• ベストアンサー

マザーバッグについて

こんにちは。以前,「ママへの出産祝」について質問させていただいたものです。 先日無事,親友が女の子を出産しました\(^ ^)/ そこで「ママ用」プレゼントは化粧品(2~3千円くらい?)にしようかなっと思っているのですが, メインのプレゼントをどうしようかまだ決めてなくて,マザーバッグにしたら,「ママ用」とかぶっちゃうかしら?! と思いつつ,少し惹かれています。 でもこういうものは,実際自分の目で見て選びたいものでしょうか? あとよく目にするものは黒っぽいものが多いような気がするので,カラフルで少しおしゃれ目なものとか, スペアであると嬉しいでしょうか。 それとも,いちいち入れ替えるのはめんどくさいから, 自分で選んだものひとつあれば充分でしょうか?(そのときには他のものを検討します・・・) それともしおしゃれ系のマザーバッグ扱ってるブランドとかあれば,教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.7

#1です。私もウエストポーチ+トートがおおいのですが(トートはベビーカーにかけている)私はとーとで、上がスナップではなくファスナーのものがすごくほしくてそれが、なかなかなくて未だに持っていないのですが(^^;)なぜかというと、とーとはデザインから荷物の要領もたくさんはいるところも、鞄自体が軽く洗濯もできていいのですが、がばっと中身が見えてしまっていやなんです(^^;)でも、トートが好きなんです。(笑)赤ちゃんの物ってこまごま小旅行のようになってしまうのでがばってはいるのがうれしいんですが、その中身が丸見えなのはイヤなんですね。トートならファスナー付きを是非さがしてあげてほしいです!前出のマザーバックはビクトリアがデザインしてるブランドみたいなんですが、ブランドにえんがないので名前が分からずにごめんなさいね。 いいバックでおどろかせてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.8

やっとわかったのでまたきちゃいました(^^;)「サマンサタバサ」でした。予約を受け付け始めるみたいですね。URLくっつけておきます。 デザインなどまだ、みれないみたいなのですが・・

参考URL:
http://www.samantha.co.jp/top.html
blancmanger
質問者

お礼

わぁ~度々書き込んでいただいてほんとにありがとうございます! 「サマンサタバサ」!よくマルイとかで見かけます,私も詳しくないのでどんなかんじかぱっと浮かばないのですが,結構人気あるブランドですよね。親切にありがとうございます。 トートはファスナーがないと確かに丸見え状態になっちゃいますよね~自分のバッグでもそれは気になります。 選ぶときには見た目にとらわれすぎず,その辺もしっかりチェックしたいと思います。 いろいろありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2人の女の子の母親をしてます。 皆さんの言うとおり、やはりナイロンのバッグを使っている方が多いですよ。 私の周りではレスポが多いです。CLASSIC HOBOを斜めがけしてました。 バッグ自体が軽い事が大事なんですよね、荷物が多くて重くなるので・・・ 後はトート+斜めがけの小さめポシェットなどの形が多いです。 私自身はバッグをいくつか持っていて、その日の荷物の量や洋服に合わせて変えるタイプなので、好みのバッグをもらえたらうれしいです。 お友達はどうなのでしょう?いろいろ欲しいタイプかどうかによって違ってくると思いますよ。

blancmanger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 次第に,「マザーバッグ」より普通のバッグの軽いやつがいいかな・・という気になってきました。 好みとかは,もちろん本人に聞くのが合理的なのでしょうが,黙ってあげて,驚かせたいというか「やるな!」と思わせたいというのが本音です。まぁバッグくらいは一般的かもしれませんがよりセンスのいいのを選びたいというか・・・ 友達はさりげなくセンスいいものを身に着けていて,彼女なりのこだわりがあるようなので気が抜けません。服に合わせて変えるかというとそうかもしれません。 いろいろ探して「これだ!」と思えるものにめぐり合いたいです~ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.5

私も専用のマザーバックは、重くて、大きい割りにあまり荷物が入らなかったので、ほとんど使用していません。 周囲のママ友はウエストポーチ+ナイロンのトートを愛用している人が多いです。 ウエストポーチには自分の貴重品を入れて常に身につけていられるし、こどもを抱っこする時に邪魔にならなくていいんですよ。 ナイロンのトートは軽いのがいい。ミルクやオムツもたくさん入るし、ベビーカーのかごにも入れられます。 お出かけの時には、なんだかんだと荷物が増えてしまうので、軽くてたくさん荷物が入るものであれば、喜ばれると思いますよ。

blancmanger
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど~ウエストポーチ+トートと分割するのも手ですね!そう言えば前出の友達もウエストポーチ持ってました・・・ やっぱり赤ちゃんを抱っこするときは,なるべくバッグは軽量化した方がよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32084
noname#32084
回答No.4

こんにちは。お祝いって悩みますね。 ところで、なぜお化粧品なのかしら???珍しいですね。お化粧品は、産後のホルモン変化の激しいときは、結構物を選びますので、ご本人に聞かれてくださいね。 私は、産後はとても敏感肌になってしまい、大変でした。普通はそうでもないのに。 あと、マザーバッグ悩みますね。私も子連れ用に何個か購入しましたが、俗に言う、”マザーバッグ!”って言うのはもっていません。普通にも使えるような、でも物はたくさん入るような、と言うところでしようか。私のお気に入りは、russetの斜めがけかな? あとは、大き目のトートとか。ラルフローレンのでお気に入りがあります。 素敵なものが見つかるとよいですね!

blancmanger
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたrussetのHP拝見しました ちょっとお値段張るみたいなのでプレゼントは無理かも・・・でもいかにもなマザーバッグよりはおしゃれで,こういうのあげたいな~と思いました。 あと化粧品は,以前このカテゴリーで質問したときに「ママ専用化粧品」というのがピジョンから出ているのを教えていただいて,いいかな~と思ったためです。 参考になりました!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

私はマザーバッグをいただいたことがありますが、 結局あまり使用していません。 どちらかというと、リュックの方が使いやすいです。(見た目はあまり良くないけれど、両手が使えるというのは子供と出かけるときに便利です) それも、リュックの横もしくは後ろにファスナーがついていて中身を取り出せるタイプが良かったです。 お財布やタオルなどリュックを背負ったまま出せるので便利でした。 もしバッグのスペアをお考えでしたら、リュックも是非検討してみてください。

blancmanger
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! 自分が未経験なので,どうしても見た目に惹かれがちですが,使いづらくては仕方ないですからね~。 よそ行き用のスペアと考えるといくらか気楽ですが,なるべく「使い勝手が良い」と思ってもらえるようなものをがんばって探したいと思います。 両手が空くのは重要なポイントですね!リュックも視野に入れてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

私も使うかなと思い友人からお祝いに貰いましたが、 大きくて上に重たいし、結構邪魔になるので使いませんでした。 結局家にあった普通のトートバック使ってます。 専用のマザーバックよりは、普通のトートバック(ナイロンとかの軽いの)のほうがいいですよ。

blancmanger
質問者

お礼

そうですか~いろいろ専用ポケットとか付いてるから,逆に重くなってしまうんですね。 別の友達がコーチの大きめトートをマザーバッグにしてたのを思い出しました。(コーチはあげられませんが・・・(^^;) でも普通のトートなら選択肢は広がりそうですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

まざーばっくって本当に荷物が多いのでなやみます。 予算などもあるでしょうが、先ほどテレビでベッカムの奥様がデザインしたショルダー型のマザーバックを紹介していました。 値段や発売済みかは分からなかったのですがまた、ワイドショーなんかででるかも・・・(^^;)なかなかかわいかったです。

blancmanger
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! ついさっきやってたんですか? ネットでは検索できませんでした~ ビクトリアデザインとはおしゃれで良さそうですね!情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きめのマザーバッグ

    二人目妊娠中です この出産を機にマザーバッグ(大きめのバッグ)を購入しようと思っています 二人の乳幼児連れともなるとかなりの荷物持ちになるので...第一に容量重視のバッグを探しています 現在、フェリージのショルダーを第一候補に考えていますが他に良さそうなバッグがありましたら、教えて下さい 希望としては、予算は8万くらいまでで、育児終了後も1泊程度の旅行に使えそうな品質の良いもの(ブランド大歓迎です笑)が良いです ちなみに普段のファッションは割とジーンズスタイルが多いです よろしくお願いします

  • 大きすぎるショルダーバッグの活用方法。

    友人が、マザーバッグにどうぞーって、ブランドのかわいい大きなショルダーバッグを出産祝いでプレゼントしてくれたのですが、内ポケットや外ポケットが一切無く、どう使っていいものか分かりません。 私はすぐ鞄の中でモノが迷子になるので... 今トートバッグで使用しているバッグインバッグを入れてみても、深過ぎてそこから取り出すのも苦労しそうです。 ブランドだしかわいいし、せっかくプレゼントしてくれたものだし、何とか活用したいのですが、何かいいアイデアないでしょうか。 (例えば、かなり縦に大きいサイズのバッグインバッグを入れるとか...そういうものは今のところ見当たらないけど。。。)

  • 20~30代の男性の通勤バッグ

    夫に通勤バッグをプレゼントしようと思っています。 どのブランドのどんなバッグがいいか分からないので、アドバイスをお願いします。 夫は入社3年目、20代半ば。営業職です。 今まで使っていた通勤バッグが壊れてしまい、 とりあえず今は大学時代に購入したノーブランドの通勤バッグを使っているようです。 ただあまり物が入らず使いにくいらしく、 新しいバッグが欲しいようですが買いに行くのが面倒らしくそのままです。 面倒すぎてネットで数千円のものでも買おうかと呟いていました。 バッグはずっと使うものだし、社会人のしかも営業職が ノーブランドの数千円のバッグを持つのはいかがなものか・・・ と思い、それならばとプレゼントしようと思い立ちました。 ただ男性のブランドには疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 夫はブランドにそれなりにこだわりがあるようですが、いざ買うとなるとどうでもよくなるようで 具体的にどのブランドがいいとかどんな見た目がいいとか教えてくれません。 なのである程度名の通った、持っているとちょっとカッコイイ、というようなブランドにしたいと思ってます。 そしてバッグの大きさについてですが、 お弁当箱プラス小さめのノートパソコンが収納できるくらいがいいみたいです。 壊れない限りはずっと使い続けると思うので、30代でも持っていて違和感のないブランドがいいです。 予算は相場が分からないのですが5~6万くらいまでなら出せます。 ですができれば抑えたいので、安いものがあればそちらの方がいいです。 使いやすく、なおかつ持っていると少しオシャレに見えるブランドがあれば教えていただきたいです。 もしくはこんなバッグだと嬉しい!というような意見もあればお聞きしたいです。

  • おすすめバッグ

    今までデザインと大きさなどが気に入ればブランドでなくても大切に使っていたのですが、そろそろいいバッグがほしいなと思うようになりました。 でも、あまりあからさまなブランドは好きじゃないんです。ヴィトンとかプラダ、グッチは手持ちの服にあわないし、なにより自分に合わない気がして・・・。 さりげなくおしゃれで、買い物上手のみなさんが使ってるおすすめのバッグがありましたら教えてください。AGILITYとか好きです。

  • ビジネス用のキャリーバッグを探してます!!

    お世話になります。先輩へのプレゼントとしてビジネス用のキャリーバッグをプレゼントすることになりました。 ただ私はバッグについての知識がほとんどなく、どれを選べばいいのかいま一つ分かりません。そこで質問なんですが、プレゼントすると喜ばれそうなバッグというのを教えていただけないでしょうか? ちなみに条件としては  ・2~3泊程度の出張に使える大きさ  ・色は黒。できればオシャレなデザインで。  ・予算は\25,000程度 です。具体的な商品でなくとも、例えばこういったブランドがお勧めという情報でも全然有難いです。また岡山県に住んでいるのですが、こういったバッグを購入できるお勧めのお店等あれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バッグのブランドに詳しい方お願いします。

    母の誕生日にバッグをプレゼントしたいと考えたのですが、 ブランドには全く詳しくありません。 予算も5万以内と低めなので、 有名な海外ブランドのものには手が届かないです。 これくらいの予算で買える、質もよくおしゃれなバッグのブランドといったらどこがありますか? ちなみに母は50代、黒の牛革で派手過ぎない感じのものを好みます。 そこそこの収納力があって、あまり大き過ぎないハンドバッグ系、 フォーマルな装いにもはまる感じのものが希望です。 都内で購入できるもので、条件に当てはまりそうなブランドがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • バッグのプレゼント

    クリスマスに彼女へのクリスマスプレゼントとしてバッグをプレゼントしたいのですが、女物のバッグが売っているブランドなどさっぱりわかりません^^; よろしければみなさんの(特に女の方の)お薦めブランドなどあったら教えていただけませんか!? 予算は3万位まで。彼女の年齢は21です。 ジャンルはとりあえず気にしないで教えてください^^ あと、(お薦めしていただいたブランドでも他でも)お薦めのバッグなどありましたら参考にしたいので教えていただけると幸いです^^ あ、それとこれは追加でできればなんですが、私自信も探してみてサマンサタバサなんかいいかなって思いました。 けどココアイテムねっとでみれないんですよね^^; それにこのブランドって女の方の中ではどうですか?もらって微妙ですか? 自分の趣味でも主観でもいいので良かったらアドバイスください^^;

  • 21歳大学生ショルダーバッグ

    21歳の大学生の彼に、チョコが苦手なため、 バレンタインに通学・普段兼用のショルダーバッグをプレゼントしようと思います。 彼はずっとフライターグのメッセンジャーバッグを愛用していて、 そろそろ変え時かな?と思うのですが、 そのバッグが使い勝手が良いようで、出来れば同じような構造・サイズのものをプレゼントしたいと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/e-que/fr-b0f12--155/ 彼自身はブランドには全く無頓着ですが、出来ればオシャレでカッコいいものをあげたいのですが‥。 普段の服装はあまり色味の派手でない、黒・茶・カーキ・白などでシンプル系です。 おススメのブランドなどがあれば教えてください。お願いします。  

  • 懐妊祝いと出産祝い

    こんばんわ。 親友が妊娠したので、前回会ったときに(2か月前)懐妊祝いをあげました(マザーバッグ)。 無事出産したので、近々会うことになっています。 出産祝いってあげるべきでしょうか? たった2か月前に懐妊祝いをあげて、また出産祝いというのもおかしいかな?と思っています。 親友ですし、あげるのは構わないのですが、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。 普通はどうなんでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 50代後半の母にバッグをプレゼントしたいのですが

    50代後半の母に、バッグをプレゼントしようかと考えています。 最近、私の出産に関してお世話になったのでそのお礼です。 私の母はブランド品にはあまり興味がありません。 しかし、本当は欲しくても私や弟の為、孫の為にあまり無駄遣いはしないでいるのだと思います。そんな節約家な面があるのでブランド品はほとんど持っていません。 私の父と結婚する前に買った洋服を見ると、ブランド品ではありませんが品の良い物を持っており元来おしゃれは好きなようです。 あまり派手でな物は好まないので(いかにも!なモノグラムの柄等は好きじゃないみたいです)上品で50代の女性が持つのにふさわしいブランドはありますか? サイズ的にはA4が入るくらいの大きさが希望です。 予算はあまり多くないのですが5~10万円くらいを考えています。 予算的にコーチのバッグが候補に上がりましたが、周りに持っている人も多いのでそれ以外のブランドでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ体験版(クラウド)で印刷ができません、Adobeもインストール済です。
  • 筆まめ体験版(クラウド)での印刷ができない問題が発生しています。既にAdobeもインストール済みですが、解決方法がわかりません。
  • 筆まめ体験版(クラウド)で印刷ができないトラブルが発生しています。Adobeのインストールは完了しており、この問題への解決策を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう