• ベストアンサー

ワイン箱の強度&活用法

ワイン箱をたくさん貰ったので、何か利用できないかと考えています。 前々から、中途半端な高さのロフトベッドを底上げしたいと思っていたので、ワイン箱に板を付けてその上にベッドをのせてみようと思うのですが、強度はどうでしょうか? また、良い活用法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiddie
回答No.1

sora-ayaseさん、こんにちは ワンの箱は、もともとワイン12本を安全に輸送するのみに十分な強度でしか造られていませんので、少し注意が必要です。気をつける点は、次の2点と考えられます。 ワイン箱のふたと底板は、それほど強度がありませんので、箱のふたのど真ん中に直接ベッドの足が乗っかると、恐らく、ふたが割れて抜けます。それを回避するために、箱のふたより大きい厚いベニヤ板を箱にのせるなどして箱の側板に荷重がかかるように工夫することが必要です。 つまり、板は垂直荷重には弱く、平行荷重に強いということですので、その点に気をお付けください。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、やっぱりそんなに強度はないのですね~。 箱を横置きして板を渡して本棚にしようと思ったのですが、上にベッドを置くのは難しそうですね…。 アドバイスの注意点に気をつけて、とりあえず厚さ2センチの合板があったので試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiddie
回答No.2

sora-ayaseさん、こんにちは 横置きですか。 横置きですと、さらに強度が心配ですので、箱の蓋を塞いで充分に打ち付けてからご使用したほうが良いと思います。そうすればかなり強度は増えると思います。いずれにしても、ご慎重に。

sora-ayase
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 横だと余計弱いのですね。 ベッドの底上げは断念します。 キャスターを付けて本やCDなどを入れる位にしておこうと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。