• ベストアンサー

大学生の一人暮らし&実家暮らしについて

今度授業で使う資料として、大学生の一人暮らしの不利点(ココが大変!など)、実家暮らしの利点(こんないいところがあるなど)を是非是非!教えてもらいたいんです!! 特に今現在大学生という方や、大学生だったという方!どうか書き込みお願いします!!>■<;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10977
noname#10977
回答No.9

kurikkoさん はじめまして。 面白そうなご質問なので、参加させて下さい。 大学生だった立場から意見させていただきますね。 【一人暮らし不利点】 (1) 家族や昔からの友人といった心から信頼できて頼れる相手がいない (2) 洗濯・掃除・ゴミ捨て…自分がやらないといつまでたっても片づかない (3) 食物は買いに行かなければ家にはないし、作らないといけない手間があり、「食べる」まで面倒 (4) TVの受信料・新聞の勧誘・セールスとの戦い (5) お金の制約がある 【実家暮らしの利点】 大学入学時から社会人の今も一人暮らしなので「もし、実家暮らしだったら…」でお答えさせていただきます。 (1) 家族・昔からの友人などがいる安心、生活・お金の安心 だと思います。 一人暮らしの辛さが浮き彫りになった回答ではありますが、一回は「一人で生きる」ということを経験することをオススメします。 私が一人暮らしをして一番良かったことは「誰も頼れる人がいなかった」ということです。 これは一番辛かったことでもあります。 自分から進んで友人を作らないとずっと一人です。 それは寂しいですよね。 これがキッカケで人間関係では受身な私だったのですが、積極的に人に声をかけるようになりました。 また、家族や昔からの友人の前での「私」にとらわれることなく、いろんなタイプの方と知り合うようになり、その中で新しい「私」にも気付きました。 大学を卒業した今、そのことが生き方を大きく変える要因になったと思います。 そのときは辛いと思っても、その後 「あぁ、あのとき経験したことがこんなにもタメになっている」 と思えるときがあります。 「若いときは買ってでも苦労をする」 本当にそう思います。

kurikko
質問者

お礼

はじめましてv 回答どうも有難うございました!! とても細かく、わかりやすく書かれていてすごく助かります!体験談が満載でとっても参考になりますw 有難うございました!

その他の回答 (9)

noname#110303
noname#110303
回答No.10

参考になりませんが 一人暮らしのメリット ・良くも悪くも自由 実家の暮らし ・生活が規則正しい ・いざとなった場合、助かる。 よまあ、殆ど科白が取られてしまった訳ですが 一応書いてみました。 余談で恐縮ですが、西武の松坂が結婚していて 身内が「あんたと同い年ねえ。」とぼやくのですが、 内心「生んだのは、あんたじゃボケ。ふざけるな」と 思いましたよ。 家にいるとロクな事が無いと言う事です。 勿論、全てではありませんが・・・。

kurikko
質問者

お礼

回答どうも有難うございました!! いえいえ、とっても参考になりますv 私は今高3なんですが、うんざりする事がかなりあります;;でも反対に助けられることも多いんですけどね^-^; ではでは、参考にさせていただきますねv

• easuf
回答No.8

一人暮らしの大学生です。 一人暮らしの利点は、経済感覚が身につくこと、一人で家事をこなせるようになれること、家族のありがたみが分かるようになること、あとこれは個人的ですが一人でいても平気になれることだと思います。 不利点は、何でも一人でこなさなければならないこと、淋しいことですね。あと親のほうから考えると経済的負担がかかります。 実家暮らしの利点は家事をしなくてもいいこと、あと淋しくないこと。それから経済的負担が大きくないことでしょうねー。 不利点は時々家族がうっとうしくなることと、好き勝手なことができないことではないでしょうか。 親には負担をかけてしまいますが、一度は一人暮らしもやってみるといいと思いますね。私も一人暮らしをはじめてみて家族っていいものなのねって思うようになりましたし、毎日家事をこなすのがどれだけ面倒で大変なことなのかも分かるようになりました。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! 現役大学生さんの声が聞けて嬉しいですv 一人暮らしは確かに大変かもしれませんが、その分身につくことも多いみたいですね。 私も一人暮らしをしたら淋しいと思うと思います;; では、参考にさせていただきますねv

• osiato
回答No.7

実家暮らしの現役大学生です。 >一人暮らしの不利点 家事全般の苦労。 生活が不規則になりがち。 金銭面の苦労。 実家に帰るときに時間やお金がかかる。 >実家暮らしの利点 お金があまりかからない。 家事全般の苦労がない。 家族がそばにいるだけで安心感があり、相談者がいる。 一人暮らしは金銭面や時間面で何かと不利だと思います。 一人暮らししている友人が実家に帰る際にブレーカーを落としてから帰ると聞いたことがあります。 徹底的に節約生活をしているようです。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! 現役さんの体験談が聞けてとても参考になりますv わかりやすくまとめてくださって有難うございます! 参考にさせていただきますv

• aiainana
回答No.6

私は大学のとき一人暮らしをしていましたが、不利な点と して ・洗濯が面倒 ・飯を作りすぎてしまう。 ・コンビニや弁当屋の食事に偏ってしまう(油っぽいものが多くなる。) ・寂しい。 ・余談として新聞勧誘が来る(笑)←最大の敵。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! コンビニ!なるほど確かにそれはありそうですね~ 新聞勧誘もまとわり付いてきそうですね・ω・; 参考にさせていただきますv

回答No.5

どなたも答えていない観点から一言。 一度一人暮らしをしてみると、日常の家事等が如何に大変なものか (これは皆さん書いているようですが) が実感できます。理屈や話でなく実感しておくことは、非常に大切なことです。家事労働の価値を認めることができないかは、今後の婚姻も含めた人生の中で大きな役に立ちます。 自分は、若い子には 「一人暮らしの経験のある者と婚姻する」 様に勧めています。特に婚姻後も仕事を継続する女の子の場合は、配偶者にその理解がないと大変な負担になりますので。実感があるとないとでは、家事労働の負担を字女性側に押し付ける傾向がまま見られるので (皆口ではそうでないと言いますが、実態はそのようです)。 経済的な問題などもあるので一概には言えませんが、可能であればやって見るほうが良いでしょう。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました! 一人暮らしではたくさんのことが実感できることがたくさんあるみたいですねv 参考にさせていただきますw

• shino2004
回答No.4

一人暮らしの大変なところ: 食事の後片付け(準備はまだ楽しみだからいいけども、片付けは面倒くさい。)あとは万一遅刻しそうになりそうでも、何とかしなければならない。 実家暮らしの利点:ものを頼めること だと思います。

kurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきますねv

• sakuu
回答No.3

一人暮らしの不利点    家賃・食費などお金がかかる    掃除・洗濯・食事を自分でしないといけない    夜は寂しいときがある    みんなのたまり場になる    食材を買っても余ってしまう    家族と離れ離れ 実家暮らしの利点    家賃・食費などのお金がかからない    掃除・洗濯・食事は親がしてくれる    家族と一緒なので寂しくない

kurikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! かなりわかりやすくまとめてくださっているので助かりますv参考にさせていただきますねv

• JUN-2
回答No.2

・病気になったとき  一人暮らしだと、非常に不安です(学生寮の場合は、まだましですが)  実家なら、家族が面倒を見てくれますね ・通学  一人暮らしは、多分大学の近く(せいぜし自転車で行ける範囲)なので楽ですが、  実家からですと、場所にもよりますが、通学時間がかかります ・費用  一人暮らしは、アパート(最近はワンルームマンション!)代がばかになりませんが、  実家からだとタダです(上の通学費用はかかりますが) ・食事・洗濯など  一人暮らしだと、当然自分でしなくてはなりません。その時間もバカになりません  実家からだと、親任せにできる…はず

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! やっぱり費用が大きいみたいで…; 細かく書いていただけたのでとても助かります! 参考にさせていただきますねv

• kikero
回答No.1

1人暮らしは、食事・洗濯・掃除の面でとても厄介です。  いつも、これらを考えて時間の段取りをしなくてはいけないし、なにより、毎日のメニューを考えるのが苦痛ですね。  これが実家だと、全く考えなくて良いのが非常に有利な点です。  風邪を引いたりして寝込んだ時は物凄く寂しい。熱が出て動けなくてもそのまま居るしかないし。  これが実家なら看病して貰えるのは大きなメリットです。  又、1人暮らしは、光熱・通信費が割高になります。  実家だと1人当たり費用が安くなる(って言うか、払わなくていい)のが嬉しい。  俚諺に、「一人口は食えないが、二人口は食える」と言うものも有ります。  ただ、実家に頼ると、自立心も工夫も育たないのがデメリットではあります。

kurikko
質問者

お礼

回答有難うございました!! かなり納得できましたv 頼ってしまうと確かに自立心等は育たなくなってしまいますね; 参考にさせていただきますねv