• ベストアンサー

大阪のデパ地下にあるてんぷら?

大阪のどこかのデパートの地下にあるらしい 「大虎」?というてんぷらの店をどなたかご存知ないでしょうか。 (てんぷらといっても、黄色い衣が付いているようなてんぷらではなくて、 丸天とかゴボウ天とか、おでんの具に入ってるやつです) 知り合いの親が旅行のお土産で買ったらしいのですが、 味にはまってしまい、最近「食べたい!」と言ってるらしいのです・・・ その親によると、どうやら通販でも買えるらしく ネットで調べているのですが、店名が間違ってるのか 見つけきれませんでした。 どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

大寅でしょうか? 大阪のデパ地下ではよく見かけます。 通販もやっているみたいです。 別寅と大寅の味の違いはわかりませんが、どちらもおいしいですよ。

参考URL:
http://www.daitora.co.jp/
felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ここです! 虎ではなく寅だったようですね^^; どうりで検索で引っかからないわけだ・・・ 早速、教えようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.4

大寅じゃないですか? 大阪じゃ目茶苦茶メジャーな蒲鉾屋ですよ そこら中で売ってます。 メジャーな百貨店には必ずあります

参考URL:
http://www.daitora.co.jp/
felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大阪では有名なんですね。 私もちょっといただきましたが、本当に美味しかったです。 早速、教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「とら」の字が違ってます。 正しくは「大寅」です。こっちで検索してみてください。大手百貨店でよく見かけますが・・。

felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、トラの漢字を間違えていたようです・・・^^; 大寅で検索したらちゃんとヒットしました。 ありがとうございました。

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

回答になっているかどうかは分からないですが…。 「トラ」という言葉で思いついたのが「別寅」です。 (ちなみに大阪の会社です) カマボコで有名ですが、おでんの具も作っているようです。 ただ、百貨店の地下で扱っているかどうかは分かりません。 通販もやっているみたいなので、下記のURLを一度見てください。

参考URL:
http://www.bettora.co.jp/
felomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しましたが、ここではないようでした・・・ せっかく教えてくださったのに、申し訳ありません。 早々のご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都・大阪のデパ地下のオススメは?

    来月、東京から1泊で京都・大阪に行きます。デパ地下が大好きで目移りしてしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いします。 初日に嵐山、祇園散策とデパート巡り、ホテルは大阪の梅田です。 2日目は未定ですが、15時に新幹線に乗ることは決まっています。 一人旅なので時間は自由ですし、デパートへ行くためだけの移動も苦ではありません。 1日目の夕食は、デパ地下で買ったお総菜とデザート、翌日の朝食も部屋でと思っていますので、パンやサンドイッチなど「チン」しなくとも美味しく食べられるものを買うつもりです。欲張りでいろんな種類を食べたいので、「お弁当」は考えていません。 私自身、すべて把握してはいませんが都内に進出していないお店が希望です。ジャンルは問いませんが、苦手なのはシナモンと辛子(マスタードはOK)、味噌漬けや粕漬けです。 1人で食べきれないけど・・・というものは、お土産にしますので、こちらのアドバイスもお待ちしています! コンビニで買えるような「地域限定」情報もありがたいです。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • ゆで卵を揚げた料理ってどんなものなのでしょうか

    亡きおふくろの味だとのことで 彼に是非作ってあげたいと思いました。 「ゆで卵をフライのように揚げたもの・・・をよく作ってもらった」 これって何?って思い悩むこと数日。 ゆで卵が入ったお料理はおでんの具しか浮かばないのでした。 味付けとか、衣とか何か 何かアドバイス下さいませんか? なお、こういう風にしたらいっそうおいしそうだとか。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋さんを探しています。

    地方の友人のお土産にたこ焼きを買おうと思っています。 大阪駅より高速バスに乗るので、デパ地下またはホワイティなどの地下街にあるお店で探しています。 味はソース味ではなく、醤油味(だし味)のもの限定です。 (例えて言うならば、アスカのたこ焼きのような・・・。) 以前の質問を見てみると、阪神地下の「くくる」・ホワイティの「たこ八」などがあがっているのですが、何味なのか気になるところです。 おすすめのたこ焼き屋さんを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 揚げ玉の作り方

    天ぷらやさんでおみやげにいただいたり、スーパーマーケットで売っている、揚げ玉の作り方を教えてください。関東地方で言うたぬきうどん、の具に入っている揚げ玉、家庭でてんぷらを作ったときの残りの衣でつくれそうなのですがそのままスプーンで落としても天ぷらの適温では散ってしまい、また細かくなってしまいます。既製品は、直径5mmから1cmくらいの円形に揃っているのですが・・・天ぷらやさんのものは不ぞろいで天ぷらから出たしっぽを集めた・・・みたいなものです。どなたか、おうどんやお蕎麦にトッピングしてもおかしくない程度の作り方を教えてください。

  • ロッテデパートの地下で買った、きかんしゃトーマスの歯磨き粉を探しています。

    年末に韓国に行って、ロッテデパートの地下で きかんしゃトーマスの歯磨き粉を買ってきました。 (メロンといちご味がある) 子供が気に入ったんで、今後も使いたいのですが 入手方法がわかりません。 ご存知の方は教えて下さい。 (ネット通販とか、売ってる場所とか)

  • 東京・神田駅近くの天ぷら屋さん

    JR神田駅近くの天ぷら屋さんがどうしても思い出せなくて・・・去年、通りがかりにふらっと入り(昼)、安くて美味しかったのですが、場所があやふやで店名も失念してしまいました。駅を降り、山手線外側のどこかの通りを東側に数分歩き、右側でした。2階も和風の食事処で、1階(あるいは半地下だったかも)がその天ぷらのお店です。入って右奥側のカウンターに座りましたが、手前側にテーブル席もありました。揚げたての定食と天丼、それぞれ確か千円くらい。お店の方々も感じが良く、また上京したら行きたいと思いつつ、このいいかげんな記憶では探し出せる自信がありません(その店に行き着く途中に安いハンコ屋さんがあったような気もします)。神田駅周辺に詳しい方、この辺りの美味しい天ぷら屋さんを幾つかご存知でしたら、列挙してくださると幸いです。もしかしたらその中で心当たりのものにいきあたるかもしれませんので。よろしくお願いします。

  • カレイのから揚げも教えて下さい!

    鳥のから揚げのレシピ、大変参考になりました。 うちでは釣ってきた小さめのカレイがあるので、応用してカレイでから揚げをつくろうと思ったのですが・・  応用できないところもありますよね。  いわゆる竜田揚げではなく、衣に味付けしたタイプの場合、カレイに下味をつけたあと、カレイを取り出したその汁で衣を作ってもいいでしょうか。鳥と違って生臭いから別に作ったほうがいいでしょうか。その衣は小麦粉?  まるごと揚げたいのですが揚げ方なんかも教えていただきたいです。スーパーで売っているような、味付き天ぷらみたいな仕上がりになればいいのですが。

  • 卯の花の煎り煮

    最近、デパートの卯の花を購入し食べてみたらとても美味しかったので、自分で作ってみました。 ネットなどで作り方を調べ、 (1)人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・椎茸を炒める。 (2)乾煎りしたおからを入れて炒める (3)椎茸の戻し汁にダシの素を少し入れた物を入れる。 (4)酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩で味付け。 (5)汁気がなくなってきたら火を止めて卵を入れる。 という作り方をしたのですが、なんだか美味しくないのです・・・。 椎茸の香りがすごく強くて、汁気を飛ばしすぎたわけでもないのに舌触りもザラつきます。。 またデパートで買ってきて食べ比べをしたら、デパートの卯の花の方は、椎茸臭くなく、しっかりと旨み?があってお肉を入れているかのような味でした。 そして舌触りもしっとりふんわりという感じで完敗です! 作り方や具が悪いのでしょうか? 卯の花の煎り煮が大好きになったので、自分で美味しいものが作りたいです・・。 卯の花作りが上手な方、どうか教えてくださいm(_ _)m ※購入した卯の花の具は、人参・ごぼう・こんにゃく・葱・椎茸が入っていました。 葱が嫌いなので、自分で作るときは入れていません。

  • デンマークケーキをご存知の方、売ってる場所教えて下さい。

    ちょっと馴染みのない名前なのですが、こないだおみやげでデンマークケーキっていうのをいただきました。 東京みやげらしいので東京のデパート(デパ地下?)で見てみましたが、何せ売ってるお店がわかりません。。 見た目は調理実習で作ったカップケーキに似てますがいろんな味があって、小分けの仕切りがついた箱に入ってました。。 ちょっともちっとしてて種類によってはお酒が入っているのもあるみたいです。ちょっとくせになる味なのでもう一度食べたくて探しています。東京在住の方、もしくはお土産お菓子にくわしいかた、教えて下さい。

専門家に質問してみよう