• ベストアンサー

チョコレートを食べると気持ち悪く・・・

昔からなんですが、チョコレートを食べると顔が汗ばんで火照るような感じになり、鼻の頭や下に汗をかきます。具合が悪くなかなか収まりません。 塩分のあるポテトチップスでも同じ症状が起き・・・ 4時間前に食べたのですが、いまだに上記症状があって不快です。 水を飲んでも収まりません。 こうしてパソコンをいじってられる位ですから、ガマンできないほどでは無いのですが、どうにも不快です。 体質的なものであって病気ではないのでしょうか? 治す方法が有れば良いのにって思います。 だってチョコもポテトチップスも好きなんです。 周りにも、誰一人こんなおかしな症状の人はいません。 一体なんなんでしょう? ちなみに、汗かきなほうでも血圧が高いほうでも(むしろ低い)ありません。 あぁ~・・・今もまだ症状でのぼせたようになってます・・・・

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

アレルギー反応がおきていると思います。つまり、あわない食品ということで、残念ですが、それを摂取するのを止めるのが、一番手っ取り早く、一番確実ですよ。 私は、ここ数年、生クリームに反応するようになってしまって、生シューとか食べると、てきめん、ボロボロと皮膚反応がでるようになってしまいました。以前は平気だったものでも、一度、反応がでるようになってしまうと、止めるしかありません。 それから、何にアレルギーを起こすかというのは、本当にケースバイケースで、あなたのように(というか、私もですが)原因がハッキリしていて、やめやすいのは状況的には、全然やりやすいです。 世の中には、原因がはっきりしないアレルギーや、日常生活でアレルゲンを除くのが大変な人もいます。 貴方が、おかしな症状ということは、ありませんよ。

erudo
質問者

お礼

生クリームにアレルギーがあるんですか。それに、皮膚に反応が出るなんて、症状も重いのですね。大変ですね(>_<)ここ数年という事は、昔は大丈夫だったんでしょうから、突然そのような事になってしまう事もあるのですね。 確かに、食べなきゃいいのにって思うのですが、それほど辛い症状でもないからつい口にしてしまってたんですが、今回ちょっと辛いので、もう食べるのやめようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.4

はじめまして! チョコレートのカカオにはアレルギーを起こしやすい物質が入ってるみたいで、皮膚などに出やすいので極力摂取を控えるように指導してます。 アレルギー反応でしょうから食べない方が良いかもしれませんね。 因みに雑学ですが、犬も玉ねぎとチョコは禁忌だそうです。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カカオにアレルギー物質があるんですか。びっくりです。 アレルギーと言えば、私はお酒を飲むと蕁麻疹が出ますが・・・・チョコレートの場合蕁麻疹は出ないんですけど、アレルギーの反応もいろいろあるのでしょうね。 チョコ(特にビターチョコ)大好きなんですけどね。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

今テレビでやっていたのでコレかも?と思うのですが もしかしたらアレルギーではないでしょうか? 明らかな不快症状が出ているようなので、心配でしたら 一度アレルギー検査をしてみた方がいいと思います。 もし検査してみて違ったら一時的な体調不良でしょうし… アレルギーはひどい人だと微量の含有率でも反応するようなので 気を付けてください

erudo
質問者

お礼

テレビ、途中からですが私も見てました。 チョコレートアレルギーなんてあるのかなぁと思って、あまり気にもとめませんでしたが、ひとそれぞれ体質が違うことを考えれば、どの食べ物で起きても不思議ではないんですよね。 今回は、ちょっと症状がいつもより辛いかんじなので、こちらに質問してみたのですが・・・・。 ありがとうございました。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

推測でしかないのですが、アレルギー的なものかもしれませんね。 アレルギーは簡単に言えば過敏な免疫反応ですので、ある日突然誰にでも発生する可能性がる上に、どのような物に発生するかも予測不可能な厄介な物です。 気になるようでしたら病院で相談される事をオススメします。

erudo
質問者

お礼

アレルギー・・・。関係ないかもしれないですが、花粉症もちで、ほこりとかにも人より少し過敏かもしれないです。 何時間か経てば、あるいは一晩寝ているうちに治るので、病院に行こうとは思わなかったのですが、1度調べてもらったほうがいいのかも・・・ わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロイズのポテトチップチョコレートを手作りしたい

    ロイズのポテトチップチョコレートは市販のギザギザのポテトチップスに市販のチョコレートを溶かしてつけるだげで再現できるのですか? できるだけ近づけたいので、市販のポテトチップとチョコレートのオススメの銘柄教えてください。 そうか、ケーキのコーティングのチョコはいかがでしょうか?

  • ポテトチップスは高血圧にいい?

    ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良いと聞きましたが本当でしょうか?素人目にも塩分が高そうで迂闊には信じ難いのですが…

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • ポテトチップスで頭と鼻の奥が不調です。

    2日前の話なんですが、夜中にポテトチップス(カラムーチョチップス 黄金一味 味)を食べました。 次の朝から頭と鼻の奥が不快でいまだに治りません。 一体どんな状態なのか分からないのですが、なんとなく血管が詰まったんじゃないかと不安になっています。 さっき鼻の奥をほってみたのですが、地の塊が取れました。 小さいですが、血の塊がとれたことはほとんど無いです。 何か知っていたら教えてください。 ちなみに数年前まではポテトチップスを食べるとニキビができていました。

  • これは肝機能の低下?

    高校三年生です。 昨年辺りから思考力・記憶力の低下、すぐに疲れる、十分寝ても眠たい、顔色が悪い、運動能力の低下等の症状が現れてきたのですがこれは肝機能の低下と考えた方が良いのでしょうか? 中学生のときからポテトチップスやチョコレートをよく食べていました。1日にポテトチップスを2袋食べることもありますし、ファミリー用のチョコレート+ポテトチップス2袋を食べることもありました。 特に思考力や記憶力の低下が著しいです。 見た目は太ってはいません。 受験勉強のため、できるだけ1ヶ月以内に治したいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 汗をかくと目が痛い

    私の母のことです。半年くらい前からの症状ですが、顔などに汗をかくと(結構汗っかきです)目の周りの(まぶたなど)の裏側からも汗がにじみ出てきて、目が開けられない位(汗に塩分が含まれているためだと思います。)、痛くてしみる様です。この状態は一体なんなのでしょうか?病気も考えられますか?

  • 犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

    今晩は。 うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。 直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。 問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。 愛犬は体重3キロです。 チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。 原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。 見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。 このまま様子をみててもよいものでしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • “ポテチ”好きな方に質問です!

    ポテチ(ポテトチップス)をお好きな方に質問です。 あなたはどのメーカーの何味が好きですか? 是非教えて下さいね! 私は、ロイズのポテトチップチョコレートが大好きです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • チョコレートや酸っぱいものを食べると汗がでる。

    子供の頃からチョコレートを食べたり、酸っぱいものを食べたりすると、汗が出ます。それも決まって額の左側。 周りの人は汗腺の数の違いってだけじゃないの?といいますが、中には「心臓とかどっか悪いんじゃない?」と言う人もいます。 とりたてて困ってはいませんが、こういう症状で実は病気の初期症状だったとか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 暑くなてきたら食後に脈が速くなってきた?

    ここしばらく暑くなってきましたが、食後に(特に朝食後)脈が速くなって左胸が窮屈になり、軽いふらつきが出て不快な気分になります。。汗をかいて食べ、エアコンにあたるからなのでしょうか?汗が急激に冷やされて、気化熱で体が変になるのでしょうか?最初は血圧かなと思ってましたが、それだけではないようです。 とにかく汗っかきで一旦汗腺が開くと30~1時間は汗がダラダラ出てきます。汗っかきは4年ぐらい前に突然なりました。 甲状腺は血液検査で何ともありませんでした。

専門家に質問してみよう