• ベストアンサー

大学生の一人暮らし&実家暮らしについて

今度授業で使う資料として、大学生の一人暮らしの不利点(ココが大変!など)、実家暮らしの利点(こんないいところがあるなど)を是非是非!教えてもらいたいんです!! 特に今現在大学生という方や、大学生だったという方!どうか書き込みお願いします!!>■<;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10977
noname#10977
回答No.9

kurikkoさん はじめまして。 面白そうなご質問なので、参加させて下さい。 大学生だった立場から意見させていただきますね。 【一人暮らし不利点】 (1) 家族や昔からの友人といった心から信頼できて頼れる相手がいない (2) 洗濯・掃除・ゴミ捨て…自分がやらないといつまでたっても片づかない (3) 食物は買いに行かなければ家にはないし、作らないといけない手間があり、「食べる」まで面倒 (4) TVの受信料・新聞の勧誘・セールスとの戦い (5) お金の制約がある 【実家暮らしの利点】 大学入学時から社会人の今も一人暮らしなので「もし、実家暮らしだったら…」でお答えさせていただきます。 (1) 家族・昔からの友人などがいる安心、生活・お金の安心 だと思います。 一人暮らしの辛さが浮き彫りになった回答ではありますが、一回は「一人で生きる」ということを経験することをオススメします。 私が一人暮らしをして一番良かったことは「誰も頼れる人がいなかった」ということです。 これは一番辛かったことでもあります。 自分から進んで友人を作らないとずっと一人です。 それは寂しいですよね。 これがキッカケで人間関係では受身な私だったのですが、積極的に人に声をかけるようになりました。 また、家族や昔からの友人の前での「私」にとらわれることなく、いろんなタイプの方と知り合うようになり、その中で新しい「私」にも気付きました。 大学を卒業した今、そのことが生き方を大きく変える要因になったと思います。 そのときは辛いと思っても、その後 「あぁ、あのとき経験したことがこんなにもタメになっている」 と思えるときがあります。 「若いときは買ってでも苦労をする」 本当にそう思います。

kurikko
質問者

お礼

はじめましてv 回答どうも有難うございました!! とても細かく、わかりやすく書かれていてすごく助かります!体験談が満載でとっても参考になりますw 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#110303
noname#110303
回答No.10

参考になりませんが 一人暮らしのメリット ・良くも悪くも自由 実家の暮らし ・生活が規則正しい ・いざとなった場合、助かる。 よまあ、殆ど科白が取られてしまった訳ですが 一応書いてみました。 余談で恐縮ですが、西武の松坂が結婚していて 身内が「あんたと同い年ねえ。」とぼやくのですが、 内心「生んだのは、あんたじゃボケ。ふざけるな」と 思いましたよ。 家にいるとロクな事が無いと言う事です。 勿論、全てではありませんが・・・。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました!! いえいえ、とっても参考になりますv 私は今高3なんですが、うんざりする事がかなりあります;;でも反対に助けられることも多いんですけどね^-^; ではでは、参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

一人暮らしの大学生です。 一人暮らしの利点は、経済感覚が身につくこと、一人で家事をこなせるようになれること、家族のありがたみが分かるようになること、あとこれは個人的ですが一人でいても平気になれることだと思います。 不利点は、何でも一人でこなさなければならないこと、淋しいことですね。あと親のほうから考えると経済的負担がかかります。 実家暮らしの利点は家事をしなくてもいいこと、あと淋しくないこと。それから経済的負担が大きくないことでしょうねー。 不利点は時々家族がうっとうしくなることと、好き勝手なことができないことではないでしょうか。 親には負担をかけてしまいますが、一度は一人暮らしもやってみるといいと思いますね。私も一人暮らしをはじめてみて家族っていいものなのねって思うようになりましたし、毎日家事をこなすのがどれだけ面倒で大変なことなのかも分かるようになりました。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! 現役大学生さんの声が聞けて嬉しいですv 一人暮らしは確かに大変かもしれませんが、その分身につくことも多いみたいですね。 私も一人暮らしをしたら淋しいと思うと思います;; では、参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osiato
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

実家暮らしの現役大学生です。 >一人暮らしの不利点 家事全般の苦労。 生活が不規則になりがち。 金銭面の苦労。 実家に帰るときに時間やお金がかかる。 >実家暮らしの利点 お金があまりかからない。 家事全般の苦労がない。 家族がそばにいるだけで安心感があり、相談者がいる。 一人暮らしは金銭面や時間面で何かと不利だと思います。 一人暮らししている友人が実家に帰る際にブレーカーを落としてから帰ると聞いたことがあります。 徹底的に節約生活をしているようです。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! 現役さんの体験談が聞けてとても参考になりますv わかりやすくまとめてくださって有難うございます! 参考にさせていただきますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

私は大学のとき一人暮らしをしていましたが、不利な点と して ・洗濯が面倒 ・飯を作りすぎてしまう。 ・コンビニや弁当屋の食事に偏ってしまう(油っぽいものが多くなる。) ・寂しい。 ・余談として新聞勧誘が来る(笑)←最大の敵。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! コンビニ!なるほど確かにそれはありそうですね~ 新聞勧誘もまとわり付いてきそうですね・ω・; 参考にさせていただきますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どなたも答えていない観点から一言。 一度一人暮らしをしてみると、日常の家事等が如何に大変なものか (これは皆さん書いているようですが) が実感できます。理屈や話でなく実感しておくことは、非常に大切なことです。家事労働の価値を認めることができないかは、今後の婚姻も含めた人生の中で大きな役に立ちます。 自分は、若い子には 「一人暮らしの経験のある者と婚姻する」 様に勧めています。特に婚姻後も仕事を継続する女の子の場合は、配偶者にその理解がないと大変な負担になりますので。実感があるとないとでは、家事労働の負担を字女性側に押し付ける傾向がまま見られるので (皆口ではそうでないと言いますが、実態はそのようです)。 経済的な問題などもあるので一概には言えませんが、可能であればやって見るほうが良いでしょう。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 一人暮らしではたくさんのことが実感できることがたくさんあるみたいですねv 参考にさせていただきますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

一人暮らしの大変なところ: 食事の後片付け(準備はまだ楽しみだからいいけども、片付けは面倒くさい。)あとは万一遅刻しそうになりそうでも、何とかしなければならない。 実家暮らしの利点:ものを頼めること だと思います。

kurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

一人暮らしの不利点    家賃・食費などお金がかかる    掃除・洗濯・食事を自分でしないといけない    夜は寂しいときがある    みんなのたまり場になる    食材を買っても余ってしまう    家族と離れ離れ 実家暮らしの利点    家賃・食費などのお金がかからない    掃除・洗濯・食事は親がしてくれる    家族と一緒なので寂しくない

kurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! かなりわかりやすくまとめてくださっているので助かりますv参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

・病気になったとき  一人暮らしだと、非常に不安です(学生寮の場合は、まだましですが)  実家なら、家族が面倒を見てくれますね ・通学  一人暮らしは、多分大学の近く(せいぜし自転車で行ける範囲)なので楽ですが、  実家からですと、場所にもよりますが、通学時間がかかります ・費用  一人暮らしは、アパート(最近はワンルームマンション!)代がばかになりませんが、  実家からだとタダです(上の通学費用はかかりますが) ・食事・洗濯など  一人暮らしだと、当然自分でしなくてはなりません。その時間もバカになりません  実家からだと、親任せにできる…はず

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! やっぱり費用が大きいみたいで…; 細かく書いていただけたのでとても助かります! 参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 1人暮らしは、食事・洗濯・掃除の面でとても厄介です。  いつも、これらを考えて時間の段取りをしなくてはいけないし、なにより、毎日のメニューを考えるのが苦痛ですね。  これが実家だと、全く考えなくて良いのが非常に有利な点です。  風邪を引いたりして寝込んだ時は物凄く寂しい。熱が出て動けなくてもそのまま居るしかないし。  これが実家なら看病して貰えるのは大きなメリットです。  又、1人暮らしは、光熱・通信費が割高になります。  実家だと1人当たり費用が安くなる(って言うか、払わなくていい)のが嬉しい。  俚諺に、「一人口は食えないが、二人口は食える」と言うものも有ります。  ただ、実家に頼ると、自立心も工夫も育たないのがデメリットではあります。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! かなり納得できましたv 頼ってしまうと確かに自立心等は育たなくなってしまいますね; 参考にさせていただきますねv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 今実家暮らしをしている大学3年生です。

    今実家暮らしをしている大学3年生です。 社会人から一人暮らしをしたいと考えています。 将来は市役所の公務員を目指しています。 そこで、一人暮らしをする為に今のうちにいくらくらい貯めておいた方がいいのか、教えて欲しいです!! 目標は80万は貯めたいとは思っていますが… 奨学金は借りていませんし、親から貰った車もあります…

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

    同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。

    現在 実家暮らしで、近いうちに一人暮らしを考えています。 彼女が一人暮らしの為に借りているマンションがあるのですが、 今現在 彼女は実家で生活をしており、部屋を使わず家賃だけを納めている状態です。 それでは勿体無いので、そこで一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、私の名義で契約すると新しい契約となるため、 敷金や礼金などが再び掛かってしまったり、保証人を新たに立てなければならないなど 一から始めなければならないので時間とお金が掛かってしまいます。 彼女は「名義は私のままででいいから部屋を使いなよ」と言ってくれています。 こうなると「部屋を借りているのは彼女なのですが、住んでいる人間は私」となってしまいます。 私は「居候、あるいは同居人」のような立場になるわけです。 ただそこに住むのはあくまで私一人なのです。 私には新たに契約を結ぶほどのお金も時間もありません。 この場合、マンションの管理会社(大家)にきちんとその旨を伝えた方がよいのでしょうか? 伝えなくても大丈夫なのでしょうか? また、自分の住民票の住所が現在、実家の住所になっているので 住民票は一人暮らしをする(彼女の)マンションに異動・変更をした方がよいでしょうか? 異動・変更した際に、何か不具合が生じてしまうのではと考えてしまいます。 (例えば上記の事が管理会社にばれ、退去しなければならなくなる・・・など) お金を掛けずに一人暮らしをしたいと我が儘な感じなのですが、 使っていない部屋をそのままにしておくのは勿体無く、 これは良い機会だと思ったので、ここに質問させていただきました。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 大学生の一人暮らし

    自分は今年、大学生になったものです。今は実家から通っていますが、もうすこししたら大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしがどんなものかも分かりません。一般的な大学生が住んでいる家の家賃や何畳ぐらいの広さか、またどんな生活になるかを教えてください。

専門家に質問してみよう