• ベストアンサー

クリーンインストール時のマウスについて

さきほどOSをクリーンインストールするときに、USBマウスで行いましたらOSが動作不良でPS2マウスに付け替えてやり直しましたらうまく動きました。USBマウスではクリーンインストールが不具合になるのでしょうか。マウスもキーボードもパソコンショップではほとんどがUSBになっているようですし不安です。それとも他の原因があったのでしょうか。パソコンはショップ製のデスクトップ OSはWinXPPro.クリーンインストール時につないでいたのはモニタ、キーボードのみです。拡張スロットのカードは外していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

状況によりますが、 クリーンインストールの場合の、基本は、周辺機器のものは、外しておいて、最低限の構成にします。 普通は、USBマウスは、インストールの途中で、デバイスドライバーが、組み込まれて大丈夫なのですが、稀に、駄目な場合が有ります。 ノートパソコンの場合も、マウスは外した状態で行います。 PS2マウスの場合は、デスクトップの場合は、最低限、必要ですので、あまり、インストールエラーには、なり難い様です。 USBマウスも、メーカーにより、相性が有ると思います。 他人に借りるなり、安いマウスを買うなりして、試して見てください。 私の場合も、ノートパソコンですけれど、マウスの相性は、有ります。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスとパソコンとの相性があるというのは知りませんでした。こんどクリーンインストールのときは別のマウスをためしてみます。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>。デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティング デバイス」では「PS2互換マウス」となっています。USBドライバを使うときはそのドライバを入れないといけないということなのでしょうか。 USBドライバーが、無いと、いつまでも、そのマウスのドライバーを探している状態になります。 ですから、途中で、フリーズしたような状態になる訳です。 普通に、売っているメーカーでしたら、標準で、OSのCD-ROMに入っていますので、問題なく、USBのデバイスドライバーが、インストールされ、問題なく、次に進みます。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカー品のUSBマウスを入手するようにします。

• ZENO888
回答No.3

PS/2はハード的に割り込みが設定され、BIOSやOSも仕様を前提とした設計になっているので、現状のOSでは普通に認識するでしょう。 でも、USBのキーボード&マウスは原則的に、Windowsが起動して、USBドライバが正常に機能してからでしか認識出来ません。 (BIOSでUSB接続のキーボード&マウスをPS/2相当に変換する機能は、初期の頃のM/Bを除いて、最近では付いていますけど、これはWindowsが起動する前までしか意味がない。) で、OS発売後に出荷されたチップセットやインテル系以外の物は、OS標準のUSBドライバが対応出来ない可能性があり、結果、USB接続の機器を認識出来ない可能性があります。

himajinn
質問者

お礼

パソコンはショップ製で プロッセッサ;AMD AthlonXpプロッセッサー1800+(DA) マザーボード;KM2M-COMBO-L-B/K となっていまして、インテル系以外です。いつ頃の製品なのかは調べてみます。初心者なのであまり自信はありませんけど。 しかし、PS/2でやるのが無難というのがわかりました。回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

そのマウスのドライバーは メーカーからありませんかね?

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このUSBマウスはメーカー品ではありませんのでドライバを探すのは無理のようです。デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティング デバイス」では「PS2互換マウス」となっています。USBドライバを使うときはそのドライバを入れないといけないということなのでしょうか。なにせ初心者ですので(汗)