• ベストアンサー

絞り袋がなくてもシュー生地はできるのでしょうか?

シュークリームを今までに何度も作ったのですが、 よく使っていたので前に絞り袋が破けてしまいました。 普通シュークリームは出来上がった生地を袋に入れて搾り出して焼きますが スプーンなどで生地をすくって天板にのせただけでも 膨らみますか? やっぱり絞り袋を使わないと無理でしょうか?

noname#48751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絞り袋なのですが ジップロックのような 頑丈な?フクロの角をはさみで切って 絞り袋にして使ってみては如何でしょうか? えーと シューの生地は 絞りださないでスプーンですくって天板にのせて焼いても 膨らみますよー。 そのかわり、、、、カタチがいびつに。。。

質問者

お礼

わおわお~)^o^( 早速のアドバイスありがとうございます!! スプーンでも膨らむのですね! じゃあ、早速作り始めます! ジップロックは今回はやめておきます・・・。 ありがとうございました!