• ベストアンサー

マザーバッグについて

こんにちは。以前,「ママへの出産祝」について質問させていただいたものです。 先日無事,親友が女の子を出産しました\(^ ^)/ そこで「ママ用」プレゼントは化粧品(2~3千円くらい?)にしようかなっと思っているのですが, メインのプレゼントをどうしようかまだ決めてなくて,マザーバッグにしたら,「ママ用」とかぶっちゃうかしら?! と思いつつ,少し惹かれています。 でもこういうものは,実際自分の目で見て選びたいものでしょうか? あとよく目にするものは黒っぽいものが多いような気がするので,カラフルで少しおしゃれ目なものとか, スペアであると嬉しいでしょうか。 それとも,いちいち入れ替えるのはめんどくさいから, 自分で選んだものひとつあれば充分でしょうか?(そのときには他のものを検討します・・・) それともしおしゃれ系のマザーバッグ扱ってるブランドとかあれば,教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honomama
回答No.7

#1です。私もウエストポーチ+トートがおおいのですが(トートはベビーカーにかけている)私はとーとで、上がスナップではなくファスナーのものがすごくほしくてそれが、なかなかなくて未だに持っていないのですが(^^;)なぜかというと、とーとはデザインから荷物の要領もたくさんはいるところも、鞄自体が軽く洗濯もできていいのですが、がばっと中身が見えてしまっていやなんです(^^;)でも、トートが好きなんです。(笑)赤ちゃんの物ってこまごま小旅行のようになってしまうのでがばってはいるのがうれしいんですが、その中身が丸見えなのはイヤなんですね。トートならファスナー付きを是非さがしてあげてほしいです!前出のマザーバックはビクトリアがデザインしてるブランドみたいなんですが、ブランドにえんがないので名前が分からずにごめんなさいね。 いいバックでおどろかせてください!

その他の回答 (7)

• honomama
回答No.8

やっとわかったのでまたきちゃいました(^^;)「サマンサタバサ」でした。予約を受け付け始めるみたいですね。URLくっつけておきます。 デザインなどまだ、みれないみたいなのですが・・

参考URL:
http://www.samantha.co.jp/top.html
blancmanger
質問者

お礼

わぁ~度々書き込んでいただいてほんとにありがとうございます! 「サマンサタバサ」!よくマルイとかで見かけます,私も詳しくないのでどんなかんじかぱっと浮かばないのですが,結構人気あるブランドですよね。親切にありがとうございます。 トートはファスナーがないと確かに丸見え状態になっちゃいますよね~自分のバッグでもそれは気になります。 選ぶときには見た目にとらわれすぎず,その辺もしっかりチェックしたいと思います。 いろいろありがとうございました!!

回答No.6

2人の女の子の母親をしてます。 皆さんの言うとおり、やはりナイロンのバッグを使っている方が多いですよ。 私の周りではレスポが多いです。CLASSIC HOBOを斜めがけしてました。 バッグ自体が軽い事が大事なんですよね、荷物が多くて重くなるので・・・ 後はトート+斜めがけの小さめポシェットなどの形が多いです。 私自身はバッグをいくつか持っていて、その日の荷物の量や洋服に合わせて変えるタイプなので、好みのバッグをもらえたらうれしいです。 お友達はどうなのでしょう?いろいろ欲しいタイプかどうかによって違ってくると思いますよ。

blancmanger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 次第に,「マザーバッグ」より普通のバッグの軽いやつがいいかな・・という気になってきました。 好みとかは,もちろん本人に聞くのが合理的なのでしょうが,黙ってあげて,驚かせたいというか「やるな!」と思わせたいというのが本音です。まぁバッグくらいは一般的かもしれませんがよりセンスのいいのを選びたいというか・・・ 友達はさりげなくセンスいいものを身に着けていて,彼女なりのこだわりがあるようなので気が抜けません。服に合わせて変えるかというとそうかもしれません。 いろいろ探して「これだ!」と思えるものにめぐり合いたいです~ どうもありがとうございました!

• teipo
回答No.5

私も専用のマザーバックは、重くて、大きい割りにあまり荷物が入らなかったので、ほとんど使用していません。 周囲のママ友はウエストポーチ+ナイロンのトートを愛用している人が多いです。 ウエストポーチには自分の貴重品を入れて常に身につけていられるし、こどもを抱っこする時に邪魔にならなくていいんですよ。 ナイロンのトートは軽いのがいい。ミルクやオムツもたくさん入るし、ベビーカーのかごにも入れられます。 お出かけの時には、なんだかんだと荷物が増えてしまうので、軽くてたくさん荷物が入るものであれば、喜ばれると思いますよ。

blancmanger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど~ウエストポーチ+トートと分割するのも手ですね!そう言えば前出の友達もウエストポーチ持ってました・・・ やっぱり赤ちゃんを抱っこするときは,なるべくバッグは軽量化した方がよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#32084
noname#32084
回答No.4

こんにちは。お祝いって悩みますね。 ところで、なぜお化粧品なのかしら???珍しいですね。お化粧品は、産後のホルモン変化の激しいときは、結構物を選びますので、ご本人に聞かれてくださいね。 私は、産後はとても敏感肌になってしまい、大変でした。普通はそうでもないのに。 あと、マザーバッグ悩みますね。私も子連れ用に何個か購入しましたが、俗に言う、”マザーバッグ!”って言うのはもっていません。普通にも使えるような、でも物はたくさん入るような、と言うところでしようか。私のお気に入りは、russetの斜めがけかな? あとは、大き目のトートとか。ラルフローレンのでお気に入りがあります。 素敵なものが見つかるとよいですね!

blancmanger
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたrussetのHP拝見しました ちょっとお値段張るみたいなのでプレゼントは無理かも・・・でもいかにもなマザーバッグよりはおしゃれで,こういうのあげたいな~と思いました。 あと化粧品は,以前このカテゴリーで質問したときに「ママ専用化粧品」というのがピジョンから出ているのを教えていただいて,いいかな~と思ったためです。 参考になりました!どうもありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

私はマザーバッグをいただいたことがありますが、 結局あまり使用していません。 どちらかというと、リュックの方が使いやすいです。(見た目はあまり良くないけれど、両手が使えるというのは子供と出かけるときに便利です) それも、リュックの横もしくは後ろにファスナーがついていて中身を取り出せるタイプが良かったです。 お財布やタオルなどリュックを背負ったまま出せるので便利でした。 もしバッグのスペアをお考えでしたら、リュックも是非検討してみてください。

blancmanger
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! 自分が未経験なので,どうしても見た目に惹かれがちですが,使いづらくては仕方ないですからね~。 よそ行き用のスペアと考えるといくらか気楽ですが,なるべく「使い勝手が良い」と思ってもらえるようなものをがんばって探したいと思います。 両手が空くのは重要なポイントですね!リュックも視野に入れてみます。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

私も使うかなと思い友人からお祝いに貰いましたが、 大きくて上に重たいし、結構邪魔になるので使いませんでした。 結局家にあった普通のトートバック使ってます。 専用のマザーバックよりは、普通のトートバック(ナイロンとかの軽いの)のほうがいいですよ。

blancmanger
質問者

お礼

そうですか~いろいろ専用ポケットとか付いてるから,逆に重くなってしまうんですね。 別の友達がコーチの大きめトートをマザーバッグにしてたのを思い出しました。(コーチはあげられませんが・・・(^^;) でも普通のトートなら選択肢は広がりそうですね! ありがとうございました。

• honomama
回答No.1

まざーばっくって本当に荷物が多いのでなやみます。 予算などもあるでしょうが、先ほどテレビでベッカムの奥様がデザインしたショルダー型のマザーバックを紹介していました。 値段や発売済みかは分からなかったのですがまた、ワイドショーなんかででるかも・・・(^^;)なかなかかわいかったです。

blancmanger
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! ついさっきやってたんですか? ネットでは検索できませんでした~ ビクトリアデザインとはおしゃれで良さそうですね!情報ありがとうございました。