• ベストアンサー

理想の彼氏とは・・(長文)

私には何年も付き合っている彼氏がいます。二人でいると空気のように落ち着き、イチャついたり甘えたりというラブラブな要素も大いにあります。しかし彼氏はお坊ちゃま育ちで、自分の言う事が正しいし自分は凄い奴だと思っているお子様な人です。私が真剣な相談をしたり、人生について語りたくても、彼氏はまともに取り合ってくれませんし、日常会話でも彼氏に関心のない事だと全く聞いてくれません。  一方、たまに会ったりメールをする男友達は私の相談にも親身になって答えてくれて、その内容も時には哲学的であったり自分の率直な意見であったりして、とても参考になり、励まされます。ちなみにこの友達に恋心を抱いているわけではありません。しかしこの友達と会話した日は、彼氏の事が本当に幼稚に思えて、無駄で低レベルな交際をしているように思えます。  そこで質問なんですが、(私は彼氏と男友達どちらと付き合うべきか、という質問ではありません。皆さんの価値観をお聞きしたいです)恋愛または結婚において、くだらない会話しかできないけど子供のように甘えたりイチャイチャして安らぎを感じられる人と、真剣な相談や価値観について真面目に語れるし自分の話をちゃんと聞いてくれるけどラブラブの要素は少ない人、どちらの男性と付き合うのがベストだと思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.10

NO9のyuka_kichiさんが言っていることがシンプルでその通りって思いましたね。 どっちの方がベストなんて、その人次第だし、それでも良いならそれで良いと思います。だって、好きなんですもんね?? 好きでないならさっさと別れて後者のような方と付き合えばいいだけです。 もちろん、いくら好きな相手でも第三者から見て最低な人間であれば、友達なら付き合うことに反対しますよ。 ただ、好きな相手と付き合って初めて幸せになれるんです。  こういう男だから付き合ってみよう!!では、幸せにはなれないんではないでしょうか?? 恋人にしろ、夫婦にしろ、お金や性格だけでは上手くはいかないと思うし、やっぱり最終的には愛っていうのがとても必要な要素だと思います。 自分で言って恥ずかしいですが(汗) 結局はどんなに自分にとって最高の恋人がみつかったとしても、時間がたてば、いろいろと物足りなくなってくると思いますしね。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>好きな相手と付き合って初めて幸せになれるんです。こういう男だから付き合ってみよう!!では、幸せにはなれないんではないでしょうか そうですね。「この人は○○だから付き合おう」って、ある種打算的な気持ちで付き合っても、それはそれで虚しい気持ちが出てきそうですね。好きな人って、気が付いたら好きだったって事が多いし、それが一番自然な形で、その人に不満があってもそれもひっくるめて好きなんだからしょうがないという気がしました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちわ。 わたしも、両方を持っている人を可能な限り望みます。 そして、自分もそうありたいとおもっています。 オムライスは、タマゴとケチャップでひとつ・・・のようなもので、どちらも単体では飽きてしまいます。 長く付き合える相手って、彼氏であるのは当然ですが、あるときは兄弟になったり、父親になったり子供になったり、友達になったり...その時の雰囲気によって、自然と変化が出てくる人の方が飽きずに一緒にいれます。 ずっとお子様の人では、自分はずっと母親の立場でいなくてはいけないし、ずっと理屈を言い合う相手では、これもまた疲れます。 場合によっては一緒に馬鹿になれて、話し合うときはじっくり話し合える・・・そんな人がベストだと、わたしはおもいます。 旦那さんとは、社会問題のことなどで激論した後、馬鹿みたいなことで笑いあったりイチャイチャできる関係なので、とても居心地がいいですよ。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な旦那様がいてうらやましいです。そういう中身も愛も詰まった男性とはどういう風に知り合うものなんでしょうか。友人の中にそういう人がいて意識しはじめるんでしょうか。

回答No.12

いちゃいちゃは恋愛だったらいいのではと思いますが、 結婚となったら、いちゃいちゃじゃやっていけません。 また愛情が薄いのでも、女として幸せじゃないし。 私はその両方持っている人がいいです。 尊敬できて、思いやりのある、落ち着ける人。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛と尊敬できる人格を持ち合わせた人に出会いたいです。しかし、その人に好きになってもらうには、自分もそれなりに人格者でないといけませんよね。そう思うと、なんだか私は、自分のことは棚にあげて、理想ばかり追いかけているような気がしてきました。人格者と付き合いたいならまず自分磨きですね。ある意味、今の彼氏は私自身を写している鏡かもしれません。

noname#15537
noname#15537
回答No.11

私だったら、どちらとも彼氏としてはつきあいません。 現在最愛の旦那がいますが、恋人時代からラブラブでした。 真面目な話をすればしっかり話せて尊敬できるし、何も考えずにいちゃいちゃもできるし。 彼と一緒にいると自分も一緒に成長していけると思っています。 見た目も、オシャレには気を使っているし私の友人達からもかっこいいと評判の彼です。 いつも私のことを第一に考え、守ってくれて、心から大好きで大事な人です。 私は、恋心がなければ恋人にはなりえないし、幼稚でイヤだと感じるような人とはずっとつきあっていく気持ちにはなれません。 彼氏がいないと不安なのかもしれませんが、どちらにも疑問を感じているなら一人でいた方がいいかもしれませんよ。 どこかでぴったり合う人に出会うチャンスがあっても、その時他の彼氏がいたら、新しく出会ったぴったり来る人とつきあえるチャンスは少し減ってしまうわけですから。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最愛の旦那様がおられる、kirasnowさんがうらやましいです。私も生涯かけて愛す自信が湧くような人と結婚したいです。

noname#14236
noname#14236
回答No.9

自分を高められる相手とつきあう方が良いとは思いますが、恋愛は条件でするものではありません。 自然に恋心を抱ける相手と一緒にいて楽しい気持ちになれるのなら、その相手が今現在のベストな恋愛相手だと思います。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在だけ見ると、今の彼氏といて、不満もあるけど結構幸せですが、将来を考えるとやっぱり不安な自分がいます。今現在の幸せな気持ちだけを大切にできたらいいですよね。私はついつい分かりもしない先の事を心配してしまいます。

• punimaru
回答No.8

要は彼氏という立場の人物に求められるものは何か?といったことだと思うのです。 今の質問者さんの状況がそれをよく物語っていると思いますよ。 恋人と付き合うことにより、人間関係が乏しくなり友人が減退し、結果として見聞が狭まってしまうようであれば、 恋人となる人物にはある程度刺激しあえる人物を選択するほうが好ましいと思われます。 ですが、友人にその役目をかって出てもらえるのであれば、恋人にそれを求めなくてもよいと思うのです。 「恋人の役目」と「友達の役目」があって、それを「恋人の役目」=恋愛感情を抱くことのできる人物、「友達の役目」=切磋琢磨しあえる仲間、と仮定した場合、恋人が友達の役目を果たすことができたとしても、友人に恋人の役目は果たせないと思うのです。 質問者さんの場合、彼氏さんは大部分で恋人としての要素を兼ね揃えているわけで、人物として足りない部分が存在するわけですよね。それならば彼氏の足りない部分を満たしている人物が友人としているのであれば、それで問題ないかと思われるのです。 ただし、今後結婚や出産を経て、二人で生活をしていかないといけなくなると、極端に交友関係は狭くなっていきます。 その中で、旦那となる人物と恋人気分だけでやっていけるのかというと、それは違いますよね。 そうなった場合やはり、自分の思いを聞き入れてくれたり切磋琢磨しあえる人間関係であることに越したことはありません。まぁその場合でも「安らぎ」はとても重要な要素だと思われますけどね。 まとめると以下のような感じです。 彼氏となる人物には、恋心を最優先する。 旦那となる人物には、恋心+αを求める。 あくまで私の見解ですけどね、これじゃあ質問内容への回答というより、ただの「恋愛と結婚は別」的意見の一例になってしまってますね。申し訳ありません。 最後にえらそうなことを言わせて頂きます。 (質問への回答とはまったく関係ない話ですので、ウザかったら読み流しちゃってください ) 人の性格を変えるのは容易ではありませんが、決して不変のものではありません。 恋人である時点では結婚相手として頼りない人物でも、長い年月や経験を経て、立派な人物になることだってありえるのです。 どういった人物が好ましいかという議論はとても大切なことだと思います。ですが、現時点でそれに適合していない人物を不適合者として完全に切り離してしまうのは大変もったいないことだと思うのです。 この質問へのいろいろな回答をきっかけに、彼氏さんに対する質問者さんの見解も変わってしまうと思われるのですが、大切なのは今質問者さんが誰と時間を共有したいかという気持ちですからそのことは忘れないでくださいね。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋心+αな人と出会い、お付き合いできたら一番いいですよね。今の彼氏は恋人としては良いけど、結婚相手としては物足りない人だと思います。punimaruさんの回答を読んで、私は恋愛と結婚の違いを知らず知らずのうちに意識していて、だから彼氏と男友達を比べるような事を考えたんだなと思いました。

• kaw1963
回答No.7

理想の彼というのは、自分と共に変わってくれる人だと思います。人間の欲望は果てしないもので、立っていれば座りたい、座ってれば寝ころびたい、寝たきりだとこんどは立ち上がりたい。 と言うわけで、その場その場で求めるものが違ってくるわけです。あなたもその幼稚なお話しかできないという彼氏にどれだけ癒されたかわからないでしょう? 私は、甘えられる彼氏の方があなたにとって良い選択だと思いますね。なにより何年もつき合ってこれたという実績がそれを表していますよ。 今のあなたのようにほんのちょっとの不満(彼に対して)を持ちながら、今の彼とつき合っていくというのがベストだと思います。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普段はとっても彼氏に癒されています。でも、ないものねだりというか「癒しの次は語れる人だ!」という欲望が私の中で起こっているんでしょうかね。

• n_kaname
回答No.6

わたしは真剣に語れる人が良いです。 人間、一生ずーっとまったり過ごし続けることなんて出来ないでしょう。 けど、語り合える人とは時にぼんやりのんびりも出来ます(普段そんな素振りを見せない人だって、二人きりになればラブラブですよ) 後者の方が「お得」なんじゃないかな(笑) 真面目な話、自分を高めていこうという気がない人は一緒にいてつまらないです。逆に色んな物に目を向けて吸収する人とは話題がつきません。 政治と経済と世界平和の話が出来ない奴とはわたしはつきあえませんね。すぐ飽きる(苦笑)

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治と経済と世界平和について語れる人ってどれくらいいるんでしょうね。私はまず自分が勉強しないといけないです・・・。

• sousousou
回答No.5

23歳、女です。 私の経験から言うと、後者です。 自分の言っている事を理解、または分かってあげようと いう気のない人と話してるのは、なんて虚しくて 全然先が見えてこない事がありました。 ラブラブで友達から見ればお似合いのカップルかも しれませんでしたが、私自身は話しが通じなくて 分かってくれなくて、好きだけど虚しい・・・っていう 思いをずっと持っていた事があります。 この彼とは結婚を考えた時に別れました。 今の彼は言う事に自分が納得できて、価値観の違う部分も 埋められるような話し方をして、私自身も彼を信頼しています。 この価値観の違う部分を埋められるような男性であった という部分が私の中では重要で、言う事に共感できて 自分自身も意見を言える人でないとどこかで むなしさや、信頼出来ない部分が出来るので 自分の事しか頭にない人は私はもう付き合いません。 ラブラブ要素って、イチャイチャだけじゃなくって 心の底から信頼してるって部分でも充分ラブラブだなって 思えるし、お互い好きならやっぱり甘えたりしてしまい ますよ。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sousousouさんがおっしゃる事にとても共感できます。今の私と彼氏の関係は以前のsousousouさんと彼氏さんの関係と同じです。私も結婚の事を考えると今の彼氏とは不安です。私もいつか今の彼氏に別れをつげて、sousousouさんのように中身有る男性とめぐりあうのでしょうか・・。

回答No.4

後者。 恋愛結婚関係なく、つきあっていくなかで人間は変化したり成長していくわけで。その成長過程を共有するのが、長続きする大事なファクターですから。 ところが前者のおぼっちゃまくんの場合、あなたの成長についてこれないだろうね~。 minipuさん、あなたのこれまでの恋愛経験を振り返ってみて、どぉ? ラブラブ気分を提供してくれるだけの人と、ケンカもするけどいろんな面でインスパイアしてくれる人と、どっちが思い出に残ってる??

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、精神が豊かな人がいて凄く好きだったことがあります。でも、もし交際して、後にその人に振られたら、生きていけないと思えるくらいすきになってしまって、付き合うのが怖くなって告白しませんでした。だから、中身がいい人をどっぷり愛してしまうのも怖いなあという思いがあります。

• yu--ki
回答No.3

私は 、くだらない会話しかできないけど子供のように甘えたりイチャイチャして安らぎを感じられる人 に 一票入れますwなんだかんだで安らげる人が一番ですから・・・ と言いたいですが、実は私もまったく同じ悩みも持っています。私は男ですが。 判断基準としては、自分を高めたいかどうかが基準になるのではないのでしょうか?そう思っていればくだらない~じられる人といても無駄な時間に思えるのも当たり前でしょうし。 けど、他の要素がまったく同じ場合ですけどね。

minipu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを持ってらっしゃるということは、彼女さんが私の彼氏のような感じなんでしょうか?でもyu--kiさんはイチャイチャに一票ってことで、今の彼女さんが理想なんですね♪