落としますので、 売主は応じることは無いかと。 仮に応じたとしたら、業者をも裏切る売主という事ですが、 こんな人(会社)と重要な契約を安心して結べるのでしょうか。 自分だけは裏切られないと思えるかどうか。 以下、抜きに関する既出の質問を付けておきますので、 ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039623 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052298