• ベストアンサー

クリーンインストール時のマウスについて

さきほどOSをクリーンインストールするときに、USBマウスで行いましたらOSが動作不良でPS2マウスに付け替えてやり直しましたらうまく動きました。USBマウスではクリーンインストールが不具合になるのでしょうか。マウスもキーボードもパソコンショップではほとんどがUSBになっているようですし不安です。それとも他の原因があったのでしょうか。パソコンはショップ製のデスクトップ OSはWinXPPro.クリーンインストール時につないでいたのはモニタ、キーボードのみです。拡張スロットのカードは外していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

状況によりますが、 クリーンインストールの場合の、基本は、周辺機器のものは、外しておいて、最低限の構成にします。 普通は、USBマウスは、インストールの途中で、デバイスドライバーが、組み込まれて大丈夫なのですが、稀に、駄目な場合が有ります。 ノートパソコンの場合も、マウスは外した状態で行います。 PS2マウスの場合は、デスクトップの場合は、最低限、必要ですので、あまり、インストールエラーには、なり難い様です。 USBマウスも、メーカーにより、相性が有ると思います。 他人に借りるなり、安いマウスを買うなりして、試して見てください。 私の場合も、ノートパソコンですけれど、マウスの相性は、有ります。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスとパソコンとの相性があるというのは知りませんでした。こんどクリーンインストールのときは別のマウスをためしてみます。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>。デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティング デバイス」では「PS2互換マウス」となっています。USBドライバを使うときはそのドライバを入れないといけないということなのでしょうか。 USBドライバーが、無いと、いつまでも、そのマウスのドライバーを探している状態になります。 ですから、途中で、フリーズしたような状態になる訳です。 普通に、売っているメーカーでしたら、標準で、OSのCD-ROMに入っていますので、問題なく、USBのデバイスドライバーが、インストールされ、問題なく、次に進みます。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカー品のUSBマウスを入手するようにします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PS/2はハード的に割り込みが設定され、BIOSやOSも仕様を前提とした設計になっているので、現状のOSでは普通に認識するでしょう。 でも、USBのキーボード&マウスは原則的に、Windowsが起動して、USBドライバが正常に機能してからでしか認識出来ません。 (BIOSでUSB接続のキーボード&マウスをPS/2相当に変換する機能は、初期の頃のM/Bを除いて、最近では付いていますけど、これはWindowsが起動する前までしか意味がない。) で、OS発売後に出荷されたチップセットやインテル系以外の物は、OS標準のUSBドライバが対応出来ない可能性があり、結果、USB接続の機器を認識出来ない可能性があります。

himajinn
質問者

お礼

パソコンはショップ製で プロッセッサ;AMD AthlonXpプロッセッサー1800+(DA) マザーボード;KM2M-COMBO-L-B/K となっていまして、インテル系以外です。いつ頃の製品なのかは調べてみます。初心者なのであまり自信はありませんけど。 しかし、PS/2でやるのが無難というのがわかりました。回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

そのマウスのドライバーは メーカーからありませんかね?

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このUSBマウスはメーカー品ではありませんのでドライバを探すのは無理のようです。デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポインティング デバイス」では「PS2互換マウス」となっています。USBドライバを使うときはそのドライバを入れないといけないということなのでしょうか。なにせ初心者ですので(汗)

関連するQ&A

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • CentOS 5.2をUSBキーボード、マウス環境にインストールしたい

    CentOS 5.2をUSBキーボード、マウス環境にインストールしたい 初心者ですが、UnixやLinuxの勉強用にCentOS5.2を次のパソコンに デュアルブートで入れようとしています。 どうも、キーボードやマウスがPS/2ではなくUSB接続だからか、 ドライバのインストール中に読めない文字が表示されインストール が中断されてしまいます。 キーボード、マウスがUSB接続であれば、CentOSは 対応していないのでしょうか。 それとも、ドライバか何かを統合したインストールCDを作る ことで対応可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------ HP製 Pavillion OS Windows7 ⇒windowsXP に入れ替え HDD 500GB (C:\デフォルト、D:\300GB XP用, F:\ CentOS用にパーティション分け200GB) メモリ 2GB キーボード USB接続(PS/2なし) マウス USB接続(PS/2なし) ※インストールが完了したら次のSANWAのパソコン自動切換え器も接続も考えています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2UU ------------------------------------------------------------------------

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • OSインストール時のキーボードとマウス

    OSインストール時のキーボードとマウスは、やはり有線のものが良いですか? USBで飛ばす、無線のものを使用したく、購入したのですが、 OSインストール時に使用しても問題無いでしょうか?

  • マウスを替えたら反応が悪くなって困ってます。

    OSはwindows2000(元は95)、valuestar NXにNECのキーボードがついてそこからPS端子でマウスがつながってました。新しく中国製のA Openというホイール付のマウスを購入しましたが、これがUSBだったのでキーボードにPS端子をつけそれに又USBのマウスをつけています。使えないことはないのですが、マウスポインタが思うように動いてくれません。なにか引っかかるような感じです。それにホイールも、パーンはできるのですがズームが出来ません。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • 一台のPCに2つのキーボード&マウスについて

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しようと思います。一つは、ワイアレスのレシーバから出ているUSBキーボードとPS2マウス、そこに元々PCに付属していたUSBマウスとPS2キーボードを追加したいのですが、この組み合わせで不具合など起こったりしませんか?一応キーボード・マウス共にUSBとPS2に分かれてはいるのですが、競合して使えなくなったりしませんか?ちなみにPCは一人で使うだけなので、1つのカーソルを奪い合うことはありません。

  • マウスとキーボードだけを共有

    USBのマウスとキーボードだけを共有したいのですが、 切り替え機は売っているのですか? PS2の共有するやつは売っていないことないですか? モニタ、マウス、キーボードの共有するやつはたくさん売っているのですが。 モニタは2台あるので共有しないつもりです。