• ベストアンサー

心を操作できる人

心理カウンセラーとか、精神科のお医者さまとか、 人の心を操作したりできる、、、ということは、 人の心を惹くことも比較的、可能なのでは? と 思うのですが、恋愛も普通にできるのでしょうか? それとも人を愛しずらくなってしまうのでしょうか? そういう方と恋愛した方が、心の中に入り込まれて、 かき回されて、抜け出したい、という悩みを訴えて いる人がいたので、素朴な疑問をもちました。 何か知っている方がいたら、教えてください。。。

noname#8083
noname#8083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心理カウンセラーです。 すごく誤解されているようですが 心理カウンセラーも精神科医も人の心を操作できません。 不安や憂鬱が発生している心理的メカニズムが理解できて、その深い感情を和らげる考え方の見つけ方を知っているということです。 ちなみに、私は普通に恋愛結婚しました。 いたって、極々普通の人のつもりですが、、、(たぶん) そのお知り合いの方と付き合われていた方(カウンセラーOR医師)の固有の問題だと思いますが、、、、

noname#8083
質問者

補足

こんにちわ。 貴重なコメントありがとうございます。 「心の操作」というと、語弊がありましたね。 >その深い感情を和らげる考え方の見つけ方を知っている たぶん素人側からは、↑こういうことを踏まえて、何か行動される、話をされる、ことが、操作されること・・・と感じるものなのかも知れませんね。

その他の回答 (6)

• hisya
回答No.7

#6です。補足します。 >こればかりは、医師側も患者側も、人によってだと思いますが・・・ 正確にはあなたがいうように、個人によりますが、男と女による差は一般論が成り立つぐらいはあるようです。実際においては、私がいうようなケースが多いみたいですよ。 これらは河合集雄先生が[心理療法個人授業]の第8講<心理療法と恋愛> のなかで述べてることを基に書いてます。もし興味があれば是非読んでみて下さい。この中には、女性患者に惚れられてラブレターをもらい、それが奥さんに見つかりもめて、これはかなわんと心理カウンセラーをやめたブロイラーという先生の話もあります。

noname#8083
質問者

お礼

*答えをくださった、みなさまへ* 参考にしますね、ありがとうございました!!

noname#8083
質問者

補足

>河合集雄先生が[心理療法個人授業]の第8講<心理療法と恋愛> のなかで述べてることを基に書いてます 心理学に詳しい方なのですか? ちなみに、本題からはそれますが、こういう論理的定義方法も心理的説得手段によく使われる方法、、、というの、聞いたことがあります。 奥さんをコントロールできないブロイラー先生(笑)は適性ではなかった。。。ということになるのでしょうか? 心理学界に限らず、どんな業界のプロでも、奥さんの理解を得ずして、プロとして一流に上り詰めることは有り得ないということは共通のようですね。 たいてい厳しい業界は、彼女であろうと、奥さんであろうと、仕事にプライバシー持ち込み自分の責任において、処理できず周りを巻き込んだり、翻弄される男性は、かなり叩かれること多いですものね。 詳細、ありがとうございます。

• hisya
回答No.6

男の心理カウンセラーと女性患者との恋愛はよくあるそうです。専門用語ではこういうのを逆転移と言います。 女性患者がこの先生は自分のことをすべてわっかてくれると思い、先生に対して好意を抱くことが多いそうです。ただ、女の人はそれが恋愛とは微妙に違うことがわかってるそうです。その気持ちを、先生に会うと落ち着くなどと、カウンセリングで言うのですが、男の先生はそれを恋愛だと勘違いするそうです。患者心理としては先生に好かれたいので、いやそれは恋愛感情ではありませんとは言いにくいのです。それで男のカウンセラーは自分が好かれたと自惚れたままなんです。ほんと男はお馬鹿ですね。 要するに、恋愛に関しては精神科のお医者様とか心理カウセラーの先生の男より、ただの女のほうが一枚も二枚も上手なんです。

noname#8083
質問者

補足

>先生に対して好意を抱くことが多いそうです。 フロイトの精神分析入門、にもこのような症例が あげられていますね。 >女の人はそれが恋愛とは微妙に違うことがわかってるそうです こればかりは、医師側も患者側も、人によってだと思いますが、お医者さま、カウンセラーだからといっても、 会って間もない人間関係で、自分の中にある、一般では秘めた心の深い部分まで打ち明ける、というのは、 考えてみると怖いことですよね。 でもだからこそ、恋に落ちやすい、、、ということみたいですね。 親密なことをふたりで共有する心理。

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 警察官だって犯罪を犯します。 心理の専門家が、心を操作なんて出来ませんよ(笑) 私は心理学系の大学に通っていますが、入学した途端に 「見ないで!心を見透かされるわ!」という冗談を言われて、ちょっと傷つきました。 私が心理学を勉強したからって、何も変わってはいないのに。 心理カウンセラーも、カウンセリングを受けるんですよ(笑) 例えば、あなたがカウンセラーだとします。 友達と遊びに行って、友達は時計ばかり気にしています。 そんな時、あなたはこんなことを思いませんか? ・早く帰りたいのかな? ・楽しくないのかな? ・用事があるのかな? そして、彼女に 「何か他の用事があるの?」と聞きます。 彼女は驚いて「私の心をよんだ?!」なんて思ってしまうかもしれません。それが誰だって分かることだって。 カウンセラーは、話しの聞き方を分かって、話の仕方も分かっている人だと私は思います。 人の心を操作できたら、心の病気を持つ人が減るのにな~とも思いますが、そんな能力いりませんね。

noname#8083
質問者

補足

>警察官だって犯罪を犯します。 あは、、、確かに、表裏一体的なことは、この世の物事全てにおいて、可能性がありますよね。 >心理カウンセラーも、カウンセリングを受けるんですよ(笑) はい、聞いたことがあります! 心理カウンセリングでケアする側も、かなりの心にダメージを受けたり、感染して心労を伴う場合? があるのだとか。 私は一度も受けたことがないのですが、カウンセリングって、どんなお話するんでしょう?

• kyouichi-7
回答No.3

カウンセラーという職業についていて、 離婚をしたと言う人がいました。 詳しい事情は全く知りませんので、 一概に批判はできませんが、 人のこころを扱うという職業についていても、 自分の家庭を幸せに導けなかったのだろうかと、 ふと、その人の技量を考えたことがあります。 ご参考まで。

noname#8083
質問者

補足

私が今までに例をみたのは、ペットのような、自分に従順なものしか愛せないとか、自分がいなくては、この人は生きてゆけない、と思い込む人とか。。。 思い通りに何でもできるようになったら、逆に怖いですヨね。。。 カウンセラーなんか、やってないと言われるかも知れませんね。(^^;)

• keea
回答No.2

興味深い内容だったもので・・・ しかしどうでしょうね。そういう人であっても、やはり自分の事となると客観視できなくなるのでは?と思いますが。 逆に学問的見解が邪魔をする事もあるかもしれませんし。 「そんなはずはない!過去の統計でも明らかだ!」みたいなね、お堅い科学者みたいな発言ですが。 友人で、人の相談事に関しては、専門家さながらな?アドバイスをする事で定評のある人がいますが、 そんな彼女でも自分の恋愛になると殊マイナス思考に走ってしまうようですよ。 職業に関わらず「強く惚れた方が負け」なんじゃないかなぁ。 私も気になる所です。良回答がUPされるのを心待ちにしております。 お役に立てず、申し訳ない・・・

noname#8083
質問者

補足

>興味深い内容だったもので・・・ はい、ほんとに。 ご本人は決してそのようなことを意識してやっているわけではないのでしょうが、生身の人の心を分析している内に、やはり職業病の域に入ってしまうものなのカナ? と思いました。

• ozisan
回答No.1

心理カウンセラーでなくとも、 ある意味、信頼関係が有る者どうしなら、コントロール出来ると思いますよ。 彼氏、彼女の関係で、相手を思い通りに動かす事と似ていると思いますが、 専門の先生がそんな事をするとは思いません。

noname#8083
質問者

補足

コントロール・・・ですね、まさしく。 一般の人で、まったく心理学の知識もない人でも、なぜか心にすぅっと違和感なく入ってくる人とか、 人を気分よくさせる天才的な人って、いるものですものね。 >専門の先生がそんな事をするとは思いません。 はい、、、普通は、そう考えますよね? 「心の操作」というと語弊がありますね。ただ、一般の素人でも意識なくコントロールができるのは、 認める方もいるのと同じように、専門家の方が、操作はできない、、、と言っても、おそらく対する側は 素人なので、そう感じる場合があるということなのでしょうね。