• ベストアンサー

謎・・こういう態度をとる心理を教えてください。

このカテに質問する内容なのかどうかわかりませんが、知ってる方がいらしたらお願いします。 友達との付き合いで、引き寄せてよしよしと可愛がって「あなたは私がいないとだめでしょ」というセリフ。他の友達と遊ぶと怒る。ならおしおきのように 突き放す。突き放して相手が辛い顔、寂しい態度でいると引き寄せて「やっぱり私が必要でしょ」という態度。でもいい加減うんざりして辛い顔も寂しい顔もしなければ、普通に友達付き合いすればいいところを 遠まわしな嫌がらせをします。(考えすぎかもしれませんが)。その人のセリフで「裏切ったらジワジワと嫌がらせをするよ」「力関係では負けるから言葉で 苦しめるよ」です。実際、力関係で勝ちそうな人には 、その時の感情で物を投げつけたり、おなかに蹴りをいれたり、首をしめたりします。気性が激しくて カ~っとなるとそういう行動にでます。 寂しい顔をしていなければ「寂しい顔をしない」「かわいくない」とブツブツと言います。聞いたときは初めての経験なので心の中で「え?」という感じでした。 こういう人って何を考えているのでしょうか? 異常に嫉妬深くて、依存する、(依存させる力もある)、でもその相手を突き放したり、ざまぁみろ的な 態度もとります。全然何がしたいのか理解できず 質問させてもらいました。

noname#7997
noname#7997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamifumi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

その人はきっと、誰かに依存されて頼られることに自分の存在理由のようなものを感じているんでしょうね。 自分に頼ってきている人が自立したり、他の人と親密になってる姿を見ると自分の存在理由が揺らぎだし、周りの人に障害を与え、それを自ら解決して見せることで再度「頼れている」という実感を得て満足しているのではないかと思います。

noname#7997
質問者

お礼

>その人はきっと、誰かに依存されて頼られることに自分の存在理由のようなものを感じているんでしょうね。 そうなんです。今から思えば全くその通り。 >自分に頼ってきている人が自立したり、他の人と親密になってる姿を見ると自分の存在理由が揺らぎだし、周りの人に障害を与え、それを自ら解決して見せることで再度「頼れている」という実感を得て満足しているのではないかと思います。 今、すごく安心しました。それと短い文章でその人のことを的確にまとめているこの言葉を私はずっとどうまとめていいのかって悩んでいたものです。 「おなかに蹴り」を入れらてた人は、「頼る」「頼られる」の関係でした。突き放しとことん痛めつけ、 泣いて寂しい顔をしている相手を見て、引き寄せ今まで以上に面倒を見る。って感じ。 こういうのは、病的なのか単なるそういう性格なのかがわかりませんが、私は離れます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは この人は自分が一番なんですね。 >おなかに蹴りを・・・   これは、まともせはありません。自分がされないうちに、一刻も早く、別れたほうがいいです。 No、1の方がおしゃっているように、嫌われて別れないと、ストーカーされそうです。

noname#7997
質問者

お礼

普通にしているときは、そんな風に感じることができないので私も「単なるヒステリーなのか」なんて錯覚をしてしまいました。 「おなの蹴り」は、普通じゃないですよね? お付き合いは、完全に切ります。どうもありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

わかるようなわからないような態度ですが 自分より弱い(と思ってる)人に対して優越感を抱きたいのだと思います。あなた(?)を大切に思ったりしているわけではないでしょうね。

noname#7997
質問者

お礼

確かに友達関係なのに対等ではなくて上下関係を 強調する部分もありました。 大切に思ったりという部分は感じられませんでした。 ただ「都合のいい奴」かなと感じました。

  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

心中お察し致します まるで今の私と同じ立場です。 この文章にそっくりな事を今体験しています。 こいつは動物的に生きてるだけで何も考えていないと思います。自分だけが可愛いのです。 私の方はこの内容にプラスして お金に対して執着があり欲が深い。 自分が賢いと思い込んでいる(実際は・・・) などもっとキツイです。 こんなヤツと接して無駄な時間を過ごすより 無視して普通の友達を見つけましょう。 お互い頑張ってその人に嫌われましょうね!!

noname#7997
質問者

お礼

同じ体験を今なされているのですね。 自己中心で身勝手、人を道具のように扱いながら 「私がいるから満足でしょ」みたいな態度のときありませんか?嫉妬心が強くて。。 お金に対しての執着はわかりませんが、人が何かをくれた、食べ物を持ってきてくれた・・などと普通の人ならあまり会話に出さないようなことを言って、遠まわしに、「お前ももってこい」みたいに感じることがありました。 嫌われた方が楽なんです。 私も頑張ります。momo999さんも頑張ってくださいね。 何かあればここでまたお話しましょうね。

関連するQ&A

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 彼の心理をどう捉えますか?

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、出来れば多くのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の心理を聞かせてください。

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、アドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の彼女に対する態度

    つきあいが5年くらいになるんですが、最初のように優しい言葉もなく、なんだか家族に対するような態度になってるような気がするんですが・・・ それって関係が安定して安心しきってしまってるからなんでしょうか? わたしはいつでもなぁなぁなカンジにならないように、ほめたり好きとゆうきもちを言葉にしてるんですが・・・ 男のひとは、つきあいの長くなった彼女には、つきあって最初のころのような態度はとらないんでしょうか?

  • 彼女持ちの思わせぶりな態度について

    彼女がいる男性の思わせぶり(?)な態度について教えてください。 彼女がいるのに他の女性に下記のような態度を取るのは、どういう場合でしょうか? 彼女との仲は悪くないと思いますが、付き合いはかなり長いみたいです。 私が思わせぶりに感じたのは、 ・頻繁に目が合う(アイコンタクト?) ・会話中、笑顔(私が俯いていた状態から顔を上げたら、笑顔でこちらを見てました) ・話すときはこちらに向き直ってくれる ・距離が近い(隣り合ったとき肩が触れそうだったり、顔が近かったり) こんな感じです。これは下のどれに当てはまるんでしょう? 1)仲の良い女友達 2)恋人候補 3)単に好意を寄せられているのが嬉しく、現状維持のため ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 彼の心理をどう捉えますか?

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、前にも書きましたが心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、出来れば多くのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の心理を聞かせてください。

    前回お話した彼のことなんですけど、先週飲み会の時の仲のいい女友達いてその子と遊んだときいろいろ語り合っていたら女友達に「OOさん(私のこと)はY君のこと好きでしょ?」と聞かれました。私は「なんでわかったの?」と聞いたら「飲み会の時Y君を見てから」とのこと 女友達にY君のことを話したら、「Y君は自分からはあまり話さないから、OOさんみたいに話してくれたら喜ぶと思う。手を繋いだもの好意があるからかもね」って言ってました。女友達は「Y君がOOさんのことどう思ってるか聞いてみるね」とY君にメールしました。 数時間後Y君からメールが来て「OOのことはいい子で素直でかわいい。ただ難しい」と返事がきました。 私はこれを見て(あくまで推測ですけど)、難しいと言うのは人付き合いが苦手でどうしていいかわからないか、好意を持ってる相手だとなおさら緊張する。この2つだと思います。 Y君は、前にも書きましたが心を病んでて病院にも通っています。 薬も飲んでいます。(依存症とかじゃないです) 私としては、Y君のペースに合わせたいし何か私にこうしてほしいことがあったら全然言ってほしいし気を使わなくて大丈夫って思います。私も人付き合いが苦手で人間関係で悩んできたので、Y君の気持ちがわかるんです。 長くなってしまったけど、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。

  • こんな人はどういう態度のことを言うのでしょうか

    いつもお世話になっています。 先日彼氏が友達数人と遊んだときに、私の話題になったそうです。 そのメンバーで私と会ったことがある人が2人いました。 私と数回短時間だけ会ったことのある友達は(彼女サバサバしてるよね~)と言い、その後私とも付き合いの長いよく知った友達は(いや、ネチネチよ~)と言ったそうです。 これを聞いて落ち込んでしまいました。 サバサバもネチネチも両方良いイメージでは無いし、そんなイメージだったのかと。。。 確かに私は男性が苦手なので、仲良くならないととても緊張してしまいサバサバした態度をとっているんだと気づき反省しました。 話を聞いて笑って、話題をふったり自分なりにしていたのですが駄目だったようです。 そこでこれからのためにお聞きしたいのですが、ほぼ初対面でサバサバした人だな~という印象を持つのはどういう態度やどういう人だと思われますか? また、深い付き合いでネチネチした人だと思う場合の態度も教えていただければ嬉しいです。

  • 兄嫁の態度に悩んでしまう

    私には、最近結婚したばかりの兄嫁がいます。歳はわたしより下ですが、義理の姉です。私は実家住まい、兄夫婦は同じ市内なので、時折ウチへ寄ったりします。 その兄嫁の態度に少し悩んでいます。 何と言うか、無視、とまではいかなくても、私をスルーするような態度が気になるんです。まだお嫁さんになって日も浅いので、緊張から遠慮などもあるのかとは思いますが、目を合わせません。というか、私がしないと挨拶もしません…。両親には当たり前ですがきちんとした態度を取りますが。 兄が言うにはあまり気がきくタイプではないらしく、コミュニケーションもどうしても必要じゃなければ積極的に取ってこない感じなのですが、私への態度がそれだけの理由で納得できるものじゃないんです。ああ嫌われてるなぁ… とうすうす感じます。 夫の両親を前にすれば、そこにいる義妹など眼中に入らない心理はわかりますが、しかし、こっちが黙っていると完全に存在が消されると言うか、まるで相手にされないのです。別に嫁だからペコペコ全員に気を回せとは言いませんが、礼儀上顔くらい見てくれても… と思うのです。 この前は、挨拶したのにチラリと横目で、しかも顔も見ないで返されました。私って何なんだろう…って怒ったし、悲しくて傷つきました。 私はとにかく地味で、ノーマルな彼女にしてみれば何だか暗そうであまり関わりたくないな…という気持ちはよくわかるのですが、別に友達のように仲良くなろうとは言わないけど、これから何十年と付き合いは続くのだから、出だしがこんなんじゃこの先どうなるの、と不安でいっぱいです。 両親が死んだらどんな扱い受けるんだろう…。甥姪も巻き込んで嫌われるの??(T_T) 兄の立場もあるので、絶対険悪な関係にはなりたくないし…。普通でいたいんです。 わたしの思いすごしでしょうか。私も悪いのかなと思うんです。(暗いから) でも挨拶はしているし、もちろんイジメたり悪い事言ったりしません。明るくおしゃべり、とはいかないけど。 彼女が不安を感じないように、私ももっと積極的に気楽にコミュニケーション取らねばとも思います。できる範囲でやってみるつもりでいます。 でも、彼女のつれない態度を思うと(涙) たぶん正直過ぎて相手への感情がポロッと出てしまう人なのかな。下手に計算高く八方美人にふるまう女よりはいいかもしれない、と良い方へ考えたりもしますが、やっぱり心の傷がうずきます。 っていうか、言いたくないけど、私がこんなに気を使わなくちゃいかんの? 逆じゃ…(とほほ) 何かアドバイスお願いします…。もうこういう人と割り切って付き合っていくしかないのか。こちらが働きかけていくべきなのか。やっぱり嫁と小姑ってうまくいかないのかな。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と付き合いたいのに、好きになると態度が変わってしまいます。

    こんにちは。悩んでいるので聞いてもらえると嬉しいです。 僕は大学4年生です。 女性とお付き合いをする事なく今まで過ごしてきました。 というのも、気になったり、大好きになる人はできるのですが・・・それ以降がダメなんです。 僕が今まで好きになった人は一目ぼれではなくて、最初は友達で段々とその人のことを好きになって行くケースで、 だから仲良くなっていたのに、気持ちが好きに変わってからは “好き”と言うことを意識しすぎてしまったり、 (本当は少しずつ伝えていきたいのに)気持ちを相手に悟られないようにしたり、 緊張や恥ずかしさができてしまったりしてしまい、 折角好きに人ができても仲良かったのに僕の態度がぎこちなくなったり、素っ気無くなってしまい、 また僕自身がそのことで悩んで暗くなってしまい、 結局最後はお互い何も無かった、それまでは友達、またはそれ以上のようになっても 友達以下の単なる知り合いみたいになってしまいます。 まだ学生だから、出会いはこれからもあると信じています。 でもやはり今から直していかないと、これから出会いがあっても結局はいつもと同じパターンで関係が終わり になるような気がして、これから一生ずーっと1人、誰とも付き合えない人生の気がしています。 1人の人間として、1人の男として、いつかは好きになった人と一緒になりたいです。 どうすればそのような事を考えずに、相手の事を好きでいられるでしょうか? 長々となりすみません。読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。