• ベストアンサー

どじょうの料理法

ご近所の方から、生きたどじょうを貰ってしまいました。嬉しそうな顔をして頂いたものの、このどじょうたちを、果たしていったい、どのように料理したらいいのか思案に暮れています。 生きたまま鍋に入れて火にかけるのは、さすがに抵抗が・・・なるべく心理的に抵抗なく料理でき、美味しく?食べられる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

サイズ次第ですが、恐らくそれほど大きくないと思うので捌くのは非常に大変でしょう。 手間を掛けずにというのであれば、生きたまま・・・となるのですが、死んでいく姿を見なければ問題ないと言えるのであれば、鍋に水を張ってドジョウと豆腐を1丁入れて火に掛ければ・・・アラ不思議ドジョウは豆腐の中へ逃げ込み死んでいく様は見えません。

momotantan
質問者

お礼

どじょうの大小以前の問題で、どじょうを素手で触れない状態です・・・(--;)  やっぱり、そのまま火にかけちゃうしかないですよね。 豆腐ですか!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

どじょうは開くと味が落ちると言われていますが、下記URLのように柳川鍋にして食べると、滋養もありますしいいのではないでしょうか。 食べると美味しいのですが、独特の風味があるので好き嫌いが別れると思います。淡水にいる生き物なので、やはり匂いが独特です・・・ もしまだ生きているのなら、ご近所の方には悪いですがこっそり川や池に返してあげるのも選択肢かも・・・しれません・・・

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0222/index-j.html
momotantan
質問者

お礼

そうですよねえ・・・ 折角の頂き物ですが、川に戻しちゃうのが私もどじょうも幸せに生きる道かも、とつくづく思います。 しかし、返しにいくところをタイミング悪く目撃されると・・・と思うとなかなか。 ありがとうございました。

noname#8868
noname#8868
回答No.2

確か、テレビで "愛のエプロン" で柳川鍋をやってましたが、その時はお酒で黙らしてたと思います。 ドジョウをボールに入れてお酒を注ぎ、落とし蓋をして浸けて置くと、ぐったり大人しくなります。 あと、泥は吐かせておいてください。 相当泥臭いみたいです。 柳川鍋の作り方は。。。忘れました。 レシピ見ないで作るなんて絶対無理。。。あの番組すごいや。 ドジョウ料理で検索すると、レシピはいっぱい出てくると思いますよ。

momotantan
質問者

お礼

確かに、動いていない状態にしてからでないと火にかけられそうもありません(心理的抵抗が強くて) かわいそうですが、お酒で酩酊して頂くのはいい方法かもしれません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どじょうの妙な食べ方

    アメリカに住む友人から「どじょうの妙な食べ方が日本にはあると聞いた。これは本当か?」というメールがきました。 その食べ方というのが、まず煮え繰り返った鍋のお湯に豆腐を入れます。そこへ生きたどじょうをパッと何匹も入れます。そうすると熱いのが嫌などじょうは豆腐の中へもぐりこみます。そしてそのまま煮込んで、豆腐はとりだし、どじょうを食する方法だというのです。 私はこんな食べ方はない!と友人に教えてあげたのですが、先日ふと「そんな食べ方があると風の噂に聞いた」という友人が現れたのです。いまだにそんな気持ち悪い(豆腐にもぐっていくのが)食べ方があるのか信じられません。 どなたが知っている方がいたら内容について是非教えてください!よろしくお願いします。

  • どじょう豆腐が食べられる店教えてください。

    お湯のなかに生きたどじょうと豆腐を入れて、火にかけるとどじょうがあつがって豆腐のなかにもぐりこむ・・という料理、ありますよね。いちど食べてみたいのですが、お店知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。東京でお願いします。

  • ドジョウが死にそうです。

    ドジョウなんですがずっと横たわったままで死にそうになっています。 ちょうど投げ込み式のろ過器のフィルター交換したときに体調が悪くなってしまったドジョウが何匹も死んでしまったのですが、アンモニア中毒にさせてしまったのではないかと、いろいろとサイトなどを見て思い後悔をしました。体の表面が水ぶくれのように急になってしまって 苦しんで死んでしまったドジョウもいます。サイトなどを見て エロモナス症ではないかと疑いました。 もう息が絶えそうなのですが、もし助かる方法があればご伝授していただきたくよろしくお願いします。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 九州で柳川鍋の中はどじょう?うなぎ?

    くだらない質問ですみません。 わたしはいわゆる「柳川鍋」はどじょうの卵とじのような鍋だと思っていました。 ところがある福岡県出身の方が、 「福岡の柳川市はうなぎが名産で、九州じゃ柳川といったらうなぎのことだ。昔東京ではうなぎが高くて買えなかったので安いどじょうをうなぎの代用に使い、どじょうの柳川風鍋といっていたのが、いつのまにかみんなが柳川鍋はどじょうだと勘違いするようになったのだ。」 と飲んだ席で言い出しました。 そのときはそんなものかと思っていたのですが、先日、柳川市を訪れる機会があり、うなぎ屋に入ったのですが、柳川鍋はおろか、うなぎの卵とじもありませんでした。 わたしは、彼にかつがれたのでしょうか? 九州に詳しい方教えてください。

  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • どじょうが肥満で死にそうです。

    数年間飼育していたどじょうですが、8匹のうち1匹だけごここ半年位で急激に太り始め、最近では体を真っ直ぐに保つのも難しいようで、今や泳ぐのもまもならないようになっています。 餌も以前から多過ぎるという訳ではないはずで、他のどじょうはスリムのままです。 ホルモン異常などがあるのでしょうか? 他のどじょうと分けて育てた方がいいのでしょうか? 考えられる病気や治療法について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • 横浜市内でドジョウが買える店はないでしょうか?

    ペットとして、ドジョウを飼おうかと考えています。 近所のホームセンター、金魚屋、熱帯魚屋、釣具屋、スーパーなどをあたってみたのですがうちの近所では残念ながら扱っておりませんでした。 そこで質問させてください。 横浜市内で「生きた」ドジョウを売っている店はどなたかご存じないでしょうか? ペットとして飼うのであって、食べるつもりはありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 納豆菌が繁殖してしまった料理について

    昨日肉じゃがを作ったのですが、余った分を今日食べようと思い鍋に火をかけたところ、ヌメっとして糸をひいた状態になっていることに気づきました。思い返すと、昨日納豆も食べ、同じお箸を肉じゃがの鍋にも入れてしまったので、一晩で納豆菌が繁殖したのかと・・・もったいないのでできれば肉じゃがを食べたいのですが、納豆菌が繁殖した料理は食べれますか?納豆は好きなので味には抵抗ないのですが・・・

専門家に質問してみよう