• ベストアンサー

世界の地球防衛軍

地球防衛軍。というチーム名を付けたいのですが、日本語だとストレートすぎるので、英、仏語、伊語、独語など、かっこよい言い回しを!全て教えてください。 さらに、各国の日本でいう「○○レンジャー」みたいな地球防衛軍のヒーローや、ヒーローグループ名があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • ocum
  • お礼率88% (71/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.6

TDFは地球防衛軍の略称としてウルトラセブンに登場してます。ウルトラ警備隊のスーパーマシンにはTDFとしっかりマーキングされています。(ウルトラホーク除く)チーム名としてはセブンを連想させて安易ではないかと思われます。 各隊員のバックルにもTDF UGとロゴが入っています。 地球防衛軍にとらわれず、一例ですが、「科学警備隊」をもじって「SGF」とか。(ザ・ウルトラマンでの警備隊の名前ですが、略称は劇中登場せず。) ミラーマンの防衛隊がサイエンス・ガード・メンバーの略でSGM。ウルトラマン80の防衛隊がウルトラ・ガード・メンバーの略でUGMでしたから、こんな流れでつくってみたらどうでしょうか。 自己流で語呂のよい防衛隊の名前をつくって頭文字をくっつける、文字を逆から読む、というのがネーミングの常套手段です。ローマ字読みにして頭文字を取るのもあり。「TBG」なんかどうでしょうか。(安易)

ocum
質問者

お礼

なんだかおしゃれな響きですね☆ 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

#2です。再び・・・ 「パワーレンジャー」ご存じだったんですね。失礼しました。 外国ではないのですが、 「環境戦隊ステレンジャー」(東京都) http://www.kitanet.ne.jp/~show-bz/ster/ 「リサイクル戦隊ワケルンジャー」(福井市) http://www.city.fukui.fukui.jp/kohou/wakeru.html 「環境戦士カンキョマン」(青森) http://www5b.biglobe.ne.jp/~aomo/kankyo/kankyoid.htm 思いっきりベタですが、環境系?ローカルヒーローって結構あるんですよね。 個人的には福岡の「チャリ・エンジェルズ」が好きなんですが・・・ こういうゴロ合わせ的なチーム名はどうですか? http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/
ocum
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます! 他の方にメッセージが伝わりやすいですね。 参考にさせていただきます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

アメコミでは「○○リーグ」という表現が最近多いみたいですね。 「レジェンドリーグ」 (最近公開された映画伝説のヒーロー達のチーム) 「ジャスティスリーグ」 バットマン・スーパーマン・ワンダーウーマンなどが地球を守るために組んだチーム名 あと「○○フォース」というのも多いね。 フォースは「軍隊」とか「力」とかの意味。

ocum
質問者

お礼

カシコクナリマシタ☆アドバイスありがとうございます。 かっこいいですね。フムフム。ネットで検索して見ます!

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

『地球防衛軍』というと機動警察パトレイバーが浮かんできますが、これは正義の集団を彷彿させる名称と裏腹の過激な環境保護団体でした。 ocumさんは、地球を守るチーム、というような意味で使われるんですか? でしたら、TDF(Terra Defence Force)はどうでしょう。 OVAマーズ(十川誠志版)のノベライズの章タイトルとして、名称だけ出てきたんですが、「地球防衛軍」の英語訳としては、私はこれが一番シンプルで気に入ってます。

ocum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! TDFかっこいいです!頭文字とってロゴのイメージが沸きやすいのも素敵。 パトレイバーも好きなんです。。でも、やはり日本ではメジャーなので躊躇しております。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

そのものずばり「パワーレンジャー」 アメリカでリメイクされたスーパー戦隊シリーズです。 http://www.toei.co.jp/tv/special/powerranger/lostgalaxy/b.html 映画版はDVDにもなっていて、レンタルもされています。

参考URL:
http://www.toei.co.jp/tv/special/powerranger/lostgalaxy/b.html
ocum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私もこれが好きで!!でもちょっとメジャーだし、英語だから意味がわかり易すぎるかな?と想い、悩んでいました。参考にさせていただきます☆

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  「ゴーストバスターズ」から一字もらって「バスターズ」はどうですか。

ocum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 好きな映画からアドバイスいただき嬉しいのです。 が、ムムム゛・・・。今回当チームのテーマが「地球環境」を守るというものなので、根底でそのニュアンスを伝えたいのです。 でも、この命は惹かれます☆参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 地球防衛軍の外国語訳等

    地球防衛軍。という外国語の役を教えてください。 英語でも、フランス語でも、イタリア語でも、ドイツ語でも・・・。チーム名にしたいと考えてますので、かっこよければ!全て教えてください。 さらに、日本でいう「○○レンジャー」みたいな地球防衛軍のヒーローや、ヒーローグループ名があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 帝都防衛軍

    「帝都防衛軍」に該当する当時実在した日本の国防組織(陸軍部隊)の正式名と所在地等なんでも結構なので教えて下さい。

  • 世界がひとつだけの言葉になると困りますか?

    世界には色々な言葉がありますよね?? 日本語や英語に仏語に独語・・・・・ それがなくなって例えば、(日本語に・・って言うのは 例えですので誤解しないでください。英語でもいいです。 共通語と言う意味ですので。ドラエモンの道具でコンニャク?みたいなすぐに翻訳出来る道具を皆がもっている感じです) 日本語だけになったら困りますか?? 日本語だけになったら アメリカに旅行に行っても言葉は通じます。海外旅行で言葉に 困ることもなくなります。地球のどこに行っても話が通じるので 便利だと思うんですが・・そんな簡単な問題でもないですか? 国の文化が損なわれる事がないのを前提です。 翻訳家や辞書が困るとか、そういった問題をのぞいて なにか困りますか??

  • 絶対に使わないけど知ってみたい他国語

    日本語の日常会話を外人が喋らない・知らないように母国語でないと砕けた言葉がわかりません。 調べてみましたが知りたいものが分からずじまいです。 英語・仏語・独語・伊語で教えてくださるとすごくうれしいです。 知りたい語句 「は?」 「なんだと」 「あ、そう」 「ふーん」 「しゃーねえな」 「よいしょ」 その他にも現地人がよく使用されてる単語とか教えていただければな~と思います。 完全な趣味ですし、しょうもない質問ですが御了承ください。

  • 独語、仏語、英語、伊語にも雲の俗名はあるのでしょうか?

    日本語には「雲」といっても、国際的に決められた「高層雲」「巻層雲」等の言い方の他に、「いわし雲」「ひこうき雲」「ひつじ雲」「おぼろ雲」などの俗名がありますが、独語、仏語、英語、伊語にもこのような俗名はあるのでしょうか?それとも「雲」なら「雲」という言葉しかないのでしょうか。 また日本語は、外国語と比べ、ボキャブラリーが多いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • メールアドレスを・・・

    メアドを変更したいのですが、英語じゃなくて 仏語・伊語・独語などで設定したいんです。 他に星の名前も組み合わせてもいいかなぁ~なんて考えてます。 そこで何か楽しいスラング?みたいなのってありますか? それか綺麗な表現とか。 すごく抽象的な質問内容で申し訳ございません。 上記の三語の辞書も見てみたのですが、よくわからなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 【泣き虫坊主】を外国語で何と言えば良いですか?

    タイトル通りなんですが… 【泣き虫坊主】と言う言葉を英語・仏語・伊語・独語などの外国語で何と言う(書く)かを調べています。 Web辞典でいろいろ調べてはみたのですが、単語として成立しない言葉なのか分かりませんでした。 近い言葉でも、どこの外国語でも構いませんので教えて頂けたら嬉しく思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 伊語・独語・仏語・中国語の特徴をおしえてください

    大学で第二外国語を選択したいのですが、まったく馴染みがないため伊語・独語・仏語・中国語の特徴というか、難易度というか...が、まったくわからないので「選べ」といわれても選びようがなく、困っています。 ですので、例えば「この言語を学ぶならこういう事は覚悟するべき」とか、「文法は難しいけど発音は割と簡単」「この言語は語学が好きじゃないとやってられないほど難しい」「意外と簡単」などといった情報、細かいことでも主観的なご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 防衛問題について

    岸田首相は広島サミットの下準備に参加国を巡っていますが、その中で防衛問題について取り上げます。 岸田首相が相手国の首脳と会談する度に防衛面では「確認事項」や「強化」などをしましたと報じているが、日本有事に米国以外の国軍が自衛隊の援軍など来るわけありません。 現戦闘中のウクライナ情勢を例えるなら、ウクライナ軍に対する軍事支援である兵器の支援も日本は受けられません。 可能なものは精々、弾薬か補給ぐらいです。 米国以外のG7各国に対し日本は、何を持って、「防衛強化」と言っているのですか?

  • 30年くらい前の特撮物で・・・

    ヒーローが死ぬと言うの無かったですか? ヒーローと姿が瓜二つの悪者と戦ってる時(地球防衛軍のような存在?)のミサイル攻撃が本物に当たって死ぬという物です。 ずーっと「ミラーマン」と思ってましたが、違うみたいです。

専門家に質問してみよう