• ベストアンサー

深すぎる本棚の活用法

作りつけの本棚が深すぎて困っています。 横幅が30cm、奥行きが45cm以上、高さは天井までで棚板が5枚です。 B5サイズの本や雑誌類は2列でちょうど良いのですが、文庫本だと3列にしても余ってしまいます。3列もあると奥の物は完全に死んだ状態です。高さも高いので、5枚の棚板だと板間の高さもかなりあります。 服をたたんで置くには横幅が中途半端だし、板を抜いてコートをかけてもいいのですが、同じ部屋にこれまた深いクローゼットがあり、今度はそれが無駄になってしまいます。 何か良い活用法、使いやすい置き方はないでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.3

作りつけの棚を本棚として文庫本や新書並べて使う方法を2つ。 <その1> 棚の奥面に通常の本棚と同じ様に本を並べます。 高さが余るようだったら上に細長い板を乗せ、上に本を同じように並べます。(下の段から本を1冊抜いても他の本が支えるため、他は落ちてこない) 本が傷むのが嫌なら、両端と中の方に板を支える本より少し高い物を入れます。 手前の空いた空間には、箱ティッシュの空き箱の上部を折り畳んで本を並べた物を入れます。 箱ティッシュの箱は幅が文庫や新書にピッタリなので 結構収まりが良く、奥の本が取り出したい時は手前の箱を箱ごと引っぱり出せば良いので楽です。 <その2> ホームセンターなどで売っている、本専用のボックスを買って来て本を入れ、棚の奥に向かって縦に乗せます。 高さが余るようであれば、その上に同じ箱を乗せます。 透明プラスチックの箱であれば、中身が見えるので目的の本を探すのも簡単です。 サイズによっては、DVDやCDも収納できます。 ウチでは、主に<その2>を採用してます。 というのもウチの棚も奥行きが45cmで非常に使い勝手が悪いのですが、プラスチックの箱が縦に並べるとジャストサイズ横幅だけ気を付けて使ってます。 ティッシュの箱はサイズ的に重くなりすぎず、手軽に扱えます。 因みに棚の横幅がもう少しあれば、B4サイズのコピー用紙の箱も縦に入れると結構物が入ります。

arabiandance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチックボックスというと衣装ケースとばかり思っていましたが、本用もあるんですね。これなら異様に空いた隙間も2段にできそうですし、何より、何もないまま3列にするより取り出しやすそうで良いです。あとは、いかに後ろの本が何かを分かりやすくするかですね。インデックスでも作りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

私は本棚の手前のスペースに写真を飾ったり大好きな小物を置いたりして鑑賞しています。

arabiandance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真をおいてらっしゃるんですか!素敵ですね。 今は空いたところにはぬいぐるみを適当に置いてるので、もうちょっと見栄えがする配置を考えて、ディスプレイも楽しめるようにしてみます。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

B5やA4サイズの大判本を奥にたてて、文庫本やA5のミニサイズ本を手前に立てればムダなく使えると思います。 私は会社でそのようにやってるのですが、奥も手前もちゃんとタイトルが見えるので、本が探しやすいです。 あと、いくつか棚が空いてしまうなら、1年に一回しか使わないようなものをしまっておくスペースにするのもいいと思います。 しかしまぁ、収納の空き容量がたくさんあるというのはうらやましい限りです。

arabiandance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた方法を取っていたこともあるんですが、棚の横幅があまりなく、また本の種類によってサイズが大体同じ(参考書類はB5で、小説類は文庫版)なので、教科書・参考書が数段に渡って後列に…という風にばらばらになってしまうのです。置き方としてはベストなんですが、種類でまとめておきたくて。教えていただいたのにすみません。 たしかに、収納の容量はかなりあるのでありがたいです。あとは形さえ良ければ…。何とか、活躍させられるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 本棚の仕切り板だけ欲しい場合

    昔買った本棚ですが、最近、本も文庫サイズと変わってきたため、整理していたら仕切り板が足らなくなってしまいました。 この場合、仕切り板だけ注文とか出来るのでしょうか? 横42cm 奥行き28cm ぐらいであれば、どの板でも構いません。 私は女なので、大工みたいな事は出来ないのです・・・。 自分で作るしかないのでしょうか? それとも、本棚ごと取り替えるしかないのでしょうか?

  • 棚板の強度

    本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

  • 本棚を作るための木材について

    本棚を作ろうと思っています。 奥行きが30cm位、厚さが1.5cm位の板を使って作りたいと思っているのですが、 どういう木材を使ったらいいのか、教えてください。 2×材の場合、一枚板で、奥行きが30cm以上のものってないですよね? また、2×材の場合、薄いものでも約2cmなため、 当方が希望材木がのサイズがないと思うんですよね。 よろしくお願いします

  • 本棚を探しています。

    文庫本と料理の専門書が大量にあるので、本棚が欲しいのですが、如何せん部屋がせまいのです。高さ180cm、奥行き50cm幅100cm位しか余裕がないのですが 、オススメのものがあれば、ご教授お願いします。後予算は、10万位までです。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • 天井まで4mmの余裕しかない本棚を買っても入ると思いますか?

    http://www.hontana.com/item/hseuw0570.html ↑の本棚が欲しいのですが、天井部分にでっぱりがあるので上まで4mm の余裕しかありません。しかもこの本棚は自分で組み立てる商品なので 多少の誤差が出るかも知れません。商品詳細には 商品サイズ(約mm) ■商品外寸:幅1180×奥行315×高さ2100 ■引出内寸:幅330×奥行250×高さ70 とあり(約)と書いてるので多少の誤差は不良品扱いにならないと思うの で返品は不可能だと思います。 すっぽり入るのがベストですが、何せ自分で組み立てるタイプなので、 4mmの余裕では心配です。過去に組み立て式を買った方などの経験談を 聞きたいです。欲しい本棚のサイズが無いので困っています。入りそう にないから辞めておいた方がいいなどのアドバイスお願いします。 あと本当に欲しい本棚のサイズは 高さ2m以内 横幅90cm程度 奥行きが19cm です。今回買おうとしてるのは奥行き25cmですが、我慢しての25cm で、希望は19cmです。 上記のサイズの本棚があればそちらも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 奥行き12cmほどの本棚を探しています

    いつもお世話になっております。 タイトルとおりですが、文庫本(幅11cm)が丁度隠れるような本棚を探しています。 奥行き10cmとか20cmは見つかったのですが、10cmだと本の端に埃が溜まりそうですし、20cmでは8cmの遊びが不満です。 できれば11cm~15cmぐらいの内径実寸をもった本棚をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう