• ベストアンサー

チョコレートを食べると気持ち悪く・・・

昔からなんですが、チョコレートを食べると顔が汗ばんで火照るような感じになり、鼻の頭や下に汗をかきます。具合が悪くなかなか収まりません。 塩分のあるポテトチップスでも同じ症状が起き・・・ 4時間前に食べたのですが、いまだに上記症状があって不快です。 水を飲んでも収まりません。 こうしてパソコンをいじってられる位ですから、ガマンできないほどでは無いのですが、どうにも不快です。 体質的なものであって病気ではないのでしょうか? 治す方法が有れば良いのにって思います。 だってチョコもポテトチップスも好きなんです。 周りにも、誰一人こんなおかしな症状の人はいません。 一体なんなんでしょう? ちなみに、汗かきなほうでも血圧が高いほうでも(むしろ低い)ありません。 あぁ~・・・今もまだ症状でのぼせたようになってます・・・・

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

アレルギー反応がおきていると思います。つまり、あわない食品ということで、残念ですが、それを摂取するのを止めるのが、一番手っ取り早く、一番確実ですよ。 私は、ここ数年、生クリームに反応するようになってしまって、生シューとか食べると、てきめん、ボロボロと皮膚反応がでるようになってしまいました。以前は平気だったものでも、一度、反応がでるようになってしまうと、止めるしかありません。 それから、何にアレルギーを起こすかというのは、本当にケースバイケースで、あなたのように(というか、私もですが)原因がハッキリしていて、やめやすいのは状況的には、全然やりやすいです。 世の中には、原因がはっきりしないアレルギーや、日常生活でアレルゲンを除くのが大変な人もいます。 貴方が、おかしな症状ということは、ありませんよ。

erudo
質問者

お礼

生クリームにアレルギーがあるんですか。それに、皮膚に反応が出るなんて、症状も重いのですね。大変ですね(>_<)ここ数年という事は、昔は大丈夫だったんでしょうから、突然そのような事になってしまう事もあるのですね。 確かに、食べなきゃいいのにって思うのですが、それほど辛い症状でもないからつい口にしてしまってたんですが、今回ちょっと辛いので、もう食べるのやめようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• good_job
回答No.4

はじめまして! チョコレートのカカオにはアレルギーを起こしやすい物質が入ってるみたいで、皮膚などに出やすいので極力摂取を控えるように指導してます。 アレルギー反応でしょうから食べない方が良いかもしれませんね。 因みに雑学ですが、犬も玉ねぎとチョコは禁忌だそうです。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カカオにアレルギー物質があるんですか。びっくりです。 アレルギーと言えば、私はお酒を飲むと蕁麻疹が出ますが・・・・チョコレートの場合蕁麻疹は出ないんですけど、アレルギーの反応もいろいろあるのでしょうね。 チョコ(特にビターチョコ)大好きなんですけどね。

• keigo32
回答No.2

今テレビでやっていたのでコレかも?と思うのですが もしかしたらアレルギーではないでしょうか? 明らかな不快症状が出ているようなので、心配でしたら 一度アレルギー検査をしてみた方がいいと思います。 もし検査してみて違ったら一時的な体調不良でしょうし… アレルギーはひどい人だと微量の含有率でも反応するようなので 気を付けてください

erudo
質問者

お礼

テレビ、途中からですが私も見てました。 チョコレートアレルギーなんてあるのかなぁと思って、あまり気にもとめませんでしたが、ひとそれぞれ体質が違うことを考えれば、どの食べ物で起きても不思議ではないんですよね。 今回は、ちょっと症状がいつもより辛いかんじなので、こちらに質問してみたのですが・・・・。 ありがとうございました。

• Admiral
回答No.1

推測でしかないのですが、アレルギー的なものかもしれませんね。 アレルギーは簡単に言えば過敏な免疫反応ですので、ある日突然誰にでも発生する可能性がる上に、どのような物に発生するかも予測不可能な厄介な物です。 気になるようでしたら病院で相談される事をオススメします。

erudo
質問者

お礼

アレルギー・・・。関係ないかもしれないですが、花粉症もちで、ほこりとかにも人より少し過敏かもしれないです。 何時間か経てば、あるいは一晩寝ているうちに治るので、病院に行こうとは思わなかったのですが、1度調べてもらったほうがいいのかも・・・ わざわざありがとうございました。