• ベストアンサー

CUBEの疑問

少し古い映画ですいません。CUBEの話しです。 凄く面白い映画だし、ここでもオススメ映画の中に入れている人が多いようですが、一つ疑問があります。 それは、映画の冒頭で死んじゃった人の事です。あの人は一体何者だったんでしょう? 僕が思うに、あの「建築物」の中に入れられてた人達って、偶然集められた人達では無く、脱出する為に必要な人材が揃ってましたよね? 因数の計算が出来る少女。素数を瞬時に出せる障害者。障害者の世話役である看護婦。罠を見破る事に詳しい脱獄囚。脱獄囚のお目付け役兼、リーダーシップの警官。「建築物」の全体の寸法や、外壁と内装の間に一部屋分ぐらいの隙間がある事を知っていた建築士。 それぞれが自分に出来る事をやって助け合えば、無事に脱出が出来たはずのメンバーでした。 そこで最初の疑問に戻るわけです。冒頭で死んだ人は何者? 彼も必要な人材としてあの中に入れられたはずです。でも最初に死んじゃって以降、全く話に出てきません。せめて彼の職業だけでもわかれば良いのですが・・・。 僕と同じような疑問を持っている方はいませんか?または、この疑問について自分なりの解釈を持っている方はいませんか?

  • Nactas
  • お礼率93% (226/241)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

なるほど、考え出すと尽きませんね。 ありそうなのは「医者」「ゲームクリエイター」? そもそもからして、「最初の彼」は ストーリーのグループとは別の時間軸と言う可能性もあります。 つまり過去の虜囚の誰か。 過去か未来に全滅していったグループの1人。 あるいは、ストーリーのグループ以外にも、もっと多数の人間が放り込まれていた可能性も。 もともとシュールが基本ですから、 合理的な説明をつける事自体が、これは無効であるかもしれませんねぇ。 ーーーー 関係ないですが。 あの数学少女、ニコール・デボア、 後に「スタートレック DS9」にエズリーダックスとして出演してたんですよね。 全然、気付かなかった。 あんなに可愛い人だったとは・・。

Nactas
質問者

お礼

>ありそうなのは「医者」「ゲームクリエイター」? なるほど~。ありそうですね。医者は外科医か心療科医辺りであれば必要な存在になれそう。ゲームクリエイターというのも面白いですね。ゲームを作る側の立場になって考えて先読みすれば、最初の場所から動くべきじゃなかったという結論にもっと早くから気付いていたかもしれませんね。 僕自身は、あのメンバーに一人加えるとしたら心理カウンセラーかな?と考えてました。リーダーシップを取って先導に立っていた警官の精神状態がおかしくなりはじめた時、彼を救える存在が居れば何とかなったのかなぁと・・・。 >ストーリーのグループとは別の時間軸と言う可能性もあります。 >ストーリーのグループ以外にも、もっと多数の人間が放り込まれていた可能性も。 可能性は沢山あるのですが、答えがないので…。良く出来ている話だと思うぶん、このたった一つの穴が気になってるんですよね~。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • megbell
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

みなさん色んなことを考えていらっしゃるようですね。「CUBE」は私も大好きな映画ですがあまり深く考えたことはありませんでした。そこで私なりに考えてみたのですが・・・。 「CUBE2」と「CUBE」の内容がリンクしているかどうかはわからないのですが、もしもリンクしているのだとしたら・・・(以下ネタばれあり) 「CUBE2」の内容では、CUBEの空間に閉じ込められた人たちは全てそのCUBEの空間を作るのに関わった人たちまたはそういった人に関連する人たちが閉じ込められていました(「CUBE2」では結局、CUBEから抜け出す方法を知るためにCUBE作りに関わった人たちがCUBEに放り込まれたようでした。)。だから「CUBE」でCUBE内に閉じ込められていた人たちも全てCUBE作りに何らかの形で関わった人たちなのではないでしょうか?たまたま「CUBE」のストーリーでメインとなる集団にめぐり合う前に罠にかかって死んでしまっただけなのでは?だからストーリーの中心として描かれているメンバー以外にもあのCUBEの中に閉じ込められて彷徨っている人が他にもたくさんいたり、同じように脱出しようと協力し合っているグループがいた可能性があると思います。

Nactas
質問者

お礼

「CUBE」と「CUBE2」は両方見ています。 続編ではありますが、話がつながっているかどうかを考えると、僕は違う話なんじゃないかと思いますが…。 閉じ込められるCUBE自体が、全然違うものになっちゃってますしね。 部屋に罠があるかどうかを見分ける方法も無ければ、因数・素数のような「正解のルートを示す暗号」も無いし、ラストも何だか偶然脱出が出来たみたいな感じだし。 ・・・話しが反れましたね。 >「CUBE」でCUBE内に閉じ込められていた人たちも全てCUBE作りに何らかの形で関わった人たちなのではないでしょうか? んーーー。メインメンバー達の中だと、CUBEを作ったという建築士はともかく、他の5人は全くCUBEに関わって無かったと思いますが・・・。警官と看護婦と学生と障害者と脱獄囚ですからね。 あ!CUBE作りに関わった人達をバラバラに入れた後、脱出する為に必要な人達をグループとして固まるように入れておいたという事ですかね? それならまだ何となく判ります。ちょっと面白いかも^^ ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

どうも皆さん、「CUBE」という物語と整合するような説明をされたいようですね。 私は、No.1さんが、  >もっとも、映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。   と回答しているように、「CUBE」という映画作品と整合するような説明をしましょう。 映画の冒頭で死んじゃった人は、映画監督や脚本家が、映画の観客に物語の背景や状況を説明する、それだけのために用意された登場人物だと考えています。 それでも、劇中で完結するような説明が欲しいのであれば、 □少数の脱出成功者を生むための、犠牲者として用意されていた。 □映画作品で取り上げられた登場人物の他にも、複数の人またはグループがCUBEに放り込まれていた。 その最期の一人が死んだから、次のグループが放り込まれた。 □最初に死んだあの人も、主人公グループと同時にCUBEに放り込まれていて、主人公グループに合流できれば生存できた可能性もあったが、失敗した。 つまり、脱出に成功するために必要な人数や、人に組み合わせは一つだけとは限らない。 □実は、CUBEの設計に携わった人のうちの一人で、証拠隠滅のために発注者の手でCUBE内に放り込まれた人。 などの説明ができそうです。 (他の方々の意見と重複していますが。) この先、ネタバレあり。 尚、続編の「CUBE2」 では、 CUBEを誰が何の目的で造ったのか、その謎が明らかになります。 No.2さんの意見を拡張したかのように、CUBEもだたの3次元立方体ではなく4次元化して、複数の時間軸が同時進行し、過去や未来の自分と遭遇したりしますから・・・

参考URL:
http://www.movies.co.jp/cube2/
Nactas
質問者

お礼

>映画の冒頭で死んじゃった人は、映画監督や脚本家が、映画の観客に物語の背景や状況を説明する、それだけのために用意された登場人物だと考えています。 ストーリーには全く関わらず、映画の観客に見せる為だけのキャラという事ですね。 結局はこれが正解なのでしょうね。というか、これ以外には考えられませんよね。 あの男に関する話は、映画の中で一切語られて無いのですから・・・。 そこから話しを膨らませるとしたら、憶測や可能性の話にしかならないですもんね。 もしかしたら映画の監督とかが、どこかのインタビューで冒頭の犠牲者の事について説明してたりしないかなぁと、少しだけ淡い期待をしていたのですが、そういう情報も無いみたいだし。 少々残念ですが、納得する事にします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#9403
noname#9403
回答No.3

結局脱獄囚の人もかなり途中の段階で失いましたが、 脱出は出来ましたよね。 脱出に役立ちそうな人材を何人か放りこんで、 冒頭でバラバラになった人のように、 他にも放り込まれた人に出会うことなく死んでしまった人が もっといたのではないでしょうか。 その死体とも部屋の移動の都合でたまたま出会わなかっただけで。 脱出には全員が全員必要だったというわけではないのではないでしょうか。 何人かが揃えばなんとか脱出できるだろうというメンバーが入れられたと思っています。 というわけで職業は私は推測しかねます。 もっと他にもいただろうから、彼の職業だけ探るのはあまり意味のないことだと思っています。

Nactas
質問者

お礼

脱獄囚の方は確かに途中で死んでしまいますが、その後も彼がやっていた「罠を見破る方法」は使われていましたよね。 少なくとも映画序盤の罠は、脱獄囚のお陰で回避出来てました。もし脱獄囚が最初から居なかったら、彼らは早い段階で全滅していた可能性が高いと思いますよ。 つまり・・・途中で死んだとはいえ、やはり脱獄囚も必要な人材だったんです。 >他にも放り込まれた人に出会うことなく死んでしまった人がもっといたのではないでしょうか。 この辺がね。映画の中で全く説明が無いのでね。。。少し残念なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

面白そうなので少し書きます。 まず、逆に考えてみましょう。 冒頭の犠牲者以外のメンバーであれば、協力すれば脱出できるはずですよね。 裏を返せば、冒頭の犠牲者は、脱出には必要のない存在ということになります。 つまり、脱出できないメンバーですね。 でも、罠があり危険な建造物から脱出を促すには、何がよいでしょうか? 私が考えるに、それは罠があると知らせた上で、尚且つそれが死の危険があると知らしめる存在。 つまり、犠牲者です。 犠牲者の存在によって、危険を認知し回避するためには団結するしかない、と考えることを意識して閉じ込められた「スケープゴート」みたいなものだと、推測します。 そう考えると、冒頭の犠牲者以外にも同様の役割の人間がいても不思議ではないと思います。 もっとも、映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。

Nactas
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。 つまり・・・あのCUBEの中には脱出の役に立たない人(犠牲者役)も入れられていて、メインキャストのメンバー達は偶然にもそういう人には出会わなかっただけ、、、という事ですかね? それならそれで、そういう立場の人もCUBEの中を彷徨ってますよ~という事をストーリーの中で教えて欲しいです。 >映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。 この意見には僕も賛成というか、その通りの存在だと思っているのですけどね。映画観客に衝撃を与える為の大切な演出だったというのは判ります。 が、それでもやっぱり少しぐらいはその男の事を説明してくれよと思ったのは僕だけなのでしょうか・・・。

Nactas
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュラシックパークの疑問

     以前から疑問に思っていたのですが、ジュラシックパーク2(ロストワールド)で、乗組員が全滅した貨物船が埠頭に激突し、積んであったティラノザウルスが街に逃げ出してしまうといったシーンが有りましたが、いったい貨物船の乗組員を全滅させたのは何者なのでしょうか?ティラノザウルスとは思えないのですが・・・  それから、ジュラシックパーク3の冒頭で、霧の中に入ったレジャーボートが何者かに襲われコントロールを失って岩礁に乗り上げてしまうシーンが有りましたが、霧の中でレジャーボートを襲ったのは何者なのでしょうか?  どなたかお教えいただければ助かります。

  • タイトルを教えて下さい!

    最近DVDになったか、もうすぐなるか。の洋画で、女子5・6人?が洞窟の中を探検?して、脱出しようとする映画。 何者かに追われたり、酸素が無くなりそうになったり…。 ジャンルとしてはパニック映画になるのかな?と思います。 タイトルを教えてくださいm(__)m

  • ラマン(安藤希主演の邦画)を見た事のある方

    この映画は疑問ばかり残るものでした。 (1) 映画の中で安藤希はハナコとチカという二人の役を演じていましたが、チカは何者なんでしょうか? 書店でC(大杉蓮)に話しかけ、ハナコのクラスメイトの弟にゲームセンターで話しかけられた子です。 (2) 男性3人が父親の病室で「あの子は父親が死んだことを知っているのだろうか」というような話をしていたと思いますが、ハナコの父親って何者? (3) 書店でチカはCに映画がどうのこうの言っていましたが、映画監督なのでしょうか? 原作を読めば解るのかな?

  • 私も疑問。

    私は皆様のお陰で後遺障害の獲得する事ができました。 改めてありがとうございました。 私が疑問に思ったのは後遺障害診断書の確認って調査事務所から書いた医師に確認しないのかな?と思ったんです。 というのも、後遺障害診断書って結構数字を入れる所がありますよね? 中には悪い人もいると思うんですね、つまり自分で数字を入れて提出したり・・・ そういうを防止する為に調査事務所の方では確認したりしないのかな?って思ったので質問しました。

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • 素朴な疑問...

    最近キムタクのビューティフルも久しぶりに見たのですが、一つ疑問が。 キムタクはあのドラマの役作のためにバイクの免許を取ったって聞きました。 てことは免許取って間もないはずはずなにドラマではばっちり二人乗り... ドラマの撮影の範囲なら許されるのでしょうか? あとノーヘルでバイクを運転してる映画やPVをよく目にします。 ほんと素朴なのですが詳しい方教えて下さい!

  • ゾンビの疑問

    ゾンビ映画を見て疑問に感じる事がある ゾンビって死んでるはずなのに人間の生肉食べてどこで消化してるのだろう? 内蔵の機能は止まってるはずなのに… そもそも死人のくせになぜ食欲があるのか不思議? ……くだらない質問でごめん

  • 「ジュラシックパーク」の従業員たちはどうなったのですか?

    映画館で見たときも疑問だったのですが、映画の冒頭、ジュラシックパーク内には内装工事の人や掃除をする人、レストランのシェフ、もちろん恐竜の繁殖をしていた科学者も沢山いたはずなのですがいつのまにかどこかへ行ってしまいました。 みんな恐竜に食べられてしまったのでしょうか?

  • 映画タイトルがわかりません

    8、9年ほど昔に見た映画のタイトルがわかりません その映画は、迷路のような空間から脱出する映画で、四角い部屋がくつもいくつもあって、3分置きくらいに部屋が移動していくんです。そして、部屋には前後左右上下に数字が書いてあって、なんらかの暗号(?)だと思われます。 そして、その空間から脱出しようとするんですが、仲たがいみたいな感じになって(途中からしか見ていないのでよくわからないのですが)仲間が次々と死んでいってしまいます。 その仲間のなかに、障害者みたいな人がいたんですけど、その人が部屋に書いてある数字の謎を解き明かして脱出するところまでいって、その人だけが唯一助かる。 という映画なんです。 小学校低学年で、テキトーにチャンネルを変えてて見た映画なんですが、今でも鮮明にその映画のラストを覚えています。どうしてもその映画の名前が知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • ナウシカが撃たれるシーンの疑問。

    はじめまして。 ナウシカをはじめてみた時からずっと疑問に思っていたことがありますが、人に聞いても調べてもよくわからないので質問します。 ナウシカが捕まって、風の谷にオウムが向かっていることを知らせるために女の子と入れ替わって脱出した後、吊るされた子供のオウムを救出するために両手を広げて「止めて!!撃たないで!!」というシーンがあったと思います。 そのとき銃を構えている青年が「ラステルさん・・・」と言ったように聞こえるんですが、ラステルさんはアズベルの妹のはず・・・ナウシカと似ているからそう言ったんでしょうか? 私は似てないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。