• 締切済み

頻繁にフリーズします。(マウスクリック時)

よろしくお願いいたします。 OSはXP Pro SP1です。 先日から、マウスをクリックした際に頻繁にフリーズするようになり、何が原因かわかりませんでしたので、本日OSの再インストールを行いました。 症状としましては、画面上でクリックした際に、 完璧にフリーズし、その後は全く動作ができなくなります。 IEを開いて入るときに頻繁に起こると思うのですが、 その他の画面でもフリーズする場合があったと思います。 先ほどは、googleの検索画面で、キーボードのEnterを押したらフリーズしました。 再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>>早速、メモリのウイルススキャンも行ってみたいと思います! もし、メモリ上にウイルスがいた場合なのですが、 除去することはできるのでしょうか? avastであれば可能だったと思います。

回答No.1

>>再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? 考えられる原因 @一つは上記のようにハードウェア上の問題。 @ウイルスによるもの。こちらの場合メモリ上に残っていた可能性があります。 OSの再インストールと言うのはHDDの中身を完全に消して行ったのですか?あとavastと言うフリーソフトがメモリのウイルススキャンも行ってくれます試しに使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
gicocantoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再インストールはパーティションでCドライブ、Dドライブというふうに分けておりましたので、Cドライブのみフォーマットし、再インストールしました。 また、ウイルスについてなのですが、メモリ上にウイルスは残るものなのですか!? 今まで、HDD内のみ感染するものだと思っておりました。 早速、メモリのウイルススキャンも行ってみたいと思います! もし、メモリ上にウイルスがいた場合なのですが、 除去することはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頻繁にフリーズします(マウスクリック時)

    「WindowsXP」カテゴリの方へ質問させて頂いて いたのですが、思ったより反響が少なく(苦笑)こちらで 再質問させて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。 OS:Windows XP SP1 M/B:MSI 845GE Max-L CPU:P4 2.53Ghz Mem:PC2700 512MB HDD: Seagate 80G アプリケーション全般で言えることなのですが、 特にマウスクリック時(リンクやボタンなどを押すと)フリーズします。 何分か経過すると直ると思っていたのですが、 放っておけば1時間でも2時間でもフリーズします。 たまにキーボード操作時(主にIE使用時のGoogleなどの検索欄でEnterを押した時)にもなります。 こういった現象が1時間で2回ほど起こりますので、 OSの再インストール(Cドライブのフォーマットをし、インストール)をしてみたのですが、結局同じ状態です。 メモリもMemtestを行いましたが、ノーエラーでした。 ウイルスの指摘もされましたので、スキャンしてみたのですが、見当たりませんし、ハードウエアの問題ではないかと思っておりますが、皆様はどう思われますでしょうか? 私なりに考えてみたのですが、M/BのPS2回りが怪しいのではないかと思いましたので、現在、マウスをPS2からUSBに差し替えて使っております。キーボードは変換アダプタがなく、仕方なくPS2に繋いでいる状態です。 CPUやHDDが原因でこのような現象は考えられますでしょうか? 皆様のお力添えよろしくお願い致します。

  • クリーンインストール時のマウスについて

    さきほどOSをクリーンインストールするときに、USBマウスで行いましたらOSが動作不良でPS2マウスに付け替えてやり直しましたらうまく動きました。USBマウスではクリーンインストールが不具合になるのでしょうか。マウスもキーボードもパソコンショップではほとんどがUSBになっているようですし不安です。それとも他の原因があったのでしょうか。パソコンはショップ製のデスクトップ OSはWinXPPro.クリーンインストール時につないでいたのはモニタ、キーボードのみです。拡張スロットのカードは外していました。

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

  • マウスでクリックしないと出来ないですか?

    アクセスのテーブルのYESNO型フィールドにチェックを入れるのは、マウスでクリックしないと出来ないですか? キーボードでチェックを入れたいのですが、不可能でしょうか? チェックをつけたいフィールドにカーソルを充てて、キーボードのエンターを押してみましたが、隣のフィールドに移動してしまいました。

  • マウス・キーボードがフリーズ→電源が落ちる

    今朝から急にパソコンの調子が悪くなりました。 最初はマウスが動かなくなるだけだったので、電池切れかと思い電池を交換しました。 それで一時普通に動いていたのに、今度はマウスとコーボードは動かなくなりました。 マウスもキーボードもワイヤレスなので、CONNECTボタンを押したのですが、何度も押しているとパソコンが勝手にシャットダウンしてしまいます。 先ほどもオークションを見ていただけなのに、マウスとキーボードがフリーズして、マウスをクリックしてると勝手にシャットダウンしてしまいました。 NECのVALUSTER(VR500/B) 購入から1年と少し。 WinXP(SP2) Intel(R) Celeron(R)CPU2.93GHz 504MB RAM です。 昨日までフリーズなんてした事はありません。 何が原因でしょうか?? どうすれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • このフリーズは・・・。

    このフリーズは・・・。 先日から、PCが今までにないフリーズを見せるようになりました。 起動してほんの10分以内に、カーソルが移動しなくなり、マウス、キーボードともに一切受け付けなくなります。画面は表示されているのですが、一切動きません。 30分くらい放置しておきましたが、フリーズしたままです。 最初に画面がフリーズしてから強制的に電源を落として3回ほど起動していますが、毎回なります。 こんなひどいフリーズはWindowsMeを使っていた頃でも無かったのですが、 ハードウェア的な故障でしょうか? 本日の気温が32度とかなり暑く、部屋もあまり冷えていないのですが、 それも影響しているでしょうか? でも熱暴走の強制糸冬 了とは違いますし、 壊れているのか心配です・・・。 HDD自体はSMARTで見る限り劣化はしていないようです。 OSはXPホームエディション、CORE2DUOE7500、メモリー4GBです。

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • マウスをつけるとフリーズする

    ThinkPad 240をもらいました。 PS/2タイプのマウスを付けて起動しますと最初は何の問題もなく動きます。が、しばらく使っているうちに、マウスがフリーズしてぜんぜん動かなくなります。毎回ではないんですが、たびたび起きます。 何が原因なんでしょうか? OSはMEで、マウスを付けないとポインターは快調です。

  • 突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは

    突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは正常で、右クリックはできます。 そのために、夕べは終了することができず、休止のままクローズしました(キーボードで終了画面を出しました)。 今朝立ち上げると、問題なくできるようになりましたが、又いつ突然できなくなるか、とても不安です。 原因と対策を教えてください。 左クリックと同じ動作を、キーボードでできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。